1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
20

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

桶川フリー走行に初参加!
前にチラッと告知しましたが・・・
19日、埼玉県にあるミニサーキットである桶川スポーツランドのフリー走行に参加してきました!!
どこに行くとはハッキリ書かなかったんですが、コメントでタクトさんに思いきりネタバレされちゃったり

20111028091146.jpg
まぁ分かる人には分かると思ったけど。まさかコメントに書かれるとは・・・。

実は以前から桶川スポーツランドでフリー走行ってのが頻繁に行われてるってコトは知ってましたし、よっしふみ君に誘われたりしてましたが・・・
その時は俺、革ツナギ持ってなかったし。

でも今は革ツナギもブーツもグローブも揃っておりますので、胸を張って参加出来ます。
よっしふみ君と一緒に行けるように休みを調整したりしたので、今回は2人で参加です。

当日の朝、7時にいつものコンビニ前でよっしふみ君と待ち合わせ。
心配だった天気は晴天では無いが雨は降らなそう。

これから出社するであろう人達を横目に出発!!

ルートはいくつかあるんですが行ったことないし、とにかく分かりやすい道を選択しました。
東名→首都高→東北道→久喜インター→下道で桶川スポーツランド

そこまではまぁ順調でした。(東名のチケットを紛失したりしたけど)
久喜インターを出てコンビニでルートを確認していた時はすでに9時過ぎ。
大型走行枠開始時間は11時からなので、あと2時間切ってます。
まだちょっと距離があるけど余裕でしょw

地図を見て出発!
本当の地獄はこれから始まると誰が予想したでしょうか・・・。

地図を確認して出発したのに道に迷いました

2009328000025s.jpg

近くまできているはずなんですが、周辺に目印らしきものもないし、どこで曲がればいいのか分からないという非常事態発生!!

俺 「ヤバイ・・・1回目の走行枠始まる時間だよ(-_-;)」

よっしふみ君 「マジですかぁ~(;´Д`)」

同じトコを行ったり来たり・・・
それでも何とか到着!と思いきや、最後の難関。
砂利道_convert_20120420062804
画像だと分かりにくいんですが、この砂利道・・・超デッコボコでした。
これはどう考えてもSSで走る道じゃねぇだろ(TДT)

まさか教習所で習った波状路の経験がここで役に立つとは思いませんでした。
何でも覚えたことは無駄にはならない!w

やっとの思いで到着
看板_convert_20120420062740
時刻は11時30分。俺ら迷いすぎww

受付を済ませると、もうすぐ2回目の走行枠始まっちゃうということで慌てて車両準備!!

ツーショット_convert_20120420062442
俺はマスキングテープでテーピングというお手軽仕様ですw
でもマスキングテープだと、テープの後も残らないし問題ないでしょう!見た目は安っぽいけどw

天気は生憎の曇天。
曇り空_convert_20120420062827
雨は降らなそうですが、帰りが遅くなるとヤバイかも。

車両の準備が終わったので走行開始!!

さすが白糸より広いですね。ホームストレートだと結構スピード出そうだなぁと予想してましたが、最終コーナーが超小さいコーナーなので出口で速度が乗せられず、思ったほど最高速度は出ませんでした。
俺レベルで出せるのは90㌔ぐらいですかね。
でも第一コーナーはそのままノーブレーキで一瞬アクセルオフ、コーナーに入ったらアクセルオンで曲がれます。
もしかしたらアクセルオフにしなくても曲がれるかも。
でも今回は自走だし、その速度で飛んだ時のことを考えちゃうと・・・。
俺のビビリミッターが作動w
ここを走るのは初めてだし、レースじゃないんだから無理しちゃイカンね。

しかし速度が乗るのはそこまで!第二コーナーから最終までアクセル開けられるコーナーなんてありません。
え!?ここ曲がるの?って超低速コーナーの連続。

それでもなんとか1回目の走行枠修了。いや難しいな(;´∀`)

次の走行枠まで1時間近くあります。
あとはミニバイクとカートが走ってました。
長い待ち時間をどうやって潰すか・・・。

ZRX400をアップハンからセパハンに交換して『曲がらなくなっちゃいました』と悩む青年。
悩んでますw_convert_20120420062852

は放って置いてw

他にバイク(ミニバイク以外)で参加されている方に話しかけてみましょう!!
ここの走り方とか聞けたらラッキーです。アドバイスとかしてもらえれば最高ですw
個人的には峠よりサーキットの方が他の人に話しかけやすい気がするんですよね。

おぉ!?
cbr250r_convert_20120420182718.jpg

ちょうど隣にCBR250Rで参加されている方が居るし、しかも1人で来てる様子。
これはチャンスw
この方は結果として最後までお世話になりました。名前を仮に250Rさんとしましょう。
話しかけてみると、昔は600RRに乗っていたそうです。
「600RRはとにかく前荷重で乗る!前に荷重かけときゃ曲がるからw」と仰ってました。
前荷重か、なるほど。よく解らんなぁ(・∀・;)←オイ

しかもバイクにカメラを装着していて前を走る俺がバッチリ写ってましたw
つま先は開いてないけど・・・上半身の動きが硬い!
もっと力抜かないとイカンですねぇ(´・ω・`)
その方に桶川の走り方や、セッティングのアドバイスを受けたりコーヒーを御馳走になったり。

250Rさん 「ここは低速コーナー主体だから、柔らかめのセッティングがいいんじゃないかな。」

なるほど・・・
今度は少し柔らかめのセッティングで走ってみましょう!!
フロントのプリロードは標準より1回転戻し(ちょいソフト)で減衰は伸び、縮みの両方を標準にセット。

そしたら曲がりやすいんですが、伸び側が柔らかすぎて不安定!
ってこれ椿ライン走った時と同じパターンじゃないかよ・・・。学習しろよ俺。

でも1回目より曲がりやすいし、少しコースにも慣れてペースが上げ・・・
エンジン音がダブって聞こえるぞ!?後ろに付かれた!!
でもここはサーキット、無理に譲る必要はありません。抜きたきゃ構いませんが、無理なく抜いてくださいねw

しかし後ろ聞こえるエンジン音は低速コーナーで近づき、ストレートで離れるような感じでした。

これはつまり・・・
fe1b203e-s.jpg
という状況ですね!!
直線番長?そうだよ悪いか

コーナーは捨てよう。思いっきり速度を落として、確実に向きを変えたらアクセルを思い切り開ける!!
極端に言うとアウトインアウトではなく、スローインファーストアウトみたいな感じで走行。

そのまま2回目の走行枠修了。
ミラーが無いのでガバッと振り向いてみると、後続車の正体はコチラでした↓
ninja250r_convert_20120420182755.jpg

せっかくだし、この人にも話しかけてみましょうw
俺を後ろから見てどうだったとか聞いてみたいし。
名前は仮にニンジャさんとしましょう。

俺 「こんちは~( ・∀・)さっき後ろを走ってましたよね~。」

ニンジャさん 「え?・・はぁ。」

俺 「すいません、初めてなもんで遅くて詰まっちゃいました?抜いてもらっても構わなかったんですが。」

ニンジャさん 「煽るつもりはなかったんですが、そう受け取られたならスイマセン!今度から車間に気をつけます!!」

低姿勢な人だなぁ~(^^;)
あと少し話しましたが、なんか萎縮しちゃってあまり話は弾まず・・・。
俺に遠慮は必要ありませんよww

峠にせよサーキットにせよ、俺を煽るコトに関しては一向に構いません。
ただし、俺が転倒とかした時に避けられるなら!
煽るのは構いませんが、轢くのは勘弁してくださいね(^^;)

またまた長い待ち時間。アドバイスを求めて色々聞いちゃいますw

俺 「低速コーナーだとやっぱりビビッて上半身に力が入っちゃうんですよ(;´∀`)」

250Rさん 「それは下半身のホールドが足りないんじゃないかな。外足じゃなく内足を意識して、しっかりとステップを踏んで!」

この人、俺の走り方をよく見てるなぁ~w
確かに俺の場合、コーナーを曲がる時に内足に荷重というより外足(膝の辺り)でバイクを倒そうとしてます。バイクが優秀なので、それでも曲がってくれるんですが。
今後も色んな人に広くアドバイス受け、活用していきたいと思っております!

さてさて、いよいよ3回目の走行枠。この回で本日の走行枠は修了となってしまいます。
今度はフロントの減衰を伸び側のみ標準より1回転締め(ちょいハード)にして出撃!

(゚∀゚)!!決まった!!!
でも、もう少しハードでもよかったかなぁ・・・。
低速コーナーはOKですが、第一コーナーの侵入から出口までの速度だとやっぱり柔らかいのが難点。

そんなこんなで最後の走行枠、2台とも無事修了
走行写真はありません。2人とも走るのに夢中w
でももう1枠あったら、カメラマンやってもよかったかな。

リヤタイヤ_convert_20120420062515

最近なんかセンターよりサイドの方が減りが早い気がする(;´Д`)
今のペースだとこのタイヤは夏を越せるのか・・・心配。

さて、終わったら帰らないといけませんが方向音痴の俺ら2人。
地図を見ながらワイワイやってると・・・

250Rさん 「俺も横浜方面だから途中まで一緒に行く?」
訳:お前ら見てらんねぇw

ウヒョー(゚∀゚)!!是非ご一緒させてくださいww
下道で帰るそうなので、環状八号まで一緒に走ってサヨナラ。
俺らは東名に乗って厚木まで行くということで決定!

無事帰宅、お疲れ様でした~。
とは行きませんでした。
時々このブログに降臨するネタの神が、そのまま終わることを許さなかったのです。


桶川サーキットを出て、また砂利道を走っていると・・・

ドサッ!!

・・・何だ?今の音は何か落ちたような。振り向くと

( ゚Д゚)?

エーッ( Д) ゚ ゚

600RRのリヤシートが無い!!
しかもリヤシートにはバックが付けてあります。
その中には財布やら携帯やらETCカード、家のカギからクルマのキーと貴重品としか呼べないような物しか入ってません。
途中でよっしふみ君が気が付いて拾ってきてくれてましたが、気が付かなかったらマジでヤバかった。
ってか俺、マヌケすぎww

その後は何事も無く渋滞に巻き込まれながら環8の途中で250Rさんとお別れ。
アドバイスやコーヒーを頂いて、道案内までしてもらい本当にありがとうございました!!

そのまま俺らは東名入り。
あっという間に厚木インターに到着、少し一緒に走ってよっしふみ君ともお別れ。お疲れ~(・∀・)ノ
次に会うのはサーキットかな?峠かな?
大学なんて休んで走行会行こうぜww

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
って、タイヤベロベロですやん!
しかもアマリングもない!ww

俺のサーキットは何時になるんだろう…
アマリングも消える気がしないし、今度気合入れて走ろうと思います
峠をw

納車してから休日仕事が増えたorz
もっちぃさんこんばんは
ミニでも本コースでもサーキットは基本的に路面のグリップ力が高いので、誰でもこれくらいは溶かせますw
他の人は前後共にもっとダラッダラに溶けてました(^^;)

もっちぃさんなら峠でも同じくらい溶かしそうなんですがww

休日があっても天気が悪い(;_;)
お互い上手くいきませんねぇ・・・。
サーキット楽しかったようですね(^^)
これじゃあ夏までタイヤはもたないでしょう( ̄ー ̄)

しかし最後にリアシートごと落ちるとは!
持ってますね~(^-^)
たくろー君こんにちは
やっぱサーキットは楽しいわぁ(* ´Д`*)=3
遠いのが難点だけどw

往復の道程で真ん中がきれいに減ったから、結局は全体的に減ってます・・・。
マジで夏には終わるかもしんないなぁ。

中身を落としたことはあったけど、ゴッソリ落ちたのはビックリしたわw
もし失くしてたらシャレにもネタにもならないレベル('A`)
お疲れ様でした~ 
だって埼玉って桶川以外行くところが・・・

ほら、迷うって言ったじゃないですかw
そして砂利道注意ともwwww

でも、面白かったですよね?今回走ったであろうコースは旧コース、来月には新コースのほうになるかと思います。(たしか一月ごとに切り替わるんだったような・・・)
そっちはそっちで面白いですよ~

それと・・・桶川で広いと言ってたら本コースとか度肝抜かれる思います。それくらい本コースは広い…!
タイヤ代で生活費がピンチになるのは大型バイクでサーキットを走る上で仕方が無いことです・・・大型でサーキットを走る上での宿命のようなものですw
タクトさんこんばんは
いや~自走は疲れました(^^;)

迷ってる時も砂利道を走ってる時も・・・
タクトさんの言葉が頭の中をグルグルと回ってましたww

面白いコースでした!
低速コーナーは難しいけど、練習には最高かもしれませんね。
低速が上手い人は高速も上手いって言うし。
新コースも走ってみたいなぁ~(´∀`)

本コース・・・というか、個人的には筑波を走ってみたいですww
もし筑波走る機会があったら、絶食してハイグリップタイヤを履く覚悟ですよwwww

Leave a Comment