1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  09 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 11  Trackback: 0

今年初の2台編成
久しぶりに平日休みが取れましたので、飽きずに椿ラインに行ってきたわけですが・・・
今回は1人ではないんですよ!
よっしふみ君のファンのみなさん!お待たせしました!w

今回はZRX400乗りのよっしふみ君も一緒ですヨ!!
少し前に『平日休み取れるから走り行こう』とお誘いしていたのです。
椿ラインに現地集合なので、待ち合わせ時間はテキトーですw

出発前に今回は少しだけ600RRの足廻りのセッティングを変えてみましょう!!
9c4c35d6-s.jpg

純正でアジャスターが付いてるってステキですね(*^^*)
しかも車載工具で調整出来ます。

600RRの取扱説明書を片手にショックの伸び側、縮み側の減衰調整をしてみます。


前オーナーさんが触った形跡がありますので、セッティングは標準ではないはず・・・。分かんないけどw
まず最初は標準の位置に合わせたいと思いますが、今現在のセッティングがどうなっているのか気になります。
1年以上乗っていたセッティングは標準より硬かったのか、柔らかかったのか。
これが分からないと『元々が標準だったのに、また標準に合わせ直しちゃった』という間抜けなコトになってしまいます。その方が俺らしいけど・・・

調整はアジャスターをハード側に限界まで締めて、そこから2回転半戻し。ポンチマークの位置を合わると、そこが標準の位置となるそうです。
なので、今の状態から何回転で限界まで締まるか憶えておく必要があります。
例えば1回転で調整がロックしたら、標準より硬くなっていたってコトですね。
3回転でロックすれば標準より柔らかかったってコトになります。

その要領で前後を調整してみると、全体的に標準より少しだけ硬いセッティングになっていたというコトが判明しました。
1年以上このバイクに乗っていて始めて知りましたww
フロントスプリングの調整は19mmのメガネかラチェットのコマが必要になるわけですが、手元になかったのでパス。

午前8時。強風の吹き荒れる中、いざ出発!!
いい天気だわ~超風強いけどw

あと、家を出てしばらくしてから気が付いたんですが・・・
デジカメ忘れてきちゃった(´・ω・`)
こういう時に限って被写体に恵まれたりするんですよね。


午前9時過ぎに椿ライン到着。人が居ないww
ししどの巌、貸切り状態www
俺1人_convert_20110414181755
使いまわし画像でスイマセン。でもこんな感じでした。
平日とはいえ無人とはw

もう工事も終わっていますが、昨夜の爆弾低気圧の影響で路面に落ち葉だけでなく木の枝とか転がってる最悪な路面状況(´・ω・`)
まずはスローペースで往復して、落ち葉や枝が落ちている箇所を確認。

そろそろペース上げてくか?ってタイミングでよっしふみ君登場。
白糸の走行会以来だね~(´∀`)

よっしふみ君のZRXはブログに書いてた通り、セパハンからバーハンドルに変わってました。

画像はありません。スイマセン!!

それじゃ走りますか(´∀`)

いつもはよっしふみ君先行で走り出しますが、後ろから俺の走りを見てもらいたかったので今回は俺先行!

コケない程度にがんばるぞ~w
・・・あれ?よっしふみ君、遅れ気味?
時々ミラーからよっしふみ君が消えることがありましたが、3往復修了。一休み。

よっしふみ君 「落ち葉やら枝やら落ちててビビリミッターが効きましたw」

なるほど。数往復してる俺は下見した分、若干有利な模様。

その後も俺先行で往復していると・・・よっしふみ君のビビリミッター解除!!
ペースが上がってきたゾww

とここで俺も600RRの足廻りセッティング変更!
フロントの沈み側、伸び側を少し硬くしてみました。標準より1回転閉め。
ダンパーのみ調整なので、ストロークスピードが遅くなるだけですが。

走り出してすぐは『うわ!ブレーキングでフロント沈まねぇ!』とかビビりましたが、慣れてくるといい感じです。
でもなぁ、もう少し動いてくれるといいかな(´・ω・`)

結局、フロントの沈み側、伸び側を少し戻し。標準より半回転閉め。

(゚∀゚)!!いいじゃないか!!硬すぎず、柔らかすぎず調度いい感じです。
少しだけ硬くしたほうが俺には合ってるのかも。
方向性が少しだけ見えてきましたよ!

よっしふみ君もペースが上がってきたので、ここで先行、後攻を入れ替え。
負けないぞ~ヽ(`Д´)ノ



結果

べんぞうさん

上りも下りも、以前のように完全に見失うほど離されるわけではないんですが・・・
よっしふみ君の後姿が時々視界から消えます(´;ω;`)

ブレーキング、コーナリングで少し離されるも、立ち上がりで何とか追いつくという状況でした。
全然ダメじゃん。

よっしふみ君 「だいぶ速くなりましたね!」

thumbnail (1)

自分ではよく分かりませんが。
でも、走り始めた初期の頃からよく一緒に走るよっしふみ君の意見なので、間違いないと思われますw

この時点で椿ラインのみで100km走行してました。
意外に走ったね~( ´・`)フゥ

時間は午後12時過ぎ。
もう少し走りたい気持ちも体力もありますが、少し余力を残して帰宅するってのが個人的な鉄則であります。

帰りは行きと違ってししどの巌から下らずに、上って大観山の前を通って箱根新道、西湘バイパスってルートを選択。

よっしふみ君 「後ろからデジカメで走ってるトコを撮ってみましょうか?」

是非お願いしますww

ZRXにデジカメをセットして出発!
位置固定録画と違って追走録画だと後ろから見た感じがよく分かります。

楽しみだn・・・よっしふみ君?ミラーから時々君の姿が消えるんだけど、撮れてる?

大観山PAで動画確認。結構ちゃんと写ってるよ!!
つま先を思い切り開いてるのがよく分かるね!!

(´・ω・`)

・・・

(´;ω;`)ウッ

でも意外とバンクしてました。あと少し腰を落とせば膝擦れそうな感じ。
その少しが難しいんですがww

西湘を降りて、134号を少し走ってよっしふみ君とお別れ。
『久しぶりに椿ラインを思いっきり走りました。楽しかったですね。』と言ってました。
お疲れさま!俺も久しぶりに人と走って楽しかったよ!
椿ラインに限らずまた一緒に走ろう!!

次に一緒に走るのはサーキットかな?
(・∀・)ニヤニヤ

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

平日の峠はいいですね(^^)
土日は他のライダーさん達に追い掛け回されるので(^_^;)

カイさんはそろそろ追いかける側へ進化しそうですね( ̄ー ̄)

たくろー君こんばんは
たまにバイクを見かけても、往復してるのは俺ら2人だけだったw
セッティング決めるには調度よかったし、工具持ってけばよかった・・・。
日曜の早朝は『この人は他の星から来たのか?宇宙人じゃね?』って感じの人ばっかりだし、平日は走りやすくていいんだよね~(´∀`)

進化どころか、年齢的にそろそろ退化しそうですwww
個人的に思うのは「バンク角よりもつま先どうにかしないと近いうちに飛びますヨ?」というところ。
バンク角なんてがん無視でいいのでまずつま先を開かないということを意識しましょー
なんでこうもうしつこく言うかというと・・・

http://livedoor.blogimg.jp/tact213/imgs/d/9/d943c332.jpg
↑この状態でつま先開いてたらとうなるか、ということなのですよーw

まぁこれは普通に「寝かしすぎ」な感じなんですけどね。
タクトさんこんばんは
教官スイマセン!!
意識してないと開いちゃいます(´;ω;`)
無意識で出来るようにガンバリマス(`・ω・´)

ヒールグリップ出来てるとホントに車体が安定しますからね。
『バンク角なんて気にするな!』っていろんな人に言われてます(^^;)
どうすれば足が締まるかは以前お話ししたとおりです。
ステップは足を乗せるためにあるのではなく、踏み込むためにあるのです。

本コースの走行会までになんとか身に付くようにがんばりましょう!

こんばんは。

こんばんは。

よっしふみファンの皆様よっしふみでございます!(笑)

今日はお疲れ様でした。

私のバイクも中々良い方向に進んできたので、
今日の椿はかなり充実感に満ち溢れております。

私ももっと走りこんで練習しないと、
カイさんに更にいじめられそうなので、頑張ります!(笑)

よっしふみ君こんにちは
よっしふみ君キタ━━(゚∀゚)━━!!

試行錯誤だったセッティングも少しずつ詰まってきたね~。
これなら次に白糸を走るときは50秒切れるねww

よっしふみ君が就活してる隙に峠、サーキットと走り込むぞ!!w
峠いっきてぇーい!w
慣らし回転縛りが本当に邪魔^^;

いや、全然速度は必要十分なんですけど、回転を気にしているのでライディングに集中出来ないし引っ張れないからストレスが…

サスセッティングまで手を入れましたか、残すはリミッターカットですね期待してますw
私は当分ガチガチのサスで慣れようと思います。
峠楽しそうで羨ましいです\(^o^)/

白糸僕も行きたいすー\(^o^)/
もっちぃさんこんばんは
慣らしは本当に大事ですからね~。
新車買ったことないから慣らしとかしたことありませんがww

慣らしが終わっても回転を気にしてないと免許が危ないですヨ!w

まだまだサスセッティングは始まったばかり、ゆっくりじっくりやっていきます(´∀`)

仮に600RRのリミッターカットしても、俺のビビリミッターがカット出来ません!w
ぱらぐあいさんこんばんは
サーキットもいいんですが、峠も楽しいですよ(*´∀`*)

白糸でぱらぐあいさんに教わったつま先立ちフォーム、峠にて実践中ですww

5月始めの白糸走行会はどうなるか・・・タクトさん次第!?

Leave a Comment