1
2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  10 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
28

Category: バイク

Tags: ---

本文: 5  Trackback: 0

手作り感でいっぱいです
先週の日曜に購入したバイク用リヤジャッキですが・・・

色々と問題点がありました。

なんせ小型バイク用ですからwww
いくら600RRが軽いとはいえ、ちょっと重い400ネイキッド並の重量はあるし、車幅もそれなり。

だからと言って大型バイク用ジャッキを買い直す!という選択肢は俺の脳内には浮かびません。

たかが1000円をケチった俺の自業自得なので

2295afa0.jpg

会社で改良計画、実行です!!

でもさすがの俺も仕事中は出来ません(^^;)
早朝、会社に出社して朝礼までの時間と昼休みを利用して改造しちゃいますヨ!!

朝礼は朝9時から始まりますので、8時にコッソリとジャッキを手に工場入り。

まずは幅が無くてタイヤすら通らねぇじゃねーかー!!!という点を改善しようと思います。
切削機(サンダー)を使用し、ココ要らなくね?という部分を切断!!!

ギュイイイイイ!!!

もう少し削るか。

ギュイイイイイ!!!  

もう少し・・・。

ギュイイイイイ!!!

ヤベッ!削りすぎたかも(;_;)

まぁ幅が広い分には問題無いw
アタッチメントで狭く出来るしww
大丈夫でしょ(^ε^)♪

そんなこんなで、こんな感じになりました↓
リヤジャッキ切削部_convert_20120228194215

これで左右のアタッチメントを付けた状態でも上げられますね!
・・・多分w

そして次は、サイズが小さくて足をかける所が短い!!
体重を思いっきりかけないと上がらいのに、足かけるトコが短すぎる!!という点を改善します。

都合よく、鉄パイプが転がってるとか・・・
素敵な職場ですね(´∀`)
錆を落とし、溶接機で溶接!!

ジジジッジジッ

うむ・・もう少し厚く。

ジジジッジジッジジ

あとは全体的に・・・。

ジジジッジジッ

一点に集中させすぎて熱でジャッキに穴開いちゃった(;_;)
肉盛り、肉盛りwwアヒャ(゚∀゚)

そこでタイムアップ!!
朝礼のお時間です。
さて!!仕事するぞ~!!(`・ω・´) 

・・・・・

あ~(゚Д゚;≡;゚д゚)忙しい!!

・・・・・

・・・そして、待っていました昼休み!!
お昼ごはんを急いで食べてジャッキの元へダッシュ!!

普通は溶接跡はサンダーで削って平らに均したりするんですが、俺仕様なのでそのまま塗装しちゃいますw

結果、こんな感じに↓

リヤジャッキ溶接部_convert_20120228194237

足をかける部分には会社にあった滑り止め用のテープを貼り付けました(≧∇≦)b

あとはローラーとか付けようか迷いましたが、ローラーなど回転する部品を付けるとなると・・・
色々と考えないといけないことがあるし、やらないといけないことも増えるので止めました。

・ローラーの取り付け位置を正確に割り出さないとイカン
・どうやって取り付けるか考えないとイカン
・ローラー以外の部品を調達しないとイカン
・強度の出る取り付け方を考えないとイカン
・いい加減にしないと、先輩に見つかったらヤバイ

とかまぁ色々と課題が出てきてしまいます。面倒ですね!!
特に最後はヤバイですね!!

改良にかけた所要時間は約50分ってトコでしょうか。

最終的にはこうなりました↓
リヤジャッキ改良版_convert_20120228194150

比較のために、改良前はこんな感じだったんです↓
リヤ用ジャッキ_convert_20120226134937

まだ使ってないので何とも言えませんが・・・

まぁ~イイんじゃないかな(´∀`)♪


pan2ji00006031.jpg

いいんだよ!俺しか使わないんだから!!

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
カイさん加工上手ですね~、板金系?
私は、切ったり、焼いたり、殴ったり、ASSY交換したりと破壊工作専門です
繋げたり、なんだりはムリポw
最近も12mmの新品ボルト、手で捻じ切っちゃったしw
必死に抜き取ったけどorz

R1用にスタンド買おうかな、J-TRIPのスタンドとか良さそう。
もっちぃさんこんばんは

切った貼ったは日常ですので、これぐらいなら出来ますw
上手い人は本当に上手いですからね~。
会社の先輩にはこんなキタネー作品は見せられません(;´∀`)
壊しちゃっても、直せればおk(≧∇≦)
直せなくても交換しちゃえばおk(≧∇≦)
・・・でもないかw

スタンドなんてそんなに買うものでもないし、俺みたいにケチらずにお高いの買っちゃいましょうww
アストロのスタンドはどちらもリーズナブルなので迷いますね。
溶接とは…羨ましすぎます。

そういえば、先日の白糸の走行会で知り合いが動画を撮影してくれたのですが、カイさんやぱらぐあいさん、XJRの方もばっちり映ってましたよ。ご存知かもしれませんが^^;
リョウさんこんちは

もし使えなかったら加工すりゃいいや!ネタにもなるし!と安い方を買いましたw
付けるだけなら簡単、大事なことは強度を出すことなのですよ。
上手くいってることを祈るのみでありますww

誰かしら動画を撮ってるんだろうな~とは思ってましたが、俺が写ってるとは思いませんでした(^^;)
ってかXJRの人って・・・誰?ww

よく見たらXJRではなくて、ZRXでしたw
青色にオーリンズの印象が強くて…失礼しました(^_^;)

バイクカフェのツインズさんで動画のDVDが保管されてるので、もしよかったらご覧になれますよ(^^)
自分はPC持ち込んでコピーしました(笑)

Leave a Comment