1
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
31
  05 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
26

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

バイク整備用のアイテムを入手
日曜はお仕事の予定でしたが!!
土曜の夜にお客様都合でキャンセルになり、急遽お休みとなりました。

急に休みになってもねぇ・・・。
気持ちの切り替えが難しい。

『日曜は気温低いけど晴天』とニュースで言ってましたので、プチツーリングでもしようかなと思ってましたが・・・
天気悪いじゃねぇかよ(´;ω;`)

午前中はダラダラ過ごしてましたが、休日なんてダラダラしてるとすぐに終わっちゃいます。

こんな天気の休日だからこそ!!出来ることがあるはずだ!!!

実は俺、バイク用のリヤジャッキがずっと欲しかったんですよね。
こんなヤツ↓
リヤジャッキ参考画像


でも休日に天気が良いと高確率でウヒョー(゚∀゚)ツバキ行くぞ!ツバキ!!!
となってしまって、買う機会がなかったんです。
値段はそんなでも無いのにどうにも手が出せない。
でも欲しかったんです。

これは革ツナギとかと一緒ですね。
ずっと欲しいと言い続けてても、実行には移さないまま時間だけが過ぎていくパターン。

今日の天気は・・逆にチャンスなのでは・・・。
今日こそ買っちゃうか!!
今後の俺のバイクライフを豊かにしてくれるアイテムなのは間違いないですからね!

洗濯機は来月でいいやww

品物が大きいため、戦闘機(600RR)は待機。輸送機(スイスポ)で出撃です!!

ナップスでも売ってるんですが少し遠いので、近所にオープンした工具屋さんに行ってみました。
アストロプロダクツ平塚店です。
工具屋さんに行くの久しぶりだわ~(´∀`)♪

ちょっと覗いて見るだけのつもりで行っても・・・
いつの間にか手には籠いっぱいの工具!
レジでお会計したら1万円近いよ\(^O^)/

とかなってしまうので敬遠していました。

今回は目的をしっかり決めてるし、お金も無いし、大丈夫だ!!
お店に入ると、『俺?自分のクルマは自分で弄るけど?』みたいなオーラを放つ客層でいっぱいww
・・・俺もその1人か?

キラキラピカピカと妖しい光を放ち、俺を幻惑する工具達。

見ちゃイカン!見ちゃイカン!!見ちゃイカン!!!

そういや、マイナスドライバーが折れちゃったんだよなー。
おぉ!このラチェット72枚ギヤだよ!
このメガネの角度、スゲーッ!イイじゃないか!!
ワーイ(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)ワーイ


20097296700093s.jpg

・・・ふぅ。さてジャッキはドコかな?

おっ!!壁に掛けて・・・2種類あるの?

お目当ての商品は3980円なんですが、4980円のもあるんですね。もっと高いのもありますけど
安いほうは少し小さめ、少し高い方は・・・

d766cac9-s.jpg
あと高い方はローラーとか付いてたり、足をかけるトコが長かったり。
差額は千円か。うむむ・・・。

でもあとからローラー付けたり、延長バー付けたりは会社でも出来るし!!
安いほうでいいやwww

(その30分後、この選択を少し後悔することになります。)


家に帰ってきたので、さっそく試してみましょう!!
こんなのを買いました↓
リヤ用ジャッキ_convert_20120226134937

600RRの後ろから入れ・・・

アレ!?

リヤスペース無し_convert_20120226135014
ジャッキがタイヤを通らないんですけど(´・ω・`)


アタッチメントを外し再挑戦。

よし、通った。
でも左右のアタッチメントを付けるとジャッキの隙間が狭すぎて位置が合いません。
両方外すと片方しか引っかかりません。
よく出来てますね!!

試行錯誤の結果、右側だけアタッチメントを付けて調整。
さて・・・上げるか・・・。

やったことある人は分かると思いますが、ジャッキを上げる時はバイクの後ろ側に回るので、
もしもバイクがグラッとかなっても支えられません。
フルカウル車だと立ちゴケでも悲惨なコトになります。

超緊張しますが、一気に行きますヨ!
一気にいくのがコツだって誰か言ってたし。

ウオォォォォ!!!!!!
グラついて凄い恐い《(;´Д`)》ブルブル

でもなんとか・・・

上がりましたヽ(*´∀`)ノ
リヤジャッキアップ_convert_20120226140151

そんじゃチェーン清掃&給油すんかな(´∀`)♪

・・・なんでリヤタイヤ回らないの?

リヤジャッキ当たってる_convert_20120226140223

ギャーッ!!スプロケに当たってるやんけ!!

こりゃダメか?4000円近く無駄にしちゃった(´;ω;`)
では終わりません。終わってたまるかw

再度、ジャッキを外して試行錯誤。
左右のアタッチメントを入れ替えてみるかな・・・。

リヤジャッキアタッチメントON_convert_20120226135154

タイヤ回るし、今度は巧くいったな(;´Д`)ハァハァ

今度こそチェーン清掃&給油していると
リヤチェーン清掃中_convert_20120226152423

ポツポツ雨が降ってキタ━\(T▽T)/━!!
急いで作業を進めて、本日修了です。


今まではクルマ用のジャッキでマフラーの集合部で上げてたので超不安定でした。
タイヤを回すのもドキドキしてたぐらいです。
しかも1回ひっくり返したコトもあったり・・・。

ジャッキ買ったから、チェーン清掃&給油が楽に出来るぜ(≧∇≦)b

と思ってたのに全然楽じゃねーよヽ(`Д´)ノ
精神的にキツかったわ・・・。

作業が終わった後に説明書き読んだら小型バイク用ジャッキでした(´・ω・`) 
これは改良の余地がありそうですね。
と言いつつ、何もしないんですけどねww

しかし幅が合わないとは・・・
大人しく4980円のを買えばよかったなぁ(´;ω;`)

結果的に2回ジャッキで上げ下げしたわけですが、1回目より2回目の方が精神的に楽でした。
こういうのはやっぱり慣れでしょうかね。

10回もやれば楽勝で出来るような気もしますが、
慣れてきた頃にひっくり返したりするんですよねwww
いや笑えないから・・・。

3月はホントに忙しくて休みがほとんど無い状態になりそうなので、今日は貴重な休日でした。
バイクには乗れなかったけど、新しいアイテムを手に入れ、経験値を上げることに成功しましたので・・・
良しとしましょう!!


『あれ?バイク乗ってないのにカテゴリーはバイク?』なんてツッコミは受付ません!!w
スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

こんばんは
これまでもチョイチョイ思っていたんですけど…
カイさんって、ドジっ男属性持ちですね!
ヤバイ、超萌えまスンw(*´Д`)

私はメンドクさがりなのでバイク屋に丸投げしようかな~w
整備する時間さえ走る事に使いたいし、それを対価(お金)にして良いのかな、と
あくまで私個人の考えですけどねw
さすがにそれであげるのは無茶ですよ・・・
全長も短いので上げるのに力が要りますし、やりにくさがすさまじいかと。

http://www.j-trip.co.jp/hajimetestand.htm
ホイールを外すような整備でなければこういうのがあります。

ちなみにうちで使ってるのはフロントがJ-trip、リアがクイックリフターです。両方とも結構いいお値段する代物です・・・

工具なら、今度ファクトリーギア行きましょうよ~
お高級な工具がたくさん売ってますよw
もっちぃさんこんばんは

チョイチョイ気付かれてましたかww
内緒ですよ(´・ω・`)

バイク屋さんに丸投げもいいですよね。
お店で面白い話も聞けるし、ネタにもなるしw
時間もお金も走りに回したい・・・もっちぃさん熱い!!(≧∇≦)b



タクトさんこんばんは

さすがに無茶でしたww
会社で勝手に改造を計画中です( ̄ー ̄)ニヤリ

バイク屋さんで『チェーン清掃&給油はこまめに!』と言われたので、それだけ出来れば良かったんですが・・・。
いや~凄まじくやりにくかったです(´・ω・`)

ファクトリーギヤにも数回お邪魔してますが、確かに豊富な軍資金を持っていかないとヤバイお店でしたねww

Leave a Comment