1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
--

Category: スポンサー広告

Tags: ---

 

面白かったらここを押してね(^ω^)

15

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

超久しぶりにメンテしてみた
免停開始まであと1週間です!!
クルマ&バイク依存症の俺はマジで死ぬんじゃなかろうか・・・

ということは・・・
b1b47fcc-s.jpg
ということですね!!

その前にやり残した事は無いか!?
脳内で検討した結果、愛機スイフトスポーツ(HT-81S)のエンジンオイル&エレメント交換をすることにしました。最後にやったのいつだったか、もう憶えてない・・・。

整備メモ帳を見ると前回のオイル交換から約7ヶ月、半年以上もオイル交換してません。
96インテRに乗ってたときはキッチリ3000キロor3ヵ月交換を心掛けていたのに・・・。
スイスポよ、こんなオーナーでスマンのぅ。

さて走行距離ですが、ほぼ通勤でしか乗ってないので、約7ヶ月も経って3000キロしか走ってないってオイ!!
俺、全然乗ってねーよwww
休日は600RRでヤホーイ(゚∀゚)だし、休日にスイスポ乗るってナップスに買い物に行くとか(荷物があるから)しか乗らないんですよね。

600RRでツバキとか走り行くと1日で230キロぐらい走るのに、スイスポだと1ヶ月で200キロ程度しか走ってません。
でもこれはスイスポが悪いとかじゃなく、600RRに魅力があり過ぎるのが原因。
別にスイスポは悪くないんですよ!!ちょっと弄れば大化けする予感のするクルマです。と一応のフォロー。

さて、会社で昼休みに会社の隅っこでコッソリとジャッキアップ!!
オイル交換中_convert_20110329183642
画像は前回の使いまわしです。

使用するオイルは会社にあったオイルをコッソリとメーカー不明の安物オイルを使用します。

今回はオイルエレメントも交換ですが、このエンジンの型はエレメントがオイルパンの前方に付いてます。
画像はありませんが、ジャッキアップして下に入ればすぐに分かると思いますよ!

(余談ですが、エンジンオイルの冷却のために走行風をオイルエレメントに当てて、エンジンオイルの温度上昇を抑えるという裏技があるそうです。96インテRでサーキットとか行くと、油温が130越えるとか当たり前のようにあって、何度も泣きそうになりました。)

オイルパンのドレンボルトを緩め・・・

全然締まってねぇじゃないかよ!!!
何してんだよ7ヶ月前の俺!!

おかしいなぁ・・ちゃんと締めたはずなのに( ̄-  ̄ ;)
と思ったらドレンパッキンが寿命だったようです。もう形が変形してました。
これも会社からコッソリドコからとも無く、入手して交換!!
ドレンパッキンが寿命だと、締めてもまた緩んでしまうので、出来ればオイルとセットで交換するのがベストです。数十円ですよお客さん!!

オイルはそんなに汚れてないですね。
でも、抜いたオイルが泡立っているようなら、汚れていなくても寿命です。泡立ってましたオツカレサマデス。

使用オイル量は3リッターってトコでしょうか。大型トラックだと30リッターとか使うので、
3リッター程度なら『ヤベw入れすぎちゃったw』とか、誤差の範囲内です。会社の人にばれても問題にはならないでしょう!!でも内緒ね。

さて、交換作業修了!!
エンジン始動・・・アイドリングが軽くなった気がする。
ちょっと動かしてみる・・・何か軽くなった気がする。
燃費・・・あんま変わらんなぁ。

これが超高級オイルとかだと、ウヒョー(゚∀゚)激変!!とかなるのかも知れませんが、今のスイスポとの付き合い方を考えると勿体無くて高級オイルとか使えないのが現状です(´・ω・`)

気が付いた人もいると思いますが、使用したのはディーゼルオイルだったりします。
ディーゼル車にガソリンオイルを使うとエンジンぶっ壊れますが、ガソリン車にディーゼルオイルを使用しても大丈夫。

20111028091107.jpg

なんか超久しぶりのカテゴリー、クルマの更新なのに超グダグダな内容。いいのかこれで・・・。

実は当ブログのアクセス解析とかすると、検索キーワードの1位はダントツで『HT-81S』だったりします。
他にも『スイスポ』とか『スイフトスポーツ』とかもありますが。
多分、そんな人達はスイスポの有益な情報を求めてこのブログに来られたんだと思いますが・・・
そんな人達には全く何の役にも立たないブログになっておりますww

こんな内容でも書いちゃうとまた検索に引っかかり易くなっちゃったりするのかな・・・。

20111028091110.jpg

(・∀・)ニヤニヤ


∑(゚◇゚;)ハッ!! 違う違う!!

675c8918-s.jpg

次のカテゴリー、クルマ更新は未定です。


ところで・・・検索キーワード『ht-81s 冷蔵庫』で検索して来た人って誰?ww

面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

あぁ…
あるわぁ…
「何が」とか「どれが」とは言いませんが、あるわぁww

私にとってマイカー(ムーブカスタム)は、走る、曲がる、止まるなら何でもおkですw
隼が居れば問題なし!
あ、でも最近インプレッサ欲しいなぁ…
もっちぃさんこんばんは

「何が」とか「どれが」とは言わなくても何と無く分かる罠w

俺だって600RRが居れば問題なしさ!!
と言いたいトコですが、もう少しクルマライフも充実させたいなぁ(´・ω・`)

Leave a Comment

