1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
04

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

職業に貴賎なし、だが好き嫌いあり
ワタクシ、曲がりなりにも自動車整備士という仕事をしております。
もちろん好きでやってます(*´∀`*)

『何で急にこんな話?』と思った数少ない読者のみなさんこんばんは。
だってネタがないんだもの(`;ω;´)

構わず続けますね~(^ε^)♪←オイ

数ある職種の中から自動車整備の世界に入る人は大きく分けると2種類だそうです。

機械好きだから入った人、クルマ好きだから入った人。

俺は前者です。

子供の頃から機械が好きでした。でも勉強は嫌いだったり
F1とかの中継を見ていても、ハイスピードで駆け抜けるマシンよりも、ピットをシャカシャカ動き回るピットクルーの方がカッコイイ!と思っているちょっと(?)変わったガキでした。
2009311000100s.jpg

それが今はWRCとかのDVDを見ても、悪路を駆け抜けるマシンよりも即席テントみたいなピットで活躍するピットクルーの方がカッコイイ!!と思っているかなり変わったオッサンですスイマセン。


中学生の頃、あるクルマ雑誌のインタビュー記事を読んだわけですが・・・

その記事はその後の俺の人生を少なからず左右した内容だったんです。


その記事はもう手元にはありませんのでうろ覚えですが、F1に参戦していたホンダのメカニックのインタビューでした。活躍されていた時期は80年代後半~90年代前半くらいかな?


↓脳内から一部抜粋↓

『ドライバーをピットから送り出すときは、「ベストは尽くした!これ以上は無い!」という状態まで仕上げたつもりでいます。でもレース中にマシンが故障などのトラブルで走行不能になってしまう。悔しいですね。でもそれと同時に嬉しくもあるんです。壊れるということは、どこか未熟なところがあったという事ですから。組み付けのミス、設計のミス、セッティングのミス。色々ありますが、その問題をクリアすれば今以上に良い状態にもっていけるわけです。壊れることを心のどこかで願ってしまう。マシンが壊れるということは、自分の限界はまだ先だという証明だと思っています。』

ウィリアムズホンダ FW11
言い回しは違っても内容はこんな感じでした。

読んだ感想は率直に言えば一言、
この人・・・完全に狂ってる。
背筋が寒くなったのを憶えています。

この記事を読んだとき、『俺はレースメカニックにはなれんわ~(´Д`;)』と心底思いました。もちろん今でも。
マシン、ドライバー、そしてメカニック。レースってのは関わる人全てが極限まで追い込んで挑む世界なんですね。恐いわ~。

(漫画の「湾岸ミッドナイト」でも北見さんが上記のインタビューと同じコト言ってて、オイこれwパクッたな~wwと思ったけど、もしかしてパクリじゃなく考えることは一緒なだけかもしれんね。)

職場でよく使う言葉ランキング1位が
『う~ん、まぁ~いいんじゃないか?大丈夫、大丈夫w』
みたいなユル~イ人間が関わる世界じゃ~ありません(^^;)

ちなみに職場で1番言われる言葉ランキング1位は
『お前・・ホント、テキトーだなw』
とかだったり。(ノ∀`)アチャー


レースメカニックって確かにカッコイイし憧れますが、俺はやっぱどこにでも居る自動車整備士ってのが身の丈にあってるのかも知れません。

地味な仕事ですが、俺は好きですヽ(*´∀`)ノ 

安月給だけどな!

スポンサーサイト
面白かったらここを押してね(^ω^)

Comments

良く使う言葉、使われる言葉…
ありすぎて困るww

「ま、こんくらいなら大丈夫じゃなーい?w」

そんなもんです!w

安月給…、何処もそうですよね…整備士は…;;
好きな仕事が出来るだけ救いってことなんですかね(^_^;)

仕事でやってることがあんまり好きじゃなくて安月給だったら
たまったもんじゃないですよ(T_T)

それでも働くしかないんです(>_<)クッ
もっちぃさんこんばんは

やっぱそんなもんですよね!!w
でも最近は『お前にテキトーでいいって言うとホントにテキトーだからなぁ・・・』とも言われます。適度にテキトー、これがまた難しい(;^ω^)

高級外車専門の整備とかは以外に高給取りらしいですが、クルマにも客層にも気を使って大変だそうですw(ちなみに友人談)
たくろー君こんばんは

好きなコトを仕事にしてる俺は、ある意味で綱渡りだったりするけどね(´・ω・`)
他にしたい仕事が無いわけだから・・・。

好きじゃない仕事して安月給って人も結構いると思うのよ。
一歩間違えば俺もそうなる可能性大!

明日は忙しいぞ~!働くゾ~! ヽ(`Д´)ノ

Leave a Comment