FC2ブログ
1
2
3
4
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  06 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
07

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

長年の故障を直しました
前回の続きとなっております(^ω^)
故障部品特定&部品入手までは書きましたね。


最近はホントに登場機会の無い、可哀想な俺の愛機CBR600RRですが・・・。

s2KIMG0049.jpg

出先、もしくは家の前で『エンジンかからねぇ(´;ω;`)』という事案が多発。
そうなると少しずつ、乗る機会が減ってしまうのです。

壊れたら直せばヨロシイ(`・ω・´)

故障の原因も分かり、部品も入手しました!!

今回は修理作業メインです。


しかし元凶がイモビライザーレシーバーだったとはね・・・。
本来は盗難防止の為に存在するお前が・・オーナーであるこの俺を拒否するなどと・・・。
言語道断である!!(`・ω・´)キリッ

360s_20200605160616b79.jpg

お前なんか要らん!
新品に換えちゃるヽ(`ω´)ノ


s2tIMG_1268_20200605155959718.jpg
というコトで新品の【イモビライザーレシーバー】デッス(^ω^)

こんなトコに付いてます
s2tIMG_1267_20200605155958813.jpg

配線が左のカウルを伝って、タンクまで行ってるのかな?
よく分からんので左のサイドカウルを外してみます。

カウルを捲ると・・・
s2tIMG_1269_20200605160001d5f.jpg

おぉ?今、コネクターが見えたぞ!?

s2tIMG_1270_20200605160002381.jpg

意外にアッサリ発見w
もっと外すものが多いかと思ってたけど、タンクまでは外さなくてもイイのね。
ラッキー(^ω^)v

こりゃ思ったよりも楽勝な作業か?ww
配線は外れたし、あとは本体を外して。

ん?こりゃ~どうやって固定されてんだ?
オイ・・お前まさか・・・。

s2tIMG_1276.jpg

下から上にプラスのビスで固定とか、なかなかエグイ取り付け方しとるwww

s2tIMG_1277.jpg
下からドライバーを入れるスペースは在りません。
もしかしたらバカ長~いドライバー(500mmクラス)を使えば、下からブス~ッと差して緩めるというコトも可能かも知れませんが。

そんなもん無いッス(´・ω・`)

無きゃ無いでしょうがねぇ!
『配られたカードで勝負するしかないのさ…』ってスヌーピーも言ってました。

俺は俺で、手持ちの工具で勝負しちゃる(`・ω・´)
幸い、L型のドライバーなら持ってましたので。

コイツに全てを賭ける!!

ウギギ~(;`・ω・´)っ【プラスビス】

異常な高トルクで締まっているのか。
全く緩みませんwwww


970e8599.jpg



あ~も~マジかぁ~(;´ω`)
困ったね。どないしよ・・・。



96798d1b.jpg


結局、正攻法は諦めてマイナスドライバーとハンマーで外しました。

あまりお勧めできない、完全なパワープレイですw
しかし硬すぎじゃねーか?と思ったら、緩み止めが塗ってありました。


さて、外れましたので!!
本当にコイツが原因なのか。ハッキリさせたいと思います(`・ω・´)
もし配線が切れていなければ、レシーバー本体の故障。
最悪の場合、イモビライザーレシーバーは無関係ってのも考えられます。


ジロジロ( ・ω・) 【外したイモビライザーレシーバー】

ん!?
s2tIMG_1274.jpg

配線切れてま~すwww

はい間違いございません。これで確定!
新品付ければ直りますね!!
この期に及んで、実はまだ半信半疑だったのです。
外した部品に問題がなかったらどうしようかと思ったよ。

でも考えてみたら、この切れた一本を繋ぎ直せばいいんじゃね?

そんじゃ新品を取り付けましょうかね!!

外しと逆の手順で取り付け!

s2tIMG_1275.jpg
ピカピカやぁヾ(*´ω`*)ノキャッキャ
やっぱ新品はイイぜぇww

エンジンの始動確認もOKです!!
よっしゃ!ついでと言っちゃなんだが、次乗る時にそなえてチェーンの清掃給油もやったる!!

あ・・・(;´・ω・) 【チェーン】

あまりチェーンの状態がヨロシクナイ(´・ω・`)
もう8万kmオーバーで無交換ですからね。当然と言えば当然ですが。
これが最後の清掃給油かな?
やるならタイヤとセットで交換ってのもイイと思います。
となるとタイヤ前後&スプロケット前後&チェーン交換ってコトかな?

今回の特別定額給付金が丸々すっ飛ぶ金額になりそうッス(;^ω^)

でもまだ先ですね。年内にはやる事になりそうだけど。
次回はジムニーが控えているのですよ!!
部品はもう頼んであるし。

そしてサンバーも車検に向けて準備しないと・・・。


なんか最近、乗るってより直してばっかりです(;^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

長年の謎がやっと解けました(原因解明編)
最近ホントに更新頻度が落ちましたね。
それでも当ブログを覗いていただいてるヒマな皆さんこんばんは。

緊急事態宣言も解除されたし!!!

晴天の平日だし!!!

俺休みだし!!!

こりゃバイク乗るしかねぇな!!
(゚∀゚)アヒャ


と言いたいトコですが・・・。

そ~もイカンのです(´・ω・`)

最近、というか1年位前からCBR600RRエンジン始動不可という謎の現象に悩まされてきました。

現象としては、ハンドル位置を左いっぱいに切って、少し寝かせていないとエンジンが始動しないという不思議。
それでも何とか騙し誤魔化し、半年ほどやり過ごしておりましたw

063_20111115185222.jpg

しかし!!

最近は悪化の一途を辿っていまして、GSでエンジンかからんッス(´;ω;`)という惨事まで起きる始末。

何とか今までやってきましたが、もう限界です。直しましょう!!
しかし何がダメなのか、ハッキリわからんのよね(;-ω-)
原因を特定しないと作業が進まねぇ。

ぐーぐる先生に聞いてみた結果、俺と同じような現象に悩む人が結構いてビックリww
意外にアッサリと原因特定に成功!

iahsihi.jpg

どうやらCBR(PC40)では定番の故障みたいですね。
犯人は【イモビライザーレシーバー】だそうです。
本体不良より、配線が途中で切れるトラブルが多数見られました。
俺の場合はまだ良い方で、走ってる最中にエンジンが突然停止という事案も発生する模様です。
コーナーリング中に突然エンジン止まるとか。想像したくもねぇ(;-ω-)

早速部品をオーダーしたいんですが、いつもお世話になっておりますアマゾンさんでは取り扱っていない模様。

そんじゃ~仕方ねぇ!!
あそこに依頼しますかね(^ω^)
直接行くのもメンドーなので、電話で依頼。

俺 「あ、ど~も~。お久しぶりです、俺です。」

バイク屋さん 「お~久しぶりだな。何だ?どうした?」

俺 「CBRのイモビライザーレシーバーを頼んで欲しいッス(^ω^)」

バイク屋さん 「あ~アレかぁ。ウチでも何台かやったよ。定番の故障だな。頼めばすぐ来るよ!」

俺 「流石ッス!頼りになります!!・・・ところでお値段は?

バイク屋さん 「そんなに高くなかったと思うけど。ハッキリ覚えてねぇな。」

俺 「随分とまた、曖昧な値段ですな・・・。」

バイク屋さん 「ん?仮に高かったらどうすんの?頼まないの?CBR、直さないの?」
801f2700.png
↑電話の向こうはこんな感じだと予想されます↑

↓ちなみに俺はこんな感じ↓
zipyaru-20100413-19-00009.jpg

俺 「・・・部品オーダーお願いします(´・ω・`)」

バイク屋さん 「今日頼めば明日には来るかな?」

俺 「マジですか!?そんじゃ仕事終わりに取りに行きます(`・ω・´) ところでお値段は?」

バイク屋さん 「知るか!今作業中なんだよ!!」

ガチャッ! ツーッ ツーッ ツーッ

俺 「・・・・・・・。」

10年以上の付き合いだけど。あの人の基準がイマイチよく分からん(;´・ω・)

仕事の関係で数日放置しましたが、やっと部品を取りに行けました。

俺 「部品を取りに来ました(`・ω・´)」

バイク屋さん 「あ~来てるよ。ほらコレ。」

ほらよ( ´∀`)っ【部品】 ヾ(´ω`*)ノキャッキャ

バイク屋さん 「おっとお客さん、10010炎になります( ・∀・)」

vbdd22.jpg

俺 「・・・思ったより高かったッス(´・ω・`)」

バイク屋さん 「自分でやるのか。まぁ頑張れよ!メンドクセーぞwww

ニヤニヤ( ・∀・) (・ω・;)ぐぬぬ…

俺 「次の入庫はタイヤ交換の時ですかね。梅雨明け頃にお願いするかもッス。」

ソレデハ( ^ω^)人(・∀・ )マタ


というコトで部品を入手しました!
あとは交換するのみ!!


次回に続きますww

面白かったらここを押してね(^ω^)