FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
  01 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさん、またまた入院しました。
数日前から、いや厳密にはジムニー(JA22W)が納車されてからですが・・・。

『ん?このクラッチ、限界が近いのでは?』という疑念を抱いておりました。
クラッチは消耗品ですし、仕方ないんですが・・・。
買ってすぐにクラッチ交換かよ(;´ω`)

う~ん(;-ω-)

大丈夫!丁寧に乗れば大丈夫でしょ(^ω^)
と自分に言い聞かせて約1年。
自分を騙し、誤魔化し、ジムニーには優しいクラッチ操作を心がけて参りました。
しかし登坂限定ですが、若干クラッチが滑ってる感が・・・。

201304081.jpg

ゴメン、もう限界だわ(´;ω;`)
約1年、よく頑張ったよ!

ってコトでヨロシク( ^ω^)ノ゜ ポイッ!
suzuki.jpg

急遽、スズキアリーナのお店に連絡、入庫予定日と作業内容を決めまして。
ジムニーのクラッチO/Hの為、鈴木ディーラーへ入庫する日がきました!!

自分で依頼しといて何だけど、ディーラーって苦手なんですよね。
何が苦手って、キレイで明るい店内とかキビキビした対応とか。じゃなくw
入庫前にクルマをチェックされて色々言われるのよね・・・。(フルノーマルの人は言われません)
何とかギリギリOKでしたが、『お前さぁ・・・これホントに車検通ったのかよ。』と言いたげな視線が痛いッス。

改めて見積もりとなります。
クラッチカバー、クラッチディスク、レリーズベアリングはお約束の三点セット。
追加でクラッチワイヤーとパイロットベアリング(インプットシャフトベアリング?)も交換してもらいます。
軽自動車のクラッチは油圧ではなくワイヤーなのよね。

金額は予想よりちょ~っと高くなりました(;^ω^)
クラッチワイヤーって思ったより高価な部品だったのね・・・。
追加、もしくは納車が遅れる場合は連絡があるとのコトで終了。
戻ってくるのは来月初め頃予定!

ヨロシク( ^ω^)人(・∀・ )マカセナサイ

そして帰り道。代車はタイミングが合わず、貸出無し!!
ってコトで徒歩で帰宅です。

家まで約15kmの距離ですが、川沿いをダラダラと1時間半ほど。
思ったよりもあっという間の距離ですね。
でも正直言って、もうやりたくねぇッス(;^ω^)

ん?ちょっと待てよ?
引き取りはどうやって行くんだ?

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



12

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ドタバタの新年作業
明けましておめでとうございます。
今年も日陰の片隅でひっそりやってる当ブログを宜しくお願い致します。

276642e1-s.jpg

もう正月終わってるけどな!!
(*゚ω゚)フヒヒ


さて、今年最初の更新ってコトは?

『何かあったのか?トラブルとか(・∀・)ニヤニヤ』

なんて期待に胸を膨らませてる人たちが多数いらっしゃると思います。
誠に残念ながら、特に何事もなく日々を過ごしております。

・・・まぁ特には無いんですけどね(´・ω・`)
小ネタばっかなので、まとめて書いちゃいますww


サンバー(軽トラ)にタコメーターを付けようと思ったらメーターホルダーに台座が入ってなくて加工が必要だったり、オーディオ配線がショートして音が出なくなったので配線修理することになったり、『これ何の配線だ?』と思って引っ張ったらアンテナのコードが何処かで抜けちゃってラジオもBluetoothも使えなくなったり。せっかくホイールスペーサーを買ったのに取って付けて、結局外したりとか。
うん、それぐらいですかね~。
特に問題ありませんでした(`・ω・´)キリッ

問題ありませんでした(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

1453112057955.png


良いもんね!もうしばらくサンバーの出番ないもんね(`;ω;´)

だってほら!俺にはもう一台クルマがあるし!!
hey!JIMNY!come on!ヽ(`ω´)ノ

あれ?・・・エンジンかかんねぇッス(´・ω・`)
やっとかかったと思ったら水漏れを起こしてました。

s2tthumbnail_KIMG0074554.jpg

ってそこは切れちゃったから俺が直したトコやんけ!!!

というコトで会社でコソコソと修理。

後輩 「あれ?そこ直したトコじゃないッスか?」

俺 「まったく、困ったもんだよ。原因はホースの強度不足、クランプの締め付け不良という製品不良ってヤツだな!!」

後輩 「でもその部品って、どっかから拾ってきた廃部品じゃ・・・。」

俺 「今回はちゃんと新品っぽいホースまだ使える使えるホースバンドを使うぜ!!」

後輩 「前回もホースぐらい新品をオーダーしろって皆が・・・。」

俺 「ほらピッタリ!これでバッチリだな!!」

後輩のリアクション↓
20097296700042.jpg

後輩 「うん、まぁ。好きにしたらいいと思います( ´∀`)」

そんな感じで仕事終わりにちょこちょこコソコソ作業しておりました。
でも連日作業してると、いくらコソコソやってると言ってもね。目立っちゃいますねw

というコトで!
今回はジムニーのフロントスピーカー(純正)を変えようと思います(`・ω・´)キリッ

78bfaea5-s.jpg

これは簡単だろ!と油断してましたが、意外に苦戦しました(;^ω^)
配線が短くてギリッギリ長さが足りない!
延長しようとしたらショートしたり、スピーカーの取り付け穴が合わず穴を追加することになったり、上司に『お前の作業が終わんねぇと俺が帰れねぇんだよヽ(`Д´)ノ』と怒られたり。とまぁバタバタやってましたww

しかし最近は『仕事終わりに自分のクルマ弄り』ってのに厳しくなってきた気がします。
今後は完全に気配を消すというスキルを身に着ける必要がありますね。
じゃないと気配じゃなく社員名簿から消えちゃうかもだぜ☆(ゝω・)vキャピ



次はいよいよジムニーのフロントキャリパーをオーバーホールしたいッス!

面白かったらここを押してね(^ω^)