FC2ブログ
1
2
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
31
  08 ,2019

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
27

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

勝者の居ない戦い
良く晴れた夏の日、バイクでいつもの道を疾走。

曲がり慣れた直角コーナー。

出口でスロットルを開けた瞬間、リヤタイヤが突然スリップ。

一気に上がるエンジンの回転数、真横を向く車体。

滑っている最中はまだ良い。タイヤのスライドが止まった瞬間、ハイサイドを起こすことは必至。

『これ、もうダメなヤツか!?』、『ダメだ立てないせねぇ!!』、『いざとなったらハンドルから手を離さないと!』、『飛んだ先に障害物は!?』、『俺のバイクはどうなる!?』、『ダメだ!飛ばされる!!』

時間にすれば約1.5秒。脳内では状況確認と対応策がグルグル回る。

車体から体が飛ばされ、バイクは滑走。
俺のメットが路面に設置する瞬間。


zipyaru-20090805-11-0246s.jpg




家のベットで目が覚めました。

な・・なんつー夢だよ(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ


そんな朝を迎えました皆さんこんばんは(´・ω・`)


天気が不安定な日々が続いております。
通勤は晴れならバイク、雨ならクルマという生活を送っている俺ですが。

問題なのは降水確率40%とか、通勤帰宅の時間のみ雨が降りますザマ―ミロ(゚∀゚)という天気予報の日です。

うちの会社は通勤手段問わずというスバラシイ社内規定があるのは有名な話です。(え?知らない?(゚ω゚;)マジデッ!?)
ってことは『電車でもバスでもクルマでもバイクでも馬でもヘリでも飛行船でもOK!
如何なる手段を講じようとも時間内に出社せよ!!遅刻は許されない(`・ω・´)』という見方によっては「もしかしてブラック企業?」という社風であります。


ちなみに俺みたいにクルマ&バイクの両方所有って人は結構います。
みんな考える事は一緒で、朝から雨or夕方から雨の日はクルマで出社というのが常識。


そんな日常でのヒトコマです。←前置き長いよ!


俺 「今日、どっちで来た?」

後輩 「え・・・?バイクですよ。朝晴れてましたし。」

俺 「( ´ω`)フゥー...解ってねぇな若造が。見給えよ空を。こりゃ降るぜ。」

後輩 「いや、俺はお天気お姉さんを信じますよ。」

俺 「どうやら白黒つける日が来たな。どちらが空に愛されているかな!!」

後輩 「はぁ・・そーッスね。(ホントに気持ち悪いなコイツ)」


~午後(帰宅時間近く)~

昼一、突然のゲリラ豪雨に見舞われ路面はビッショリ。
雨は止んだものの、所により川みたいになってます。


後輩 「降りましたけど、結果的に雨は止んだわけですし。まぁ俺の勝ちってコトですよね(・∀・)ニヤニヤ」

俺 「雨は止んだが・・・この路面でバイクで家に帰ったら泥だらけになるぜぇ(^ω^)ニヤニヤ」

後輩 「認めたらどうです!あなたは負けたんですよヽ(`Д´)ノ!」

俺 「認めん!断じて認めんぞ!!(`・ω・´)」

後輩 「何を往生際の悪い!こうなりゃ第三者に判断を仰ぐというコトで宜しいですか!?」

俺 「望むところよ!願っても無い!!」

俺&後輩 「ってことがあったんですよ!どちらが正しいのか公正な審判をお願いしたくあります!!」


先輩 「どっちでもいいからさ、仕事してくんないかな(;´∀`)」


ちなみに実話ですw



季節が秋に近づき、また不安定な空模様になると思われます。
引き続き公正な審判を下してくださる有識者を随時募集しております。(ウソ)


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



21

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

状況は悪化の一途
休日の度に雨が降るッス(´・ω・`)

天気に嫌われているのだろうか・・・。

10mai335256s.jpg

でも今日は違うぞ!
午後からは怪しい天気だけど、午前中だけなら雨に降られる心配は無さそう!!

とは言え山の天気ですからね。下では晴れてたのに上では雨降ってるというコトも今まで何度もありました。
家で大人しくしてるか、走りに行くか。うぬぬ(;-ω-)

散々迷いましたが、賭けに出る事にしましたw

いつもより早起きして早朝出発(7時くらい)、昼前に帰ってくる!!
これならCBRで走り行けるぞよヽ(`ω´)ノ

休日は目覚ましを切っているんですが、大丈夫でしょ(^ω^)
この俺が寝坊することなど!在り得ぬ!!


~今朝8時~

ggggw

寝坊しますた(´・ω・`)

急いで準備して、出発したのは8時30分。
ちなみに今回は革ツナギでは無く革ジャケットと革パンです。

前回は自分でもビックリするぐらい体が動かず、オタオタヨロヨロ走ってましたが・・・。
ちょっとブランクがあったからね!今回は大丈夫だよ!!

≡ ^ω^)ウヒョヒョー

≡ ;゚ω゚)!???

前回よりヒドイんですけど!?

69a816af.jpg

ホントは椿ラインに遊びに行く予定だったんですが・・・。
予定変更!!

ダラ~ッと流すことにしました(´・ω・`)
ちょいちょいフォームの確認を入れつつ走ってみましたが、もう最初から全部やり直しレベルの酷さです。
ってか俺は今までどうやって乗ってたの?
もうそれすらわからんッス(´;ω;`)

さらに追い打ちをかけるように、今までも少量だったスタミナがさらに減少という致命的な欠陥まで発覚。

100kmぐらいしか走ってないのに・・・疲れたぞい(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

s2KIMG0049.jpg

とある場所で休憩中。
ちなみにココに止める時、足がフラついて久しぶりに立ちゴケしそうになりました。
どんだけ体力無いんだよ俺ヽ(`ω´)ノ

何とか予定通り昼までに帰宅完了。

こりゃ次の休みまでに体力を増量せなアカンぞ(;-ω-)


次の休みが晴れるかどうかは知らんけどな!!
晴れるとイイな・・・。


面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

慣らしついでの散歩道
昨日の話ですが、CBRの修理(フロントフォークのオイル漏れ)が終わったってコトで!
迎えに行ってきました!!

s2KIMG0038.jpg

フォークもシール関係も特に問題無かったそうですが(じゃあ何で漏れたんだよ!?)、オイルは相当汚れてたみたいです。
いや、そんなに酷使してない・・・よな?w


バイク屋さんも忙しそうだったので、サラッと帰宅。
しかしCBRの積み降ろしは緊張するわ(;´ω`)ハァハァ


そして俺としては珍しく連休!
今日も休み!!天気も良い!!
フロントフォークの慣らしも兼ねて、軽~く走り行きますかね(^ω^)

朝のニュースで俺の近所の有料道路が20km渋滞とか不吉な情報も流れてましたが・・・。

c92b9cf7-s.jpg


本日も元気に革ツナギで出動です。

『気温が30℃を超えとるっつーのに革ツナギとか、正気か?w』と思われることでしょう。
でも俺の革ツナギはパンチングメッシュ製ですからね!
夏でも意外に大丈夫です(`・ω・´)
逆に冬寒いんだよなぁ・・・。

あとはコンビニとかに入る時、周りの目を気にしないスキルがあれば何の問題もありません。
皆さん御存知のように俺は革ツナギを買った時、『革ツナギでコンビニ入るなんて恥ずかしい(*ノωノ)』という感情はシュレッダーにかけて捨てました。
ちなみに子供(推定年齢10歳以下)には大人気です。

そんじゃ~いつもの散歩コースを軽く走るかね(*^ω^)


軽い気持ちで家を出て10分、大渋滞をひたすらにすり抜けしている俺が居ました。

zipyaru-20110806-51-00100.jpg

往路の8割がすり抜けとか、記録的ですね☆(ゝω・)vキャピ

しかし何か、CBRに違和感を感じる(;-ω-)?

(;゚ω゚)!? 
そう言えばフロントフォークのダンパー調整、標準セットにしたままだった!!w
な~んか動きが硬いと思ったのよね。なるほどなるほど、謎が解けたぞい!
帰り道は標準より少し柔らかめにしてと・・・。
これで良し!万事OK!!

帰りは往路より空いてるだろうし、ちょいペース上げちゃうよん(*゚ω゚)v

俺の予想は見事に的中、復路は空いてるわぁ(*´ω`*)
CBRの動きも柔らかくなったし、イイ感じなんですが・・・。

硬いのはCBRのダンパーでは無く、俺の身体動作だったことが判明。

動きがワンテンポ遅い、変なトコに変な力が入ってる、目線もしっかり移せてない、当然フォームもダメダメ。


2009413100038s.jpg

長雨でサボってただけなのに、何でやねん(´;ω;`)
失意の中、静かに帰宅。

でもやっぱりCBR600RRは最高でした(*´ω`*)
乗り手がヘタでも、それっぽく走ってくれるバイクですw


次回は久しぶりに椿ラインにでも遊び行くかね!!
もちろん次の休日が晴れたらの話だけどな!!ww

面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

梅雨明け早々に入院しました
前回の続きですが、2ヶ月ぶり位に愛しのCBR600RRに乗ったんですが・・・。

右フロントフォークからオイル漏れしてますた(´;ω;`)

org859737.jpg

フォークオイルがブレーキローターに垂れて、フロントブレーキがほぼ効いてない状態でしたからね。
ブレーキパットもダメかも(´・ω・`)

急遽、お世話になっておりますバイク屋さんに連絡。入院の段取りを決めました!!
そんで今日は入院日です。

俺がお世話になってるバイク屋さんには代車とか無いので、乗って行って帰りは公共交通機関(バス、電車)という手段が必要になりますが!!

こんな事もあろうかと!俺は軽トラを所有しているのです!!w
ジムニーが新たに加わってからは完全放置状態でしたが(;^ω^)
さぁ活躍してもらいましょう!!w

いや~しかしCBR積むの久しぶりだな・・・。

若干危なげな作業でしたが、なんとかCBRを積み込み完了(`・ω・´)

s2KIMG0039 (1)

気温は30℃超え、汗が止まらんぜよ(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

よっしゃ行こうかね(`・ω・´)
もちろん今回もCBRの固定が甘かったらしく、ミラー越しに見ると『あれ?積んだ時と位置がズレてません?』という疑惑に満ちたスリリングなバイク屋さんまでの道のりでした。←学習しろよ


~バイク屋さんに到着~


・・・何とかCBRを落とさずに辿り着いたぜ(;´ω`)フゥ
しかしここからが大変なのです。
積むのは楽だけど、降ろすのはその3倍は大変なのです!!(個人的な感想です)
しかも駐車スペースが平面ではなく斜面になっているので、車体が斜めになっている状態で降ろすという無駄な難易度の高さ。

俺 「傾いているのは俺か!?それともこの世界か!?」

バイク屋さん 「毎回同じこと言ってんじゃねぇ!いいから早く降ろせ!!ヽ(`Д´)ノ」

( ・ω・) ( ・∀・)どれどれ  【CBR600RR】

バイク屋さん 「漏れがあるのは右側か。んで、ど~すんの?」

俺 「左はまだ漏れてませんが、ダストカバーもヒビだらけだし。左右O/Hでお願いします。」

バイク屋さん 「そんじゃ部品オーダーしとくわ。たしか何年か前にもやったよな。・・・あれ?CBRのフォークO/Hキットの品番変わってる。」

9946df1c.jpg


俺 「ってコトは対策品ってコトですか?なんか不具合があって、メーカーが改良品を出したと・・・。」

バイク屋さん 「まぁそうなんじゃないか?よく知らんけど。」

部品は明日届いて、それから作業開始。1週間ぐらいで終わらせる予定だそうです。
でも一点、気になる事が・・・。

俺 「数年前にもフロントフォークのオイルシール交換してもらいましたよね。そんなすぐに逝きます?」

バイク屋さん 「そりゃお前の乗る頻度が低いからだろ。動く部分はしっかり動かさないとダメになるよな。」

俺 「まぁそう言われると、返す言葉もございません(;´・ω・)」

バイク屋さん 「もうHONDAは600クラスのCBR作ってないし、大事に乗ってやれよ( ´∀`)」

俺 「そうします。手間も金も掛かるけど(;^ω^)」


その後はダラダラとバイク談義w
見積もりは後日連絡すると言ってましたが、たしか前回も結構な値段だった気がするのよね・・・・。

帰宅後、ガレージを見るとCBRがあったスペースがポッカリと空いてます。
たまにある光景ですが、何度見ても妙に切ないッス(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)