FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
31
  07 ,2019

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

いつか来ると思っていた日が今日きた
いつの間にやら関東梅雨明けしましたねww


・・・・というコトは?



89ad3013.jpg


俺もこの瞬間(とき)を待ってたぜ( ^ω^)フヒヒ


晴天の休日ですからね。やる事は1つです。
CBRで走りいくヨヽ(`ω´)ノ

しかし2ヶ月ぶりです。
久しぶりにCBRに乗るなら!
正装でなければイカンでしょ!!ww

というコトでこれまた半年ぶりぐらいに革ツナギ着用。
もう暑いと言うより熱いです::(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

今日は久しぶりってコトで軽く海沿いを走って、山を通って帰るという・・・まぁいつもの散歩コースですw
距離は150kmぐらいかな。

空気圧はOK、チェーンもOK、ガソリンは途中で入れるかな。
・・・ん?フロントフォークのダストカバーから少~しオイルが滲んでるような気がするなぁ(;´・ω・)

まぁ大丈夫でしょ(^ω^)



34_1_20111003164123.jpg

久しぶりだけど大丈夫かな。乗れるかな。俺の身体はちゃんと動くか?
という一抹の不安を胸に走り出しましたが・・・。

 ≡ ;゚ω゚)マジデスカ

CBRってこんなに乗りやすいバイクだったんか!!
VTRより重いはずなのに、重さを全く感じさせない軽い動き!
スパスパ曲がるし切り返しも軽いし、どこからでも加速するし。

『マジかよ・・・俺、上手くなっちゃったよ(*゚ω゚)ウヒョー』
という夢を見せてくれるバイクですww

BZbvLbuCQAAE6mK332_20190730175150ee7.jpg


しかし革ツナギ着て走ってると、やっぱり目立ちますね。悪い意味でw
すれ違うライダーからガン見されまくりでした(;^ω^)
もしかして俺は革ツナギを着てるつもりなだけで、実はパンツ一丁で乗ってるのか!?
と不安になるぐらいのガン見率ですたww

暑さで頭がやられた系か、無駄に意識高い系だと思われてんだろうな(;-ω-)
まぁだいたいそれで合ってますけどねw

お散歩も後半に入り、山の下りをダラダラと走っていると・・・。
気のせいかも知れんけど。フロントブレーキの効きが悪いような感じがする。
初期制動がほぼ無く、かなり強めにレバーを握り込まないと効きません。
むしろリヤブレーキの方が効き強いんじゃないの?ってレベルです。

一瞬、家を出る前に見たフロントフォークのオイル漏れが気になりましたが・・・。
若干の滲みから、いきなりダダ洩れになる事もないでしょ(^ω^)

しかしブレーキの効きは悪化の一途を辿っています。こりゃイカン!!
帰宅後、フロントフォークを見てみると・・・。

ドキドキ(;´・ω・) 【フロントフォーク】

ナニーッ( ω)゚ ゚  【フロントフォーク】

s2IMG_0140.jpg

かなり分かりにくい画像ですがフォークから垂れたオイルがディスクローター、タイヤまで飛んでます。
ディスクも変なテカり方してるし、もしかしたらブレーキパットもダメかも。
ブレーキの効きが悪かった原因はフォークオイル漏れかよ・・・。

右は完全にアウト。左はまだ漏れてませんが、前兆があります。
やるなら左右セットですな。

せっかく梅雨明けしたと思ったら・・・これですか(´;ω;`)

次の休みにはバイク屋さんに入院ですね。
前に一度やってもらったけど、結構高かった気がするのよね(;-ω-)

フロントフォークのオイル滲みは半年前ぐらいから気が付いていたんですよね。実は。
でも『まぁ~大丈夫でしょ(^ω^)』と自分に都合よく誤魔化し続けてきました。

ショックであると同時に、少しホッとしている俺です。
もう少し、もう少しだけと引っ張り続けて、もう引っ張れないところまで来ました。

D5xhLS4V4AASkSF.jpg

キッチリ直してもらって、また走り出します(^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



16

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

それなりに楽しんでやってます
関東の梅雨明けまであと少し!!(気象庁予報)


長雨続きの関東圏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
俺はそろそろ鬱になりそうデス(´・ω・`)


fdakgjais.jpg

久しぶりに青空が見たい・・・。
ってかバイクに乗りたい(´;ω;`)


さて、久しぶりの更新ですがクルマネタです。

毎朝、雨だろうがお構いなしにバイクで出社している皆さんご苦労様です。
ヘタレライダーの俺は勿論!!
雨の日はクルマで通勤しておりますw
ってか最近1ヶ月のうち9割ぐらいが車通勤デス。

日々のお買い物から通勤まで活躍しているジムニー(JA22w)ですが・・・。

アイドリングが落ち着かないのねん(´・ω・`)

信号待ちなどで止まっていると、回転が落ちてエンジンが止まりそうになったり。急にエンジンが振れ出したり。
走っている時はそんなに異常を感じないんですが、とにかく信号待ち中は様々な感情に支配されておりました。
『ここで急にエンジン止まったらどないしよ(;´・ω・)』という不安感。
『始動不能になったら、会社遅刻だなぁ(;´ω`)』という焦り。
『高かった割にガタガタやんけヽ(`ω´)ノ』という憤り。


もちろん不測の事態に備え、自分で押して脇道に止めるシュミレーションなどを脳内で入念に行い、信号が変わっているのに気が付かず後続車からクラクションを鳴らされるなどの日々を送っておりましたが・・・。


もうこりゃ直さなアカンでしょ!!w


そして部品の経年劣化という避けられない戦いの日々が始まりました。

画像+148_convert_20110730203237


まず点火系で一番手軽に見れるのはスパークプラグですね。
早速外してみると・・・。

プラグが三本ともオイルでビショビショになっとりますたwwww


タペットカバーのプラグホールパッキンがダメになって、プラグホールにオイルが進入していると思われます。
確かにアクセルをガバッと踏むとオイルの焼ける匂いがすると思ったけど、原因はこれか(;´ω`)
プラグコードの先端も焦げて真っ黒。コードには亀裂もあります。こりゃプラグコードもダメだね。
即日プラグとプラグコード、タペットカバーパッキンをセットで注文。

タペットカバーの上にインタークーラーがあるので、ちょっとメンドクセー作業でしたが何とか終了。

よっしゃ!これで失火する心配は無いぜ!!

早速試乗してみましょう!
おぉ!?これは!!
432e99bf-s.jpg

≡  ゚ω゚)ウヒョー
スムーズな加速!!


ところがアイドリング不調は改善されず!!

TA81Re3iajPksF7_737fq_57223.jpg

となると・・次に疑わしいのはディストリビュータですか?
デスビって言っても若い子には解んないよね(;^ω^)

キャップとローターを変えるってのがお値段的にも一般的ですかね。
それなら数千円で済みますが、デスビ本体となると数万円になってしまいます。

ってコトで!!
s2ja22_dhistori - コピー (2)
上記の部品をネットでオーダーしました(^ω^)
20年以上前のクルマなのに、まだ純正部品が手に入るんだもんなぁ。ビックリだわ。

届いた次の日に作業開始!
これまた狭いトコに付いてやがるなぁ(;´ω`)

何とか外してみましたが・・・

s2KIMG0026.jpg

こりゃ酷い(;゚ω゚)ゴクリ…
もう18年近く自動車整備を仕事にしてますが、ここまで酷いのは初めて見ました。
しかもそれが自分のクルマかよ・・・。

ちなみにこれが新品です↓
s2KIMG0025.jpg

ピッカピカだよオイww
いや、新品だから当たり前だけどさ。

ローターも比較してみましょう。
s2KIMG0028.jpg
赤丸で囲ってる部分が通電部分です。どっちが新品かは言わなくても分かるよな?w

しかしよくぞこの酷い状態で頑張っていたもんだと感心してしまいます。
感謝と称賛の意を込めて、ゴミ箱に投入しました。
ポイ( ^ω^)ノ 【ゴミ箱】 

これでアイドリング不調は回復するはずなんですが・・・。
デスビキャップを外した時、手に妙な湿り感を感じたのです。俺は経験上、ある予想をしていました。
そして悪い予想ってのは高確率で現実になるんですよね。
デスビ車の持病ともいえる症状。

デスビ本体の付け根からエンジンオイルが漏れてるヨ!!!
しかも結構ハデな漏れ方してるし(´;ω;`)

直すにはコレが必要です↓
s2ja22_dhistori (2)

デスビの付け根にあるOリング!!
コレを交換するならデスビ本体を外す必要があります。もちろんキャップ、ローターを外す作業があるなら、もうひと手間で交換可能な部品です。
むしろ同業の方なら、『ダメになると知ってて、なんで今回まとめ作業でやらなかった?』と言われそうです。多分俺もそう言います。

理由は簡単で単純。
部品が手に入らなかったからです☆(ゝω・)vキャヒ

ネットを徘徊してみましたが、手に入るのはデスビ本体か、今回交換したキャップ&ローターぐらいでした。
一番確実なのは車検証を持って、スズキディーラーの部品部にお願いするコトかな。


以上が更新サボってた大まかな1ヶ月の流れです。
とりあえず一区切りってことで。まだ終わってませんけどね(;^ω^)

1つやるとまたすぐに次。
まったくよぉ・・・。
終わりのねぇ闘いだな( -ω-)フッ


とりあえず最寄りの鈴木ディーラーを探しますかね。


面白かったらここを押してね(^ω^)