FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
  04 ,2019

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

とりあえず行くだけ行ってみます
世間はG.Wだそうですが、俺は特に関係なく仕事してます皆さんこんばんは(´・ω・`)


さて、明日はいよいよ第28回ツインズカップなんですが・・・。



天気予報は雨ッス(´・ω・`)

zipyaru-20090830-02-0014.jpg

雨でも行きますけどね(`・ω・´)キリッ


当初の予定では『久しぶりにCBRで出場しちゃう?w』と思ってたんですが!

走れなかった時の精神的ダメージ&積み降ろしの手間を考慮してVTR250を積んで行こうと思います(´・ω・`)

まぁ走れるかどうか分からんけど、とりあえず行くだけ行っとくか?w
って感じですね~(;^ω^)


それでは明日、『雨予報だけど行くぞヽ(`Д´)ノ』と言う気合の入った皆さん!
現地でお会いしましょう(^ω^)


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



11

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

たまには自分でやってみよう
『オイオイ、最近バイクネタ少ねぇんじゃねぇのか?( ゚д゚)、ペッ』と思わている皆さん、そうでない皆さんもこんばんは(´・ω・`)

バイクネタを仕入れて参りました(`・ω・´)


最近少し暖かくなってきましたが、寒さに超絶弱い俺です。
いつものように『コイツは転んだら起き上がれないんじゃないの?w』ってぐらい厚着で出勤。

そんじゃ行こうか( -ω-)っ【VTR250】
IMG_9121.jpg

・・・ん?キーをONにしても何も点灯しないッスけど?
ほとんど毎日乗ってるのにバッテリー上がり!?
ってかバッテリー変えてから半年ぐらいですけど!?
どゆこと!?

・・・もしバッテリー上がりだとしたら、対策は後で考えるとして。
ワシャ出勤せにゃイカンのだ(`・ω・´)

50cm隣に鎮座していらっしゃるCBRとバッテリーケーブルで接続!!

あれ?バッテリー繋いでも反応無いんですけど!?
どないしよ(゚ω゚; ≡ ;゚ω゚)どないしよ

うわぁ・・さすがにヤベーよ( ;゚ω゚)  【時計】



もう時間がない!!
こうなりゃ最後の手段!!




s21554975234937 (1)

CBRで出社しますた(;^ω^)

早々に仕事を片付けて帰宅。
バッテリー繋いでもノーリアクションってコトは?
まずはヒューズを見てみますかね。

s2IMG_0024.jpg

バッチリ切れてま~すwww
しかも30Aのメインヒューズかよ・・・。

とりあえず予備のヒューズと交換してキーON!
瞬殺でヒューズ飛びましたw

メインヒューズが飛ぶ原因って何?配線がどっかでどーにかなってんのか?
ってコトで配線をチェックしても異常なし。

・・・分らん。理解できん!解せぬ!!
こんな時はGoogle先生に質問してみましょう(^ω^)

うむむ(;´・ω・)っ【グーグル先生】
調べてみた結果、VTR250は結構定番な故障みたいですね。

VTR250乗りの方なら、軽く8割の方が泣かされた経験があるはずです。
レクチファイアの故障です。

しかしイマイチ決定打に欠ける(;-ω-)
ってコトでお世話になってるバイク屋さんに連絡。

俺 「実はVTRが~~~(中略)という状態でして。」

バイク屋さん 「それなら十中八九、レクチファイアだなぁ( ´∀`)」

俺 「でもフィンが付いてるタイプですよ?対策品ですよね。」

バイク屋さん 「寿命じゃねーの?知らねーけど。」

俺 「でも2万kmしか走ってねーッス(´・ω・`)」

バイク屋さん 「あれ弱いんだよなぁ。だからウチに在庫部品あるぞ?(・∀・)ニヤニヤ」

俺 「じゃあ近いうちに買いに行きます。」

バイク屋さん 「ところで配線とかコネクターは大丈夫か?あれ高温になるから下手するとコネクター溶けたり、配線が燃えたりするんだよ。」

俺 「あ、そういえば煙が出てた気がしますね(;^ω^)」

入院か・・・。でもなぁエンジンかかんねぇし(;´ω`)
VTRを手押しで軽トラに積むという作業と、自分で作業するという手間を天秤に掛けた結果。
自分で交換するというコトに決定!!

基本的にバイクの作業に関してはバイク屋さんに丸投げしている状態ですが、最近少しずつ自分でやるようになってきました。

ってコトでバイク屋さんに行って部品を購入。
しかしコレがまたやり難い作業なんだよね・・・。

s2IMG_0023.jpg

右側のフレーム裏側に付いているのです。
他に付けるトコ無かったのかな(´・ω・`)

まずタンクを外すのが基本だそうですが、タイミングよくガソリンタンクは満タン。
常日頃から『メンドクセー』を愛言葉に生きている俺です。
ガソリンタンクのコックをOFFにした時点で俺のライフはエンプティライン。

タンク外さなくても、ズラすだけでイイんじゃね?ww
注:良い子の皆!真似すんなよ!!


・・・何とか外れたぜ(;´ω`)ハァハァ

s2IMG_0020.jpg

心配していたコネクターも配線も無事でした。
新品と見比べてみても、外見はそんなに変わりませんね。
言われてみると焦げてるような気もする・・・かなぁ?って程度。
こりゃ~やっちまったか?故障と関係ない部品だったか?

でももう後戻りは出来ません。交換しちゃいましょう(`・ω・´)

・・・

何とか付いたぜ(;´ω`)ハァハァ

あとは切れたヒューズを変えて、またCBRとバッテリーを繋いで。
ドキドキ(;´・ω・)っ【VTR250】

キョカカ・・ドドドドドドドッ

キタ - .∵・(゚ω゚)・∵. - ッ!!

と思ったんだけど、すぐにエンジン止まっちゃいました(´・ω・`)

マジか・・・。他にも何か原因があるんか!?
燃料系?点火系?もう分かんないよ(´;ω;`)

・・・あ、そういえばガソリンコック、OFFにしたままだったわwww
(ノ∀`)アチャー

というコトでONにして再始動!!
一発始動だぜオイwww
その後は何事もなく、無事作業終了。
明日からまた通勤で活躍してもらいましょう(^ω^)

しかし家で始動不良になって良かったです。
出先でコレを喰らったら出勤中なら遅刻、帰宅時なら茫然自失。
どちらにしてもレッカー救援要請を出すコトになりますからね。

まぁそうなったらそうなったで、ネタにしちゃるww
俺は転んでもタダでは起きないのです(^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)

07

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

脱!問題児枠!!
『最近、バイクネタ少なくね?乗ってんの?』と思われている皆さんこんばんは。

今回もジムニーのネタですヨ(`・ω・´)


ちなみにCBRにもVTRにも乗ってます。
書いてないだけで(;^ω^)


色々と問題点を抱えた状態で我が家の仲間入りしたジムニー君ですが!!
ここ数日は集中して色々とやってました。

まずはエンジンオイル、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルの交換。
お高いオイル買いましたw

あ、ついでにフロントパットの交換。

あとは純正ステアリングを社外製のちょこっと小さいサイズに交換。
s2KIMG0292.jpg
デザインはイイけどね・・・。
タコメーターが見にくい欠点アリ(´・ω・`)


さあココからがメインです!!

ロールが激し過ぎ&収まりが悪いというリフトアップ車特有の弱点に対抗せなアカンのです。
調べてみると強化スタビライザーというステキなアイテムがありましたが、高くて手が出せないッス(´・ω・`)

そこでスタビライザー強化ブッシュという誤魔化しアイテムを入手しました!!
でも純正ブッシュはもう寿命というレベルではなく、『これ、原型はどんなだったんだよwww』という酷い状態でしたからね(;^ω^)
純正に変えても効果ありそうな予感。そこにあえての強化ブッシュです。

これが強化スタビ&強化ブッシュという組み合わせならば、俗に言う鬼に金棒という状態でしょう。

でも俺の場合、ノーマルスタビ(ん?ちょっと曲がってないか?)&強化ブッシュという組み合わせであります。
贔屓目に見てもくたびれたオッサンに金棒という状態です。

まぁやらないよりはマシだよ!!多分w


早速装着(`・ω・´)
s2KIMG0290.jpg

乗ってみた感じはどうなんだ!?

うおぉぉぉぉぉぉ!!
ゲキヘ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━━━━ン!!


という程の変化は無く、まぁやる前よりは良くなったね(・ω・)
程度の変化でしたww


そして実は一番気になっていたタイヤも交換です!!
買った時の装着タイヤは215/85R16という『これ軽自動車に履いちゃイカンだろww』という極太タイヤでしたからね。
段差でハンドル取られるし、動きが重いし、駆動系にも負担かかりそうで怖いッス(´・ω・`)
買ったら相当高そうなタイヤですけどね。多分、4本で8万ぐらいしそうです。

世の中には『高い物は良いモノだ!!』と信じて疑わない人も居ますが、俺にとっては高くても必要の無いものはゴミです。
ネットを徘徊して超お安いタイヤ(ちなみに3万w)を入手!
今回は215から195にサイズダウンしました。それでも純正より全然太いですけどね(;^ω^)

早速タイヤ屋さんに持ち込み、組み替えてもらいました(`・ω・´)
s2KIMG0291.jpg

タイヤが若干小さくなっただけなのに、全体的に小さく見えるのが不思議です。
でも予想通り動きは軽く、ハンドルが取られることも少なくなったので満足です(*´ω`*)
とりあえずこれで乗ってみようと思います。
でも高速はちょっと恐いなぁ・・・。

いや~しかし集中して資金を投入しましたね。
来月の請求も恐いぞ・・・。

と言いつつ、次回は最終段階。
オーディオに着手する予定です!!
フロントスピーカーを変えて、リヤスピーカーも追加したいなぁ(*´ω`)フヒヒ


おっとそういえば!今月末は第28回ツインズカップですね!!
次回はCBRで参加するつもりですが、こんな調子で大丈夫なんだろうか(;-ω-)

面白かったらここを押してね(^ω^)