FC2ブログ
1
2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
27
28
29
30
  06 ,2018

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
26

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

練習ってのは基本、地味ですよね
奄美地方は梅雨明けしたみたいだし、そろそろ関東も梅雨明けなんじゃね?w
という淡い期待を胸に、日々の業務を黙々と行っております皆さんこんばんは(´・ω・`)


まだ梅雨は明けてませんが!!
幸か不幸か、晴天と休日が被ってしまいました。ってコトは?
椿ラインに遊びに行っちゃう?w

おっとその前に、今日の最高気温は30℃近くまで上がるらしいので革ツナギのインナーを冬用から夏用に換装。
ほとんど気持ちの問題レベルですが、まぁやらないよりマシかな(;^ω^)

しかしやっぱ革ツナギはイイです(*´ω`*)
え?何がイイって?バイクに跨った瞬間、身体がバイクとガチッと嵌るような感覚がイイんですww
道行く人達からは奇異の目で見られますが、気にしたら負けだと思っています(`・ω・´)キリッ


はい、到着。
s2KIMG0269.jpg

いや~久しぶりだねヾ(*´ω`*)ノ

さてと、今日の課題はですね。
以前から言われていた練習法を取り入れてみようと思っちょります(`・ω・´)

と言っても別に何か特別なコトをするって訳ではありません(;^ω^)

『道の真ん中を走る!!』というヤツですね。
バイクのタイヤが常に道の真ん中に乗るように走る練習です。
もちろんず~っとセンターライン上を走るって訳ではありませんw
走るのは左車線の真ん中です。センターラインを割るのは危ないですよ!!

これはDトラでの通勤時にもやってみているんですが、簡単なようでやってみると意外に難しいww
ゆっくり走っていても、思ったラインにビシッと乗せ続けるのは難しいッス(;-ω-)フゥ

でもこれが出来るようになれば、ラインコントロールのレベルが確実に上がる!
地味だが効果はある練習法です!やっちゃるぞ(`・ω・´)


~地味に練習中~


練習にはなるんだけどね・・・。
地味すぎてネタにならねぇよ(;´ω`)
しかも今日は火曜なのに、あの人も来ないし。

・・・ん?往復してそうな人達が・・・。
出るのかな。俺が先に出て煽られちゃうのもイヤだし、出たら俺も出ようかな。
・・・よし、出たな。そんじゃ俺も行くよ~( ・ω・)

全く姿は見えないけど、すれ違う訳でもない。そのまま帰ったのかな?

≡ ・ω・)!?  (^。^ ≡  (^。^ ≡

下のUターンポイント付近ですれ違っただと!?

というコトは?もう少し俺が頑張れば、追いつくってコトですか?
これは・・・イカンですね。

今日は抑えていたのに。
一気にテンション上がってキタ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!!!


5b452ed6.jpg

結果を言えば、逃がしましたwwww

ダメか・・・届かなかった・・・(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

(;゚ω゚)!?

何で上のUターンポイントで止まってんの!?
ちょwwチェンジですかい!www
前後入れ替えてもう一本ですね!!

worg1621758.jpg

勝ち負けでは無いのだ!
戦うか戦わないかなのだよ!!(`・ω・´)キリッ

つまり結果は聞くなってコトですww


ちなみにその方達はそのままお帰りになられ、下り一本で終了となりました。
・・・今日はこれ以上は無理だ。
しかも完全に俺一人になってしまいました。

全くよぉ、いつも気が付くと一人になってんだよな( -ω-)フッ


ってコトで今日は帰ります( ^ω^)~♪

とその前にタイヤをチラ見してみると・・・

左側
s2KIMG0271.jpg

右側
s2KIMG0272.jpg

予想通り、右側のアマリングが若干残っているね(;^ω^)
でも少しずつ左右均等に使えるようにはなってきたかな?w

と思ったのも束の間。
フロントタイヤはかなり分かり易く左右差がありましたわぁ(´・ω・`)


でもまだ夏は始まってないし!w
今後もこんな感じでゆっくりやります(^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

梅雨入り前の走り納め
そろそろ関東も梅雨入りしそうな感じですね・・・・。
皆さんこんばんは(´・ω・`)

gaoijga1.jpg

梅雨入りを前に、晴天の休日は貴重!!
この貴重な機会を逃してはならない(`・ω・´)キリッ

もちろん俺が晴天の休日にやる事なんて決まってます。
CBRで椿ラインへ出撃ですw

やっぱり戦闘区域には戦闘服で行かねばなるまい( -ω-)フッ
ってコトで革ツナギにお着替え。
気温は約20℃ぐらいなので、ギリギリ冬用のインナーでもいけそうな気温だね。
と思ってたんですけど、汗が止まりませんでした(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ
梅雨が明けたらインナー交換かな。

そんな事を考えてると、椿ラインに到着w

よっしゃ!今回のテーマを考えよう(`・ω・´)
今回のテーマはフォーム矯正です!!
って何年前からやってんだよ俺は・・・。

ちなみに今はこんな感じみたいです↓
s241014850615_7fcf61211a_o.jpg
注:前回のツインズカップで、さとさん(師匠)に撮って戴いた画像です。

よく、『上半身を使い過ぎ!もっと下半身を使え!』と言われますが、客観的に見ると確かに上半身主体のフォームですね。

もっと下半身を上手く使えるようにならにゃイカンぜよ(`・ω・´)
出来るかどうかは別の話ですけどね!!w
志は大きく持とうぜ(^ω^)


キョロ(・ω・≡ ・ω・)キョロ
ふむ、バイクは数台いるけど。まだあの人は来ていないな。
今日は火曜だし、必ず現れるはず!
その前に身体もタイヤも温めとかないとね!!w

とりあえずペースよりもフォーム重視で!
・・・こんな感じか?・・・ここをこうか?・・・いや、ここをどうすればいいんだ?

あ、下りのUターンポイントで一台バイクが・・・。
タイヤの太さから見て、250かな?
やだな~も~(;´ω`)

常識的に考えれば上りならパワーのある600ccが圧倒的に有利。
でも峠だとその常識は意外に通用しません。

でも行くしかねぇ(`・ω・´)
ってほらやっぱり!コーナリングスピードにほとんど差が無い!!
しっかし深いバンク角だなぁ。もうちょい足を出せばヒザ擦れそうだけど・・・。
あ、譲られちった(;´・ω・)

もう完全にパワー差で逃げ切った感じですね。
もしくは流していたので、その気が無かったのか。
どちらにしてもパワー差で逃げ切るってのは、何となく哀しいですね(;^ω^)

しかし今日はタイヤのフィーリングもいいし、身体もよく動く!
おぉ!?今すれ違ったのは・・・間違いない!

黒さんだね(^ω^)
s21524807426837.jpg
ん?使い回し画像?そうですけど、何か問題でも?←開き直り

前回会った時から一ヶ月ちょいかな?

俺 「思った通りでした。このタイヤ、イイ感じですわぁ(*´ω`)フヒヒ」

黒さん 「そうですか~。やっぱりCBRにはBSが合うんですかねぇ( ・∀・)」

俺 「イイ感じなので、今はちょっとフォームの練習をしてまして。もっと下半身を使えるように練習してるッス(`・ω・´)」

しばし雑談してましたが、
そんじゃ~走りますか?w
という、まぁいつもの自然な流れですわww

ちなみに走り出す前に、『練習中なので、ペースが上がらないかも知れません(;^ω^)』と言ってあります。
これはアレです。テストの日に『お前ちゃんと勉強した?』と聞かれて『ヤベーよ、昨日寝ちまってよ~。全然勉強してねーわww』とか言ってるヤツと同じ意味合いですw

しかし!俺はもう前回の俺じゃねーぜ!!
自己ベストも更新した!タイヤのフィーリングも掴んだ!!
一ヵ月前の俺はもう、今の俺のライバルじゃねぇ!!!

ちょいちょいフォームを意識しつつ、三往復ほど。
あのさ・・いくら調子が良いって言ってもさ・・・。
やっぱり三往復が限界だわ(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

四往復目終了の黒さんと合流。元気だよなぁ・・・。

俺 「ど、どんなかんじでしょ~か(;・ω・)ドキドキ」

黒さん 「前回よりもスムーズになってますよ!右も前より良くなってます!!

zipyaru-20091004-05-0038.jpg

な・・・長かった。昔から右コーナーは苦手だったけど、右コーナーで転倒してから絶望的に苦手になって。
やっとここまで来ました。ホントに長かったね(´;ω;`)
まぁタイヤのお陰かも知れんけどw

黒さん 「左に比べるとバンク角は浅い感じですけど。今までみたいに極端に右がダメな印象は無いですね。」

俺 「色々と試してるんですけどね~。まだまだ練習が必要ですね(*^ω^)」

黒さん 「ホントに良くなりましたよ!前までメリハリが無くて恐くて近寄れない感じでしたからww

な・・なるほど。いつも凄い距離を取ってると思ってたけど。
そんな理由だったのね(;・ω・)

黒さん 「でもまだスロットルの開け方が甘い気がしますね。前回よりもペースは上がってますけど、今より10km/hぐらいは上げる余裕あると思いますよ( ・∀・)v」

バイクのポテンシャルで言えば余裕なんだろうけど・・・。
もう俺に余裕が無いッス(;^ω^)

しかし1人だと自分を客観的に見れませんからね。
全体的に良くなっているのか悪くなっているのか。何処がダメなのか、何処が良いのか。
貴重な意見を頂きました。ありがとうございました( ^ω^)ノ

なんて話をしていると!!
椿の赤い彗星深紅のYB125がキマシタ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!

こーしちゃいらんねぇ!!
あの人がピットインする前に走り出さねば!!w

・・・よし、今のポイントですれ違ったってコトは、Uターンのタイミングで被る危険性は回避出来るな!!w

・・・あれ?下って来ないな。上で雑談でもしてるのかな?
なんて油断した状態で上りのUターンポイント通過!

ヤベッ誰か出ようとしてる・・・ってYBさんやんけぇぇぇぇぇぇぇ!!!!
ってか凄いこっち見てますけど!?
どゆこと!?


( ・д・)ジーッ    (゜ω゜;≡

でも今回の標的は俺では無かった模様w
危ねぇトコだったぜ・・・・。

しかしここで俺の体力&集中力はエンプティラインを切ってしまい、本日終了となりました(´・ω・`)
珍しく椿ラインでの走行距離が90km近くまで行きましたね。
もう体がガタガタだよ(´;ω;`)

でも久しぶりにYBさんにも会えたし、ちょっと雑談&今後の課題についても議論してみたり。
また新しい課題が増えちゃったよ(;^ω^)
帰り道でちょっと試してみましたが、予想通り難しかったですww
これは車種関係なく出来そうな練習方法なので、通勤でDトラを使っても出来そうですね。

あとは今日の走行を思い返しながらイメージトレーニングでもして、寝ます。

梅雨入りか・・・(;´ω`)
まぁ晴れで休みなら走り行きますけどねww



追記

次回のツインズカップはYBさんも『参加したいなぁ( ´∀`)』って言ってたのを聞き逃しませんでしたよ!!
最近は参加人数が少ないし、新規のお客様を取り込むチャンスですね!(☆ω☆)ギラリ

面白かったらここを押してね(^ω^)