FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
30
  04 ,2018

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
27

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

最終調整inいつもの場所
ツインズカップまであと4日です!!

皆さん申し込みは済ませましたか?

20111028091102.jpg

タイヤ交換してから皮むき、慣らしと順調に終わらせましたが!
最後にやらねばならんコトが残っております!!

最終調整として椿ラインを走らにゃイカンね(^ω^)

しかも気合を入れるために革ツナギで出撃ですヨ!!w
最近はもう革ツナギ着る機会ってツインズカップぐらいしか無いんですよね・・・。
なので革ツナギで走る感覚も少し思い出しておかないと(;^ω^)

通勤ラッシュが終わるのを見計らって、いざ出撃(`・ω・´)

s-011468306400282.jpg
使い回し画像で~す(´・ω・`)

気温は約20℃、曇りだけど降水確率はまさかの0%とかなりの好条件。
そして今日は金曜日です。
ってコトは?あの人に会えるんじゃね?ww

まだ来てないみたいだけど、遭遇した時の為に身体もタイヤも温めとかないと(`・ω・´)

驚くほどタイヤの熱の入り方が良いので、軽く一往復で大丈夫だと思うな!
そんじゃ少しペース上げて行くヨ!!

≡ ;゚ω゚)!?

今まで感じたほどの無いほどの凄まじいグリップ感です。
寝かせれば寝かせるほど、グリップ感は増していくような気すらします。

α-13ならこのタイミングで膨らみ始めるのに!!
おいおいマジか!?
ここから更に曲がっていくだとぉぉぉぉぉ!?

519aae05.jpg

しかもまだタイヤには余力すら感じます。俺の方が余裕ねーよww


そーこーしてるうちに見覚えのある、黒いバイクとすれ違うようになってきました。

俺の予想通り、来ましたなw

s21524807426837.jpg

もうかれこれ1年振り位になっちゃうかな?

お久し( ^ω^)人(´∀` )ぶりですネ

普通は近況報告なんぞするトコなんですが、黒さんは俺のブログをちょいちょい見てるみたいで必要なかったみたいです。
タイヤ変えたのも道志に行ってたのも知ってましたww

そんじゃ~ちょっくら走りますか?w
といういつもの流れ。

俺が先行で黒さんが後追い。
まだタイヤは温かいし、若干ペース上げ気味でも大丈夫でしょ!!
それに相手は黒さんだし、遠慮など必要ありません。
全力で逃げたる(`・ω・´)

´∀`)♫     ≡ >ω<)ヌオォー!!

´∀`)♫            ≡ ;゚ω゚)アラ?

忘れてたけど、何故か黒さんが後追いの時って凄い車間距離を開けるんです。たまにミラーから消えるぐらい。
別に俺に遠慮は要らんですよw
ってか人によっては『もしかして俺に触ろうとしてるの?』ってぐらいベッタリくっ付いてくる人とか居ますから。
誰とは言いませんけどw

俺は2本で休憩。黒さんは3本目に突入。元気だなぁ(;^ω^)
さて、帰って来た黒さんにお話を伺ってみましょうw

俺 「後ろから見て、どないでしょうか(;^ω^)」

黒さん 「左コーナーはイイと思いますよ!まだ余力を残して楽しんでる感じでしたね。」

俺 「・・・右コーナーはどんなもんでしょうか?」

黒さん 「・・・右コーナーはもうとにかく早く済ませたいみたいなwwよほど右が嫌いなんだろうなぁって感じました(;´∀`)」

他にも色々と貴重な意見を頂きましたw 要約するとですね。
左はペタッと寝かせて、『もういいだろw』ってぐらいいつまでもダラダラと曲がっている。そして楽しそう。

右はとにかくペタッと寝かせて『え?もう起こすの?』ってぐらい早目に車体を起こす。
寝かせている時間を如何に短くするかに集中している。嫌々ながら右コーナーを曲がってる感ありw

離れたトコに居たと思ってたけど・・・。
この人、ビックリするぐらいよく見てるな~(;´・ω・)

そんな感じでダラダラと雑談してみたりw

しかし俺が先行だと黒さんが全開で走れねーだろ!
ってコトで前後を入れ替えて走ってみたり。

・・・黒さんの後ろ走るの久しぶりだな。
あの時より、レベルアップしてるぜ!!
レベルアップしてるのはタイヤの方だけどな!!

c161cb622e.jpg


上りも下りも全然付いて行けねーし!ww
ダメだコリャ\(^ω^)/

そろそろガソリンも無いし、やっぱりCBRで走ると腰が痛いッス(´;ω;`)
まだ椿ライン区間だと60kmぐらいしか走ってませんが、これ以上は走れそうにない・・・。

もう少し走るという黒さんを残して、本日はサヨナラです。
デワ( ^ω^)人(´∀` )マタ

今回はイイ感じのフィーリングが得られたし、久しぶりの人にも会えたし。
良い休日だったね(*゚ω゚)v

これにて最終調整は終わりです。次はもうツインズカップですね!
参加される皆さんは会場でお会いしましょう!!







この流れでDトラで参加したら色んな人に殴られそうだなw

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



21

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

バイク乗り的には挨拶
CBRのタイヤを新調(BSのS21)して乗るのは3回目になりますかね。

もう前回で路面とタイヤの慣らし(皮むき)は終了です。

あとは俺とタイヤの慣らしをやらな~イカンじゃないか(`・ω・´)キリッ


a129344c.jpg


というコトで道志みちに行ってきました(^ω^)

『いやいや、ここは椿ラインに行く流れだろ!!w』

とツッコまれそうですが、皆さんカレンダーを見てください。
本日はなんと土曜日やねんなぁ(´・ω・`)

もし平日なら、俺は迷わず椿ラインに行っていたでしょう。
でも土日はちょっと行きたくないなぁ(;´ω`)

ってコトでDトラでよく遊びに行く道志みちに行く事にしましたw
まぁ~土日は何処行っても混んでるんだけどさ・・・。


今日は少し早め(午前9時)に家を出発。
するつもりだったんですが!
CBRに跨った瞬間にグローブを忘れたことに気が付いて、一度家に戻って、今度こそ行くぞ(`・ω・´)
と思ったらメットを忘れている事に気が付いて、また家に戻ったり。
相変わらずドタバタとやってました(;^ω^)

クルマも結構走っているのでペースは上がりませんが、ゆっくり走るのも練習だと思ってw
でもゆっくり走っても得るものはあります。
今までお世話になっていたDUNLOPさんとはやっぱりフィーリングが違いますね。
色々と試しながら、ダラダラと道の駅を目指します。

≡ ・ω・)へ~なるほろね~


そして道志みちを走行していると、対向車線から他のライダーさんがチラホラと視界に入ります。

≡ ・ω・)!?       ニヤㇼ(・∀・≡


・・・これは・・来るなw


≡ ^ω^)v   v(´∀`*≡


もう最近はすっかりやる人が居なくなったけど!
バイク乗り同士のピースサインww
道志だと意外にやる人が多いのよん( ^ω^)♪

gousg11.jpg

ちなみに世代によって違うのか、色んなパターンがありますね。観察してましたw
俺が見た限り、ザックリ分けるとこんな感じでした。

・普通にピースサインするタイプ←スタンダードやね

・手を振るタイプ←イイと思うヨ!

・会釈するタイプ←硬いなww

・パッシングで返すタイプ←個人的には『この先でネズミ捕りが居るよ』サインと間違えて(;゚ω゚) ビクッ!!ってなるw

・もはや発狂レベルで手を振るタイプ←分かったから落ち着いて!w

・敬礼するタイプ←え?そっちの人ですか?

・すれ違うギリッギリでピースするタイプ←俺の反射神経はそんなに良くないッス(´・ω・`)

そんな感じでしたw
いや~色んな人が居るんだなぁと感心してしまいます。

おっと楽しい時間はあっという間。道の駅に到着・・・・

ナニーッ(; ω)゚ ゚

駐車場がバイクでギッチギチに混んでるやんけぇぇぇぇぇぇぇ!!!

・・・そうか・・今日は土曜かぁ(;´ω`)

一瞬迷いましたが、別にどうしても休憩したい訳でも無いし。
このまま突っ走りましょう(`・ω・´)


その後は山中湖をチラ見しつつ箱根方面を目指すつもりだったんですが!!
何故が厚木方面に行ってしまうという痛恨のミス。

俺の方向音痴もここまで来ると病的だネ☆(ゝω・)vキャピ

そしてその後もしばらく続くピースサインの応酬www
去年の通算ピースサイン記録を塗り替えたと言っても過言では無いレベルでした。

後はもうダラダラと・・・。
と言うか山中湖を越えてからはず~っとダンプの後ろを走ってました(´・ω・`)
帰宅したのはお昼ちょい前ですかね。
ほとんどずっと前にクルマが居たので、単独で走れた時間は総計で3分くらいかな・・・。
もう少しなぁ~。しっかりと走りたいなぁ(´・ω・`)

ってコトで椿ラインには来週行こうかと思ってま~すw
次は平日休みだからww

そんでツインズカップやね(*゚ω゚)v


面白かったらここを押してね(^ω^)

12

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

最悪は最高に変わるのか実験
日を跨いで前回の続きになります(^ω^)

CBRのタイヤを初のブリジストンS21に換えての帰り道は最悪の一言でしたw

cedca134-s.jpg

マジで生きた心地がしなかったッス(´;ω;`)

ってコトで後日、家を出る前に空気圧をチェック!!
タイヤ交換時にメーカー指定空気圧に合わせてもらったので、俺好みに調整エアゲージでチェックしました(^ω^)ニヤニヤ
まずは100km目安に慣らし(皮むき)走行しますかねぇ。

いきなり椿ラインに走りに行くのはちっと怖いのでw
コースはいつもの散歩コースです!!

海沿いを走って折り返し、今度は山を通って帰るみたいな感じですわ(*゚ω゚)v

そんじゃ出発!!

≡ ;・ω・)ドキドキ

≡ ;゚ω゚)!?

タイヤ交換後の帰り道とは激変!!

若干バンクスピードは落ちたかなぁ?という感はありますが!
皮むき前のテッカテカな状態なのに接地感もあるし、よく曲がるww

vlippan045245s.jpg

いや待て、落ち着け俺!
やっぱり若干ハンドリングはダンロップとは違うし、慣らしはタイヤとバイクを馴染ませる為にやる訳ではありません。
俺とタイヤを馴染ませる為に必要なのです!!
とりあえず100kmはゆっくり走るよ~( ^ω^)♪

ダラダラ~っと走って折り返し地点到着。この時点で80km走行。
どれどれ、タイヤはどんな感じかな?
s21523339936614.jpg

やべ~なこりゃ。まだタイヤに印字みたいなのが残ってる(;^ω^)
さてと・・・もう折り返し地点だし、これからど~するか。

プランA
伊豆スカイラインをペースを上げて走行。慣らしを強制終了。
そのまま箱根経由で帰宅。

プランB
伊豆スカイラインは使わず、もう少しダラダラと海沿いを少し走って途中から箱根経由で帰宅。


~脳内会議~
・手応え的には伊豆スカイラインを走っても大丈夫そうだし、下道オンリーだと一般車に詰まってペースが上がらねぇ!
ガンガン行こーぜヽ(`ω´)ノ
・伊豆スカイラインの料金所で小銭出すのが面倒なのねん(´・ω・`)それに出口でチケット出さないといけないし。
焦る事ないさ!まだ初日だし、もう少しだけペースを抑えて走ろうヨ!


・・・よし決めた!もう少しダラダラと走って。楽しみは後に取っておきましょう!!w

メーターのトリップメーターをチラ見しながらダラダラと走行。
折り返してあっという間に100km到達!

よっしゃ!人気のない道に入った!!
この時を待ってたぜぇぇぇぇぇ!!ww

≡ ^ω^)ウヒョー!

あくまで個人的な感想ですが・・・・。
グリップ力は何の不満もありませんね。俺の腕じゃ全然余裕な感じ(;^ω^)
今まで履いていたα-13と比較してみますと、バンクスピードは遜色ないです。
違いと言えばα-13はセルフステアが強く、少しバンクさせただけでもグイグイ曲がっていきます。
対してS21はあまり出しゃばらず、ニュートラルな感じです。俺の入力分だけ曲がるような感じですかね。
少し積極的に曲げていく気持ちと姿勢が必要かな?
グリップ感は遜色ないので(サーキットだと判らんけど)あとは好みの問題ですかね。
俺は結構この特性、好きだす(*´ω`*)

あまり参考にはならないと思いますがw


途中、十国峠レストハウスで休憩( ´ω`) フゥ

s21523339948909 (2)

その後は一般車に紛れてダラダラと走行。
帰宅してメーターを見てみると、180kmほど走行した模様です。
9時過ぎに出て、帰って来たのは14時ぐらいかな?
楽しい時間はなぜ過ぎるのが早く感じるのかねぇ(*´ω`*)

リヤタイヤを確認してみるとこんな感じでした。

右側
s2IMG_0864.jpg
・・・まだまだタイヤは全然余裕やね(^ω^)
タイヤより俺の方が余裕ねぇよ


ちなみに左側はと言いますと・・・。
s2IMG_0869.jpg
予想通り、左の方が使えてるという事実が発覚。

タイヤを換えても顕著に出る右コーナー恐怖症www
もうどーすんだよコレ(´;ω;`)

でもこれでタイヤの慣らし完了ってコトでイイんじゃないか!?w


次はいよいよ椿ラインかなぁ( ^ω^)~♪
たまにはCBRで道志みちってのも面白いかもw
まぁ天気と休みの関係でどうなるか分かりませんが・・・。

ってか来月のツインズカップまでに最低でも一回ぐらいは走りに行っておきたいゾヽ(`ω´)ノ

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

最悪のふぁーすといんぷれっしょん
4月に入りました!!
前々から言っていた通り、CBRのタイヤ交換ですヨ!!
いや~我ながら引っ張りましたねww

言わずと知れたダンロップ派の俺ですので、ここは当然α-14と行く流れですが・・・。
α-14の評判を聞く限り、あまり俺好みでは無いっぽいのです(´・ω・`)

ってコトで今回は今まで試した事の無いメーカーさんのお世話になる事にしました!

s2bridgestone_tire.jpg

いつものコーナーの景色が一変するらしいッスww
良い意味で一変するのか、悪い意味で一変するのか。
ヘタするとまた地獄を見る可能性も・・・。

そんで履くタイヤですが。
これはもうホントに迷いましたねw

ザックリ言うと『S21』にするか『RS10』にするかの二択です。

値段はハッキリ言って大差ないです。ってか両方とも高額商品ですww
どっちにするか悩んで悩んで悩み抜いた結果!
こっちにしました!!!

s2s21-2_1.jpg

RS10は熱依存度が高そうだし、冬は使えないっぽいのねん(´・ω・`)

よっしゃ!どのタイヤを履くか決まったらもう話は早い!
いつもの様にお世話になってるバイク屋さんに連絡。

俺 「決めました!S21でオーダーオナシャス!!(`・ω・´)キリッ」

バイク屋さん 「タイヤは履いてみないと解んねーからなぁ。まぁ試してみろよ( ´∀`)」

俺 「今週中には入りますよね!仕事帰りにお店に寄ってもOKですヨ!!」

バイク屋さん 「タイヤは来るけど忙しいから無理。来週だね~( ´∀`)」

俺 「はぁ・・そーですか(´・ω・`)」


~そんで今週~


俺 「明日行きますけど、大丈夫ですか?」

バイク屋さん 「あぁ・・・そーだな。でもお客さんが来るから、午後にしてくれ。」

・・・ん?俺はお客さんじゃねーの?
いつも思うんだけど、雑な扱いを受けつつも何故俺は通ってしまうのだろうか(;ーωー)?

午後になったので出発!
家からバイク屋さんまでは約5kmの距離。しかもほぼ直線ってコトでα-13とのラストランを愉しむ余裕もありゃしねぇw
でもいいタイヤだったなぁ・・・。熱依存度が高いってのがネックですけど(;^ω^)

そんで約束通り午後に入庫。
ウホッ(*゚ω゚)
s21523248333947.jpg

考えてみるとバイクでBS履くのは初ですね。
CBR乗りはBS好きって聞いたことあるけど、俺との相性はどーなんでしょ。

『ホイールが汚ねぇよ!チェーングリス塗り過ぎ!』とか文句言われつつ、作業は無事終了。

バイク屋さん 「ハンドリングが変わるから、気を付けろよ( ・∀・)」

俺 「100kmは慣らし(皮むき)ですね。少し遠回りして帰りますわ( ^ω^)♪」


よっしゃ!初のブリジストン!!
ファーストインプレッションはどんなもんじゃい!!w

≡ ^ω^)ウホホーイ

≡ ;゚ω゚)!?

接地感が全く無いんですけど!!!???
しかも僅かな段差やら轍で車体が跳ねる跳ねるwww

もうハンドリングがどーとかのレベルではありません。まるで氷上を走っているかのような手応えの無さ。
いや、ちゃんと曲がるんだけどさ。曲がるけど接地感が無いタイヤって!!
それはイカンだろ!!ww
ビビりの俺は恐くて乗ってられねぇッス(´;ω;`)

マジか・・皮むき終わってないとこんな感じなの?いや、それにしてもこれは酷過ぎるだろ。
もしかしてこんな感じがずっと続くの?
値段で言ったらα-13より高かったのに・・・こんなゴミに俺は大金を・・・

zipyaru-20091108-15-00042.jpg

そういえばタイヤの空気圧ってどーなってんのかしら?
なんか嫌~な予感が・・・・。
遠回りもほどほどに、恐る恐る帰宅。
な・・何とか生きて帰って来れたわぁ(;´ω`)ハァハァ

2時間ほど放置して、空気圧を見てみると。
キッチリ指定空気圧でしたwwww
ちなみにF2.5 R2.9 という数値。

おかしいと思ったんだよ。やっぱりそうだよなぁ(;´ω`)


あ、え~っとですね・・・。
空気圧の話ってのはすご~くデリケートな話題でして(;^ω^)
あんまり下手な事言っちゃうとですね。
『メーカーが研究に研究を重ねて、テストしてシュミレーションして、算出した数値なんだから、それが絶対間違いないんだよヽ(`Д´)ノ』
って知らない人に怒られたりするので(マジです)、これ以上何も言いません。
その後、タイヤゲージを使って俺が何をしたか・・・。
それは皆さんのご想像にお任せしますww


これでも接地感が無いままだったら・・・。

aed7471a.jpg


次回は皮むきツーリング編です(^ω^)
多分w

面白かったらここを押してね(^ω^)