FC2ブログ
1
2
3
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  12 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
31

Category: photo

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

第25回ツインズカップレポ編で使わなかった画像集
最初はオマケで作ってたんだけど、これがまた意外に好評なんだなコレがww

それではどうぞ!!

IMG_0500_20171231185215015.jpg

IMG_0501_201712311852168d0.jpg

IMG_0502_2017123118521744b.jpg

IMG_0506_20171231185219475.jpg

IMG_0523.jpg

IMG_0525_201712311852224bd.jpg

IMG_0527_20171231185223869.jpg

IMG_0534_20171231185225196.jpg

IMG_0535_201712311852266d5.jpg

IMG_0536_201712311852288f3.jpg

IMG_0543.jpg

IMG_0544.jpg

IMG_0545.jpg

IMG_0692.jpg

IMG_0800_20171231185235ac9.jpg

IMG_0804_20171231185237eea.jpg

IMG_0847.jpg

s2IMG_0519.jpg

s2IMG_0669.jpg


はい、以上になります。

今回は全体的に撮影時間も短かったし、撮影枚数自体が少なめでした。
撮ればいいって訳でもないんですが、撮らないと話になりませんねw
でもずっとカメラをぶら下げて歩いてるのもちょっと(;^ω^)





面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



31

Category: photo

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

第25回ツインズカップ画像集(全走行枠)
今回は参加者さんも少なめなので、画像もいつもよりは少なめです!!

それではどうぞ!!


IMG_0551.jpg

IMG_0563.jpg

IMG_0569.jpg

IMG_0580.jpg

IMG_0596_20171231183407910.jpg

IMG_0598_201712311834096aa.jpg

IMG_0601.jpg

IMG_0607_201712311834125ee.jpg

IMG_0640.jpg

IMG_0644_20171231183415079.jpg

IMG_0658.jpg

IMG_0664_201712311834183e7.jpg

IMG_0666_201712311834190db.jpg

IMG_0672_20171231183421b41.jpg

IMG_0680.jpg

IMG_0691_201712311834246de.jpg

IMG_0699_20171231183425b89.jpg

IMG_0709_20171231183427cd0.jpg

IMG_0712_20171231183428bab.jpg

IMG_0734_2017123118343011c.jpg

IMG_0738.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0761_201712311835373d5.jpg

IMG_0765_201712311835387d3.jpg

IMG_0780_2017123118354031e.jpg

IMG_0784_20171231183541e03.jpg

IMG_0786_201712311835439f6.jpg

IMG_0790.jpg

IMG_0797_20171231183546656.jpg

IMG_0803.jpg

IMG_0810.jpg

IMG_0814_20171231183550e85.jpg

IMG_0817.jpg

IMG_0820_20171231183553227.jpg

IMG_0828_201712311835554e2.jpg

はい以上になります。

ルールは・・・もういちいち説明すんのメンドクセーヽ(`ω´)ノ
いつも通りで~すw


毎回思うんですが、写真は見る人によって意見が違うんですね。
俺が『・・・こりゃボツだな(;´ω`)』と思ったけど気まぐれでUPしたら好評だったリ、俺は『こりゃ良いぜ(*゚ω゚)ウヒョ』と思ったけど不評だったり。
写真は難しいッス。色んな意味でw

『あれ!?俺は!?写ってねぇよ!?』という方もご安心ください。俺も写ってませんから。
カメラマンは俺一人ではありません。まぁ俺はオマケみたいなポジションですからw

面白かったらここを押してね(^ω^)

31

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

スピードよりコントロールが好き(第25回ツインズカップレポ編)
12月29日に白糸スピードランドで行われた第25回ツインズカップ!
参加して来ました!!!

もはや年末恒例の走り納め行事ですなぁ(;^ω^)

そして今年の締めを飾るのは、CBR(正妻)ではなく!

IMG_0503_201712311555372b5.jpg

まさかのDトラ(愛人)の方でした!!w

来年の春にはCBRのタイヤを換えて・・・。
まぁ~その話は来年にしましょう(^ω^)


今回はかなり人数少なめというコトで、主催側としては辛い感じだったと思いますが・・・。
走る側としては人数少ない方が走り易くてイイ(*゚ω゚)
しかし今回はホントに人が少ないし。ヤバいんじゃないか?ネタ的に。

とりあえずピットを挨拶がてらウロウロと。
ん?ナンバーに何か貼ってる?

IMG_0507.jpg

端っこの文字が切れてますけど?www
でも切れてる部分は想像で何とかカバーできますw

ダラダラと談笑したりウロウロしたりしていると、受付開始です。

IMG_0510_20171231155540663.jpg


しかも!受付をしているのは!!
IMG_0512_2017123115554157e.jpg

ツインズのママさんですヨ!!
あ、シダックスさんもやってましたね。はい、どーもごくろーさん。←雑

そんで開会式も始まっちゃいます。
主催の漆畑せんしゅの挨拶、簡単な説明など。
IMG_0518.jpg

もう25回もやってると慣れたもんですわww
しかし今回はあの人が居らんのね(´・ω・`)
途中から来るのかしら?と思ったら最後まで来ませんでした。

来ませんでした(´・ω・`)

・・・。

(´;ω;`)ブワッ


はい、気を取り直してまずは初級枠の走行からですね。

IMG_0538_2017123115554758d.jpg

まずは数周ほど、先導付きでの走行となります。
先導を任されたのはこの男!
IMG_0541_20171231155549240.jpg

ジュニアさんですね(^ω^)

俺もとりあえず初級枠で様子見って感じで走るつもりです。
いけそうなら中級に混ぜてもらおうかなw

先導が終わったタイミングで合流!
まず2周ほどタイヤに熱を入れて、身体が動くかどうかを確認しながらの走行。
・・・よし、悪くない。体も思ったより動く!

よっしゃ!行くぞぉぉぉぉぉヽ(`ω´)ノ


俺の滾る思いをスロットルにぶつけたその瞬間!
吹け上がるはずのエンジン回転数が、何故か俺の意思とは正反対にアイドリングまで低下

一瞬何が起きたのか理解できず、コース上で茫然自失となる俺w
え?もしかしてエンジン、逝った?
いや、アイドリングは安定してるし。

ってオイ!!スロットルの手応えが全くないんですけど!?
もしかしてスロットルワイヤーが外れた!?

とりあえずピットまでDトラを押しダッシュ
ε=┌(;゚ω゚)┘ササッ

俺のDトラはハイスロ化してますので、それに合わせてワイヤーも換えてます。
でもキッチリ長さの合うワイヤーってのが無くてですね。若干ワイヤーが長いのです。
そんな訳で、外れちゃったのかなぁ~(;^ω^)
な~んて甘い考えを持っていたのです。

ところが事態は深刻でした(´・ω・`)
カバーを開けてビックリ。
IMG_0548.jpg

ワイヤーが根元から切れとるやんけぇぇぇぇぇぇぇ!!!

知っている人は知っていると思いますが、スロットルワイヤーってのは開け側と戻し側、合計の二本のワイヤーを使っております。
今回切れたのは開け側のワイヤー。つまり戻し側のワイヤーは生きています。

でも残念ながら若干構造が異なるため、そのまま流用は出来ません。
しかも今日に限って工具を何も持って来ていない俺です。もはや何もできません。
・・・ってコトは?

俺のツインズカップ、マシントラブルにより終了!!!

この時点で俺はもうスイッチオフ状態(´・ω・`)
今日は撮影に集中しましょうかね・・・。

ところが!俺のピンチを救う救世主が登場したのです!!

kosiii.jpg

皆の頼れる兄貴的存在の深澤さんです(^ω^)
画像は数年前のモノを画像フォルダーから引っ張ってきましたw懐かしいねww

何処から持ってきたのか便利道具とアイデアで戻し側ワイヤーを開け側ワイヤーとして加工、流用。

IMG_0549.jpg

中級、上級枠が走り終わる前に修復作業を終えてしまったのです!!

ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノキャッキャ

そんじゃ俺も走るよ~(^ω^)

確かDトラのベストは・・・ギリッギリで47秒が切れなかったとか、そんな感じだった気がします。
あんまりハッキリ覚えてないけどww

せっかく走れるようにしてもらったんだし!気合入れて行くぜ(`・ω・´)キリッ

でも自己ベスト更新とか、さすがに無理かな。
最近は走りにも行ってないし、サボってばかりだったのでタイムを出せる気がしませんww

でもタイムを気にしなければDトラは走るのが楽しいのです(*´ω`*)
ヒラヒラとバンクする軽い車体!使い切れるパワー感!
シフトチェンジが忙しいなどの不満もありますが(;^ω^)

それにサーキットの楽しみ方はタイムを削るだけでは無いと思います。
公道では出来ない、いつもより思い切ったバンク角に挑戦したりできますww

最悪コケても対向車が居ないという安心感もありますし、積んで帰れるので自走出来なくなっても良いという割り切り感もありますw
もちろん路面も公道とは違います。

もう走っているというより、遊んでいる感じでしたww
それでもやっぱり走っていると電光掲示板が嫌でも目に入ります。
どうしてもが出てしまうのです(;^ω^)
ブレーキングポイントを若干変えてみたり、ラインを若干変えてみたり。
タイムへの反映は悲しいほど皆無でしたけどね・・・。

もう訳が分からん(´;ω;`)

ヤァ( ・∀・)ノ  (;ω; )?

『前の人に引っ張ってもらうとペースが上がるぜよ(・∀・)v』というアドバイスを受け、午後は中級に混ぜてもらうコトにしました!

ってコトで午後は中級に居ましたが、全力で逃げたり抜かれたり抜き返したと思ったらまた抜かれたり・・・。
これはこれで楽しかったッス(*´ω`*)

皆から『結構良いタイム出てたんじゃないの?』と言われましたが、全体的に残念な感じでした(´・ω・`)
ちなみに今回のベストは46.939秒でした。

・・・。

ちょっと待てよ?
47秒切ってるってコトは?

自己ベスト更新しとるやんけwwww

実はまだまだ遊んでる感はありますので、頑張ればもっと削れそうです。
まぁDトラで頑張る気は無いんですけどねww
楽しければイイのです!!

最後に片付けも終えてウロウロとしていると、応援団長と遭遇。

応援団長 「今日はど~だった?」

俺 「いや・・タイムは全然出せませんでした。無駄に寝かせ過ぎなんですよね(;^ω^)」

応援団長 「でもその方が楽しいじゃない( ´∀`)」

いや全く、その通りですwww
寝かせている時間を短く、スロットルを開けている時間を長く。その方がタイムは削れます。
でもそれよりスパッと寝かせてダラ~ッと曲がって、ヒザなんか擦っちゃったりしてw
そんでゆっくり立ち上がっていく方が俺は好きですww

俺のふざけた走り方に批判もあると思いますが、ツインズカップはレースじゃないし。俺はレーサーでもありません。
楽しければ良いんじゃないかな(^ω^)


そんで閉会式。
IMG_0848_201712311555564be.jpg
漆畑せんしゅの挨拶で締めです!

今回はマイクパフォーマー不在の為、かどうかは知りませんがジャンケン大会は無し!!


主催の漆畑せんしゅ、運営に携わった皆さん、参加された皆さん。
お疲れ様でした!!
楽しい走行会でした(*゚ω゚)b






追記

一般の人 「スロットルワイヤーが切れた!?ここで良かったですね。ツーリングとか通勤中だったらキツイですね。」

俺 「まぁ不幸中の幸いってヤツですわぁ(;^ω^)」


シダックスさん 「スロットルワイヤーが切れた!?ネタが出来て良かったじゃないですかぁ!!」

俺 「・・・まぁ悪くは無いかなw (^ω^)フヒヒ」

面白かったらここを押してね(^ω^)

16

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

新品は高いので、テキトーに直しました
今日のお休みは・・・どうしようかね( ・ω・)

( ゚ω゚)!?

考えてみたら、1ヶ月近くもCBRに乗ってねぇぇぇぇぇぇ!!!!!

thumb_e9v9e4uaqackm2x2ewn3z132.jpg

今日こそは乗るのだ(`・ω・´)
でも山は寒いし、タイヤに熱入れる自信も無い!!w
そんじゃ海沿いをダラダラ~ッと流しますかね( ^ω^)♪


・・・あれ?ウインカーが点かんぞ?
ウインカーボタンを連打してみたものの、時すでに遅し。
ダメだ!間に合わねぇ!!!

そのままウインカーを出さず左折。

イカンな。やっぱ放置してると何かしらトラブルが起きるのね(;^ω^)
こりゃ~今日は左折は手信号か?そもそも手信号ってどうやんだっけ?
なんて呑気な事も言ってられません。

左どころか右もウインカーが点かないコトが判明ww

前後共にLEDに変えてるし、でも一気に全滅するなんてある?
もしかしたらリレーの方か?
それとも俺のボタンの押し方に問題が?

原因究明は後にして。
今日のテーマはどれだけ右左折をせずに行って帰ってくるかってコトにしますわ(;ーωー)

ルートはまぁ、いつもの感じですwww
最近Dトラばっかり乗ってるから、CBRのパワー感と安定感に戸惑いましたが・・・。

でも楽しかったッス(*゚ω゚)ムフーッ

俺はDトラを手放せても、CBRは絶対に手放せないね・・・。



さて帰って来まして。
途中から気が付いたんですが、ウインカーボタンの手応えが変なのです。
カチッという感じが無く、フニャフニャした感じ。

どうやら原因はココっぽいなぁ。

s2IMG_0492.jpg
ってかホーンボタン超汚ねぇwww

外して分割して清掃給油なんぞやれば、意外に直るんじゃないのか?
それでダメなら新品オーダーせなイカンけど、とりあえずやってみましょう!

・・・よく見たらコレ、分割出来ない構造っぽいんですけど?
もしかしてアレか?非分解部品ってヤツじゃねーの!? 

でも見た感じ、結構汚れが溜まってそうな感じです。原因は汚れによる内部の接触不良か?
汚れているのなら清掃すればよろしいのでは?
これでダメなら新品オーダーするよ(;´ω`)

ってコトで隙間からブレーキクリーナーを注入。
・・・おぉ?動きが少し良くなったし、ワンテンポ遅れてだけどウインカーも付くようになってきました!
よし、方向性としては間違って無さそうだなw
本当はエアコンプレッサーとかあれば、エアブローとかしたいんですが。
無いモノはしょーがねぇ!出来る事を出来るだけやるのみ!!

ブレーキクリーナーが乾いたのを見計らって、コイツを投入しちゃるぞ(`・ω・´)

s2IMG_0489.jpg

あまり使ったこと無いけど。効果の程はどんなもんでしょうね。
半信半疑でしたが、これがまた効果絶大!!
注:個人的な感想ですw

フニャフニャしていた手応えがカチッとしたものに変わりました!
ウインカーも左右バッチリ点くし、これにて一件落着ナリ!!


ついでと言っちゃなんですがw
ココにも吹いておきましょう(^ω^)

s2IMG_0497.jpg
Dトラのプラグ、コンタクトポイントですね。(金色の部分)
復活も何もまだ劣化してないと思うんですが、一応w

後は2台ともチェーン清掃&給油して、空気圧チェックして、軽く洗車してワックス掛けて本日終了です。


しかし作業する度に思うんですが・・・。
ガレージ付きの家ってホント、素晴らしいッス( ;ω;)ジーン

面白かったらここを押してね(^ω^)

04

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

選択肢が無いってのもアリですね
最近ふと思ったんですが・・・

CBRに乗りたいヽ(`ω´)ノ

という欲求ではなく・・・

そろそろCBRに乗らなきゃ(;´ω`)

という義務感を感じています皆さんこんばんは。



そんな訳で今日もD虎で出撃です。

2c28ff9e-s.jpg

いや、今回は事情がありまして(;^ω^)

日々の通勤にご活躍のDトラですが、タイヤの溝がイイ感じになってきましたので!!
前後セットで交換しちゃいます!!

ってコトでお昼前にお世話になってるバイク屋さんに入庫。
お?ちゃんと届いてる( ^ω^)つ【タイヤ】
s21512353164504.jpg
ダンロップGP900TTを履きます。
ってかこれしか履けませんww
他メーカーからも出てるみたいですが、俺はダンロップ派なのです(`・ω・´)

ちなみにDトラのタイヤはチューブ入りなので、チューブレスよりコンパウンドが低グレードとなっております。
商品名は同じだけど、グリップ力は悪い意味で別物タイヤですわ(;^ω^)

でも個人的に不足は感じませんね。使い切れるほどの腕も無いしwww

バイク屋さん 「ん?フロントはまだいいんじゃねーの?」

俺 「溝があってもダメですわ。つい最近、マジでコケるかと思いましたから。」

バイク屋さん 「そりゃお前が寝かせ過ぎるからじゃねーのか?」

俺 「え?そーですか?おかしいなぁ。通勤に使ってるだけなのに(;^ω^)」

しかしリヤは見事なセンター減りだな!w

s21512353967400.jpg

CBRじゃ考えられませんねw
そういえばCBRの場合はフロントの方が先にスリップサイン出ちゃう気が・・・。

バイク屋さん 「まぁバイクのキャラが全く違うからな。乗り方も違うだろ?」

俺 「全く違いますね。同じ感覚で乗ろうとすると、曲がりませんわ(;^ω^)」

作業は1時間ほどで終了。
初期抜けを考慮して空気圧は前後1.7に調整。(標準は1.5です)

そんじゃゆっくり帰りますかぇ( ^ω^)♪

≡ ^ω^)ウヒョヒョ

= ゚ω゚)!?

倒し込みが超軽い!!!ww
やっぱ新品タイヤ、ええわぁ(*´ω`*)
でもこれはタイヤが新品だからなのか、空気圧が若干高めだからなのかは謎ですw
慣らしは100km程度で終わりますので、1日あれば余裕でしょ!

これで年末のツインズカップは自己ベスト更新も狙えるかも知れんね(´ω`*)ウフフ



あ、そういえば第25回ツインズカップの募集始まってますヨ!!
日程は12月29日に決定!!

これはアレですかね。
俺のが見事的中したってコトでいいのかな?w


20097296700058s.jpg

いや~ホントありがとうございます(;^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)