FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
29
30
  11 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
28

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

体感だけが全てでは無い・・と思う!
愛しの椿ライン工事中の為・・・。

最近は道志みちに浮気中です。

しかもCBRではなくDトラで。


s2dkkshai.jpg


そーだよ文句あんのか←開き直り
この勢いで年末のツインズカップもDトラで行っちゃるゾヽ(`ω´)ノ

その為に少~しでも戦闘力UPを図りたい・・・。

ってコトで入手しましたw

s2IMG_0487.jpg

イリジウムプラグを投入!
しかも熱価を一番上げて純正の7番から8番に変更!!

先週プラグコードを変えた訳ですが、プラグの先端が白いのねん(´・ω・`)
見方を簡単に言いますとですね。

キツネ色がベストな状態と言われています。
黒い場合は被り気味。回し方が足りないってコトですね。
白い場合は焼け気味。回し過ぎってコトです。

そんじゃあ俺の場合はもう少し回転を抑えて走ればよろしいのね( ^ω^)♪

という発想は俺にはありません。

熱に耐えられない!?
そんな軟弱プラグいらん!!
ポイッ( ´ω`)つ ミ【プラグ】
どうせ換えるならと、熱対策として熱価を上げてみましたw

ってか何でプラグコードとセットで変えなかったの?とか言われそうですね・・・。
答えは簡単。丸々一週間悩んでいたからですww

純正プラグにして熱価はそのままにするか、熱価を8番にするか。
イリジウムにして熱価は7番のままにするか、8番にするか。

考えて悩んだ末に出した答えがイリジウムプラグ、熱価8番(一番上げ)という訳です。
全く、手間のかかるバイクだぜ( -ω-)フッ

どーだ!どうでもいい話だろう!!ww

作業は3分もかからずに終了。単気筒なので一本ですからねw
しかしそろそろタイヤが寿命を迎えそうな感じです。
こりゃヤベーな。このタイヤで調子に乗ってると、俺まで天に召されるっぽいぞ(;-ωー)
まぁ大丈夫でしょ!軽くエンジンの回り方を見るだけだし。あまりペースを上げたりしないしww

そんじゃ今回も道志みちに行きますかね( ^ω^)♪

まず始動性、変わりませんw
中低速走行時、変わりませんww
ならばレッドゾーン付近まで回してみると・・・!?


はい、何も変わりませんwww

2009413100016s.jpg

正確に言うと、体感できるほどの変化では無い。という事ですね。
何も変わっていない訳では無いんですが、変化が小さすぎて分かりませんw

でもまぁそれでもいいんです。
『体感出来ないなら、やっても意味無いだろ。』って言う人もいますが、俺はそうは思いません。

だってほら、ブログのネタになってるでしょ?ww

ちなみに道志みちですが、CBRで走った時のイメージだと狭いし路面荒れてるし。
あまり良いイメージは持ってなかったのですが・・・。

Dトラで行くと楽しいッス(*´ω`)
でも次の休みはCBRに乗りたいなぁ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



22

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

リコールだけど自分で直しました
最近更新が少ないのはですね。平和な証拠なのです(´・ω・`)

zipyaru-20091108-15-00138.jpg

ところが俺の平和な日々は突然に終わりを告げました。

Dトラで会社からの帰り道、赤信号で停車していると。
突然のエンジン停止。

とりあえず道端に移動。
どうしようか考えていると、何故かエンジンかかりましたw

帰宅後、調べてみるとスパークプラグキャップに不具合というリコール情報が出てました(´・ω・`)

実は思い当たる節はありまして・・・。
さすがにエンジン停止ってのはありませんでしたが、走っている最中にエンジンが失火する症状がたまに出ていたのです。
『なんだコレ?』と思っていたんですが、謎が解けて良かったわぁ(;^ω^)
・・・いや良くねーよ。エンジンが止まるってコトは、そろそろ限界ってコトじゃねーかよヽ(`ω´)ノ

しかしリコールってコトは?お店に持って行けば対策品にタダで交換してくれるんですよね?
でもそれだとツマラナイですよねww


この際ですから、対策品と言わず強化品に変えちゃえましょうヨ(*゚ω゚)v
ってコトでアマゾンさん経由でこのような部品を入手w

sIMG_0462.jpg

NGK製のプラグコードです!
これは純正のプラグコードを切ってツギハギして使うタイプみたいです。
つまり繋ぎ方が雑だとエンジンかからない、もしくは走行中にエンジン停止するかも知れないというちょっと恐い商品です(;^ω^)

そして今回は引っ越してから初作業です!
初となるガレージ(車庫)作業となります!!
今まで青空の下で雨に怯えながらやってたもんなぁ・・・。

そんじゃまずD虎を作業しやすい位置に移動して
sIMG_0467.jpg

コイツのプラグはシリンダーの右側に付いてますので、作業は超楽チン!
プラグコードを抜いたついでにプラグも見てみますかね。
sIMG_0464.jpg

うん・・まぁ・・良くも無いけど悪くも無いかな?w
もう少し高熱価に変えてみるのも良いけど、通勤を考えるとこのままでもイイかな。

それでは純正のプラグコードを切って、NGKのプラグコードをツギハギして・・・
sIMG_0470.jpg

ヤベーよ。もう終わっちゃったよ(;´・ω・)
とりあえずエンジンかけてみますか?
キュルッドドドドドドドドッ
うん、特に何の問題もなさそうだね。

・・・作業、終わっちゃった(;´・ω・)
他になんか、する事あるかな。

fba335b4-s.jpg

ステップのゴム、外しちゃう?www

外す前はこんな状態でした↓
sIMG_0471.jpg

別に悪くは無いんですけどね。細かい事を言えば、たま~にコーナリング中に外足が外れてビクッ(;゚ω゚)っとなる時があるのです。ついでと言っちゃ~なんですが・・・ハッキリ言ってついで作業ですwww

覗いてみると、下からボルト一本で止まってるだけ。超簡単に外れてしまいました。

sIMG_0472.jpg
sIMG_0477.jpg

おぉぉぉぉぉぉぉぉ!!
すごいオフ車っぽい感じになったじゃないですかぁぁぁぁぁぁ!!
でも調べてみたところ、KLX125の場合は最初からこの状態なんですねw
Dトラはモタードだから、ステップにゴムを付けたって感じでしょうか。

でも外しちゃったので!今までゴムに覆われていたギザギザが出現!!
ちょっと跨ってみましたが、こりゃ滑りませんね。完全に靴底に刺さってる感じです。
靴底へのダメージが心配だな・・・。



そんな訳で今回もCBRの出番は無し!!
s2IMG_0485.jpg

スマンなぁ(;´・ω・)っ【CBR600RR

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

『一番ダメなのは楽しめないコトだ』って誰かが言ってました
ご無沙汰しております。

とりあえずまぁ・・・何とか生きてます(´・ω・`)


もう11月です!
そろそろ最高気温も一桁に突入しそうな雰囲気が出てます。
ってことは・・・?

ハイグリップタイヤを履いているライダーの皆さん!!
辛い季節が来ますヨ!!

1月、2月はCBR冬眠かな・・・。
その前に!乗れる時はCBRに乗らねばイカンね(`・ω・´)

ってコトで椿ラインに行ってみたんですが・・・。

s1510297598816.jpg

工事中ですた(´;ω;`)

先週もコッソリ行ったんですが、その時よりも工事区間が広がってる気がします。
ってか間違いなく広がってます。工事と関係なさそうな箇所の路面も目に見えて悪化してました(´・ω・`)

『関係ねぇ!!走れる区間だけ走ればいいんだよ!(゚∀゚)ウヒョ』

という人も居るとは思いますが、残念ながら俺はその境地までは到達出来ていませんw
何処か別の場所に移動しようかね(;´ω`)

いや待て!今日は金曜だし、あの人が来るのでは!?
という淡い期待を胸に少しだけ待ってみます。

( ゚ω゚)ポケーッ

~30分経過~

来る気配なし!!ww

さて何処に行こうかね(・ω・)

ダラ~ッといつものコースを流すのも良いんだけどね。
どうせなら普段はあまり使わないコースを使ってみましょうか!

ってコトで普段は使わないコースと言いますと・・・。
まぁハッキリ言えば俺が苦手なので敬遠している道ですね(;^ω^)

特に急勾配の下り&右コーナー&路面が悪い。
以上の条件が揃うような道には俺は絶対に近づきません。
死にたくないからです。


d961f343-s.jpg

ぐぬぬ(;´・ω・)

そんな訳で普段は避けて通る使わない道を選んで走ってみましたが・・・。

・・・・・。

いや~もうグダグダですねwww

でもそんなグダグダな中でも、10回に1回ぐらいの割合で『おぉ?今のはキレイに決まったんじゃね?w』って瞬間があります。
まぁ残り9回は『い、今のはヤバかった!(;゙゚'ω゚'):』って感じなんですけどねww

あとはその感覚と記憶をひたすら家で反芻して、キレイに決まった時とダメダメな時だと何が違う?どこが悪かった?どうすればよかった?とひたすらの自問自答です。

とは言え、次に乗る時には期間が開いちゃってますから。
記憶も感覚も完全に飛んでるんですけどねww
(ノ∀`)アチャー

でも俺だって休みの日は結構忙しいんです!
掃除とか洗濯とか買い物とか。それにまだ引っ越してからの手続きも若干残ってるし。

とまぁ、そんなグダグダな感じで本日も終了です。

sKIMG026455441 - コピー

見る人から見ればタイヤとガソリンの無駄使いかも知れません。
上手く走れなくても速く走れなくても!上達の見込みが極薄でも!!
やっぱりバイクは楽しいです(*´ω`*)

でもCBRに乗ると腰が痛いわぁ(;^ω^)




追記

12月の休み申請を早目に締め切るってことで、申請をださねばイカンのですが・・・。
年末は恒例のツインズカップがありますよね?でもまだ開催日が分からんのです(´・ω・`)

ってコトでで休日申請を出しておきました(`・ω・´)
外れたらどないしよ・・・。
面白かったらここを押してね(^ω^)