1
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
27
29
30
31
  03 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
28

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

俺のDトラがこんなにカワイイ訳が無い
ホワイトデーに開催される予定だったツーリングが雨で中止になって以来・・・。

俺が休みの日は雨という日々が続いております(´・ω・`)

でも俺の日頃の行いとか、そんなのは関係ないと信じています。

信じています・・・。


zipyaru-20091004-05-0003s.jpg




ってかもう4月になるってのに!
ニュースじゃ桜の開花予報がどーとか言ってんのに!!

全然暖かくならねぇじゃねーかよヽ(`ω´)ノ


そんなイライラを抱えつつ、給油の為に会社帰りにGSへ行ったわけですが。
事件は突然起きました。

給油を終えてDトラに跨ろうとした瞬間、ヒザに何かが当たったような・・・。

( ゚ω゚)!?  【Dトラ】

s1KIMG0244.jpg

左リヤのウインカーがぶら下がってるように見えるのは俺だけですか?

ちなみにDトラのリヤウインカーはコケると必ず折れると言われている定番部品だそうです。
俺はコケた訳じゃないんですけどねww

何度か修復を試みましたが、何をやってもダメ。
会社でどーにかこーにか直しても、振動が激しいせいで秒殺
リヤウインカーをブルンブルン振り回しながら帰宅する日々を送っておりました(´・ω・`)

でもウインカーを振り回しながら走るのは流石の俺も恥ずかしいッス・・・。
そんな日々に終止符を打つため、リヤウインカーを入手するのだ(`・ω・´)

決意を固め、『他の皆さんはどうしているのか』という情報を集め、密林を徘徊。

遂に入手しましたヾ(*´ω`*)ノ
s1kitaco ウインカー

最近はLEDが主流になっちゃって、バルブ(球)タイプを探すのが大変でしたね。

純正部品は高いし、また同じようにへし折ってしまう可能性が高いので却下しましたw
ちなみに社外のウインカー2個セットで純正1個と同額です。純正部品高けぇ・・・。

商品が届きましたので、早速会社で作業です。(昼休みですよ!!w)
家でも出来る作業ですが、会社でやればどんなトラブルが起きても対応出来ますので。

とは言え、まぁ~こんなん軽作業でしょ?15分ぐらいで出来るんじゃね?ww
誰にも言わずにコッソリやっちまおう(^ω^)

なんて考えていましたが・・・。
お昼休みが終わるギリギリでやっと終わった感じです。危なかった(;´ω`)

点灯確認を済ませて、工具を片付けていると!
俺の挙動不審な態度に気が付いた先輩に発見されましたww

先輩 「あ~あのウインカー、やっと変えたのか。」

俺 「いや~今回は引っ張りましたねぇ(;^ω^)」

先輩 「こりゃまた随分と小さいウインカー付けたなww」

うむ・・・確かにウインカーのサイズが小さくなったので、後ろから見るとカワイイ感じに仕上がってしまいましたww

うしろ姿がカワイイよ(*´ω`)ハァハァ 【Dトラ125】  (・_・;)


d2e80f85-s.jpg

もう何とでも言えばいいさ!


ちなみにかわいい感じに仕上がったDトラのリアビューがこんな感じ・・・。
ってオイ!!雨降って来ちゃったよヽ((´;ω;`))ノ

もうテキトーでもいいから、とりあえず撮っておこうw

パシャッ!
s1KIMG0245.jpg

\テキトー過ぎだろ!!!/


しかしこれでリヤウインカー(左側)をブルンブルンさせながら通勤しないで済むと思うと、正直ホッとしましたわぁ(;^ω^)

あ、ちなみに雨雲に付きまとわれた2週間、大人しく家に引き籠っていた訳ではありません!
Dトラの部品を密かにYahoo!オークションで競り落としておりました。

部品関係はそろったので、あとは俺のやる気待ち状態なんですけどねw
とは言え、これをやったからって残念ながら速くなるわけではありません。
あくまで暇つぶし&遊び感覚ですww
しかし気が付けばDトラが完全にオモチャになってるなぁ。
当初は『通勤仕様だからノーマルで乗るんだ( ^ω^)』って言ってたんだけどね・・・。
まぁ皆さんの予想通りだと思いますw

ちょいちょい進めて行きますので、仕上がったらまとめて発表する感じですかね。
なんとか第23回ツインズカップには間に合わせますヨ!!

あ、休日申請はこれから出しますw

面白かったらここを押してね(^ω^)


18

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

意識してると出来ないけど、無意識だと出来るのは何故?
三連休初日ですよ皆さん!!

20111028091113.jpg

たまたま俺も休みだったってだけで、俺には3連休とか関係ないッス(´・ω・`)

だがしかし!朝の通勤ラッシュは無いはず!!
今日はいつもよりも早めに出て、早目に帰宅する感じで行きたいと思います。

昨夜の雨で路面がどうなっているか不安ですが、楽しみにしてたツーリングも中止になっちゃたし!!
もう走りに行くしか俺には楽しみが無いのよヽ(´;ω;`)ノ


ってコトで10時過ぎには椿ラインに到着。
s1DSCN9171.jpg
得意の使い回し画像ww


キョロ(・ω・ ≡ ・ω・)キョロ

土日はもっと盛況なイメージだったけど、最近はホントに静かになっちゃいましたね。
それが良いのか悪いのかは分かりませんが(;^ω^)

ちなみにYBさんからは『仕事するか走り行くか迷ってる』とのメールが・・・。
働いてください!

路面は思ったより悪くないし、1人だけど走りますかねぇ( ^ω^)~♪

脱インベタ!!という課題にプラスして、右コーナーでのフォーム矯正も意識してやらなイカンですね。

・右コーナーでケツをズラす量が足りない。
・腰の入れ方、ケツの落とし方、体重の掛け方。全体的に甘い。

言い出すとキリがありませんので、とりあえずこんな感じw

脱インベタは少しずつですが、慣れてきた・・・かもw
曲げ始めるタイミングがビシッと決まれば!立ち上がりで今までよりスピードが上手く乗せられます。
ビシッと決まればの話ですが(;^ω^)

まだまだ練習は続く(`・ω・´)


しかし少しづつペースが上がってくると、やっぱり調子に乗ってしまうのですね(´・ω・`)

普段は軽くブレーキを使うコーナーでブレーキを使わずに進入。
≡ ^ω^)ウヒョー

≡ ゚ω゚)!?

ちょっとまて・・・ヤバイ!!
このままじゃ曲がり切れねぇぇぇ!!!!


でも出口は見えている!
ここからもう少しだけバンクさせれば!ギリギリで抜けられる!!
あれ?自分がいつも設定しているバンク角を超えた気が・・・

ギャリッ!!
↑右ステップを擦った音↑

ヽ(;゚ω゚)ノ ビクッ!!

す・・擦ってもうた(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ


峠とかサーキットに行く人からすれば『そりゃ寝かせてれば擦るでしょ。だから何?』とか言われそうなので説明しましょう!!

俺は何故かステップを擦るとテンパるという特殊な癖があるのですww

いや、薄々気が付いていたんですが・・・。
俺はステップを擦る事への恐怖心ってのがあるんですね(´・ω・`)

zipyaru-20091011-37-00327.jpg

そこで!俺なりに対策を考えてみました!!

人間は慣れる生き物です。何度も擦ってれば、あら不思議。
いつの間にか平気になってるんじゃね?w

そんじゃ今日はステップを擦りまくって心の慣らしをやっちゃおうかな(^ω^)
そんな思いを胸に走り込んでみましたが・・・。

擦ろうと思うと、不思議と擦れないんですわぁ(´;ω;`)

そういえば昔、ヒザが擦れなくて悩んでいた時期に聞いた話。
『無意識に自分でバンク角の限界を決めてしまっていると、擦れません。ここまでだ!と自分で思うその先まで逝ってください( ・∀・)』

俺は無意識のうちにステップを擦らないバンク角を自分で設定しているのかも知れんな(;-ω-)
確かに今までステップを擦った時って、後ろから追いかけられてるとか。
とにかく必死な状態で走ってた時限定ですからね。


そんなこんなで本日も椿ライン区間走行距離は100kmオーバー。
結局ステップを擦ったのは一回だけ。今日は早目に帰りますわぁ(´・ω・`)

ステップは擦れなかったけど、コーナーの奥を使うライン取りも少しずつ出来るようになってきたし。
あとはひたすら地味で地道な反復練習ですね。

あ、ちなみに仕事を抜けてきたYBさんともお会いしましたが、『リヤタイヤがパンクしちゃった(;´∀`)』というコトで早々に戦線離脱。

今回は出番なし!!w



面白かったらここを押してね(^ω^)

15

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

雨霧に消えたっぽいツーリング
3月14日は何の日でしょうか!?

世間的にはホワイトデーらしいです。

9abbc46f.jpg

間違いではないんですが!!
俺にとっては会社の皆とツーリングに行く日です!!
ヾ(*´ω`*)ノ キャッキャ

125cc限定のツーリングですので、Dトラで参加!俺が参加するのは2回目ですね。
あの時はまだDトラに乗り始めたばっかりの時でしたので、無様な姿を晒しましたww
ってコトで密かに『前回参加した時とは違うぜ!レベルが上がったトコを見せちゃる(`・ω・´)キリッ』という思いを胸に当日を迎えたんですが・・・。

朝から雨降ってますた(´;ω;`)


こりゃ中止か?でも中止するって連絡は無いし。
考えててもしょうがねぇ!!行け!俺!!!

カッパを着て出撃ですww
フェンダーレスキット装備の為、盛大に泥を跳ね、その泥を被りながら待ち合わせ場所に到着。
みんな~(^ω^ ≡ ^ω^)どこぉ~?

・・・時間になっても誰も来ないんですけど(´;ω;`)

恐る恐るスマホを見てみると、不在着信履歴の羅列wwww
これはアレですね。中止って連絡しようと思ったんだけど電話に出なくて、焦って何度も電話したパターンですね。
電話してきた先輩に連絡してみると。

俺 「・・・もすもす。」

先輩 「今回は中止だってさ・・・残念だな。」

俺 「そうですよね。まぁ雨なのに確認しないで出発しちゃった俺もアホですわぁ(;^ω^)」

先輩 「もしかして待ち合わせ場所に着いちゃったか!?よし、そこで待ってろ!すぐ行く!!

俺 「え!?いや、俺も帰りますから。ってか来てもしょうがないでしょ!!w ・・・もしもし?」

・・・切られちゃった(;´・ω・)

というコトで雨の中、ボケーッ( ゚ω゚)と待つ事約20分。

先輩がクルマで到着。2人でホント残念だね~と言い合って解散。
ほら何の解決にもならないじゃないかよ!!w

また雨の中、泥を被りながら帰宅。
天気だけはどうにもなりませんね。楽しみにしてたんだけどなぁ(´・ω・`)

s-wann003.jpg

もちろんこれでは終わりません。これで終わりなら書きませんww


事態が動いたのは帰宅後でした。
濡れたカッパを乾かして、服を脱いで、ストーブの前でぼんやりとしていると。

・・・ワシのスマホが珍しく振動しておるなぁ(;´・ω・) 【すまほ】

ちょwww
また不在着信の羅列がwwww


俺 「もしもし?どうしたんですか?」

先輩 「雨止んできたしさぁ。せっかくだから少人数でどっか近場に行こうかって話になってんだけど。」

俺 「マジですかww」

先輩 「お前はど~するぅ?(・∀・)ニヤニヤ」

俺 「そんなもん、行くに決まってるじゃないですかぁぁぁぁぁ!

ってコトで一度脱いだ装備をもう一度着用。
小雨の降る中、再出撃ですww

結局呼びかけに応じたのは俺を含めて5人。
雨は止んだものの路面はウェット。ダラ~ッと走って、帰りにラーメンでも喰って帰ろうかぇ( ´∀`)
というユル~イ感じのプランですw

みんな街中は走りたくないので、宮ケ瀬を目指す事にしました。

でも近すぎてあっという間に到着w

s11489560956667oop.jpg

ちなみに気温は6℃って表示されてましたが、絶対ウソだろ。
ガクガク(((;‘ω‘))ブルブル

路面状況も最悪だし、極寒だし、自販機は使用不可になってるし。
もう帰ろうよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

ってコトで来た道をダラ~ッと戻り、皆でラーメン喰って流れ解散のはずでしたが!
近くの営業所に寄り道。

『ホントはツーリング予定だったんですけど、雨で中止になっちゃって。少人数でダラッと走ってきましたわぁ( ´∀`)』
なんて報告なんぞしてると、数台のバイクで押し掛けたもんだから会社の若い子が集まって来ちゃうという非常事態発生。

(;゚ω゚)!?  ワイワイ(・∀・ )(・∀・ )(・∀・ )ガヤガヤ

・・・ヤベーなこりゃ。
ここはカッコつけて、颯爽と去らねばイカンではないか!!

ドキドキ(;´・ω・)   (・∀・ )(・∀・ )(・∀・ )お疲れ様でーす


皆さん知っていますか?人間、カッコつけようと思うと結局カッコつかないのですよ。

妙に張り切っていたせいか、クラッチ継ミスしてエンストしましたわぁ(´・ω・`)

s-01ばくおん

結局逃げるように帰ってきましたw

もう次回の構想も練られている様ですが、5月ごろになるのかな?
いやホント、皆で行きたかったなぁ(´;ω;`)



追記
中止を決める連絡が遅くなり、俺以外にも待ち合わせ場所に来ちゃったor向かってたって人は結構な数人いた模様w
『雨だし中止でしょ(;´∀`)』という常識的な人は全体の2割程度だったそうです。
みんなどんだけ諦めが悪いんだよww←お前もな

面白かったらここを押してね(^ω^)

09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

コッソリ練習、略してコソ連
バイク乗りの皆さん!3月に突入しましたヨ!!
そろそろ冬眠している愛機に火を入れてみませんか!?w

ちなみに俺の愛機であるCBR600RRはプチ冬眠中ですわ(´・ω・`)

完全冬眠させるのも可哀想なので、とりあえず月イチで乗ってます。
でも正直言って『乗りたい(`・ω・´)』という欲望ではなく、『たまには乗らなきゃ(;´ω`)』という義務感で乗ってる感じですね(´・ω・`)

画像 147

だって寒いし、タイヤに熱入れるの大変だし、Dトラで走るのも楽しいし、このままCBRで同じように乗り続けても何も進展する気がしないし・・・。
まぁ何が言いたいかというと。

俺は何も悪くないってコトです(`・ω・´)キリッ

\このクズヤロー!!/



ってコトで今日もDトラで某所に出没してましたww

s1DSCN9171.jpg

タイヤの皮むきは終わってますので、いきなり全開でも大丈夫だぜ(`・ω・´)
でも軽く2週間以上期間が開いてしまった影響で、微妙に道を忘れてるwww
俺の記憶力の無さはもはや病的デスネ☆(ゝω・)vキャピ

実はコッソリ練習しようと思ったので、YBさんには『これから行きます( ^ω^)v』的なメールを送らずに出撃してたんですが!!
来て早々にYBさんに発見されましたwww

今回は【いつもよりペースを落としてライン取りを今までと変えて行こうヨ!!】
というコンセプトで走ってみます。
曲げ始めを遅らせて、クリッピングポイントを今までより奥にする練習ですね。

今までのラインをイラストにしてみるとこんな感じでした。

s11223.jpg

奥を全く使わず、インベタ過ぎるラインですね(;^ω^)



今回の練習で使うラインはこんな感じです。

s33029.jpg

脱インベタ!!w

やってみて分かったけど、俺に絵心は皆無だわ・・・。


さて、このラインを取るには今までよりギリギリまで奥に突っ込むコトが必須条件であります。

口で言うのは簡単だけどさ・・・正直言って恐いッス(´・ω・`)
というコトで今までよりペースを落としての練習です。
ってか今と同じペースでコレをやったらガードレールに刺さる自信がありますw

YBさんと走るとどうしてもペースが上がってしまうので、コッソリ練習しようとしていたのです(;^ω^)
まぁバレちまっちゃ~しょうがねぇ。一緒に走りますか?w

奥まで突っ込んで!一気に向きを変えて!!立ち上がりの加速重視で!!!

≡ ;゚ω゚)!!?

今、いつもよりペースを落としてるはずなのに・・・。
いつもより速く、いつもより余裕を持ってコーナーを抜けられた!?

ω゚)チラッ 【メーター】

いつもよりペース落としてるはずなのに、逆に上がってるってオイ!!ww

とはいえ上手く抜けられるコーナーは数カ所。しかも少しでもタイミングを外すと、逆にペースは落ちます。
奥まで使うと逆にペースは落ちるのでは?と内心思ってましたが、上手く決まれば今までより余裕を持って速く走れます。
まぁ上手く決まればの話ですけどね(;^ω^)

今はダメでも!もっと練習すれば!!俺はまだまだ上に行ける!!

な~んて楽観はしてられません。
YBさんからは『右コーナーのフォームがまだまだ甘い(`・д・´)』との指摘を頂きましたw

第23回ツインズカップもDトラで参加予定なので、それまでにもっと腕を磨かねばなりませんね。

YBさん 「ところで前回来た時にバイクが燃えてたでしょ。あれ、写真撮った?

俺 「・・・流石に撮れませんでしたよ。ってか炎上してるバイクの画像とかブログでUPしてたら、俺のブログまで炎上しちゃいますよ。」

まぁ知り合いのバイクだったら確実に撮ってたと思いますけどね( ´ω`)フッ

ダラダラと雑談を入れつつ走り続け、あっという間に椿区間走行距離100kmオーバー。
体力的にはもう少し走れそうですが、今日は用事がありまして。あまり長居は出来ないのねん(´・ω・`)
午後2時頃には撤収です。

今後の課題もいよいよ明確になって来たし、見通しは明るい!と思うw
そろそろガソリン残量も無いし、家に着く前に給油するかねぇ( ^ω^)
おっとその前に、少し寄り道しちゃいます。新たに欲しいツールを買いにアストロプロダクツ(工具屋さん)にGO!!
整備を生業にして15年以上経ちますが、欲しい道具が尽きることは無いですなぁww

コレと、アレと、コレも買っちゃうか?w
デュフフ(*´ω`)っ【工具】


~レジにて~
えっとサイフは( ・ω・)  (・∀・ )ラッシャイマセ~

・・・ちょっと待てよ?サイフにいくら入ってるのか確認せずに来ちゃったけど。
確か前回バイク屋さんで数万円払ってるから・・・え?あれ?・・・。
俺のサイフにはいくら入ってるんだ?

ドキドキ(;´・ω・)っ【サイフ】


オイ・・・こりゃヤベーよ。


2000円しか・・入ってない・・・。


0b459d5d-s.jpg

今日も峠をバカみたいに走り回ったけど、この時ほどヒヤッとした瞬間は無かったですね。マジで。

ヤベーよ!! ヽ(゚ω゚;≡ ;゜ω゜)ノ  どーすんだよ!?
こんな時、良識ある大人ってのはどうやって切り抜けるんだ!?

イカン!!脳が焼き付きそうだぁぁぁぁぁぁぁ!!!!


店員さん 「お会計、1857円になります(・∀・)」


ギリッギリでセーフですたwwwwww

お店をフラつく足で退店。
帰ろう、今日はもう大人しくお家に帰ろう(´;ω;`)

ってかガスが無いんですけど!!そして金も無い!!!w

結局、最寄りのコンビニに駆け込んでから帰宅しました。
いや~マジで焦りましたね。
皆さんも買い物をする際は前もって財布の中身を確認しましょうね☆(ゝω・)vキャピ



あ・・・ガソリン入れるの忘れた・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)