2
3
4
6
7
8
9
10
11
12
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
27
28
29
30
31
  01 ,2017

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
26

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

春に向けてのリハーサル的な何か
毎日寒い日が続いておりますが・・・。

ニュースを見てると豪雪地帯ってのはハンパないですね。
暑いのは好きだけど、寒いのが嫌いな俺です。
もう神奈川県より北には住めないんじゃねーかと思ってしまう次第であります。



最近はDトラにばかり乗ってる俺ですが・・・
久しぶりに本妻本命のCBR600RRに乗りましたヨ!!ウヒョヽ(゚ω゚)ノ

とは言え気温も低いし(最高気温10℃)、走りに行く気は全くありませんw
今回はちょっと乗れれば良いのです。ってか最近ホントに放置状態でして(;^ω^)
最低でも月イチぐらいで乗らないとネ!!

4f5b9b63.jpg


ルートは海沿いをダラ~ッと流して湯河原、熱海、そして静岡県伊東市(道の駅 伊東マリンタウン)まで。
そこから来た道を折り返す感じです。
ハッキリ言って変わり映えの無いルートですね。自分でもよく飽きないもんだと思いますw


しかし久しぶりだのぅ(;´・ω・) 【CBR600RR】

ハンドル位置低いし、取り回し重いし、ステップの位置を探しちゃうし、跨る時に足が上がらずテールに蹴りを入れてコケそうになるし・・・。
走り出す前からイイ感じにテンパってますww

この緊張感、6年前に初めて乗った時を思い出しますね!!w


レッドバロン前_convert_20110215143106
うわぁ・・懐かしい・・・。当時はまだ20代だったんだよなぁ(;´ω`)
あ、今は10代ですけどね☆(ゝω・)vキャピ


タンクを挟む腿と腹筋にギュッと力を入れて走り出します。
流石に600ccはパワー感が違いますね(*゚ω゚)v
60km/h出すなんてローギヤでも余裕。これがDトラだとこの時点でトップギアに入ってますからw

そんな調子で約140kmほど走って、一休みして帰ってきました。

・・・・帰ってきました(´・ω・`)


1944b79e-s.gif

今回はホントにネタ的に何もありません(;^ω^)
もう少しペースを上げたかったんですが、一般車に阻まれ工事に止められ、終始トロトロと走って終わり。

それでもやっぱりDトラとは違います。まぁ当然ですけどw
ホントは椿ラインに行った方がDトラで得た経験をフィードバックし易い思うんですが、それはまだ少し先の話。

軽く乗ってみて、今までと違った視点からCBRを感じれれば今回は満足ッス(^ω^)




~注意事項~

以下、特に面白くもない話がダラダラと続きます。ヒマで死にそうな人は読んでみるのもイイかもw
忙しい人は時間の無駄になるので、読まない方がいいと思いますよ(`・ω・´)





まず久しぶりにCBRに乗って感じたのは『重い!!でも軽い!!』という点ですね。
矛盾しているようですが、率直な感想ですw

直線はDトラと比較にならないほどドシッとした安定感がありますが、曲がる時に軽く体重移動をすると意外なほど軽くバンクします。
しかもバンクさせていても安定感はそのまま持続。これが良い所でもあり、悪い所でもある・・・かなぁ(;^ω^)

Dトラの場合、安定感ってのがほぼありません。少なくとも俺は感じませんw
フラッと寝かせてフラ~ッと曲がる感じでしょうか。とにかく軽いのです。軽いからこそ、安定感がありません。
重い矢が真っ直ぐ飛ぶのと同じで、安定感にはある程度の重量が必要ってコトなんでしょうね。
安定感は無くとも、軽快感は異常なほどあります。

椿ラインをDトラで走る時、俺は結構思い切りよくコーナーに突っ込んでます。
突っ込んだ後で『あ、オーバースピードかも(;´・ω・)』と気が付いても、ある程度なら強引に体をインに入れればそこから更に曲がっていけるからです。コーナリング中でも、そこからさらにイン側に切り込めると思うと、心の余裕に繋がります。

CBRの場合、確かにバンクさせるのは軽いんです。
でも安定感がありすぎて、一度決めてしまったラインを進入後に変えるのが結構難しいのです。
軽いとは言え流石にDトラの様に軽快に更にイン側に切り込む!というのは俺にとっては難しい作業です(;^ω^)
という理由で、極端に言えばCBRはコーナー進入時点で全てが決まってしまうのです。

コーナーに進入したら最後、もう修正は効きません。
突っ込んだ後で『ヤベッ!失敗しちゃった:(;゙゚''ω゚''):』という状態になったら最後、曲がり切れず反対車線に飛び出すかガードレールに抱き付くかの二択。
そう思うと恐怖で身体は上手く動かず、ぎこちな~い動きになっちゃいますw
そうなると当然コーナリングはビシッと決まらず、腑抜けた姿を晒すことになります。

そんな訳でCBRの場合、『もしオーバースピードで突っ込んで、曲がり切れなかったらどうしよう(;´・ω・)』というプレッシャーが先に立ちます。腕で何とかする自信も無いし(´・ω・`)

でもDトラの場合、『もし曲がれなければ、強引に体を内側に入れれば何とかなる!』という根拠のない自信、ってか思い込みがあるのです。ついでに言うと『Dトラならコケても大丈夫』という気楽さもありますw

コーナーリング性能はCBRの方が上のはずなんですけどね。
パワー差の出にくい下り限定なら確実にDトラの方が速く走れるよ(;-ω-)


あとCBRに乗って感じたのは『超精密機械を扱っている』という妙なプレッシャーでした。
僅かな不安も小さな入力ミスも、逃さずそのまま挙動に出てしまう。扱い方を絶対に間違えてはいけない精密機器。
そんな印象でした。って6年も乗ってて今更かよ・・・。

とまぁ、そんな感じでした。
ヘッポコライダーの主観で感じたことを書いただけなので、何の参考にもならないと思いますww
個人的な備考録みたいなヤツですね。


もう少しDトラで走り込んで、暖かくなったらDトラは本格的に愛人降格処分通勤専用機となります。

その時、Dトラで得た経験をどうやってCBRにフィードバックさせるかが今後の課題ですね。
もう少し先になりますけどね(^ω^)

でも次回のツインズカップはDトラで・・・。


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

20

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

防寒対策と称したドレスアップ
せっかくのお休みですが!!!
orの予報デス(´・ω・`)

早く春にならないかなぁ・・・。

冬将軍_convert_20120124193827

だがしかし!!
天気が悪いからと言って、家でダラダラと過ごしている俺ではありません。

まだ2月も寒いだろうし、3月も油断できません。
寒さ対策をしなければイカンね(`・ω・´)

ってコトでDトラ用にナックルガードを購入しましたw
オフ車とかモタードがグリップの手前に付けてるカバーみたいなヤツですね。

本気の寒さ対策ならハンドルカバーかグリップヒーターが最適と思われますが・・・。
ハンドルカバーはカッコ悪いし、グリップヒーターはバッテリーに負担がかかります。それに高い!!w

ナックルガードなら安いし、見た目もカッコイイじゃないか(*゚ω゚)v

まぁ難点としては防寒用としては効果が薄いという点ですかね(;^ω^)

まずは商品選びから・・・。
安いヤツは1000円を切る(最安値は300円ぐらい)品物もありましたが、購入者レビューは見事なまでに酷評の嵐
安物買いの銭失いになりそうなのでパスしますw

高いヤツは購入者レビューも高評価ですが、作りがしっかりしてるだけあってゴツイww
Dトラのボディサイズを考えると、ちょっとミスマッチですな(;^ω^)

迷った時は中間ぐらいの価格帯のを買うってのが俺の定番。
KITACO製の3000円のヤツを買いました。

オーダーして次の日に品物が届くってスバラシイ(*´ω`*)
もちろんAmazonさんが凄いってより、ヤ〇ト運輸の社員さんが頑張ってるお陰なんだろうけどね。
ご苦労様です!<(_ _)>


そんじゃ朝から作業開始だじぇヽ(`ω´)ノ!!
昼からは雨か雪が降る可能性があるため、作業は迅速に行う必要があります。

まぁこんなもん、取り付けに10分もかからねぇだろ。楽勝( ^ω^)~♪
・・・ん?今何か、顔に当たった?まさか・・・。

作業開始早々に雪降ってきたッス(´・ω・`)

それがどうした!もう始めちゃったし!!
こんな作業ぐらい軽く終わらせてやるヽ(`ω´)ノ

サラッと仮付け完了。

IMG_1098_20170120144340088.jpg

エアダクトみたいな穴が開いてるのは何故(;´・ω・)?
ここから風が入ったら風防の意味ないでしょ!塞いじゃうか?

いや待て!塞ぐと風圧をモロに受けて、走ってる最中にバキッと逝くんじゃないか?
とりあえずそのままにしますw

そんじゃ本組み。位置を合わせて本締めですね。
ステーを動かして微調整していると、問題発生

この辺に付いて欲しいなぁ(^ω^)という位置より高い!!

IMG_1095.jpg

しかもマスターシリンダーにステーが当たってて下がらねぇぇぇぇぇぇ!!ヽ(´;ω;`)ノ

・・・止むを得ない。
左を少し上げて、左右のバランスを取るしかねぇ(`・ω・´)
左右共に少し上になっちゃうけど、しょうがないね。

あれ?左のステーが動かない?何かに当たってる!?

IMG_1096.jpg

クラッチスイッチに干渉してて上がらねぇぇぇぇぇぇ!!ヽ(´;ω;`)ノ


理想の位置にセット出来ないどころか、左右の位置すら合わないってwww

だめだこりゃヽ(^ω^)ノ


小雪の降る中、そろそろ指の感覚の無くなってきましたのでギブアップです(´・ω・`)

ちなみに完成図はこんな感じ↓
IMG_1093.jpg

意識して見れば左右の高さが違うって分かるけど、パッと見ただけじゃ分からんのでは?w

肝心の防寒効果ですが、『無いよりはあった方が良い』程度ですね(;^ω^)
説明書にもドレスアップパーツって書いてましたし、防寒パーツとしては期待しちゃイカンみたいですな。

あ、でもビジュアル的には大変満足ッス(*゚ω゚)v
色は若干違うけど、まぁしゃーないw
これで2月も3月も乗り切れると信じていますww


次の休みは晴れるとイイな(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

14

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

今年の走り初めin椿ライン
今年一発目の椿ライン!!
行ってきましたヾ(*´ω`*)ノ

あ、一応言っておきますがDトラで行きましたww
4月ごろまではCBRで椿ラインに行くってのは無いかなぁ(;^ω^)

出発前にYBさんに連絡して、タイヤの空気圧見て、チェーンの状態を確認して出発です。

9時前に出発したのに椿ラインに着いたのは11時過ぎってさぁ・・・。
下道オンリーはやっぱツライわぁ(;´ω`)=3 フゥ

しかも本日の椿ライン、極寒でした(´・ω・`)

ししどのいわやに到着するとYBさんはすでに友人たちと雑談中。
( ・ω・)ジーッ      ワイワイ(  ´∀`) (・∀・ )ガヤガヤ  

隙を見てコッソリ出撃w

椿ラインにDトラで来るのは何回目だろ?3回か4回目ですかね。
少しずつ慣れてきたというのもありますが、やっぱりツインズカップの影響がデカい!
若干ですが、ペースが上がっている気がする(*゚ω゚)v


045_20111018183907s.jpg

今の俺なら完全にDトラの方がCBRより速いですねw
さすがに下り限定ですが(;^ω^)

4往復程して少し休憩。

しかし土曜日なのに、バイクは5台程度しか居ないのね・・・。
土日は止める場所ないんですけどヽ(´;ω;`)ノ ってぐらいバイク乗りが来てたイメージだったんですけどね。寒いからかな?

YBさん曰く、『去年ぐらいから土日はこんな感じだよ( ´∀`) 平日の方が混んでるぐらい。』だそうです。

俺の知らない間に色々と事情が変わってるんだなぁ(;-ω-)

そんじゃ走りましょうか!!
気合を入れて出たんですが、出てすぐにメットのシールドに水滴が・・・。

雨?予報じゃ雨なんて・・・違う!!
これは雪じゃないかよぉぉぉぉぉ!!!
でもまだ来たばっかりだし、テンション上がって来たトコなのに(´・ω・`)

下道をダラダラと走ってここまで来たんだ!!
このまま帰れねぇ!!!続行だ(`・ω・´)

さて、ペースが上がって調子に乗って来た俺。
次のステップに進むとしましょうかね(^ω^)

【今までブレーキを使っていたトコでブレーキを使わず、エンブレのみで減速して曲がる!】

つまり安全マージンを少しずつ削っていく訳ですね。
自分でも『あれ?もう少しイケるんじゃないか?』という箇所は多々あります。

ちなみにツインズカップでも同じことをやって、何度かコースアウトしたんですけどねww

その失敗を踏まえて少しずつやります。公道なので慎重に(`・ω・´)

≡ ^ω^) うん、まだまだイケるね。もう少し遅めにブレーキ。

≡ ・ω・) お?まだイケるわぁ。スロットルオフで、ブレーキは使わずに。

≡ ;゚ω゚) ちょ!ヤバッ!!曲がれねぇか!?

そんな時は少し強引に、上半身をイン側に倒し込むように!!
≡ ;>ω<)ムキーッ!!

・・・曲がれた。危なかった(;´ω`)=3 フゥ 

でもDトラの限界はもっと先にありますね。完全に乗り手が負けてるッス(´・ω・`)
4往復ほどして休憩。


そして天候はさらに悪化ww

s1DSCN9168.jpg

画像だと分かりにくいですが、吹雪いてますww

こんな状況下でバイクで走り回ってるとか、クルマで来てる人からしたら『こいつら・・バカだなぁ(;´∀`)』と言ったところでしょうか。
俺もそう思いますw

s-0140c8cc00.jpg

さて、家を出る時に満タンにしたとは言え、そろそろガソリン残量が怪しいッス(´・ω・`)
あと4往復ぐらい走って終了。帰り道で給油ですね。

ってコトでYBさんを筆頭に『最後はみんなで走りますか?( ・∀・)』
という流れに呑まれる俺ww

マジか!?いくら『今日は調子良いなぁ( ^ω^)♪』って感じだと言っても大丈夫か!?
イケるのか!?やれるのか!?


6af996a9.jpg

もう走るしかありませんww

最後の抵抗として一番後ろでスタンバイしようかなぁ ((((( ^ω^)トロトロ
ぐぬぬっ!読まれている!!w

結局YBさんが先頭で俺がその後ろ。つまり二番手ですね。その後ろに2台続きます。
正直言って、後ろを気にしている余裕はありませんでしたww

1往復目は少しペースを落としての走行。
2往復目に入り、予想通りペースはジワジワと上がって行く!!
その後の事はよく覚えてません。俺の血に一気に火が着いて、脳が焼け焦げたような状態になってましたw
『一回ぐらいコケてもイイから!今よりもっとペースを上げるのだ(`・ω・´)』という状態でしたねw

しかし少しペースが上がったとはいえ、YBさんにはまだ付いて行けませんでした(;^ω^)
でも楽しかったわぁ(*´ω`*)モキュ

YBさん 「前より全然速くなってるよぉ( ・∀・)v」


zipyaru-20091004-05-0038.jpg

ツインズカップにDトラで行ってヨカッタ(*´ω`*)
公道では出来ないコトにも挑戦出来ましたし。あれでかなりレベルUPしましたねw

また少し雪がパラついて来ましたので、少し雑談してから流れ解散となりました。


CBRでグダグダだった俺が、急に速くなったっつーか、少しは走れる様になったのかと言いますと。
やっぱりDトラは気楽なんです。
『ケガは流石にマズいけど、軽くコケるぐらいなら別に良いんじゃないか?w』という気持ちで乗ってますww
CBRでそれは許されません。絶対に何かあってはイカンのです。

身体的にも、精神的にもDトラは楽なんですよね・・・。
だがしかし!いつまでも楽な方に逃げてちゃ前に進めない!!
春には本命であるCBR600RRの元に帰ります(`・ω・´)

と言いつつ、Dトラとの関係もズルズルと続ける予感(;^ω^)
まぁ通勤用だから付き合いは続くんですけどねw


給油を挟んでダラダラと帰宅。
スマホを見るとYBさんから『フォームの問題点について』のメッセージが!

(;゚ ω゚)!? 【スマホ】

今日は一度も俺の後ろを走ってないはずなのに・・・。
まるで後ろから見てたような的確な指摘!
上半身ばかり使って下半身を使ってないって、何でバレたんだ!?ミラー越しに分かるの!?

・・・よし、次の課題はフォーム矯正で決定(`・ω・´)

でも次がいつかは未定w

面白かったらここを押してね(^ω^)

13

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

日々の運試し的な何か
ふと思ったんですが・・・
最近は雑記のカテゴリー更新がありませんね(´・ω・`)

ってコトで、たまにはバイクに関係ない事でも書いてみますか?w


久しぶりに職場ネタです(^ω^)

お昼休み!!
皆さんはいかがお過ごしでしょうか。コンビニに行ったり食堂に行ったり、職場近くのお店に行ったり、中にはお弁当持参の方も居ると思います。

俺の場合は会社に社員食堂があるので、日々そこを利用している訳ですが。

不思議な事が起こるのです・・・。


7dbdb370.jpg

え?しない?そーッスか(´・ω・`)


構わず続けま~す(^ω^)

メニューとしては単純に日替わりでA定食B定食という簡素な内容。そしてラーメンやソバ、うどんもあります。

個人的には味噌ラーメンがお気に入りでして。
メニューに【今日はラーメンあるよ!】と書いてたりすると!
マジデスカ!!ウヒョー(*゚ω゚)

な~んて人知れずテンションが上がりますww

俺 「すいませ~ん、味噌ラーメン大盛りでお願いします(*^ω^)b」

食堂の小母様 「は~い、味噌ラーメン大盛りですね( ´∀`)」

フヒヒ(*^ω^)


食堂の小母様 「は~い、味噌ラーメンをご注文のお客様!お待たせしました(・∀・)」

・・・ん?大盛りってキーワードが抜けてる気がするけど。言わなかっただけかな?まぁいいか。
会計を先に済ませるシステムなので、先に会計を。

こ・・これは!?
これは大盛り料金ではなく、通常料金ではないか!?
あ、サービスしてくれたのかな(*´ω`)ウフフ

・・・あれ?
(;´・ω・)? 【味噌ラーメン】

これ、普通盛りじゃね?
もしかして他の誰かと間違えてるのかも。
キョロ(・ω・ ≡ ・ω・)キョロ

残念ながら俺以外に注文を待ってる人影は無し。
しかも食堂の小母様からは『忙しいんだよ。早く金払えよ(`・д・´)』と言いたげな熱視線。


zipyaru-20100413-19-00009.jpg

控えめに言って包丁より鋭い光を放つ小母さまの視線を前に
『あの~これ普通盛りですよね。大盛り頼んだんですけどぉ(;^ω^)』
なんて言えるはずもなく、会計を済ませます。

これがまた、どう考えてもどう見てもどう食っても普通盛りの味噌ラーメンなのです。
何故、俺の声は届かなかったのか。自問自答しつつサラッと完食( ´ω`)=3 フゥ


しかもこれが一度や二度ではないのですw

先輩にご意見を頂戴してみると・・・
『あぁ~それ、結構あるよ。サービスしてくれてんのかと思ったらさ、完全に普通盛りなんだよww』
とのコトでした。どうやら届いていないのは俺の声だけでは無いのね(;^ω^)

色々と話を伺っていると、前の人と後ろの人の注文がごっちゃになったミックス定食なども定番だそうです。

ところが誰も文句は言わず、むしろそれを愉しんでいる感すらありますw

ちなみに独自に統計を取った結果、大盛りを5回頼むと4回は普通盛りが出るという驚きの結果となりました。
それはまぁ良い方で、きつねそばを頼んだら狸うどんが出た時は一番ビックリしました。
注:マジです

当初は『頼んだもん出さんかいヽ(`ω´)ノ』と思っていた俺ですが。慣れとは恐ろしいものです。
最近だと『おぉ!!今日は大盛りが出たよ(*゚ω゚)ウヒョ』とテンションが上がるほどのレベルUPを果たしましたw

こうなると毎回福引みたいなもんでして、大盛りが出たらラッキーみたいな感じですw
ってか毎回大盛りを頼んでるのに、出たらラッキーって何だよ!!ふざけてんのか!?

面白いじゃねーかよ!!www



00000021547.jpg



あ、今日は残念ながら普通盛りでしたわ(´・ω・`)


面白かったらここを押してね(^ω^)

05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

変わっていくDトラと変わらない俺
明けましておめでとうございます!
今年も始まってしまいました!!

とは言え年末年始は仕事だったし。
気が付いたら『あれ?年明けてるんじゃね?(;´・ω・)』って感じでした・・・。

しかも正月らしさが皆無なまま、無情にも正月終了のお知らせ(´・ω・`)

276642e1-s.jpg

え?正月終わっちゃったの?マジで!?
・・・だから何?ww

年が明けても!
正月が終わってても!!

俺のやる事なんて毎年変わりませんよ( ^ω^)~♪


ツインズカップ用に購入したんだけど、結局間に合わず放置状態だったアイテムを装備したいと思います!!w


マフラーを社外に交換した事により、排気効率はUPしたんですが!!
吸気効率は変わってないのねん(´・ω・`)

それだとバランス悪いじゃないですか!!
何事もバランスが大事じゃないですか!!!
某CMでも借り入れと収支のバランスをご確認くださいって言ってましたよね!?w

排気効率を上げたら次は吸気効率も上げいたいゾヽ(`ω´)ノ
という事で色々と調べた結果、俺と同じような事を考える人は結構いるみたいですねw
『KLX110のエアダクトをDトラ125純正エアダクトと組み合わせて吸入空気量を上げる!!』
という方法が結構定番メニューだと判明。

部品代も安い!!(1500円ぐらい)、手軽に出来る!!
そして何より面白そう(^ω^)

ってコトで早速購入しましたw

今年一発目はこれだ!!

s1IMG_1086.jpg

Dトラ用に購入した汎用エアダクトです(^ω^)

いや、俺も最初は純正部品を探したんですが・・・。
結局入手出来ませんでした(´・ω・`)

ってコトで類似品を購入することになった訳です。

早速やっちゃいましょう!!
Dトラの両サイドカバーを外し、シートを外すと!!

s1IMG_9163.jpg

純正エアダクトが見えました!!通称象鼻ダクトw

ボンドっぽいヤツで付いてますので、隙間にマイナスドライバーを刺して強引に引っ張ると!!

s1IMG_9164.jpg

今まで秘密のベールに包まれていたエアクリーナーがチラッと見える状態に!!
(*´ω`)デュフフ

あれ?考えてみたらツインズカップはこの状態で出ても良かったんじゃ・・・。

(∩゚ω゚)アーアーきこえなーい!!

確かにレースとか出る人の場合はこの状態で走ったりするみたいですが、俺のDトラは通勤用ですからね。
雨の日も乗りますので、むき出しは流石にマズいでしょ~(;^ω^)

今回購入した汎用ダクトと純正を比較してみると、入り口の径が純正より汎用ダクトの方がデカいです。
でも出口(って言うのか?)に向かって細くなってるような気がします。
これは流速を速めるための工夫だと推測されます。よく分からんけどww

エアダクトは2個セットなので、2個使っちゃいます!!w

s1IMG_9166.jpg

強引に押し込みましたww

でもやっぱり隙間が出来てしまうので、余っていた液体パッキンで隙間を埋めて完了。

単純に考えて純正より2倍近く吸気効率が上がってるんじゃないか!?w
乗るのが楽しみだなぁ( ^ω^)~♪

そんで次の日。早速通勤で乗ってみました!!

こりゃスゲーッ!!
吸気音がハッキリ聞こえるようになった!!!

という劇的な変化は残念ながら(;^ω^)
俺のDトラの場合は排気音がデカいので何も聞こえませんw

低速トルクや加速感など、どーなったかと言いますと・・・。

う~ん、あまり変化が無いかなぁ。
強いて言えば高回転の吹けが悪くなっちゃった(´・ω・`)

まぁつまり・・・ハッキリ言えば悪化したってコトですね!!
ヤッチャッタネ!!ww


zipyaru-20090816-52-0009s.jpg

これじゃ終われねぇ!!ヽ(`ω´)ノ

何かが・・何かが足りない!!
何かを見落としてるんじゃないか!?

再度、Dトラ125のエアダクトを加工している方々のブログを読み漁っていると・・・。

(;゚ω゚)!? 【某ブログ】
『純正マフラー仕様でエアダクトを交換したら高回転の吹けが悪化。マフラー交換もしないとダメっぽい(;´Д`)』

それ俺と同じような症状じゃないのよ!!

吸気効率が上がり過ぎて、排気効率が足りない状態か!?
そーなのか!?そーなんだな!?

でも俺の場合はマフラー社外に変えてあるのよね(;´・ω・)
こうなったら最後の手段です。試しにバッフルを外してみましょう!!

ツインズカップでも最後の走行枠でバッフル外して走ってみましたが、特に良い訳でも悪い訳でもなく。
ちょっと音量が上がって、エンブレの効きが甘くなったかな?程度でした。
あまり期待はしてませんが、試してみますかね。
ポイッ( ^ω^)つ ミ【バッフル】

さて、これでど~よ!?
お前の答えを聞かせてくれよ!Dトラァ!!←必死

≡ ;゚ω゚)!?
こ・・これは!?どーなってんだ!?

走り出しから高回転まで一気に吹け上り、全域でパワフルに変化!!

vlippan045245s.jpg


まぁその代償として、かなりの爆音仕様になりますた(;´ω`)

04c83369.jpg

通勤仕様で爆音は流石に気が引けます(;^ω^)
とは言え音量で言えば、CBRの方がデカいですw
音質の違いでうるさく聞こえる、という感じですかね。あくまで個人的な感想ですが。


ってコトで通勤時はバッフル装着!!お休みの日はバッフル脱着!!
そんな感じで行こうと思います(^ω^)

・・・あれ?最近CBRに全然乗ってない気がする(;´ω`)

Dトラを買った時はCBRが正妻、Dトラが愛人というポジションを公言していた俺ですが。
最近は家に帰らず、愛人宅に入り浸ってるみたいな感じになってますw
なんて話を会社でしていると・・・。

俺 「なんて状況でして。ヤバいですかね(;^ω^)」

先輩 「うん、ヤバいね。何がヤバイって、バイクが正妻とか愛人とかその発想がヤバイと思うよ(・∀・)b
    


100412-51-00052s.jpg

今年もこんな感じですが!!
本年もよろしくお願いします!!w

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: photo

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

第22回ツインズカップ画像総集編(番外編)
走行画像に続いて番外編(走行画像以外)行きます!!
最近は走行画像より番外編の方が人気なんじゃないの?って気がする(;^ω^)


それではどうぞ!!

IMG_0691.jpg
IMG_0699_20170101164540ec0.jpg
IMG_0702.jpg
IMG_0703.jpg
IMG_0704.jpg
IMG_0706_20170101164546ada.jpg
IMG_0707_2017010116454807d.jpg
IMG_0709_20170101164549eca.jpg
IMG_0710.jpg
IMG_0712.jpg
IMG_0715_20170101164554534.jpg
IMG_0732_201701011645555bb.jpg
IMG_0733_20170101164557d16.jpg
IMG_0739.jpg
IMG_0741_201701011646003c2.jpg
IMG_0743.jpg
IMG_0744.jpg
IMG_0745_20170101164604d98.jpg
IMG_0746_2017010116460660c.jpg
IMG_0747.jpg
IMG_0980.jpg
IMG_1050.jpg
IMG_1053.jpg
IMG_1059.jpg
IMG_1062.jpg
IMG_1063.jpg
IMG_1065.jpg
IMG_1066.jpg
IMG_1070.jpg
IMG_1072.jpg
IMG_1073.jpg
IMG_1075.jpg
IMG_1076_20170101164655003.jpg
IMG_1082.jpg


ハイ!!以上になります!!


レポ用に撮ったんだけど、レポ用でUPする画像は多くても50枚程度。残りの50枚程度はボツになる画像です。
俺のフォルダーに入れといてもしょ~が無いし。ついでにUPするかぁ( ^ω^)~♪
という軽いノリで始めた番外編ですが・・・。

意外に人気なのねwww
最近だと走行画像より人気だったりするかも(´・ω・`)

まぁそれでもイイんですけどねw
撮影を始めた原点は、画像を見た誰かが『あ!写ってるよぉ(*゚д゚)』と喜んでくれれば良いなぁ。
という思いからですので。

走行画像にしてもピットのワンシーンにしても、画像が誰かの思い出の記録になれば・・・。
そしてまだ参加していない誰かが見て『お?楽しそうだな、行って見ようかな( ・∀・)』という気になれば・・・。

俺の苦労も画像も報われますわぁ(  ^ω^)v


これでやっと・・・
俺のツインズカップが終わった(;´ω`)=3 フゥ



面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: photo

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

第22回ツインズカップ画像総集編(全走行枠)
お待たせしました!!
やっぱり年内更新は無理でしたね(;^ω^)
だって仕事だったんだもの


それではどうぞ!!

IMG_0761.jpg
IMG_0768.jpg
IMG_0770_201701011559509f4.jpg
IMG_0771.jpg
IMG_0779_2017010115595301b.jpg
IMG_0780_20170101155954253.jpg
IMG_0785_20170101155956bfe.jpg
IMG_0791_20170101155957012.jpg
IMG_0795_20170101155959e96.jpg
IMG_0797.jpg
IMG_0809_20170101160002701.jpg
IMG_0811.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0814.jpg
IMG_0820.jpg
IMG_0824.jpg
IMG_0826_201701011600110e1.jpg
IMG_0828_20170101160012d20.jpg
IMG_0830_20170101160013ff8.jpg
IMG_0831.jpg
IMG_0833.jpg
IMG_0835_2017010116004778d.jpg
IMG_0836_20170101160049f88.jpg
IMG_0837.jpg
IMG_0839.jpg
IMG_0843.jpg
IMG_0855_201701011600551ec.jpg
IMG_0860.jpg
IMG_0861_20170101160058950.jpg
IMG_0863.jpg
IMG_0865.jpg
IMG_0866.jpg
IMG_0869_20170101160104ba2.jpg
IMG_0873_20170101160105dba.jpg
IMG_0880_201701011601077d1.jpg
IMG_0881.jpg
IMG_0884.jpg
IMG_0887_20170101160111528.jpg
IMG_0888.jpg
IMG_0890.jpg
IMG_0893.jpg
IMG_0895.jpg
IMG_0896.jpg
IMG_0899.jpg
IMG_0901_20170101160145fc1.jpg
IMG_0906_201701011601475b7.jpg
IMG_0915_201701011601485ae.jpg
IMG_0916_20170101160150fc8.jpg
IMG_0921.jpg
IMG_0923.jpg
IMG_0924_20170101160154c13.jpg
IMG_0930.jpg
IMG_0935.jpg
IMG_0940_20170101160159ba4.jpg
IMG_0942.jpg
IMG_0944.jpg
IMG_0947.jpg
IMG_0950.jpg
IMG_0957.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_0964.jpg
IMG_0969.jpg
IMG_0970.jpg
IMG_0975.jpg
IMG_0978_20170101160257bcc.jpg
IMG_0981.jpg
IMG_0985_201701011603005d2.jpg
IMG_0986.jpg
IMG_0989.jpg
IMG_0991.jpg
IMG_0992.jpg
IMG_0995.jpg
IMG_0996.jpg
IMG_0998_20170101160310e25.jpg
IMG_1016_2017010116031284a.jpg
IMG_1018_2017010116031329b.jpg
IMG_1024.jpg
IMG_1030.jpg
IMG_1034.jpg
IMG_1034_20170101160413265.jpg
IMG_1035.jpg
IMG_1036_20170101160416c9a.jpg
IMG_1041.jpg
IMG_1042.jpg
IMG_1043.jpg
IMG_1046_20170101160422645.jpg


ハイ!!以上になります!!

いつも通り、気に入った画像はご自由にお持ち帰り下さい。
HP、ブログ、ツイッター等にUPするのも自由です!!

どうぞ( ^ω^)つ【画像】



今回は撮影時間枠を自主規制した感じでした。
ダラダラと撮ってても集中力は続かないし、いっそのこと撮影は一枠限りにしよう!!
一発勝負だ!!やったるぞ(`・ω・´)

と意気込んでいたのが、見事に裏目に出ましたねww

撮れてない人が多数!
しかも撮れてる人も良い出来な訳では無く、何とも微妙な仕上がり(;´ω`)
まぁ俺以外にも主催の漆畑せんしゅ、撮影の師であるさとさんも居るし。

俺はオマケ的な扱いで見てもらえれば幸いです(^ω^)

いや~しかし今回は走るのが楽しくて(*´ω`*)モキュ
走行枠を捨てて撮影に入るのが勿体無くて、躊躇するほどでしたw


それでは番外編へと続きます!!

面白かったらここを押してね(^ω^)