1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
28
29
31
  12 ,2016

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

Dトラが遂にサーキット進出(第22回ツインズカップレポ編)
年明けにはまだ間に合う!!
レポ編だけでも書かねば(`・ω・´)


第22回ツインズカップに参加して来ました!!

前日も仕事だし、正直言って万全の態勢とは言えませんが・・・。
今回はホントに緊張感が全く無いww

だって今回はCBRはお留守番、Dトラ125での参加ですからね。
テキトーに遊んできますわぁ( ^ω^)~♪

会場入りしたのは午前7時過ぎ。まだ参加者さんの姿はほとんどありませんね。

シダックスさん 「カイさん大変ですよ!!入口の注意書き見ました!?」

俺 「見てないけど何?コース内での撮影禁止とか?」

IMG_0693_20161230173457d1b.jpg

(;゚ω゚)!?  【改造モタード走行禁止!】

(゚ω゚)   【改造モタード走行禁止!】

\こっち見んな!!/


ちょwwwww
来て早々にそりゃねーだろ!!!wwww


これは多分音量規制の関係だと思われますが、これが厳格に適用されると!
半分近い参加者さんが見学者に早変わりするという異常事態が発生することになります。

こうなりゃ俺のDトラは改造車じゃないと言い張るしかありませんね。
いや!改造車じゃありませんから(`・ω・´)キリッ


ってか君は・・・。
IMG_0690_20161230173458d11.jpg

随分と軟弱温かそうなモン付けるじゃないのよ!!
CBR1000RRにハンドルカバーですか(;-ω-)

シダックスさん 「それだけじゃないんですよ!今回は他にもあるんですよ!!後ろから見てください!!

メンドクセー(;-ω-) 【CBR1000RR】 ヾ(*´∀`*)キャッキャ

俺 「え~?どこ~?分かんないよ(;´ω`)」

シダックスさん 「リヤサスを新品(純正)に変えたんですよ!!」

俺 「知るか!!!ww」

だがあえて純正をチョイスするというのは有りな気がする。

俺も車両の準備をせなイカンね。ミラー&ナンバーは外してますので、灯火類にテーピングして終了。
IMG_0694.jpg
今回のテーピング顔は無し!!w
あれはCBR限定ですからね(^ω^)


そんな事をしてると、やましんさん到着!!

IMG_0697_20161230173501ddb.jpg

ベンリィ110が通勤仕様からサーキット仕様になって登場です!w

やましんさんはHONDAドリームの走行会で走ったことがあるそうで、その時のベストが49秒台。
今回は47秒台が目標だそうです。
Dトラ初走行の俺は目標も何もありませんww
ホントに何も考えずに来ちゃいましたΣ(ノ∀`)ペシッ

2人とも同じ初級枠での参加!!対決の時は近い!!

受付を済ませて開会式。
IMG_0701_201612301735029a2.jpg

あ・・・ヤベッ!少し緊張してきた・・・。

少し時間をおいて初級枠の走行開始です。

IMG_0713.jpg

やましんさんが並んでる・・凄い違和感を感じるぜww

先導走行が終わり、いよいよ走行開始!!

やましんさんの後ろにコッソリ付いたつもりが、俺の前にはそれを阻むようにシダックスさんの後ろ姿がww
でもシダックスさんと走るのって久しぶりだし、イイ機会だから後ろから観察してようかなぁ(^ω^)

≡ ^ω^)ニヤニヤ   ≡  `・ω・´)

これがまた新鮮な経験でした。今までCBRで走っていた時はコーナーで詰められて、ストレートで引き離すという走り方でした。
Dトラの場合はこれが逆になるのです。ストレートで一気に離され、コーナーで追いつく感じですね。

小型車で俺を追いかけていた人達の視点が少し分かった気がする(;´・ω・)

・・・よし、シダックスさんの後ろはもういいやw
一度コースを離れて距離を置いて、自分の走りに集中します!!

こんな感じか?こんな感じでイイのかなぁ?

ジャリッ!

ヽ(;゚ω゚)ノ ビクッ!!

擦った!?でもヒザを擦った時の感覚とは違う・・・もしかしてブーツ!?
爪先(の外側)を擦った!?という事は?

もう少し体をイン側に落としてヒザ出せば、ヒザ擦れるんじゃね?ww


え~と・・CBRとはポジションが違うけど、多分こんな感じのフォームならど~でしょう。

ジャリジャリジャリッ!!
IMG_0724.jpg
s1IMG_0726.jpg
撮影:やましんさん

うはwwww
思ったより簡単にヒザ擦れるわwww


まさかDトラでヒザ擦れるとは思いませんでしたが、CBRより全然簡単に擦れました。
でもやっぱり右は少し遠いなぁ・・・。軽く当たるか当たらないか程度ですわぁ(;^ω^)

左のスライダーを思う存分削って一枠目は終了。 

やましんさん 「いつの間にか居なくなってると思ったら、1人で走ってるし・・・。凄い楽しそうでしたね。」

俺 「ヤバイですよコレ・・。超楽しいッス(*´ω`)ハァハァ」

他の人にも『すごい伸び伸び走ってた』、『CBRの時の緊張感と硬さが無い』、『楽しそうだった』等の意見を頂きましたw

仰る通り、CBRで走る時の気負いや緊張が俺にはありません。
何も考えず、何も気負わず、ダラダラとヒザ擦って遊んでみましたww
タイムはギリギリで49秒台。とりあえず50秒は切れましたね。これからだね(^ω^)

あらま!
chappiさんじゃありませんか!!


IMG_0719.jpg
革ツナギのファスナー、ちゃんと閉まったんですね!!

久しぶりなので初級枠で走るって言ってたし、ご一緒できますね(^ω^)v


そして二枠目。
一度走ったことで参考タイムが誕生してしまいました。
こうなると一枠目よりも少しだけ、心構えが違ってきます。

『自己ベストを超えたい』という欲が生まれるのですw

感覚的に少しずつ慣れてきたので、一枠目よりブレーキを遅らせたりスロットルを多く開けてみたり。
少しずつ追い込んでいくと・・・。

48秒台が出た!! ウヒョ(*゚ω゚)

良いぞ良いぞ!イイ感じじゃないか!!
な~んて調子に乗っていると・・・。

ギャリッ!という金属音と衝撃。
ス・・ステップ擦っただとぉ!?
これ以上寝かせると確実にコケるというラインに突入しました!!
不思議と『凄い寝かせてる!』って感覚は無いんだけどなぁ(;´・ω・)?

しかしテンションは上がって行くww
まだまだ上げてくよ~ヽ(゚ω゚)ノ

調子に乗り過ぎた挙句、最終コーナーでスロットルオフのタイミングを遅らせ過ぎました。
その結果、曲げ始めるタイミングまで遅れるという大失敗。
外にどんどん膨らんでいくDトラ。視界には迫る土手。

うぉぉぉ!こりゃヤべェェェェェェ!!
寝かせたままで土手に突っ込んだら・・・飛ぶ!!

これはもう賭けでした。慌てて車体をバンク状態から直立状態に。
もちろん直進してそのままコースアウト。

コースアウトして気が付いたんですが、コース外って超デコボコなんですね。
フロントフォークがフルボトムした衝撃が手に伝わり、リヤがポヨンポヨンしている感覚が・・・。
こ、ここでビビったら終わる!落ち着いて、身体の力を抜いて!!
Dトラのポテンシャルを信じろ!後は任せた!!w←丸投げ

『任せとけよ。だって俺、モタードだぜ( ̄▽ ̄)v』というDトラの声が聞こえたような・・・。

気が付くとピットロードを通り抜けてましたww
ポカーンとしてる人、ビックリしてる人、笑ってる人、色んな表情を眺めながら気まずい思いでコースに復帰。
こ・・怖かった(´;ω;`)

この時ほどDトラ(モタード)を買ってヨカッタ!と思ったことは無かったですねw
CBRなら間違いなく空飛んでたわ・・・。いや、Dトラでも飛んだんだけどww

その後は何事もなかったようにヒザを擦る俺。
いやホント、何事も無かったかのようにクリアしましたからね。

『ずいぶん慌ててピットインしたなぁと思いましたよ( ・∀・)』
by chappiさん

そう見えたかも知れませんが、実はコースアウトしてそのままピットインという感じでした(;^ω^)

そんな危ない感じで午前中の走行枠終了。
タイムは結局48秒台止まり。
三枠目は捨てて、走行画像撮影に入ろう!
残すは実質あと二枠!!気合入れて行きましょう(`・ω・´)


そんでお昼休み。

どこからか・・・懐かしい匂いがする。

IMG_0734.jpg

あら!!レンズマンさんじゃありませんか!(一番右)
そうか、レンズマンさんの匂いだったのか( ´ω`)←違うよ

【バイカーズカフェ ツインズ】の常連なら覚えがある匂いですねw
ケイジャンチキンの匂い、懐かしいなぁ。そして少しだけ、切ないッス(´・ω・`)


しかしDトラは乗り手に優しいバイクですw
午前が終了しても全然体力に余裕がありますww

やましんさん 「それはまだ余裕があるってコトですね。本気で集中したら一枠持ちませんよ。追い込みが足りませんね!」

ぐぬぬ(;´・ω・)  (・∀・ )ニヤニヤ

そして午後の走行枠が始まります(`・ω・´)

深澤さんより『ステップ擦って恐いならイン側の足を外せばいいんだよ。シッカリ抜重出来てれば、可倒式なんだから擦っても平気でしょ!』というアドバイスなど頂きましたが、それを活かすのはもう少し先の話w

まずはこの枠、全枠の走行画像撮影に入ります!!
実は走行撮影はこの一枠だけと決めていました。
集中力も続かないし、ダラダラやるより一発勝負と決めた方が気合入りますからねw

撮影開始!・・・あっという間に初級枠終了。
ヤバイ(;´ω`) もっと気合入れて撮らないと!!

そして中級がスタートした矢先、ガシャーンガリガリガリッ!!
という滑走音。

ドコ(゚ω゚; ≡ ;゚ω゚)ダレ!?

s1IMG_0927_20161230182831b88.jpg

ギャーッス!!
まだ走行写真撮ってませんけど!?

一番近くに居たのが俺だったので、一緒にバイクを起こしたりピットに移動させたり。
幸いケガは無かったものの、右のクランクケースが割れてオイルがコースに・・・。

しかし皆さんもう22回もやってると慣れたもんですw
バイクをピットに移動してる間にコース上のオイルを除去。走行を再開させました。

気持ちを切り替えて撮影は再開しましたが・・・。
今回の画像集は正直言って期待しないでください(;^ω^)
やっぱり時間が足りなかった感はありますね・・・。もちろん技術不足ってのもありますケド。


残りの走行枠は二枠!!
気合入れて行くよ(`・ω・´)

走行三枠目になると、少しずつDトラへの不満も見えてきます。
今まで椿ラインでも街乗りでも、ブレーキに対する不満ってのは皆無でしたが・・・。
『もう少し効いても良いんじゃないかなぁ(;^ω^)』と感じるようになってきました。

特に1コーナーから2コーナーと高い速度から、一気に速度を落とす3コーナー。
もう止まりませんww

\バイクのせいにして!もうサイテー!!/

そして俺にはパッシング(追い抜き)の経験がほとんど無い、という俺の弱点まで露見しました。
CBRの場合は直線で抜くのが当たり前になってました。その方が安全で楽だからです。

でもパワーの無いDトラの場合、ストレートで抜くのはまず無理。コーナーで抜くしかありません。
コーナーの入り口までは詰められるものの、『どのラインなら安全に抜けるんだ?』と考えると身体が動きませんww

アウトから抜くにしても、俺程度のコーナーリングスピードでは足りません。
インから抜くには前走者が曲がり始める前に並ぶ必要があります。
そのためには今までアウトインで入っていたラインをインベタに変える必要があります。
しかもアウトインで入っていた時と同じ速度、もしくはそれ以上の速度で。
そんなこと出来ません(´・ω・`)

俺が前走者と近い距離でダラダラ走っているのを、不思議に思った人も多いと思います。
決して煽っている訳では無く、俺に抜くだけの技量と経験が無かっただけですw
でも何故かベストは更新。47秒台に突入。


やましんさん 「何やってたんですかヽ(`Д´)ノ」

俺 「シダ・・前走者に詰まっちゃって。抜けなかったッス(;´・ω・)」

やましんさん 「3コーナーで抜いてください!それでダメなら8コーナーです!!ベンリィ110で抜けたんだから、Dトラでも出来るはずですよ!!」

そう仰られましても(´;ω;`)
これはバイクの性能ではなく、乗り手の技量の問題ですね。
コーナーで抜くって想像以上に難しい・・・。


そしていよいよ最終枠、俺のDトラでのベストタイムが決まる!!

最後ってコトで・・・

IMG_1047.jpg

マフラーのバッフル外しましたww

\また物に頼って!もうサイテー!!/

音量のコトも気になるし、バッフル抜いたら低速がスカスカになるんじゃないの?
という事を考慮して付けたままだったんですが、試しに外してみましたww

意外な事に音量はそんなに変わりませんでした。
言われたらちょっと大きくなったかな?って程度。


そんじゃ最終枠、行ってきます(`・ω・´)
下がスカスカになったら即ピットインのつもりでしたが、思ったほど低速のトルクは落ちてない気がしますw
でも音質が少し荒々しくなりましたね。音のせいで低速の落ち込みが少ないと勘違いしてるだけかも(;^ω^)

最終枠は少しだけライン取りを意識して走ってみましたが・・・。
もはや何が正解なのかよく分からない(;-ω-)?
特にヤマもオチも無く終了。ちなみにタイムを確認している余裕はありませんでしたww

お・・終わってしまった・・・。
ダラダラと片づけをしていると、結果発表!!

自己ベストはなんと最終枠!
47秒037という結果でした!!

もう少しで46秒台じゃねーかよ!!www
あと一息、追い込みが足りなかった(´;ω;`)

ちなみに、やましんさんの自己ベストは48秒台だったそうです。
という事は!?

4de04270.jpg

はい、俺の勝ち!!
ヤッタネヾ(*´ω`*)ノ


とは言えタイムアタックなら俺の勝ちですが、これがもし並んでスタートするレースなら・・・。
俺に勝ち目はありませんね(;^ω^)
パッシング技術ならやましんさんの方が断然上ですからね。
なんか試合に勝って、勝負に負けた。みたいな感じかなぁ。

そして閉会式。
IMG_1051.jpg
閉会の挨拶をする主催の漆畑せんしゅ(左)、マイクパフォーマーのタッキーさん(右)

最後はジャンケン大会で締めです!

IMG_1058_2016123017355464d.jpg

IMG_1061_2016123017355652f.jpg
やっぱり小さいお子さんが居ると、盛り上がりますね(*´ω`)

俺は30、31、1日と年末年始も仕事なので、挨拶もそこそこに急いで帰宅。

次回はゴールデンウィーク開催ですかね。次もDトラか?ww


参加された皆さん、主催の漆畑せんしゅ、開催関係者の皆さん!
お疲れ様でした!!楽しい走行会でした(*´ω`*)


俺もまさかDトラで参加するとは思いませんでしたw
前回開催時には『Dトラじゃ出ないよ~(;^ω^)』って言ってましたからね。
でもDトラで走ってみて、ちょっとヤバいぐらい楽しかったわぁ・・・。
最終枠なんて『一回ぐらいコケてもいいんじゃねーか?w』なんて気持ちで走ってましたからww

転倒が絶対に許されないCBRだと、どうしても緊張感が抜けないのよね・・・。
やっぱり体の力を抜く、リラックスって大事なんですね!


後は画像集ですが、さすがに年明けになりそうです。
今回は撮影時間も短かったし、枚数も少なめ。あまり期待しないでください(;^ω^)
それでも走行画像と番外編の2つ作ります(`・ω・´)





オマケ

やましんさんより頂きましたヾ(*´ω`*)ノ

IMG_1092.jpg
IMG_1089.jpg

ジャンケン大会の景品にも使われたマグカップです!
俺はいつもジャンケン大会には参加してないからか、気を使わせてしまった・・・。
ちなみに現在、絶賛使用中ですw

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

27

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

出撃準備はまだしてません
いやしかし、気が付けば年末じゃ~ありませんか( ´ω`)=3 フゥ

今年やり残したことはないだろうか。

・・・・( -ω-)フ~ム

大きなイベントとしては転職した事、四国にツーリングに行った事、Dトラを買った事。
そのぐらいでしょうかね。
CBRでツーリングに行ったり走りに行ったり、新たに加入したDトラでもツーリングに行きました。
ベストタイム更新は叶わなかったけど、ツインズカップにもちゃんと出たし・・・。
事故も怪我も無く、今年もそれなりに濃くて楽しい一年でしたね(^ω^)v

ってかバイクの思い出ばっかりだなオイww


そして残るイベントは!!
第22回ツインズカップだけですね!!

今回はDトラでの参加ってコトで、なんかもう気楽ですわぁ( ^ω^)♪
Dトラで白糸を走るの初めてだし、タイムの事とか考えずに気楽に楽しく走れりゃ良いんじゃね?w

と考えていたんですが!!

何故か通勤車両対決と称し、闘志を燃やす男の影が・・・。

s1IMG_0048.jpg


その相手とは!?



s1IMG_0109.jpg

どうやらターゲットは俺っぽいww

昔はレースにも参加していて、ツインズカップでは上級、エキスパート枠の常連であるやましんさん万年中級止まりの俺じゃあ勝負にならんでしょww

という俺の思いとは裏腹に、やましんさんは当日に向けてベンリィ110のタイヤを換え、オイルを換え、センタースタンドを外して軽量化!!最終的にはボアアップして・・・さすがにしないだろうけどw
とにかく気合充分なご様子じゃございませんか(;´・ω・)

『レースってのは・・走り出す前から始まってるのさ・・・。』
by お世話になってるバイク屋さん


ワシも負けられんヽ(`ω´)ノ

タイヤも換えたし、オイルも換えたし、チェーンの清掃&給油&張り調整もOK!
椿ラインで少しだけど走り込みました!!
ホントはもう一つやりたいことがあったんですが・・・時間的に無理ですね(;^ω^)
内容は内緒だ!w

さて、今回はCBRと違って体への負担が少ないDトラでの参加ですので、前回みたいな悲惨なコトにはならないと思いますw

天気も良さそうだし、今年最後の走り納め!思い切り走りますよヾ(*´ω`*)ノ
撮影もあるので一枠ぐらい走らない枠があるかも知れませんが、撮影もツインズカップの楽しみの一つです!
それに最近はツインズカップぐらいしかカメラの出番が無いんですよね(´・ω・`)←切実


それでは参加される皆さん!
29日に白糸でお会いしましょう(^ω^)v


でも年末年始はガッツリ仕事が入っているので、ブログ更新は年明けになっちゃうかも・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

21

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

本日、本年度の椿ライン走り納めです。
実は3日ほど前ですが、Dトラでのツインズカップ出撃に備えて!

総仕上げとして!!

エンジンオイルを交換しましたヾ(*´ω`*)ノ

今回入れてみたのはコチラ↓
MOTUL.png

なんとモチュールですよ奥さん!!w
300Ⅴを入れなかったのは高額という理由ではなく、あくまでDトラは通勤用だからですww

その結果、エンジンの振動が軽減され、シフトチェンジもスムーズになりましたね。
加速は・・・まぁ良くなったかな?程度ですが(;^ω^)


そして本日はお休み!!
天気も良いし、気温も高い(最高気温15℃)という好条件!!
今年内に走りに行けるのは今日が最後になりますね。多分w
CBRでプラッと出かけるのもイイんですが・・・。

今はツインズカップを優先させます。
Dトラで走る感覚を磨かねばイカンですね(`・ω・´)キリッ

という事でDトラで椿ラインに出撃です。
しかし下道オンリーはやっぱツライですね。
CBRで出るよりも早い時間に出発してるのに、到着した頃にはお昼前になっちゃたよ(´・ω・`)
もう来るだけで達成感すら感じます。
このまま帰っても誰も文句言わないんじゃないか?←オイ

まずは少し様子を見て一往復。
ん?後ろから速そうなバイクが・・・。
距離の縮まり方からして走行スピードが違い過ぎるのは間違いありません。
お互いの為、さっさと譲るか。

と思ったらもう抜かれてるしww


1538f36c.jpg

・・・速い。でもどこか手を抜いているような、必要以上に安全マージンを残しているような後ろ姿が印象的でした。
気を取り直してもう一往復しますかね(^ω^)

≡ ・∀・)ニヤニヤ    ≡ ;゚ω゚)!?

あれ!?w
さっき俺をぶち抜いてった人じゃねーか?
それが何故また俺の後ろにいるんだ!?ww


しかも今回はピッタリと後ろには付かず、少し離れて俺を観察するような走りにチェンジ。

≡ ・∀・)♪    ≡ ;・ω・)ドキドキ

とりあえず三往復程度で一度休憩。
・・・何だったんだろう(;-ω-)?

あ、さっきの人が来たわ。そうか、YZFだったのか。でも少しタイヤが細いような・・・。
あんまりジロジロ見るのもアレだね。ってことでチラ見w
うぉ!?俺の隣に停車しただとぉぉぉぉ!!

何故この広い場所で俺の隣に停めるのか。
その意図は不明ですが、ここは話しかけるべきだろ!
臆するな!行け俺!!ww

俺 「こんにちは( ^ω^)」

YZFさん 「こんにちは(・∀・) よく来るんですか?」

俺 「え~と・・そ、そ~ですね。たま~に来ます(;^ω^)」

YZFさん 「後ろから見てたけど、オン乗りですよね。モタードの乗り方はまた違うんですよ。」

仰る通り。確かに俺はオン乗りをしてます。
画像だとこんな感じですね↓
s1IMG_0244.jpg
注:画像は第14回ツインズカップより引用

実際の俺はこんなキレイなフォームでは乗ってませんw
まぁ参考画像だと思って下さい。

ちなみにモタードやオフ車などの乗り方としては、コチラが正解↓
s1IMG_0070.jpg
注:画像は第14回ツインズカップより引用

過去の画像フォルダから引っ張り出してきましたw

YZFさん 「自分も昔、モタードに乗ってたんですよ。モタードのフォームとはこうするんですよ!!

俺 「え?ちょっ・・・え!?」

YZFさん 「ここにヒザを当てて!足はこうして!!体を外に!!バイクを内に!!」

俺 「は、はい!教官!!」

突然、椿ラインでモタードのフォーム講義が開催されましたwww

8b987b65-s.jpg

YZFさん 「座る位置は下りなら後ろに!!上りなら前に座る!!」

(*・ω・)キュン  (`・д・´)練習あるのみ!!

YZFさん 「これがマスター出来れば・・・」


俺 「で・・出来れば?」


s1武丸せんせー

そりゃ~さすがに言い過ぎでしょ(;^ω^)
でも参考になりました!ありがとうございました!!

傍から見たら知り合いに見えたかも知れませんが、初対面ですからww
その方は午前中だけ走るつもりだったそうなので、そのままお帰りになりました。

ソレデハ( ^ω^)ノ    ≡ ・∀・)健闘を祈る!


フォームか・・・確かに必要なんだろうけど、まだ俺にはレベル高いなぁ(;´・ω・)
でも教えてもらったからには意識して走ってみるかね。

こうか!?こうするのか!?こうすればイイのか!?
・・・やっぱり難しいわぁ(;ーωー)

試行錯誤していると、下りのUターンポイントで赤いYBが下って来るのを目視で確認w

DSCN9161.jpg

今日もキテル━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!!!

普段なら即座に譲っちゃうトコですが、今日の俺は少し違うw
ここにDトラで来るのは2回目だし!エンジンオイルも交換したし!!
前回の俺とは違うってトコを見てもらいましょう(`・ω・´)

1往復は粘ったんですが、2往復目でアッサリ抜かれましたΣ(ノ∀`)ペシッ

YB125さん 「抜くまで気が付かなかったよw並んだらDトラだったからさww」

マジですかwww

YB125さん 「それで・・・今後、どうして行きたいんだ?」

(;゚ω゚)!?

それは『バイクとどう付き合っていくか』という意味ですね。
言われてみると明確な目標というか、『こうなれば俺は満足ッス(*´ω`*)』というイメージが俺には無い・・・。

『バイクに乗る技術を向上させていきたい』という思いは常にありますが、俺の場合は方向性がイマイチ曖昧なんですよね。
ハッキリ言えば中途半端。

『速くなりたいか!?』と聞かれると、「う~ん(;-ω-)それほど速さは求めてませんね。」と答えちゃいますね。
でも『上手くなりたいか!?』と聞かれたら「上手くなりたいッス(`・ω・´)」と即答しますww

まぁYBさんも言ってましたが、上手くなるってコトは結果的には速くなるってコトなんですけどね(;^ω^)
難しい質問だなぁ・・・。

答えは出ないまま、今回はライン取りをテーマに走ってみる事になりました。
前回も指摘されましたが『クリッピングポイントが手前過ぎる』ということで、YB125さん先行でライン取りを実際に見せてもらいました。

≡ ・ω・)なるほど  ≡ ・∀・)こんな感じだ!

もっと奥まで突っ込んで、一気に向きを変えて直線的に立ち上がっていく。
今までのインベタのラインから、スローインファーストアウトに変えていくイメージでしょうか。

おぉ!?これは白糸でも活かせそうだぞ!!w
って頭では解ってても、身体は動かないのよね(;^ω^)
でも全体的に前回よりはマシになったそうですw
なにせスタート地点が低いですから・・・。後は上がるだけだ!!ヽ(`ω´)ノ


走りと雑談を交えつつ、午後3時には終了。ここから一気に気温が下がりますので、急いで帰らねばなりません。
そして前回の走行動画(後ろからYB125さんが撮影)をDVDデータとして頂きましたヨ!!
ありがとうございました!!

俺が走ってるトコを後方視点で見てみると、【峠を攻めてるトコを撮った】と言うより【峠を攻めてたらツーリング中のオッサンが映っちゃったww】みたいな動画ですた(´・ω・`)
我ながらヘタレすぎる・・・。

もちろん動画にはYB125さんが単独で走っているシーンもありますので、ラインやブレーキングポイント、アクセルのオンオフなどなど、色々と参考にさせて頂きましょうw

とは言えこれで椿ラインは走り納めですね。休みはあるけど他の予定が・・・。
あとは29日のツインズカップで本当に今年の走り納めになります。
やましんさんが俺との対決を待っている(`・ω・´)
あ、その前にシダックスさんが居るわw

帰り道は勿論YB125さんに教えてもらったライン取りなどを復習しながら帰るつもりだったんですが・・・。


YB125さんと雑談中に会社からの不在着信がありまして・・・。
休みの日に会社から電話って何?もしかして俺絡みで何かトラブルでも発生したの?
心当たりが多すぎて気になって仕方なかったッス(´・ω・`)


まぁどうせ『それ明日でも良いだろ!!w』ってど~でもいいような連絡事項なんだろうけどね(^ω^)
・・・だとイイな。

面白かったらここを押してね(^ω^)

09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

Dトラが箱根デビューしました
前々からずっと『Dトラで椿ラインを走るのも面白そうだなぁ』と言い続けてましたが・・・。

休みの日はやっぱりCBRに乗りたいという誘惑に勝てず、なかなか実現しませんでした(;^ω^)
でもツインズカップにはDトラで参加予定ですので、少しでも走る感覚を掴んでおかねばなりません。

俺が家でダラダラしているこの瞬間も!
やましんさんはベンリィでの走りの感覚を研ぎ澄ませているに違いないのです。

ってコトで!!
遂に覚悟を決めました(`・ω・´)キリッ

しかしDトラは125ccの為、西湘バイパスは使えません。
つまり下道オンリーで椿まで行かないとイカンデス。
・・・メンドクセー(;´ω`)

下道オンリーですので、CBRで出るよりも早い時間帯に家を出撃。
でも椿ラインに到着したのは午前11時過ぎ。


DSCN9159.jpg

Dトラ125、椿ラインデビューおめでとう!!w

しかし来るだけで疲れちゃったよ(;´ω`)=3 フゥ



そういえば今日は金曜日だし、黒さんは来るのかな?

DSCN9158.jpg

もう来てますけどwww

アプリリアで来られたお友達と談笑中でしたが、乱入した俺もちゃっかり談笑に参加。
なかなか興味深い話が聞けましたわぁ( ^ω^)~♪
イタ車のポンコツっぷりとかw

アプリリアの方は走らずにそのまま帰るそうですが、俺と黒さんは『そんじゃ~ちょっと走ろうかね。』という事に。

俺が先を走り、黒さんが後ろから観察するという感じで行きます。
黒さんが先行だとそのまま逃げられちゃいますからねw

まずはタイヤに熱を入れたいので、少し抑えたペースで下りスタート!!
≡ ^∀^)    ≡ ^ω^)ウヒョーッ

足が柔らけぇぇぇぇぇぇ!!!w
でも不快な感じは無く、段差を上手く吸収してる感じがします。フロント倒立フォークは伊達じゃねぇなw
ブレーキの効きも良いし、ってかリヤが効きすぎて(踏み過ぎ?)コーナー進入時にリヤが若干流れたりww

こりゃイケる!!もっとペースを上げられる!!

045_20111018183907s.jpg


しかしシフトチェンジがとにかく忙しい!!ww
もうとにかくシフトアップとダウンの繰り返しです。
しかも俺にはまだ『音で何回転ぐらい回ってるか判定』なんてコトは出来ません(´・ω・`)
チラチラとメーターを見たり、ミラーを見たり。傍から見たら相当キョロキョロしてたと思いますw

上りはさすがにちょっとツライけど、下りはCBRより速いんじゃないの!?ってペースで走れました。
それはそれでちょっと複雑な感じが・・・。

四往復ほどして休憩。
いや~楽しかったわぁ( ^ω^)♪

おや?あの赤いYBは・・・?

DSCN9161.jpg

お久しぶりッス(*´ω`)ノ  (・。・ )?

YBさん 「誰かと思ったよ。増車したの?」

俺 「通勤用に買ったんですけど、ここを走るのも面白いかと思って来ちゃいました(^ω^)」

おっと、黒さんが帰って来た。

俺 「後ろから見ててど~でした?」(*・ω・)ドキドキ

黒さん 「スロットルを思いっきり操作してるのが肘の動きで分るんですよ!!w」

俺 「・・・知ってます。ツーリングの時も言われましたから。他には・・・。」

黒さん 「スロットル操作が見てて面白かったです( ・∀・)v

(;´・ω・)  ヾ(*´∀`*)キャッキャ

楽しんで頂けて何よりデス。
そして貴重なご意見をありがとうございます。きっと今後の参考にならねーよw


YBさん 「ブログやってるんだね。『ブログに出てたよ』って聞いてさ。」


zuba_coffee02.jpg
  
ついにバレちゃいましたかぁ(;^ω^)
別に隠してる訳でもないけど、言うほどのものでは無いのでw

自分で言うのも何ですが、超マイナーな日陰ブログだからみんな知らないと思ってたんだけどなぁ。
・・・誰に聞いたんだろ(;-ω-)?

YBさん 「悩んでたみたいだけど、とにかく物に頼り過ぎw」

zipyaru-20100413-19-00009.jpg

他にも色々とダメ出しされちゃいましたが、正論過ぎて返す言葉もございません(´・ω・`)
注:内容は2人だけの秘密だ!w

YBさん 「それじゃ一緒に走ってみるかい」

という事でYBさん先行で走行開始!!
≡ ;・ω・)ドキドキ    ≡ ・∀・)イクヨーッ

いくら下りだけならCBRの時より速く走れるとは言え、この人のペースで走ったら間違いなくガードレールに抱きつくことになります。
どう考えても無謀だろ・・・。

一本目はセーブしていたらしく、一定の距離を保ったままで終了。
そして二本目は予想通り、少しペースが上がっている!!
こりゃダメだ・・ジリジリと離されていく・・・。

≡ ;ω;)もう見えないッス

≡ ;ω;)!?   ≡ ・∀・)hahaha

少し離れたと思ったら少し近づく。俺を引き離さないギリギリでのペースコントロール。
お見事です。

そして三本目は俺が先行!!
もうミラーを見てる余裕はありません。
タコメーターをチラ見しつつ必死で走る俺。

これが限界とは到底言えない!
でもこれが!!今の俺にできる限界の走りだ!!


≡ ^。^)♪  ≡ ;>ω<)ムキーッ


そんで走行終了。

俺 「ど・・どんなもんでしょ~か(;´・ω・)」

YBさん 「うん、必要のないブレーキングが多いね(;´∀`) たまにしか来ないから道をしっかり把握してないんでしょ。」

・・・確かに『あ、ここブレーキ使わなくても曲がれたわぁ(´・ω・`)』ってトコは結構あります。
あと乗り方がまだイマイチ分からないw

他に『クリッピングポイントが手前過ぎ』、『コーナー進入時にブレーキ残し過ぎ』、『姿勢が前傾過ぎ』等の貴重なご意見を頂きました。
一緒に走って貰って、走り方やラインを見せてもらい、参考になりました!
ありがとうございました!!


そんなこんなで時刻は午後2時過ぎ。ここから一気に気温が下がる時間帯ですね。
帰りはまた下道オンリーなので気合を入れねば・・・( ´ω`)=3 フゥ

黒さんも第22回ツインズカップは参加見送りだそうですが、来年また日程が合えば参加に前向きだそうです。
参加してくれたら走行画像撮りますよ~(^ω^)


それではまた( ^ω^)ノ  ヽ(・∀・ )( ・∀・ )

しかし往路が下道オンリーってのは地味にキツイですw
でもそれ以上にDトラで椿ラインを走ってみて、予想以上に楽しかったですヾ(*´ω`*)ノ
これから本格的に寒くなってきますが、冬はDトラで走るってのもアリですねww

DSCN9160.jpg


しかし箱根だけじゃなく、道志も面白そうなんですよね。
今度の休みは・・・(^ω^)ニヤニヤ

面白かったらここを押してね(^ω^)

06

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

年末の走り納め、どっちで行く?
更新止まってますが、ちゃんと生きてます!!
最近ちょっとサボり気味ですね(´・ω・`)


ちょっと遅れましたが、ご報告です。

12月29日に行われる【第22回ツインズカップ】ですが・・・。

休日申請が通りましたので!!
俺も参加しますよヽ(゚ω゚)ノ

車両は通勤仕様のD-tracker125での参加となります。
Dトラで白糸を走るのは初めてだし、どんなタイムが出るのか全く予想出来ませんww
白糸初走行なので参考タイムも何も無りませんし、初級枠参加ですね。
とりあえずの目標としては『50秒切れれば良いんじゃないか?』ってトコでしょうか。

実はDトラでツインズカップ参加ってのは、あまり考えてなかったんですけどね(;^ω^)


承認

俺の中で、何かがソレを否定している!!ww


Dトラでの参加を決めたのは、お世話になってるバイク屋さんでの何気ない会話でした。
なんか俺の人生は何気ない会話で方向性が決まることが結構多い気がするw


俺 「年末にいつものトコで走行会(ツインズカップ)があるんですけど、Dトラで出るかCBRで出るか迷ってます(´・ω・`)」

バイク屋さん 「そうか・・・。どんなコースかは知らんけど、Dトラで参加ってのも良いんじゃないか?」

あら?意外に肯定的なご意見だね。
てっきり『通勤用に買ったんだから通勤にだけ使えば?』とか言われるかと・・・。

バイク屋さん 「昔はな、オンロードのレースやってるヤツが行き詰まったりすると、休日にモトクロスで練習してたんだよ。そうすると走りがガラッと変わる。そんな事があるんだよな。」

何ですと!?


ooloi.jpg

確かに上手い人ってダート大好きのイメージが強いですね。
ちなみに当のバイク屋さんはエンデューロレースをしていたとか。(詳しくは知らないw)


Dトラ購入は通勤用ってのは勿論ですが、『Dトラでの走行経験がCBRにも活かせるんじゃね?w』という気持ちもあったんですよね。
一応言っとくけど、俺のド本命はCBR600RRですからね!!!ww

これは実はチャンスかも知れんぞ( -ω-)キラリ
Dトラでのツインズカップ参加は何かのきっかけになるかも知れない。
俺のCBRでの走りも良い方向に進むかも!?w

そんな経緯がありまして、Dトラでの参加を決めました(^ω^)v


そして今回はやましんさんも通勤仕様のベンリィで参加するみたいだし。
初級枠には自称、永遠の初級者を謳うシダックスさんも居ます。

楽しみだなぁ( ^ω^)~♪

・・・そう、今回は単純に楽しみなんです。期待でワクワクドキドキしています。
CBRで参加の時のような緊張感や気負いが今の俺には無いのですw

Dトラで白糸は初ってのもあるし。今回は本当に何も考えず、『普段は通勤に使ってるバイクでサーキットを疾走』という非日常を楽しみたいと思ってます。


その前にDトラで初の椿ラインってのも行きたいなぁ(^ω^)
・・・今週の金曜に行ってみるかな。

面白かったらここを押してね(^ω^)