1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
  11 ,2016

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
25

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

Dトラ走行時、手首への負担を減らしたい!
前回のDトラツーリング(職場の皆と行ったヤツね)を敢行致しましたが・・・。

やっぱ峠を走るのは辛いッス(;^ω^)
パワーバンドが狭いのでシフトチェンジがとにかく忙しいし、スロットルの回転範囲が多くて手首が疲れる!!w
なにせ全開と全閉の繰り返しですからね。

通勤で使うぐらいなら全く問題ないんですが、年末にはツインズカップがありますし。
なんとかしないと(;-ω-)


というコトで・・・


s1IMG_9143.jpg

買っちゃいましたヽ(^ω^)ノ

超簡易ハイスロ化キット(汎用)&グリップです。

ハイスロとは何だ!?
例えばですね。純正のスロットルは全閉から全開までの角度が60度だとします。
ところがハイスロキットに交換すると、全閉から全開までの角度が40度になるという手首に優しいアイテムです。
汎用品は安いのでサイフにも優しい(^ω^)v

そんなお得意の安易な発想と勢いのみで始めてしまった
『通勤仕様のDトラをハイスロ化しちゃおう計画(仮)』

スロットル交換作業は初にも関わらず、下調べも何もしていませんでした。
これがまず1つ目のミス。

軽いノリとは裏腹に、事態は深刻化&泥沼化していくのです(´・ω・`)


作業 1回目
昼休みに軽くバラしてみましたが、どうやら付く気配がありません。これはマズいんじゃね?
当然昼休みでは終わらず、仕事終わりに再作業。
アドレス先輩を巻き込んでが手伝ってくれるそうなので、二人でバラしてみましたが・・・。

アドレス先輩 「このアダプター、使えねぇぞ。ワイヤーを固定するステーを付けないとダメだろ。」

俺 「・・・でもそんな付属品、付いて無いッス(´・ω・`)」

う~む(;・_・)(;´・ω・) 【アダプター】

でもよく見ると純正スロットルコーン(って言うのか知らんけどw)とハイスロ用スロットルコーンは同じような形状。
アダプターは使わずに純正ケースをそのまま使えば良いんじゃね?
という結論に至りました。

ところが別の問題が発生。ハイスロ化するためのスロットルコーンなので、純正よりデカいのです。
デカくてケースに収まらないッス(´;ω;`)

それならば!!
必要ない部分を削ればよいではないか(`・ω・´)
ってコトでグラインダーで必要ない(と俺が勝手に判断した)部分を削り落とす作業開始。

・・・よし、これで付くハズ(;゚ω゚)ハァハァ

なんとかケース内に収まったものの、さらなる問題が発生。
スロットルが回りません(´;ω;`)

ケースの何処かに当たってるのか?やっぱり社外品を純正のケースに収めるってのは無理があったのか?
2人で干渉していると思われる箇所をチェック。干渉していると思われる箇所はヤスリでカット。

それでもスロットルが回らないッスヽ(´;ω;`)ノ

一体何がダメでこうなってしまったんだ・・・。


アドレス先輩 「これもしかして、スロットルワイヤーの長さが足りないんじゃねーの?」

・・・え?そんなことあるの?

試しにワイヤーを外した状態で組み、スロットルを回してみると・・・。
ビックリするぐらい軽く回るじゃありませんか(´・ω・`)

なんと原因は純正でギリギリというスロットルワイヤーの長さ不足でした。
あと3cm長さがあれば付けられるのに(´;ω;`)
その日は泣く泣く純正を組み直して帰宅。

もちろんそれでは終わりません。帰宅後、早速Amazonさん経由でDトラ用のロングスロットルワイヤーが販売されているのを発見。
ちなみに長さは種類がありまして、用途に応じて必要な長さを把握しておく必要があります。ギリギリ届かない感じだし、30mmロングぐらいかな?という軽い感じでオーダー。
これが2つ目のミスとなりました・・・。


作業 2回目
スロットルワイヤーは予定より早く届きました。純正と同じ形状で長さが延長されているだけ。
という訳では無く、ワイヤーカバーは鮮やかなライムグリーンという仕様。
そうだよね・・・川崎って言えばやっぱライムグリーンだよね。
でも俺のDトラにライムグリーンか・・・。

ウダウダ言っててもしょうがねぇ!!
ワイヤー交換しちゃるヽ(`ω´)ノ

・・・ワイヤー長すぎじゃね?w

交換はすぐに出来ましたが、今度はワイヤーが長すぎてスロットルを開けると戻らないんですけど!?

7a036ad2.jpg

もう何をやってもダメな気がしてきた(´;ω;`)

アドレス先輩 「どーだ?上手く行ったか?」

俺 「ワイヤー変えたんですけど、やっぱダメですわぁ(´・ω・`)」

アドレス先輩 「こりゃ長いな。ってこれ何cmロング頼んだんだよwww」

30mmロングを頼んだはずなのに、パッと見た感じでも相当な長さです。
結局また純正に戻して帰宅。注文履歴を確認してみると・・・。

どれどれ( ・ω・)つ【注文履歴】

『D-tracker125用スロットルワイヤー純正形状300mmロング。承りました。』

zuba_coffee02.jpg


なんと300mmロングをオーダーしてましたwww

ヤッチャッタね(ノ∀`)ペシッ

超ロングワイヤーは勉強代として諦め、再度オーダーすることになりました。
ところが最短延長ワイヤーでも50mmロングまでの設定となっています。
若干長いけど、まぁ取り回しで誤魔化すしかねぇな(;-ω-)


作業 3回目
もう何度組み直したか分かりません。ここまで来ると慣れたもんですw
超ロングワイヤー(300mmロング)と新しく買ったちょいロングワイヤー(50mmロング)を交換。
取り回しだけ少し手間取りましたが、こんな感じになりました。

s1IMG_0690.jpg

スロットルワイヤーだけライムグリーンってどうなんだろうね(´・ω・`)
と思ってましたが、やってみると意外にイイ感じ(^ω^)

一緒にグリップも交換しちゃいましょう。

純正はこんな感じ
s1DSCN9157.jpg

こんな感じになりました
s1IMG_0691.jpg

アダプターを使わず純正ケース仕様のため、見た目だとハイスロ化しているようには見えません。

ちなみに試乗してみた感じだと・・・

期待したより効果は薄いのね(´・ω・`)
若干スロットルの回転角度は減っているように感じますが、『言われてみればそうかな?』程度です。
安物だし、そんなもんか・・・。


しかし今回は本当に作業が泥沼化しました(;^ω^)
すんなり進めば30分かからない程度の作業なのに、あれがダメこれがダメここもダメと作業を進めていく度に壁に当たるという精神的にキツイ作業でした。

しかも苦労した割には効果が薄いという悲しいオチ。

もっと簡単に作業終わらせて、サラッと記事にしちゃおうと思ってたんですけどね・・・。
作業は終わらず、ダラダラと引っ張ってしまった次第であります(´・ω・`)

来月にはエンジンオイルを交換するとして、チェーン&スプロケは検討中ですw
超スローペースですが、準備は確実に進んでますヨ(^ω^)v

あとは来月の仕事日程が発表になって、確実に休みが決まったら正式に参加表明が出来ると思います。


これで休日申請通ってないとか・・・
そんなオチは無いよな!?w


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

14

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

山梨の端まで現職場の人達とツーリング
予定よりは少し遅れましたが、Dトラのタイヤ交換も終わりました!!

de368988-s.jpg

もはや・・俺に恐れるものは・・・何も無いッス(`・ω・´)

先月から今の職場の人に『原付限定ツーリング(125cc以下)』って企画に誘われていたのです。
それまでにはタイヤ交換を終わらせたかったんですよね。
そのツーリングの決行日が11月14日、タイヤ交換したのが11月12日。
いや~マジでギリギリだったわぁ(;^ω^)

まぁ結局慣らしは間に合いませんでしたけどねww

先輩との待ち合わせが午前7時ってコトで5時に起床、防寒対策をして。
おっと忘れちゃいけない雨に備えてカッパを着て、6時にはDトラで出発です(`・ω・´)
念のために途中のGSで満タンにして、待ち合わせ場所で先輩と合流。

DSCN9120.jpg

先輩のアドレスⅤ125と俺のDトラ125です(^ω^)

そこからさらに待ち合わせ場所へと移動!
この時点で6台のバイクが集まったんですが・・・。
ここからまた別の集合場所へと移動です。
ってコトで今回の参加人数はなんと合計で12人!!

さすがにそこまでの大人数のツーリングは初ですw
バイク乗りが多い会社ってステキですね(*´ω`*)モキュ

人見知り&初参加の俺としては『全員集合場所で浮くんじゃね?』と思っていましたが、予想に反して俺のDトラがモテモテという現実w
参加車種がスクーターばかりなので、目立つんですね。
良かったなぁ(*^ω^)っ【Dトラ125】

ちなみに行先は『ん~よく分かんないけど、山梨県に行くみたいだよ( ・∀・)』というかなり曖昧な感じww
まぁ俺は後を追うだけですからね。別に行先は何処でもイイのです(^ω^)

そんじゃ出発ですヨ!!
台数が12台も居ますので、二列縦隊での走行。皆さんかなり慣れているようで、綺麗な二列縦隊でした。
それでもかなり目立ちますけどね(;^ω^)
『こいつら何?一体何の集団だよ(;゚。゚)?』という視線が痛いww

街中を抜け、山道に突入!!
俺としてはタイヤの慣らしが終わってないし、Dトラで山を走るのは初めて。
まだペースは抑えたいところですが!!

全体のペースは徐々に上がって行くwww

もう行くしかねぇ!!覚悟を決めねば(`・ω・´)
山に入っても二列縦隊は一応キープしていましたが、ペースアップと同時に少しずつバラけていく・・・。
やべぇよ・・・どんどん置いてかれてるじゃないッスか(´;ω;`)
山でスクーターに置いて行かれるモタードって・・・。

言い訳ですが、ほとんど通勤にしか使っていませんのでしたからね。完全な経験値不足です。
どのぐらい曲がるのか、どうやって曲げるのかがイマイチよく分からんのです(;^ω^)
だがまだ始まったばかり!このままじゃ終われねぇ!!

こうか?こうすれば曲がるのか?・・・まだ行ける!もう少しペースを上げても大丈夫(`・ω・´)
・・・よし!こうすれば曲がる!!・・・あ、こうすると曲がらないのか(´・ω・`)

などと試行錯誤しながらの走行。こればかりは実際にやってみなくては分かりませんね。
少しずつペースと乗り方が掴めてきたかな?というトコで休憩。

DSCN9121.jpg

縦に並ぶとやっぱり長いなww

少し休憩しましたので、再度走行開始(`・ω・´)

しかし125ccでギヤ車だとシフトチェンジがとにかく忙しいですww
上りだとスロットルなんてほとんど全開だし、パワーバンドがとにかく狭いのでコーナーの入り口で減速と同時にシフトダウン、すぐにシフトアップ、また減速&シフトダウン、加速&シフトアップ。ひたすらその繰り返し。いや~マジで忙しいッス(;^ω^)
年末までにハイスロが欲しくなりましたww

しかし寒い!!w
指先の感覚は完全にありません。ボクチンもう限界デス(´・ω・`)
というタイミングで次の休憩ポイントに到着。

DSCN9125.jpg

みんなでコンパクトに停めるとこんな感じ。
s1DSCN9124.jpg
やっぱり台数多すぎww全台数は写らないわwww

トイレに行ったり一服したり、談笑したり・・・。
まぁ誰とツーリングに行ってもそれは同じですね。

『そんじゃ行きますかぇ?( ・∀・)v』 『イクイク~ヽ(゚∀゚)ノ 』
DSCN9128.jpg
というタイミングで撮った一枚、その一番手前に写っているマッドブラックのTWに注目です。

たまたま撮ったこの後、そのTWにネタ悲劇が襲い掛かるのです・・・(^ω^)ニヤニヤ


それにしてもこのツーリングメンバー、少し変わったシステムを採用していまして。
基本は二列縦隊ですが追い抜きもアリなので走る順番がコロコロ変わるという面白いシステムなのです。つまり必然的に速い人は前に、遅い人は後ろに下がっていきます。ちなみに誰にもそんなことは言われませんでしたので、暗黙の了解っぽいです。

ここまでは抜かれてばかりだった俺だが!!
順調に経験値を積み、レベルアップ(元のレベルが低いw)を果たした俺に、もはや迷いは無い!!
モタードがスクーターにやられっぱなしじゃ終われねぇ!!
やっちゃるぜヽ(`ω´)ノ

ほぼ最後尾だった俺ですが、順調に順位を上げることに成功。
やっと真ん中あたりまで上がりましたヾ(*´ω`*)ノ

ここまで来るとグループが3つぐらいに分かれます。先導としてはなるべく全員で走りたいので(まぁ当然ですねw)、少し離れると止まって全員揃うのを待つのが恒例。

ってコトで少し広い場所で後ろのグループを待っていると・・・。
ズシャーッ!という『タイヤがフルロックしてスリップしてる音』が聞こえた?と思った瞬間!
ガシャーン!!というバイクの転倒音。

転倒かと思われましたが、なんと後続車がよそ見してて追突してしまったそうなのです。
幸か不幸か身内同士の追突転倒。ヤッチャッタネ!(ノ∀`)ペシッ

突っ込まれたのはさっきのTW、突っ込んだのはコチラ
DSCN9137.jpg
突っ込んだ方がダメージがデカいなwwちなみに右のウインカーレンズも割れてました。

しかし追突転倒よりビックリしたのは『今までトラブルの無いツーリングって無いよね~( ´∀`)』とみんなが笑っていた事です。
今までどんなツーリングだったんだよ・・・。

まぁ怪我も無く、走行可なので良かったです。ってまだ目的地に着いてませんからww

その後も順調にペースは上がり、というか上がり過ぎwwwww

もうこれが現時点での俺の限界なんですけど!?リヤタイヤが若干滑ってるんですけど!?
というペースで走っていても後ろからは容赦なくミラーに写るスーパーカブ110の姿が・・・。
そして次の休憩ポイントに到着。・・恐かった(´;ω;`)ハァハァ

まぁまぁ( ´・ー・`)ノ  (;ω; )?

super株先輩 「別に煽ってる訳じゃなく、俺も限界だったから。無理しなくていいよ?」

何ですと!?

これはアレですね。『そろそろセーブしないと死ぬぜ?データ消えるぜ?』というアドバイスですね!
・・・俺としたことが、つい熱くなってしまったようだ(´・ω・`)
集団ツーリングなんだし、輪を乱すなど愚の骨頂!少しペースを落とすか・・・。

と頭で解っていても!!
前を行くバイクを見ると追いかけたくなる、後ろにバイクが居ると振り切りたくなる!!ww
でもこの一言で少しクールダウン出来ましたので、これ以上無理はしません(^ω^)v

そんなこんなで本日の目的地に到着です!!

DSCN9136.jpg

知る人ぞ知る大盛りのお食事処!!
【ぼんち】
ちなみに俺は知りませんでした(;^ω^)

特に何も考えずにチャーシューメンを注文。
トイレに立つと、他のお客さんが食べてる料理、ってか皿が妙にデカいんですけど?w
何か不吉なものを感じつつも皆で談笑。

お待ちどーさま( ・∀・)つ【チャーシューメン】  ヾ(*´ω`*)ノキャッキャ


ってやっぱりwww

DSCN9129.jpg

画像だと分かりにくいと思いますが、普通盛りで三玉使ってるそうです。多いよ・・・。

そして店員さんからのサプライズ!!

店員さん 『こちらサービスでラーメン大盛りにさせて頂きました(゚∀゚)ウヒョ』

DSCN9132.jpg

ちょwwwww
何してくれてんのwwwwwwwww


ちなみに大盛りは10玉使っている模様です。もはや殺意すら感じる量です。
でも喰うしかない(`・ω・´) 喰うのは俺じゃないけどww

DSCN9135.jpg

大食いチャレンジのワンシーンのような画像ですが、ツーリング途中で昼食に寄ったワンシーンです。

当然食べきれる訳もなく、4人ほどでシェアして完食しました。
しかも他のメニューも大皿でして、隣に座っていた先輩のカツ丼もかなりのボリューム。

先輩 「もうやだぁ・・食べられない。手伝ってぇ☆(ゝω・)vキャピ」

俺 「あの・・・お言葉ですが、俺のチャーシューメンとシェアした大盛りラーメンで合計4玉ぐらい喰ってんですけど。」

先輩 「じゃあ残すか?ごみ箱行きか?それでいいのか( ・´ー・`)?」

俺 「・・・・・・。」

結局カツ丼まで喰う羽目になりました。
しばらくラーメンは食べたくないッス・・・(;゙゚'3゚'):ウプッ

しかしサービスのいいお店でして、食後にコーラのサービス&ステッカーまで頂きました。(キッチリ人数分)

DSCN9139.jpg

どうやらバイク乗りに優しいお店らしいので、バイクに乗ってて大食いな方は是非行ってください。(;゙゚'3゚'):ウプッ
ポジションに自由度の有るDトラだからいいけど、前傾姿勢を強要されるCBRだったら間違いなく吐いてますね・・・。
少し休憩してお店を後にします。

先導さん 「帰り道も同じ道通るって言ったら怒る?w」

一同 「別にイイですけど・・・俺、吐きますよ?」

というコトで帰りは国道をダラダラと12台で二列縦隊の軍行ww
お店を出た時からポツポツと雨が降っていたんですが、国道を抜け山道に入ってからはいよいよ本降り(´・ω・`)

皆はウエアの上にカッパなので『ポカポカして眠くなっちゃうねw』とか言ってましたが、最初からカッパ着用の俺は寒さが増しただけ。
しかも雨でスリップしやすい&日没で真っ暗な山道の走行。
マジで命の危険すら感じました(´・ω・`)

集合場所に帰って来たのは午後6時。
『また行こうね(*゚∀゚)人(´ω`*)また是非』と言って皆さんとお別れ。

家に帰ってきて、走行距離を確認すると約270kmでした。
雨と寒さはキツかったけど体への負担はほとんどありませんね。これがCBRだったら体ガタガタですw


最後に・・・・
実は今回のツーリング、あまり乗り気ではなかったのです。
Dトラは元々通勤用に購入したバイクで、ツーリングに行こうとは思いませんでした。
休みの日はやっぱりCBRに乗りたいですから(;^ω^)
それに午後から雨という予報。そこまでDトラに乗りたいとは思わなかったのです。

でも今回街乗りから峠まで色々と走ってみて、これがまたヤバイぐらいに楽しかったです。

当たり前の事ですが、何でもやってみないと分からないんですね!!
Dトラで山道を走るのがこんなに楽しいとは思いませんでした(*´ω`*)モキュ
まぁシフトチェンジの忙しさはキツかったですけどww

年に何回も開催されないそうですが、また機会があれば是非参加したいと思います!!

参加された皆さん、お疲れ様でした!!
色々あったけど、色々な経験値が得られた楽しいツーリングでした!!
ありがとうございました(^ω^)





・・・今度、Dトラで椿ライン行くってのもイイかも( -ω-)

面白かったらここを押してね(^ω^)

12

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

何事もギリギリってのがデフォです
Dトラのフロントタイヤ、バイク屋さんに発注をお願いしてから一週間以上経ちますが・・・・。

連絡コネ━━━━(゚ω゚)━━━━ッ!!!!



どーなってんだよぉ(´;ω;`)
もしかしてタイヤは入庫してんだけど、俺に連絡するのを忘れてるとか?
うん、あの人なら・・・ありそうな話だぞ(;-ωー)

ってコトで確認のため電話してみました。

俺 「どーですか?タイヤ、来ました?」

バイク屋さん 「やだぁ、もうとっくに来てるわよぉ。」


俺 「もう、イヤン(^ω^)」


というコトで気合で仕事を定時までに終了させて、バイク屋さんに出動です。

そして今回は新兵器を投入!!
新しく購入したコンパクトデジカメをポケットに忍ばせて入店。

俺 「タイヤ交換お願いするッス( ^ω^)ノ」

バイク屋さん 「やっと来たか、そんじゃ~やるかぁ( ´∀`)」

そういえばDトラでお店に来たことはあっても、作業するのは初ですね。
よっしゃ!新デジカメの出番だぜ!
お前の実力を見せてくれぃ( ^ω^)♪

デジカメ 【バッテリーの残量が無いので撮影不可デス(´・ω・`)】

9946df1c.jpg

マジか・・・。
そういえば、買ってから充電してなかったのねん(´・ω・`)


デジカメがダメならスマホがあるさ!!
そんな訳でして、低画質ですが勘弁してください(;^ω^)

こんな感じになりましたw

KIMG0234.jpg


ちなみに装着タイヤはメーカー指定の純正タイヤとなります。
KIMG0236.jpg
【ダンロップTT900GP】

GPって表記されてますが、『コンパウンドはGPとは異なります』とカタログに書いてました。
チューブレスの場合は少しハイグリップ仕様のGPらしいんですが、Dトラはチューブ入りですからね。
まぁ通勤仕様なのでハイグリップは求めてませんw

バイク屋さん 「一応、リムバンドも頼んでおいたんだけどね。交換する必要なさそうだな。」

俺 「じゃあ在庫として保存ですか?」

バイク屋さん 「持って帰ってね☆(ゝω・)vキャピ」


俺 「・・・( ゚ω゚)!?」

オイオイそりゃねーだろwww
そんなもん持って帰ってどーしろってんだよwwwwww


俺 「CBRと違ってタイヤ交換する機会がそんなに無いし、どうせなら今交換してもらえます?」

バイク屋さん 「うむ、まぁそうだね。交換しとくかぇ( ・∀・)♪」

あぶねぇ・・何の使い道も無い部品を押し付けられるトコだった・・・。
いつもの事ながら気が抜けねぇぜ(;´ω`)=3 フゥ

でもジャッキアップしてるついでとばかりに、チェーンの清掃給油もやってもらいましたw
もちろんサービスです(^ω^)v

次に入れるエンジンオイルやチェーンの計画を相談したりしてると、いつの間にか作業終了。
KIMG0237.jpg

リヤタイヤに遅れる事、約2ヶ月と600km。
これで前後タイヤが新品になりました(*´ω`*)

これが交換前のタイヤですね。
KIMG0238.jpg
まぁ悪くは無いというか、スリップサインが出そうでギリギリ出てない。みたいな感じです。
でも交換理由は残溝よりも経年劣化です。
5年落ちのタイヤですからね。もうカチカチですわ(;^ω^)
タイヤは生ものですので、鮮度が命です。製造された瞬間から劣化は始まっていると言っても過言ではありません。

バイク屋さん 「100kmは慣らしだな。あとリヤブレーキ使いすぎ。フロントブレーキも使えよ!フロントパットは半分以上あるのにリヤパットは半分切ってるぞ!!」

などのアドバイスを受け、バイク屋さんを出発。

≡ ^ω^)ウヒョヒョ
新品タイヤというだけで安心感がハンパねぇ!!w
まだ慣らし(皮むき前)ですのでペースは上げられませんが、精神的にかなり楽ですww

しかし陽が落ちると気温が一気に下がりますね。
昼間は暖かかったので、かなりふざけた格好での帰り道。
もう凍死するかと思いました(´・ω・`)


次に交換するのはエンジンオイルですかね。
年末のイベント用に、スペシャルなオイルを入れちゃおうかなぁ( ^ω^)♪

おっとその前に!
来週は今の職場の人達と原付限定(125cc以下)ツーリングです!!
今のところ曇りのち雨の予報なので、どうなるかは分かりませんが・・・。

とりあえずタイヤ交換が間に合ってヨカッタ(;´ω`)=3 フゥ

面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

Dトラ、バイク屋さんにて初お披露目
『午前中は雨だけど、午後は晴れるヨ!』という天気予報で迎えた休日の朝。

午前中に雨降ってたら午後すぐには路面乾かないでしょ!!
走り行けなじゃないかよヽ(`ω´)ノ

・・・まぁ祝日なので、晴れでも走りに行く気は無いんですけどねww
土日、祝日は人が多すぎてダメだよぉ(;´ω`)


でも今日は予報より早い段階で雨も止み、陽が射しております。
軽いツーリング程度なら行けなくもないけど・・・。
この数日間、どうにも体調が・・・。


bull27928s_convert_20120604183233.jpg

軽装でバイク通勤してるのが響いた模様デス(ヽ'ω`)ゲホゲホ
あまり重症にはなってませんが、微熱と鼻水が止まらない状況。
ってこれじゃ何にしてもツーリングには行けませんねw

さてどうするかねぇ( -ω-)
注:家で安静にしてるという発想はありませんw


そういえばまだDトラ125を買ってから、お世話になってるバイク屋さんに報告してないのよね。
Dトラ購入から約1ヶ月半経ちましたが、何故ここまで引っ張ってしまったかをまとめてみましょう。

・『通勤用ならスクーターが最高』というのを一番強く主張していたのはバイク屋さんでした。でも結局スクーターは買わず、モタードを買っちゃった。
・仮にもHONDAの看板を掲げてるし、Kawasakiを持ち込むのはちょっと・・・。
・特に行く用事が無かったw

以上の理由により、今までグダグダと引っ張ってしまった次第であります(´・ω・`)
でもCBR同様、Dトラもこれからお世話になると思うし・・・。
フロントタイヤもそろそろ怪しい雰囲気が出てますので、交換して欲しいのよね。

こりゃ覚悟を決めなきゃイカンですね!!


よし、良い機会だ!
通勤快速スペシャルであるDトラ125、初お披露目に行ってきます(`・ω・´)

お店までは約10kmぐらいかな?バイクで30分ぐらいですね。
行く途中に会社があるので、働いている皆を横目にサラッと通過w

うむ、お店が見えてきた・・・。
どんなリアクションをされるんだろう(;-ω-)
考えてみたらホンダ車以外のバイクが入ってるのを見たことが無いのよね。

店頭に停めた瞬間、飛び出してきて
『テメーッ!ここを何処だと思ってやがる!!帰りやがれ!!』
とか言われて塩とか投げつけられたらどうしよう・・・。

なんて悪い方向にばかり考えていると、お店の前を通過wwww


hunuke.jpg

い、いや違うんです!実はその前にナップスに寄って行きたかったんですよ!!
普段は横浜店にばかり行ってますが、伊勢原店はバイク屋さんのすぐ近くにあるのです。
小さい店舗なのであまり行きませんがw

ちょっとした小物が欲しかったので・・・。ホントですよ?w

祝日だからか駐車場は混雑してましたが、何故か店内はそんなに混雑してるようには見えない不思議。

そういえば今使ってるレーシンググローブが硬化しててウインカーボタンを押そうとしたらホーンボタンを押しちゃったり色々と弊害が出てるのよね(;^ω^)
でも革製ってそんなもんじゃない?多少硬くて動かしにくいんだよね。そーに違いない。
だってほら、そこにある新品のグローブだって・・・

どれどれ( ・ω・)っ【新品レーシンググローブ】

超柔らけぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!wwwwwww


でもお値段もそれなりに高いわぁ(;´・ω・)

いや待て、これは一流ブランド製だから!!
ほら、こっちのお値段約半額の俺が知らないメーカー名のグローブなら・・・

超柔らけぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!wwwwwww

もはや値段の違いが俺には解りません。ネームバリューという名のブランド料ってヤツか?
ヒント:開発費

店内をダラダラと徘徊、メットのシールド撥水スプレーなどお目当ての小物も買いました。
そんじゃ行きますか(`・ω・´)

5分程走らせ、お店に再度到着w

俺 「こ・・こんにちわぁ(;^ω^)ドキドキ」

バイク屋さん 「ハイ!いらっしゃいませ!・・あ?何だ、お前かぁ( ・∀・)」

おぉ?意外に普通のリアクションじゃね?ww

俺 「通勤用バイク、買っちゃいました(^ω^)v」

バイク屋さん 「そ~か~。ところであれ、なんてバイク?w」

(゚ω゚)!?
もしかして、ホンダ車以外のバイクの知識が無いのだろうか・・・。

ってコトは!?
まだ俺の危機は去っていない!!w


俺 「こちら、川崎の生まれでD-tracker125と申すものでございます。」

ほへぇ~( ・∀・) 【Dトラ】 (・ω・;)ドキドキ

バイク屋さん 「お!?倒立フォーク使ってんのか。これってバッテリー外すのにシート外すのか、面倒くさそうだなw」

・・・これはもしかして

20111028091163.jpg

この流れに乗るしかねぇ(`・ω・´)

俺 「リヤタイヤは納車前に新品になってたんですけど、フロントタイヤが未交換なんで。お願いしたいッス!」

バイク屋さん 「おぉ、分かった。オーダーしとくよ(・∀・)」

意外にあっさりすぎる展開に腰が抜けそうになりつつ、一緒に店内へ。

・・・そういえばこの人、昔モトクロスのレースやってたって聞いた事があるな。
(;・∀・)?   (-ω☆)キラリ

俺 「モタードの乗り方全然分かんないですヽ(´;ω;`)ノ どう乗ればいいんですか!?」

バイク屋さん 「うん?通勤仕様だろ?街乗りなら普通に乗れば良いんじゃね~の?


zipyaru-20100413-19-00009.jpg

ごもっともなご意見ww
でもここで引き下がる訳にはいかねぇ(`・ω・´)

俺 「ニーグリップって必要ですか?」

バイク屋さん 「ブレーキングの時ぐらいかな。基本的にはしてない。」

俺 「体重移動だけで曲がる感じですか?」

バイク屋さん 「う~ん(;-。-) まぁCBRとは違うだろうな。基本的に腰をズラしたりはしない。リーンウィズか、少し身体を外に逃がす感じかな。少しタンクに乗るような感じで、フロントに荷重を掛けてリヤの荷重を抜いて・・・。」

俺 「リヤの荷重を抜いて、スライドさせながら・・・」

バイク屋さん 「まぁそんな感じかな。って公道じゃ使わないテクだけどなww」

俺 「いや、年末に走行会があるんですよ!今から練習せねば(`・ω・´)」

バイク屋さん 「お前なぁ、公道で練習すんなよ(;´∀`) 街中は普通に乗れよ?」


リヤタイヤの見積もりを作ってもらって、来週には作業できる段取りになりました。
会社近いし、帰りに寄れば調度良いね( ^ω^)♪
ついでにチェーンとスプロケの見積もりなんかも出してもらったりww

少しだけモタードの乗り方聞けたし、お客さんが来ちゃったので今日のところは帰ります!!
それではまた来週( ^ω^)ノ  (´∀`;)無茶すんなよ


・・・何とか穏便に済ませられたわぁ(;´ω`)=3 フゥ
実はDトラを買った時からずっとこの件が引っかかってたんです。
『もしかしたらDトラのメンテは全部俺がやる事になるかも・・・』なんて思ってましたからね。
まぁそれもアリですけどww

今月中に今の職場の人達とツーリングに行く予定もあるし、それまでにタイヤ交換は終わりそうですね。
不安の種が1つ減りました(^ω^)v



タイヤはこれでOKとして・・・さ~て次は何をやろうかなぁw

面白かったらここを押してね(^ω^)