4
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
23
24
25
26
27
29
31
  08 ,2016

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: バイク

Tags: ---

本文: 10  Trackback: 0

続!セカンドバイクを模索中であります
模索中と言ってもですね。まだまだ妄想レベルですw

100223-10-00013.jpg


それじゃ前に進めねぇ!!行動を起こすのだ(`・ω・´)
ってコトで中古車市場視察のためと称して、レッドバロンに行ってみましたw

以前、CBRを購入した時と同じお店ですね。それ以来行っていないので何年振りだろうか・・・。

平日ってコトもあってお客さんの姿は無し!!w
バイク屋さんとはまた違う、中古車バイクの匂いがするッス(*´ω`)ハァハァ

遠慮することなくフラフラと店内を徘徊、小型バイクが置いてあるブースで足を止めます。
キョロ(・ω・ ≡ ・ω・)キョロ 
・・・残念ながらグロムの姿はありませんね。

店員さん 「小型バイクをお探しですか?( ・∀・)」

おぉ!?ナイスタイミングだよ君!!

ムホッ(*゚ω゚)v  (・∀・;)うわぁ、変なのに声掛けちゃったよ

俺 「実は車種は決まってまして、グロムを探してるんですよぉ(*´ω`)」

店員さんのリアクション↓
204c1ab1-s.jpg

あら?俺なんか変なこと言ったか?
笑顔だった店員さんの態度が急変したような・・・。
気温まで一気に下がったような気がするんですけど(;´・ω・)

店員さん 「グロムの中古車は置いておりません」キッパリ

(;´・ω・)?  ( ´ー`)ヤレヤレ

何というか、『今はコチラに在庫がありませんが(;´∀`)』
みたいな感じではなく、『もうその話題はウンザリなんだよね。』という疲れた感じでした。

話を聞いてみると、125ccのバイクってのは中古市場では結構人気なのだそうです。(ホントか?)
今回グロムの新型が出たというコトで、旧型から新型に乗り換えるお客さんも結構居たそうなんですが・・・。
店頭に並べても即売れてしまい、お店に留まることなく出て行ってしまうそうです。

店員さん 「というコトでして。もしグロムが欲しいなら新車をお勧めします。メーカーの保証も付いてますし、ヘタな中古を新車より少し高い値段で買うよりは・・そちらの方がお得ですよ(;´∀`)」

org453732s.jpg

中古車屋で新車を勧めてどうすんだよ!!ヽ(`ω´)ノ

とは言え店員さんの仰ってる事も一理あります。
値下がりのほとんどない中古よりも、少し予算を足して安心確実な新車を買った方が得策でしょう。

重~い足取りで帰宅。予想外の展開に腰が抜けそうッス(´・ω・`)
・・・もうグロムに拘る必要も無いんじゃね?

125ccでスクーター以外ならいいさ!
こうなったらメーカーの拘りだって捨ててやる!!

うむむ(;・ω・)つ【バイク中古車サイト】
今まで全く気にしたコトなかったけど、125ccの中古相場ってのはウソだろ?ってぐらい高値ですね。
それなりの中古車は値落ちしてますが、程度が良さそうなのは新車販売価格より30%引きってトコかな?
50%引きとかを期待していた俺は・・・甘かった(´;ω;`)

もう中古は諦めて、思い切って安心安全確実な新車も視野に入れてみるか?

その場合はコイツも視野に入れてみたり・・・
s1tracker.jpg

フヒヒ(*´ω`)

ウェブで検索して情報収集したり、実際に中古車屋に行ってみたり。
バイクを探してる段階も楽しかったりするんですよねww
こうして俺の休日は消えていく・・・。

しかし新車購入となると、当初の目的からは完全に逸脱してますw
本末転倒とはこの事ですね(;^ω^)

仮に本末転倒だとしても良いんです!
一度きりの人生ですから、楽しければいいんじゃね?w

面白かったらここを押してね(^ω^)


28

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

セカンドバイクを模索中であります
また台風が近づいてますね・・・。
まるで俺の休みの日を狙い撃ちするかのように(´;ω;`)

画像 147

自然が相手なので、ど~にもなりませんなぁ┐(´ω`)┌ヤレヤレ


さて、8月もいよいよ終わりが見えて来た今日この頃。もちろん新しい職場で日々激務に励んでいません!w
まだ入って半月程度なので、雑用程度の事しかやってませんね( ^ω^)♪
来月からは少し作業レベルが上がると思いますが。

そんな職場ですが、実は不満がありましてですね(;-ω-)

それは通勤デス。
今まで経験した中で一番通勤距離が短い職場(約7km)という好条件なんですが!!
とにかく道が混むんですよ!!

土日などの空いている曜日なら15分程度で着くのに、平日は大渋滞に巻き込まれてしまうので軽く30分はかかります。
場所によっては『ここは東南アジアか?』ってぐらいの無法地帯w

しかも公共交通機関利用なら交通費が出るんですが、自家用車での通勤の場合は自腹となってしまうのです(´・ω・`)
少しでもガソリン代を浮かせるには!どうすればよいのか!!

考えた結果、『通勤用の小型バイクがあればガソリン代も浮くし渋滞も関係ないんじゃね?w』という結論に至りました事をご報告いたしますww

小型バイクと言っても色々です。もう少し具体的に言いますとですね。
排気量125ccのスクータータイプじゃ無いヤツが欲しいッス(^ω^)

ってコトでネットなんぞで情報収集してみたところ、一台のバイクが目に留まりました。

s1ぐろむ

【ホンダ グロム】

現在、モデルチェンジして新型が出たばかりですね。
ん?画像は新型かな?俺には見分けつかないッス(;^ω^)
もちろん狙うのは中古が出回っている初代モデルですw

ってコトで軽く中古車サイトで相場を見てみましたが、予想より高いなぁ(;´・ω・)っ【バイクブロス】


fba335b4-s.jpg

そういえばお世話になってるバイク屋さんにグロムのポスターが貼ってあったな。数年前に一度勧められたこともあるし。
ちょっくら電話して相談してみよう( ^ω^)♪

俺 「こんちわぁ、どうですか忙しいですか?w」

バイク屋さん 「まぁ暇でもないけど、どうした?」

俺 「新しい職場ですけど、通勤に難ありでして。(説明のため以下省略)という訳で、小型バイクを買おうと思ってます(`・ω・´)」

バイク屋さん 「通勤か・・・。それなら125cc以下のスクーターが良いぞ!!」

俺 「い・・いや、自慢じゃないけどスクーターには乗れないデスヨ(´・ω・`)」

そうなんです。俺はスクーターには乗れないのです。
理由は簡単、曲がる時に車体から落ちそうになるからですww
普段乗っているのがSSだからなのか、ヒザをタンクに引っかける癖が付いているので、股に何もないスクーターには恐くて乗れないのです。特に乗りたいとも思わないし

バイク屋さん 「お前なぁ。50ccと125ccのスクーターは別格だぞ!!」

俺 「いや、そうじゃなくてですね・・・。」

バイク屋さん 「オススメとしては○○だな!タイヤのサイズもデカいし、荷物も積めるし、雨が降ってもそんなに濡れないし!」

俺 「な・・なるほど。でも俺はスクーターはちょっと。」

バイク屋さん 「○○もいいな!メットインもデカいし、燃費なんてスゲー良いんだよ!!」

俺 「・・・・・・・・。」

この人が普段こんなに饒舌になる事って無いのに・・・もう止まらないww
なんか知らんけどスイッチを押してしまった(;-ω-)


~約15分後~

俺 「あの・・・実は欲しいのがあるんですよ。ホンダのグロムにしようかと思ってまして(;^ω^)」

バイク屋さん 「うん、あれは止めた方が良いぞ!!」キッパリ

vlippan045258s.jpg

瞬殺ってアナタwwwww

バイク屋さん 「バイクが問題なんじゃなくってさぁ。問題はお前の方だよ。」

俺 「・・・つまりそれは?仰ってる意味がよく解りませんなぁ(;^ω^)」

バイク屋さん 「アフターパーツがバカみてーに出てるからさ。通勤用とか言っても、お前の事だからマフラーやらチェーンやら換えるだろ?金掛けるつもりだろ?w」

完全に読まれてるwwww

バイク屋さん 「通勤用なら割り切れよ。求めるものは利便性だけでいいだろ。お前にはCBRがあるんだし、よ~く考えろ!ってか通勤用にバイク買うぐらいなら、その分の金も時間もCBRに使えばいいじゃねーか!!」

最後の方は親戚のおじさんに浮気を咎められる様な感じになってますけど(´・ω・`)

俺 「・・・分かりました。少し考えます。」

と言って電話を切ったものの、俺の考えはもう固まっていますww
近いうちにレッドバロンに行ってグロムの中古でも見ようかなぁ( ^ω^)♪

もちろんまだ本決まりではなく、妄想レベルの話ですけどねw

面白かったらここを押してね(^ω^)

22

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

リンクサイト追加のお知らせ
今の会社に入社してから初の休みヾ(*´ω`*)ノ

やっぱり業種が同じ&まだ雑務程度とは言え、環境が変わると疲労感がハンパないですね(;´ω`)ハァハァ
ここはひとつ、バイクでどっかに行って!リフレッシュするしかねぇ!!

と思っていたんですが・・・。
台風直撃でそれどころではありませんでした(´・ω・`)
俺の住んでる地域でも洪水、土砂災害の避難勧告が出ましたからね。
窓の外を見る限りは、そんなに慌てるほどの大雨か?って感じでしたけどねw

というコトで初の休日は『外に置いてあるCBRが風で倒れていないかを監視する』という特殊任務に従事しておりました(`・ω・´)キリッ


まぁその話は良いとして、当ブログは自他共に認める日陰ブログであります。
そんな片隅でコッソリ更新してるような当ブログに!!
相互リンク希望というお話がございまして。
個人的には台風直撃よりも避難勧告よりも、こっちの方がビックリしましたww


下記に紹介文を掲載しておきます。



<サイト名>
大型二輪免許を取りたい!取得までの工程教えます
<URL>
http://motorcycledriver-license.com/
<紹介文>
大型二輪免許取得までの工程を詳しく解説して行きます。



まだ免許を取得していない方は、参考にしては如何でしょうか(^ω^)
もう取得しちゃったという方でも大丈夫!読んで損は無いと思います!!






リンクサイトの紹介って、こんな感じでよろしいんでしょうかね。
なかなか難しいなぁ(;-ω-)

面白かったらここを押してね(^ω^)

19

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 5  Trackback: 0

新しい職場で立ちはだかる壁
いつの間にか・・・俺の夏休みは・・・・

終了してますた(´・ω・`)

16日から新しい職場で働いてます。
ってコトで、もう近所の人から『あの人、無職らしいよ。』
(;´・ω・)     ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )   

なんて言わせないぞヽ(`ω´)ノ
まぁ言われてたかどうかは知らんけどww

新しい職場とは言っても学校を卒業してから15年間、同じ職種ですからね(;^ω^)
新天地!!って感じはありませんw

さて、中途採用とは言え新人の俺です。
今年入社の新人よりも立場が下の俺です。

そんな超低階級の俺にとって、大事な事とは何でしょうか。
先輩方の顔と名前を覚える事でしょうか。仕事の流れを覚える事でしょうか。
今までの経験を活かし、皆の力になれるように力を尽くす事でしょうか。
今までやった事の無い作業を積極的に従事して、皆の力になれるようにする事でしょうか。

その全てが大事な事です。



ですが・・・それ以外にも大事な事があるのです(`・ω・´)キリッ

s-01sankabosyuu.jpg
注:クリックすると拡大できます

第21回ツインズカップが来月の25日に開催されます!!
ってコトで、その日の休日申請を出さねばなりません!!!!


いやぁ・・入社して早々に休日申請を出すって。いくらなんでも・・・。

719-042-1.jpg

と言われても仕方ありません(´・ω・`)

でもツインズカップだけは、諦められない(`;ω;´)
タイヤもオイルも高いヤツ入れたしw

ダメもとでもいいじゃないか!!
とりあえずやるだけやってみようじゃないですか!!

俺 「しゃちょー!!お願いがあります!!」

現場リーダー 「しゃちょーじゃないけど何?どーしたの?」

俺 「来月のお休みの件で、お話があります(`・ω・´)」

現場リーダー 「う~ん。悪いけど無理だねぇ(;´∀`)」

( ゚ω゚)!?


というコトでして・・・・。
今回初の不参加という残念な結果となりました事を心よりお詫び申し上げます。

zipyaru-20100830-07-00037.jpg


まぁ~これだけ長いこと皆勤賞だった訳だし。こんなこともあるよね・・・・。
次があるさ、次が・・・。



現場リーダー 「あぁでも、一日だけ有給があるよ?入社してまだ日が浅いから一日だけどね~。それなら自由に使えるよん( ・∀・)」

それを早く言わんかいヽ(`ω´)ノ

俺 「それじゃ来月の25日、お休みを頂けるんですね!!」

現場リーダー 「う・・うん、大丈夫だよ(;・∀・)」

俺 「そんじゃ来月の25日、休ませて頂きます(`・ω・´)」


というコトになりましてww
何だかんだ言っても第21回ツインズカップ、参加しますヨ!!!


いや~もうマジで不参加になるかと思いましたよ(;´ω`)=3 フゥ
とりあえずは一安心。まだ開催まで気は抜けませんけどねww

面白かったらここを押してね(^ω^)

12

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

数日間(4日~12日)をまとめ書きしてみました
皆さんこんばんは。
俺の長い夏休みですが、そろそろ終わりが見えてきました(´・ω・`)
やり残したことは無いか!?

・・・在るような気もするし、無いような気もする(;-ω-)


さて、帰って来てからもチョロチョロと出かけていましたw
念願の四国ツーリングから帰宅後、まず向かったのは職場の皆にお土産の配布。
あそこに行った、そこに行けなかった、あれやった、これやった、バイクが走行不能になった等、仕事中の皆を捕まえて旅の話で盛り上がりましたww

そして忘れちゃいけない!お世話になってるバイク屋さんのトコにも挨拶に行きました。
実は俺との通話の後、サービスマニュアルを片手に原因究明したり、四国の【HONDAウイング】に問い合わせてくれてたりと、色々とご心配&面倒をかけていたらしいのです(;^ω^)

俺 「こんちゃ~( ^ω^)ノ バイクで帰ってきましたヨ!!」

バイク屋さん 「おぉ!!良く帰って来たな!!」

【CBR600RR】 ヾ(・∀・`)ヨシヨシ

\俺はコッチですよ!!/


これ、お土産です( ^ω^)つ【道後温泉饅頭】 ヾ(*´∀`* )ワーイ

俺 「ついでにタイヤ交換オイル交換お願いします!!」

バイク屋さん 「忙しいのに何言ってんだ!!リヤパットもダメじゃねぇか!交換しちゃる!!」

俺 「どさくさに紛れて何言ってんですか!!もうイイですよ!最寄りのATM行ってきます(`;ω;´)」

というコトで約1時間後に作業終了。
タイヤはα-13、エンジンオイルはモチュール300Vというスペシャルメニューです(`・ω・´)

de368988-s.jpg

しかし高かったなぁ・・・。

ちなみに、なぜこんな気合を入れたセットにしたかと言いますと。
来月のツインズカップに標準を合わせております!!
目指すは自己ベスト更新(`・ω・´)
注:現在の自己ベストは44.520秒です

そんでタイヤの慣らしの為と称して、川津七滝ループ橋まで海沿いの道を通ってツーリング。皮むきと称して、椿ラインに出撃。
そして今日、前哨戦と称して白糸スピードランドへ行って参りました(`・ω・´)
注:俺としては珍しく一枚も写真を撮ってませんw

結果から申し上げまして・・・・。


もう悲惨の一言ッス(´・ω・`)
本日のベストタイムは47秒台が一度出すのがやっと。
何とか左ヒザだけは擦れましたが、これもギリギリ。右なんて擦れる気しませんわ・・・。
高価なパーツを使って、逆にタイムがガタ落ちするってさぁ(´;ω;`)

s-01ばくおん

もう結果から言っちゃいましたが、それなりの経緯があったのです。
ホントだってば(´・ω・`)

まず一本目。椿ラインに出撃した際、前後のショック減衰力を標準よりちょいソフトにセット。
してあったはずなんですが!!
ブレーキング時にフロントフォークがほとんど動いてない気がするんです。何で(;-ω-)?

・・・まさか(;´・ω・) 【フロント減衰調整ネジ】

何故か左が最強、右が最弱にセットされているという罠wwww

たま~にこういう事があります。勝手に調整用のネジが動くなんて事例はあるのでしょうか。
無いとすれば、近所のクソガキがイタズラしやがった可能性大です。

何だよもう、これじゃタイムなんて出ないよね( ^ω^)♪

調整し直して二本目!!
残念!やっぱりタイムは48秒止まり!!タイムに影響無しww
セッティングとか、違いの分からない俺には無意味なんだね・・・。

タイヤをハイグリップに換えて、オイルをハイグレードに換えて、何故こんな悲惨な事になっちゃうんだよぉ(´;ω;`)

どっぷりと落ち込んでから三本目!!
ヤベーよタイムとか出せる気しないよ・・・。もうこーなったらヒザに集中しちゃう?w
ヒザ擦れればテンション上がって、タイムも上がってくるんじゃね?ww

ところがヒザを擦ることすら思うようにいかねぇ!!

050_20100412160601s.jpg

俺にとってα-13は魔法のタイヤで・・・コイツさえあれば・・バイクは俺の思い通りに動かせるはずだったのに・・・。

タイムだって、ヒザだって・・・思い通りに・・・・。

何故こんな事になってしまったんだ・・・(´;ω;`)

1961829f.jpg

ヽ(;゚ω゚)ノ ビクッ!!

そうです。もちろんタイヤのせいではありません。問題があるのはやっぱり俺の方
身体の動きが硬いのです。ギクシャクしてるっつーか、ぎこちないっつーか、まぁそんな感じです。

じゃあ何で硬いのか、それはビビっているからですw

倒し込みがバカみたいに軽くて、そのままコケるんじゃあるまいな!?ってぐらいに軽く感じます。
軽すぎて恐いというバカみたいなお悩みww

よっしゃ!自己分析終了(`・ω・´) 
問題点が見えているなら、その時点で問題は半分解決しているのと同じだって誰かが言ってたw
四本目!!
ジリジリと走りの質が落ちていく・・・。ダメだこりゃ(ノ∀`)アチャー

ダメな時は無理しちゃイカンです(`・ω・´)
これ以上走っても今日は得るもの無いね。無駄にタイヤ減らしたくないし、コケる前に走行終了としました。
お片付けして、コソコソと帰宅ww

しかし自分がここまで酷い状態だとは思いませんでした(;^ω^)
ツインズカップまであと一ヶ月以上あるし、それまでにもう少しマシな状態に仕上げなくては・・・。


ってかツインズカップ開催時って俺は次の職場に居るんですけど、休み取れんのか?

面白かったらここを押してね(^ω^)

09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第8日目)
随分と引っ張っておりますが、これで最後です!!

8日目、兵庫県のビジネスホテルで朝を迎えました。
朝食は6時からってコトで朝食を済ませ、荷物を整理して8時には出発。
目指す先は一昨年に改修工事が終わった姫路城です!!

まぁ姫路城はオマケっつーかww
【兵庫県立歴史博物館】は何処にあるんだ?
・あらま!!姫路城が隣接してるじゃないの!!!
・じゃあ姫路城も寄ってみるかね(^ω^)
という次第であります。

博物館に何の用があるかって言いますと、これです。
1469586755900.jpg

高知県のカッパ堂に行った時、偶然見かけたポスターに誘われましたw
立体妖怪図鑑とは・・・面白そうじゃありませんか!!(*゚ω゚)ムホッ

ホテルから30分ほどの距離なので、ナビを頼らずに出発。
今までの経験上、近いからと言って油断は禁物です。なにせ小島で迷子になりましたからねw
そんな俺が!!『コイツは迷子になるのがデフォなの?』と思われていそうな俺が!!


迷子になるコト無く、姫路城に到着ヾ(*´ω`*)ノ

この快挙の裏にはもちろん事情があります。
姫路城と聞いてイメージするのは何ですか?白いお城とか?ユネスコの世界遺産に登録されてるとか?

実際にこの目で見ると、第一印象はデカイwwwという印象でした。近くまで行けば天守閣が見えます。そして敷地が異常なぐらいに広いwwww

バイクで近くをウロウロしているだけで、『天守閣に辿り着くまで、どんだけ歩くんだよ(;´ω`)』と心が折れそうになります。
まぁ本来の目的地は博物館ですから。博物館を優先します(`・ω・´)

こっちは歩く距離が短くて楽だわぁ( ^ω^)♪
さっそく館内をダラダラと徘徊。なるほど、兵庫県の歴史について学べそうですね。あまり興味は無いけれど


おぉ!?これは!!
s-01KIMG0207.jpg
城の模型がいっぱい並んでます。その中で一際デカくて白い城が姫路城です。←雑な説明

『兵庫県立博物館だから、姫路城を誇張してんじゃないの?w』なんて失礼な事をチラッと考えちゃいましたが、全て同じ50分の1スケールでした。

そしてメインのこちら!!
s-011469928708100.jpg
注:展示物保護のため、撮影は禁止。撮影できたのはここまでです(;^ω^)

敵視的価値が高そうな古い絵巻の展示から、現代の造形師さんが作った妖怪たちまで、幅広く展示されていました。
(;゚ω゚)ゴクリ…  【立体妖怪】

あ、ちなみに博物館の2階から姫路城が見れたので、実際に天守閣まで行きませんでしたw
もうそれだけで満足ッス(;^ω^)


さて、後は名古屋方面に進むわけですが・・・。大阪でちょい寄り道w
旅の初日に行ったライダーズカフェを目指します(`・ω・´)

ところが大阪に入った途端にナビが作動不良!
慌ててコンビニに駆け込んで地図を見てみたんですが・・・。
現在地が何処なのか分からねぇよ(´;ω;`)

2009328000025s.jpg

こうなったら手段は1つです。交番に駆け込みましたww
交番の中ってクーラーが効いてて涼しいッス(*´ω`)  (・A・;)何だ?

お巡りさんに住所を聞いて、道を説明してもらって出発です。
そのお陰でスムーズに行く事が出来ました!

2度目の【ライダーズカフェ Mach3】です!
IMG_0003_20160801160642583.jpg
画像は使い回しですがw

店長さんが『帰り道にでもまた寄ってやぁ( ´∀`)』と言っていましたので、帰りにマジで寄りましたw
暑さと疲れで身体はガタガタですが、そう簡単に行ける距離のお店ではないので、行ける時に行っちゃいましょう(^ω^)

今回は普通のカレーを注文。(゚ω゚)ウマー
アイスコーヒーを飲みながらダラダラと過ごしますw

そんでこれがお約束の『お見送り動画』パート2です



あとは一気に名古屋を目指します(`・ω・´)
店長には言いませんでしたが、実は名古屋で一泊する予定だったのですw
だから体力的にも精神的にも余裕がありましたww
流石にここから一気に家まで帰ったら、死んじゃいますって(´・ω・`)

そんで名古屋のビジネスホテルで一泊。
9日目の早朝に出発、お昼前には家に無事帰宅となった訳です。


8泊9日の長くて濃い旅でしたw
バイクでの総走行距離は約2000km、クルマ(レンタカー)での総走行距離は900kmに及びました。
ホントなら全部、バイクで回るはずだったのに(´;ω;`)
まぁ事故も怪我も無く帰宅出来ただけで、このツーリングは成功ってコトで良いんじゃないですかね。
海も空もキレイで、みんな親切で、うどんが美味くて。実は書き切れなかったエピソードもたくさんあります!
書いたエピソードはほんの一部。あとは俺の思い出として胸に仕舞っときますw

ホントに楽しいツーリングでした!!
やってヨカッタヾ(*´ω`*)ノ



これにて四国ツーリング編、終了です(`・ω・´)キリッ

いや~長かったなぁ( ´ω`)シミジミ
読んでいた方も『いつ終わるんだよコレ!?』と思われていたのでは?w
これで終わりで~すww


帰宅後、お土産を配ったりオイル交換したりタイヤを換えたり。
まぁ色々とやってたんですが、それはまた別の機会にw

面白かったらここを押してね(^ω^)

08

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第7日目)
いよいよです。四国とお別れする日が来ました・・・。

香川県のビジネスホテルで6時に起床。
『帰り道はしまなみ海道を渡って帰る(`・ω・´)』というのが当初の予定でしたので、しまなみ海道のある愛媛県に行かねばなりません。

とは言え今夜は兵庫県で一泊の予定ですので、時間には余裕があります。
急いで帰る必要はない!
サラッと帰らずにせっかくだから今治城を見てから帰りましょう( ^ω^)♪

今治城は海が近いという立地条件を活かしているのか、堀に海水を通しているので、潮の満ち引きで堀の水(海水)の高さが変わるという話を聞いた事があります。
・・・それぐらいしか知らんけど(;^ω^)←乏しい知識

今治城に入城できるのは午前9時からってコトなので、7時に出発。
これで香川県ともお別れです。四国四県で一番長く居ましたね。
予定通り開城10分前に到着(`・ω・´)

朝一で城に来る人なんて居ないでしょ!w
と思っていたんですが、結構人が居てビックリだわ。まぁ俺もだけどww

うむ、あれが天守閣かね( ・ω・)
KIMG0194.jpg
入場料を払って、いざ入城。受付で荷物を預かって貰ったので、今回は楽だわぁ( ^ω^)♪

展示品を眺めながらズンズン進みます。
そして最上階からの眺め。
KIMG0198.jpg
あの橋がしまなみ海道かな?
四国の街並みを見るのも、これが最後か・・・( ´ω`)シミジミ
天守閣を出て、城の周りをブラブラと徘徊。結局2時間ぐらい居ましたねw

そんじゃ行きますか(`・ω・´)

しまなみ海道の入り口はすぐに見つかり、サラッと乗ってしまいました。
四国から離れ、遠くなっていくのを感じます。

【四国】      ≡ ・ω・)

この数日間の思い出が・・走馬灯のように・・・

【四国】                ≡ ;ω;)ブワッ

でも俺は振り返らない!!w

ちょい寄り道をしたかったので、因島北ICで降ります。
ここには村上水軍の城があるのですヨ!!正確には因島水軍城かな?
城と聞くと、何故か行ってみたくなっちゃう俺ですw
下の駐車場にバイクを停車。
(^ω^ ≡ ^ω^)何処にあるんだ?

(;゚ω゚)!?
KIMG0203.jpg
また随分と高いトコにあるのね・・・。

下に荷物を置いていく訳にもいかず、パンパンに膨れた登山用バックパックを背負って登ります。

やっと・・着いた(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ
KIMG0204.jpg

受付で荷物を預かって貰って、中をグルッと一周。
当初のイメージだと海賊っぽいイメージだったんですけど、そんな荒くれ者の集団って訳でもないのね(;^ω^)

さて次に目指すのは大島神社、サイクリストの間では自転車神社とも呼ばれています。
同じ島にあるので、ナビ無しでも見つかるでしょ(^ω^)

~15分後~

ここは(;ω; ≡ ;ω;)何処なんだ?
まさかの小島で迷子という異常事態が発生しましたw

まぁ~時間はあるし、とりあえず何か喰うかなぁ( ´ω`)
ってコトで一番先に目に入ったという理由でこのお店に入店
KIMG0205.jpg

こんな小さな島で、飲食店を営んでいけるほど客っているのかな・・・。ってか営業してるのかどうかすら分からない。
ドキドキ(;・ω・)っ【ドア】

おぉ!?カウンターには親子が座ってるじゃないの!
お客さん、居るんだ(;´・ω・)←失礼!

お好み焼きを注文。焼いてくれているのをボケーッと眺めていると、サイクリストの方が数人で来店。
そうか、俺みたいに観光客が来るからお客さんは居るんだね。
でも店員さんの人数的に見ると、この数のお客さんは捌けないのでは?

な~んて少し不安になっていると、さっきまでカウンターでお好み焼きを食べていた男性が注文を受け、お好み焼きを焼き始めるという事態が発生ww

客かと思ったらアンタ店員さんだったんかいwwww

あ、ちなみにお好み焼きは美味かったです(*´ω`)
かなりのボリュームで、お値段は安い!

ナビをセットして大島神社を目指します。
しかしボリュームあり過ぎかもw
喰った後すぐに前傾姿勢のバイクに乗るのはなかなかスリリングな体験でした。
ウプッ(;゚ 3 ゚ )

なんとかお好み焼きとの再会は回避し、大島神社に到着。
KIMG0206.jpg
お土産にお守りを購入。

あとは寄り道せずに(休憩はする)本日の宿を目指します(`・ω・´)
気が付けば広島県を通過、そして岡山県と進みます。宿は兵庫県姫路市なので、ナビをセットしてみると・・・。
マジか・・・あと180kmもあんのかよ(;´・ω・)

ってコトでそこからはノンストップで走行。その甲斐あって予定通りの時刻に到着。
もうそろそろホテル暮らしは飽きて来たよ・・・。

明日は朝から姫路城を見て、隣接する博物館に行って、初日に寄った大阪にあるライダーズカフェに寄るか?
そんで名古屋で一泊です。いよいよラストスパート!w

本日の走行距離 410km

面白かったらここを押してね(^ω^)

07

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第6日目)
この旅も6日目に突入しました!!

いよいよ今日は旅の3日目でお別れしたCBR600RRを迎えに行く日ですよ!!

sisia.jpg


6時に起床!・・・いや待て!焦るな俺!!w
ナビの計算だと2時間で着く距離、ってコトは8時頃に出れば丁度いいはずだ!!
せっかくの温泉街なので、朝から温泉入っちゃいますww

07e99c3e_20160806183316298.jpg
ハフゥ(*´ω`)♪

そんで朝はバイキング式の朝食。うどん以外を喰うって久しぶりwww
さて、行きますかね(`・ω・´)

ナビをレッドバロン高松香西店にセットし、高速をひたすら全開に近い状態で走行。
これがレンタカーでのラストランとなります。

返却の前にガソリンを満タンにしなきゃイカンので、GSを探してから行かないと!
それにしてもワゴンRって異常なほど燃費が良いんですね。
燃費走行とは程遠い運転をしていたはずなのに、ガソリンが全然減らないww
でも高速走行はちょっとツライかなぁ(;^ω^)

少し予定からは遅れましたが、午前11時頃に到着しました!!

KIMG0172.jpg

うむ、ここで間違いない(`・ω・´)

俺 「スイマセーン!CBR600RRを取りに来たんですけど!!」

レッドバロン店員さん 「じゃあ外に出しておきますので、支払いをお願いします(・∀・)ニヤニヤ」

高いなぁ(´;ω;)っ【諭吉さん達】(・∀・ )毎度!

支払い後、交換した部品の説明を受けるわけですが・・・

レッドバロン店員さん 「部品交換の際にオイルを抜きましたので、エンジンオイルを交換してあります( ・∀・)」

58c8675f.jpg

実はエンジンオイル、出発前に換えたばっかりだったんですよ(´;ω;`)
まさか『あ、そんじゃ抜いたオイルをまた入れてください』とも言えません。
それに請求書にはオイル代は入ってなかったので、サービスってコトですよね。
親切心なんだろうけど・・嫌な予感が・・・。

さて、ここでワゴンRとはお別れです。『クルマは取りに行くので、置いて行っていいですよ( ・∀・)』という事なので、代金とキーをお店の方に預けます。
特に名残惜しいとは思いませんが、共に四国(香川県→徳島県→高知県→愛媛県→香川県)を走り回ったと思うと感慨深いですw
レンタカーでの走行距離はなんと約900km!!どんだけ走ってんだよ(;^ω^)

そして遂に、3日振りの再会を果たしました!!

迎えに来たよー!!ヽ(´;ω;`)ノ
KIMG0173.jpg
ちなみに後ろに写ってるのがレンタカーのワゴンRです。
最後だからと思ってツーショットww

今日の予定は特に何も考えてませんw
強いて言えば迎えに来るだけの日でしたから。でも今夜も香川県で一泊ってコトで、最後に香川県を回ってみようと思っていたのです。

俺 「香川県で何処か、『ここは行っとけ!』ってトコありますかね(^ω^)」

レッドバロン店員さん 「暑いだけで何も無いです!!w」バッサリ

ま、まぁダラダラとその辺を走りますかね(;^ω^)
とりあえず四国最南端はワゴンRで行きました。
四国最北端を目指して出発だ(`・ω・´)

≡ ^ω^)ウヒョーッ!

 ≡゚Д゚)!?

エンジンの回転が重い、加速が鈍い、レスポンスが悪い!!
やっぱり思った通りだわぁ(´;ω;`)

前にも書きましたが、エンジンオイルは重要なパーツです。
グレードを上げても意外にその違いには気が付きませんが、下げると絶対に気が付きます。
『え~?そんなに変わんないでしょ。』と思う人は一度、凄い高いオイルを入れてみて下さい。その後、激安のオイルを使ってみれば必ず違いが判ります。その差に愕然としますよ!
帰ったらまたオイル交換しなきゃ・・・。出費がかさむなぁ・・・。


さて、気を取り直して香川県をグルグルと回ります。ちょっと南に行き過ぎると徳島県に行っちゃうので注意が必要w
とりあえず北に向かって走ってれば海沿いの道に出るでしょ?そうすれば走ってるうちに見つかるでしょ(^ω^)
なんて軽い気持ちで走り出したんですが、一向に見つかりませんww


四国最北端ってドコ?とぐーぐる先生に聞いてみたところ、『竹居観音岬』とのコトです。
ところが地図で見てみると、どうやら最北端じゃないみたいですけど?ホントにここで良いのかな(;´・ω・)?

しかも岬への入口が分かりにくい!結局3往復程しましたww

それでも何とか到着!!
KIMG0176.jpg

やっとツーリングっぽくなってきたじゃないか!!w
もう最後の方だけどね(´・ω・`)


ちなみに下の砂浜にも降りられますので、バイクを置いて俺だけ降りちゃいますw

KIMG0178.jpg
海も空も、キレイだのぅ(*´ω`)ハァハァ

しばらくポケーッと海を眺めてましたが、せっかくCBRと再会を果たしたんだし、走るか?w
とは言え出先でコケるってのが一番最悪です。
街中をダラダラと流すことにしました。

(*゚ω゚)そうだ!!
また香川県に来たんだし、最初に行ったうどん屋さんに行こう!!
ついでに旅の報告もしちゃおう!!w

≡ ^ω^)ウヒョーッ

ってコトで旅の2日目に行ったうどん屋さんに到着。ちなみに【手打ちうどん 亀山】というお店です。
旅の報告&またあのうどんが喰いたい
という単純な理由で来てみましたが、またしても有益な情報提供が待っているとは思いませんでした(;^ω^)

とりあえず旅の報告なんぞしてみたりw
バイク故障で途中からクルマとか、誰に話しても爆笑されるのね・・・。

大変だったんですよぉヽ( ;ω;)ノ  【肉うどん】ヽ(´∀` )そうかぁ、まぁ喰えやぁ

222-47-00199s.jpg

四国を回り、何杯うどんを食べたか分かりませんが・・・
ここが一番美味かったッス(*´ω`*)
注:個人的な感想

俺 「今夜は泊まりますので、明日にはしまなみ海道を渡って、兵庫県で泊まります。ってコトで今夜が四国最後の夜ですねぇ( ´ω`)」

店長さん 「そうかぁ( ´∀`) そういえば瀬戸大橋は渡らずじまいか?」

俺 「まぁ、残念ですけどね。往復するにも料金高いですから。この旅で思わぬ出費が・・・。」

店長さん 「何なら今から行ってみたらええでぇ!!渡らなくても、途中(瀬戸大橋の下)まで行けるんやで( ・∀・)っ【地図】」

俺 「な、なんですとぉ!?」

ooloi.jpg

ココからこう行ってやなぁ( ´∀`)っ【地図】 (・ω・ )なるほどぉ

店長 「チェックインを済ませてから行った方がええでぇ!その方が時間に余裕があるやろ( ・∀・)v」

俺 「押忍(`・ω・´) 行って参ります!!」

店長 「・・・もう、香川県には来ないんかぁ?( ´∀`)」


俺 「・・・どうでしょうか。分かりません。でも来たら、必ずこのお店に顔を出します(^ω^)v」

もしかしたら、これが今生の別れかも知れません。でも旅とは本来、出会いと別れを繰り返すものです。
この旅で2度会い、その度にアドバイスをくれました。美味いうどんもw
もうお会いすることは無いかも知れませんが、このお店の事も店長の事も、俺は一生忘れません。
お蔭様で良い思い出が出来ました!ありがとうございました!!


ホテルのチェックインも無事に済ませ(場所は店長に聞きましたw)、本日最後の目的地!!
瀬戸大橋に出発だヽ(`ω´)ノ
正確には【瀬戸大橋記念公園】って言うんですかね。ホテルからバイクで30分ぐらいでした。

ゲートクルーズが19時30分ってコトで、あと1時間ぐらいは居られるはず!
店長が『夕陽が綺麗やでぇ( ´∀`)』と言っていましたが、まだ夕陽までは早いかな?

KIMG0180.jpg
瀬戸大橋を背景に撮ってみましたw

海をボケボケと鑑賞していると・・・
陽が沈んでキタゾ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!!!

KIMG0184.jpg
ちゃんとバイクで来たって証拠を残しとかないとネ!!w

時間いっぱいまで粘りましたが、時間切れ!!
大人しく帰りましょう(´・ω・`)

そして本日の宿は安いけど、問題もありました。
テレビが勝手に点いたり消えたりするんですよね・・・。
どーなってんだ(;・ω・)? 【テレビ】

もうコンセント引っこ抜いてやろうかと思ったら、コードが壁を突き破って隣の部屋に伸びているという荒業w
これじゃ眠れねぇよぉ・・・。

・・・・・。

スヤスヤ(˘ω˘)zzZ


明日はいよいよ四国を出ます!!
長かったようで、あっという間でした。少し寂しいね(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

06

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第5日目)
連泊五日目の朝を迎えました。
そろそろ旅も終わりが見え始めています。
神奈川(家)→名古屋→大阪→兵庫→徳島→香川→高知と回りまして・・・。
いよいよ愛媛県に突入です(`・ω・´)

う~ん、愛媛県かぁ( ´ω`)
・・・こんな感じかな?

s-01みきゃん

一般常識の乏しい俺としては、こんな漠然としたイメージしかありませんww

とりあえず道後温泉近くのホテルを予約したので、本日のゴールはそことして、それ以外は全くのノープラン!
計画性なし!!w

この旅でここまで無計画な1日はありませんでしたw
本日のホテルまでの距離も近いし、時間にだけは余裕があります。

真っ直ぐ向かうとすぐに到着してしまうので、海沿いの道をダラダラと走行。
ちょっと寄り道して、海を眺めながら今後の計画を練るかね。

ボケーッ( ゚ω゚)←無心
KIMG0154.jpg
さすがに九州は見えんなぁ(;^ω^)

さてこれからどうするか・・・。
とりあえず飯でも喰うかね( ^ω^)♪

入るお店はやっぱりうどん屋さんw
この旅を始めてから、もう何食目のうどんなのか分かりません。マジでうどんばっかり喰ってましたwww
今回は関東圏ではあまり見かけないけど、チェーン店っぽいお店をチョイス。
当初は『せっかく本場に行ってんだから、チェーン店で喰いたくないわぁ(;^ω^)』と思っていましたが、やっぱり食べてみないと評価は出来ないのです!!
セルフにも少しだけ慣れて来ましたので、ネギを思いっきり盛っちゃいますw

ふ~ん( ・ω・) 【うどん】

ハフハフ(;・ω・)ズルズル 【うどん】

・・・( ´ω`)=3 フゥ

どこの店に行っても美味いじゃねーかチキショーッ!!!w


本格的にヤバイ・・・帰ってからうどん喰えないよぉ(´;ω;`)

気を取り直して出発(`・ω・´)
目指すは松山城です!!
何故か俺は旅に出ると城を目指す傾向がありますねw
もしかしたら俺の前世は入城を許されない身分の下級武士武士に憧れた農民だったりするのだろうか(;-ω-)?

しかし城へと続く道ってのはどうして急な上り坂なんでしょうね。←要塞だから
階段で行く道は人が多かったので、人気のない方の道を選択。

これがまた結構な急斜面でして。
バックパックの重みで後ろにひっくり返りそうになるので、前傾姿勢で対応だ!
・・・ヤバッ!あんまり下向いてると・・さっき喰ったうどんが・・・(;゚3゚)ウプッ

うどんと再会を果たす事も無く、天守閣前まで到着。危なかった。
KIMG0159.jpg
ゆる~い感じのキャラがお出迎えしてくれます。

しかしどこの城に行っても思いましたが、半分近くは外国の方ですね。
残りは家族連れ。俺みたいに一人で来てる人ってのは一割程度でしょうか。
そして一人で来ている人ってのは表情が真剣そのものです。
『観光?違います。後学の為に来ました( ー`дー´)キリッ』
という感じの方たちですw

俺みたいに一人で来て、漠然とプラプラしてる人ってのは意外に居ません。
そんじゃ天守閣に潜入しようかな(`・ω・´)

基本的には天守閣には入場料が取られますが、正直言って『この程度の展示物でこの値段ッスか(;´ω`)』というのも少なくありません。
でも松山城の天守閣はなかなか見応えがありました(*´ω`)

ちなみにこんな展示物(?)もあったりします
KIMG0160.jpg
刃の部分はケースの中ですが、刀の柄が握って上に持ち上げられるようになっているのです。
ドキドキ(*・ω・)っ【刀】

・・・ん?
なんか・・・軽くないか?まるで模造刀のような重みだぞ?
何故に模造刀の重みが判るかと言いますと、俺は模造刀を持っているからですw

ぐるっと一回りして、お城を出ます。

でもまだチェックインまでは時間があるなぁ( ^ω^)♪
もうここまで来たら、あそこに行っちゃう?w


はい!着きました!!!
KIMG0165.jpg
KIMG0164.jpg
松山空港で~すヽ(^ω^)ノ

何故ここに来たかと言いますと・・・。もうこうなりゃ自棄です。
CBRが無き今、もはやこのツーリング計画は破綻していると言っても過言ではないでしょう。

66c5b3f8_20160806102911ea2.jpg

バイク→クルマ→飛行機という乗り物をコロコロ変えるという流れに乗る訳ねーだろwwアホかwww


じゃあなんで空港に来たのかと言いますと・・・。
関東圏に住んでいる俺ですが、皆さんも一度は『愛媛県で蛇口をひねるとポンジュースが出てくる』という都市伝説っぽい話を聞いた事があるはず!!

zipyaru-20091004-05-0003s.jpg

ちなみに俺は小学生の頃、本気で信じていましたw

ところが信用筋の話では『松山空港の蛇口からはマジでポンジュースが出る』という情報を入手!!
そりゃ自分の目で確かめるしかねぇだろ!!
というコトで来てみました(^ω^)v

どうやら2階の何処かに設置されているとのコトなので、飛行機に乗る予定も無いのにウロウロw
蛇口は(^ω^ ≡ ^ω^)何処かな?

徘徊しすぎてオマワリサンと目が合う回数も増えて来ましたヨ!w
迷子だと思われたのか、不審者だと思われたのかは分かりません。多分、後者だろうけどねw

肝心のポンジュースの出る蛇口ですが、残念なことに曜日が決まっていまして。
その曜日からは外れてました(´・ω・`)

そのまま帰るのも何だか負けた気になるので、自販機でポンジュースを買って飲んでやりましたw
ちと高いけど、美味い( ^ω^)っ【ポンジュース】


次はいよいよ本日のメイン!道後温泉本館に向かいます(`・ω・´)

ジブリ作品の『千と千尋の神隠し』でモデルとなったとチラッと聞きました。
町並みは香港がモデルでだったとか・・・。よく知らんけどw

道後温泉は空港からもクルマならそんなに時間もかかりません。
ってか四国に入ってから思ったんですが、みんなスゲー飛ばすのねww
もし捕まったら一発免停間違い無しの速度超過っぷりです。それでも不思議な事に捕まっている人を一度も見なかったので、暗黙の了解なのか?

そんなこんなで道後温泉に到着ヾ(*´ω`*)ノ

KIMG0169.jpg

こちらは商店街通りです
KIMG0166.jpg

ちなみにこの時計台は仕掛けが結構面白いそうですヨ!
KIMG0168.jpg
ジーッ( ・ω・)

\一時間ごとだよ!!/


残念ながら商店街をブラブラしたり、お土産を買い漁っていたら時間を過ぎてしまって・・・見逃しました(´・ω・`)
それでも商店街をブラブラ歩いているだけ色んなお土産が並んでいて飽きませんねw
しかし観光客ばっかりだなぁ。←お前もな

そんじゃ本日の宿に行きますか!!

おぉ!?
KIMG0170.jpg
KIMG0171.jpg
この旅で一番豪華なお部屋です(*´ω`*)
まぁお値段も一番高かったですけどね(;^ω^)

そしてまたベットが2つwww
まさかクローゼットの中に誰か居たりとかしないよね・・・。

荷物を軽く整理して、レッドバロンに電話です!

俺 「CBRはどうッスか?イイ子にしてます?」

レッドバロン店員さん 「今日の午前中に修理は終わってますよ!!」

ならもっと早く言わんかい!!!
もしかしたら今日のうちに迎えに行けたかも知れねーだろうが!!


さっそく迎えに行く段取りを始めます。
・ここから約2時間の距離。
・開店時間は10時だから、8時に出れば丁度いい感じか?

俺 「そんじゃ明日の午前中に行きます(`・ω・´)」

レッドバロン店員さん 「現金を持って来い!それと交換じゃ!!( ・∀・)」

俺 「うぐっ(`;ω;´)」


さぁお迎えに行く準備は整いました!
あとは温泉に浸かって疲れを癒して・・・まぁクルマでの移動なんで、そんなに疲れてはいないんですけどね(;^ω^)

出発前の予定では明日には四国を離れる予定でしたが、予期せぬトラブルに見舞われましたので・・・。
明日は香川県まで行って、もう一泊です。ホテルの予約も完了済み(^ω^)v

明日やっとCBRに乗れる!興奮して眠れないヨ(*´ω`)ドキドキ

・・・・

グッスリ(˘ω˘)zzZ




次回はいよいよCBR600RRと再会を果たします!!
そして四国最後の夜!!

面白かったらここを押してね(^ω^)

05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第四日目)
四日目を迎えた朝、そこにCBRの姿はありません。
香川県のレッドバロンで入院中ッス(´・ω・`)

それでも!!俺の旅は終わらない!!

これはCBR600RRの右サイドカウルに貼ったステッカーです。
s-KIMG0121.jpg

誰に向けたメッセージでも無く、俺自身の為に貼ったステッカーです。
どんな困難な状況だろーとも!!
前に進むのだ(`・ω・´)


とは言えどん底まで落ちた俺のテンションを何とか上げなければ・・・。
ホテルでダラダラしてもしょうがないので、朝6時に出発。レンタカーに搭載されたナビを『足摺岬』にセット完了。
目指すは四国最南端!足摺岬です!!

朝早いから交通量も少ないでしょ( ^ω^)♪
という算段でしたが、元々そんなに交通量がある場所でもないんですよねw
人気のない海沿いの道をひたすらワゴンRで爆走です。
その途中で見える景色は最高でした(*´ω`*)
どん底まで落ちたテンションが、少しだけ回復していくw


良い感じのペースで海沿いの道を走っていると、ラスト7kmは山道というか超狭い峠道みたいな道になります。
なかなかスリリングな体験でした(;^ω^)

おぉ!?
KIMG0136.jpg

到着しますたヽ(^ω^)ノ
KIMG0137.jpg

ちなみに背後の銅像は『ジョン万次郎』って人の銅像です。
・・・苦労して来てみたけどさぁ・・・?(゚ω゚≡゚ω゚)マジ?

特に何かあるって訳でもないのねw

まぁ天気も良いし!!地球が丸いってのだけでも観ておきましょう!!!

oh....
KIMG0138.jpg
画像だとこの程度ですが、実際に行くと視界の全てが海ですw

ん?あれは?
1469574933760.jpg
灯台っぽいですね。でも行きませんw
とりあえず四国最南端に来れて、そこからの海を眺められたことで満足です(^ω^)

朝日に照らされて光る海、潮風を感じながら考えることは1つ。
バイクで・・来たかったなぁ・・・(´;ω;`)ブワッ
行先も目的地も、俺にはそんなに重要な事では無かったんですね。
俺は単純にバイクに乗りたかっただけだったのかも。


よっしゃ!次行くぞ次!!ウリャーヽ(`ω´)ノ

次に目指すのは!本日のメインイベント!!
『海洋堂ホビー館四万十』ですよ!

ナビをセット・・・あれ?該当なし?そんじゃスマホのナビで行くか・・・。

ってコトでここからはスマホのナビを使用して海洋堂ホビー館を目指します。
距離はそんなに無いし、まぁすぐに着くでしょ(^ω^)
と思っていました・・・。

最初はまだ建物やら家がある道を走っていましたが、目的地に近くなるごとに人気は無くなり道は細く、荒れていく気がするんですけど(;´・ω・)
しかもガードレールが無い区間とかありまして、窓から覘いてみると『もしかして、落ちたら死ぬんじゃね?』という高さです。
クルマならまだいいけど、バイクで落ちたら・・・。

この区間はバイクで来なくて良かったかも(;^ω^)←オイ

対向車とのすれ違いにヒヤヒヤしながらレンタカーが軽だったことに感謝しつつ走行。

やっと着いたヽ(´;ω;`)ノ
KIMG0142.jpg
廃校を利用した建屋ってコトで、チラホラと学校だった感が窺えます。

受付のおにーさん 「この後、カッパ館に行く予定はありますか?」

・・・かっぱかん?なんじゃそりゃ?(;´・ω・)??←下調べ不足

俺 「も・・もちろんです。尋ねる所存です(`・ω・´)キリッ」

というコトで二つセットの入場料券を購入。
近くみたいだし、そんなに簡単に来れる場所でも無いし、行かないで後悔よりは行って後悔でしょ!!

映画『シン・ゴジラ』の公開日が迫っているせいか、いつも通りなのか分かりませんがゴジラ関連のフィギュアがいっぱい!
懐かしいなぁ・・小学生の時、映画館に見に行ったなぁ( ´ω`)シミジミ

館内は撮影自由!博物館って基本的には撮影禁止のイメージがありますが、ここは『撮れ!そこらじゅう撮りまくれ!!』という雰囲気ですw

中にはこんな変わった展示物(?)もありました。
1469582620879.jpg
木刀が吊るされてるからフィギュアをコッソリとポケットに入れちゃうような輩をぶん殴る用・・・防犯用かと思いましたが違うようですww

余談ですが、俺のお世話になってるバイク屋さんのカウンターには金属バットが置いてあるのを俺は知っている・・・。

さて、館内を一周しましたので。そろそろ行くか?

\オーイ!/


ん・・・。誰かに、いや何かに呼ばれた気がする。
?(・ω・≡ ・ω・)?

ほほぅ、ガチャコーナー・・・ですか。
1469583258831.jpg
何だか懐かしいですね。小学生の頃、すごいドキドキしながらやった記憶がww
期待外れの品が出て来た時の絶望感。あれはハンパなかったなぁ(;^ω^)
小学生だったから、100円でも大金でしたからね。

うむ・・少しお高い感じもしますが、俺の購買意欲をそそるような物はあるかな!?

(;゚ω゚)ゴクリ…
1469583287261.jpg
三回もやっちゃいましたよwww(ノ∀`)アチャー
ちなみに何が出たかは内緒(^ω^)

よっしゃ!次はカッパ館だ!!
相変わらず絶望的に細い道をダラダラと進むと・・・

KIMG0150.jpg
もうむせかえるような木の匂いww出来たばっかりなのかな?

中に入ってみると、展示物でいっぱいです。コンクールの大賞作を展示しているみたいですね。
コロコロとした可愛いヤツからゴツイのまで所狭しと並んでました。

つい立ち止まってしまった作品
1469585953362.jpg
う~ん、カッコイイ(*´ω`*)

そしてドアには注意書きがw
KIMG0148.jpg
このセンス、俺は好きだぜ(^ω^)v

ふむ、満足じゃ(*´ω`)=3 フゥ

ん?このポスターは?
1469586755900.jpg
立体妖怪図鑑とな!?
なかなか面白そうな事やってんだなぁ( ^ω^) 【ポスター】
しかも場所は兵庫県。・・・帰り道だし、寄ってみるか?w


これで午前中を消化。予定通りです。あとは四万十川(日本最後の清流!)にそってダラダラとクルマを走らせます。
ここまで来ると沈下橋とか渡ってみたくなりますよねw
注:沈下橋とは川が増水すると沈んでしまう橋のことです。

沈下橋はいくつも点在しますが、とりあえず岩間沈下橋で車を止めます。
そこにうどん屋さんがあったからですw
四国入りしてからうどんしか食ってない気がするゾ(;^ω^)
安くて美味いからいいんだけどww

そんじゃせっかく来たんだし。沈下橋、渡っちゃう?w

・・・ヤベェ!見た目より全然狭いぞコレ:(;゙゚''ω゚''):
後輩はこの橋をランクル(ランドクルーザーです)で渡ったって言ってたけど、若さゆえの無謀よのぅ(;^ω^)

後輩談 「多分、タイヤ半分落ちてたと思いますwもう二度とやりたくないですねww」

さてと、これで本日の課題は全て達成!!
そろそろ本日の宿を目指すかね。とは言えまだ時間に余裕があるので、四万十川を離れ愛媛県方面に向かって海沿いをダラダラと走ります。

おや?なんか看板があったけど、何だ?
行ってみましょう(`・ω・´)

狭い林道っぽい道を抜けるとそこには・・・
KIMG0151.jpg
コレは一体(;´・ω・)

KIMG0152.jpg
『魚霊塔』
と書いてあります。つまりアレですかね。海の恵みに感謝し、魚の魂を慰霊するための塔ですかね。
海のそばに生きる人たちの発想はステキですね!

そこから見える海はとてもキレイでした(*´ω`*)
KIMG0153.jpg
陽は沈みかけて暗くなりかけてますが、それでも海はキレイですね。


その後は何事も無く、本日の宿に到着。
明日はいよいよ四国最後の県、愛媛県に突入です(`・ω・´)

面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第三日目)
いよいよ運命の3日目に突入です!!

この後、どのような困難が待ち受けるのか・・・。
ホントにごく一部の方だけが知っているww

20090807-14-0056s.jpg


さて、天気は相変わらずの曇り空が続いております(´・ω・`)
こっちに来てからスカーッと晴れるってのが無いね・・・。

本日のスタート地点は香川県丸亀市近辺ですが、今日のゴール地点(本日の宿)は高知県!!
四万十川の近くだけど、海も近いという地元の人なら『う~ん、それならあの辺かな?』となんとな~く分かる人も居るはずw

今日は香川県に滞在する最後の日というコトで、朝からうどんを食べに行きます(^ω^)
なんと香川県は早朝からうどん屋さんがオープンしているのです!!
寝る前にお店を下調べをしていたので、今日は完璧だ!!

朝7時にチェックアウトを済ませて、うどん屋さんを目指します。今回はナビも無しでスムーズにお店に到着。
時刻は8時前ですので、『こんな朝からうどん喰ってる人いるの?』という疑問を胸に店内へ。

オハヨーゴザイマス( ^ω^)っ【ドア】

(;´・ω・)!?

まず最初に目に飛び込んできたのは、これから現場に行く土方風の男性。
まぁ工事や土木関係は朝早いですからね。別に驚くことでもありません。
ビックリしたのは若いカップル事務服を着たOLさんが普通に居る事ですw
ってか一番浮いてるのはセルフのやり方が分からず、ウロウロしちまう俺かも知れません(;^ω^)

『他県に行くと生活習慣って違うもんなんだなぁ』と実感した瞬間でしたw

ジーッ( ・ω・)【うどん】

ガツガツ(; ・`ω・´)ズルズル 【うどん】

・・・( ;´ω`)=3 フゥ

うむ、量も多く値段も安く、そして美味い。
だがしかし・・・。昨日食べたうどんを超えることは出来なかった!!w

そんじゃ行きますか!!
昨日行く予定だったけど行けなかった金毘羅宮を目指します。

近くまで行ければ看板が立ってたりするので、迷子になるコトも無く到着。
クルマの駐車場はチラホラとあるんだけど・・・バイクって何処に停めればいいの?
通りは結構狭いので、『バイクだったどこでもイイでしょ(^ω^)』と言える雰囲気ではありませんw

結局、お土産屋さんの駐車場に停めてもらいました。

店員さん(女性) 「300円なんやけど、帰りにお土産買ってくれたらタダでええでぇ☆(ゝω・)vキャピ」

俺 「そんじゃ帰りに買いま~すヾ(*´ω`*)ノウフフ」←単純

という流れに乗って、荷物も預かって貰うという調子の乗りっぷりw
身軽になったはいいけれど、金毘羅宮ってのは石段が多くて有名だそうですね。知らんかった。
これはヤバイぞ・・・うどん喰ったばっかりでこの運動量・・しかも喰い過ぎた(;・3・)ウプッ

でも神社までの階段は両脇にお土産屋さんが立ち並んでいますので、横目でダラダラ見ていても飽きません。
キョロキョロしながら登っているといつの間にか登れちゃう感じです。(個人的な感想)

ふむ( ・ω・)
1469491182072.jpg
とりあえずここでお土産、というか自分へのお土産に交通安全のお守りを購入。

まだまだ石段はありますよ!!
KIMG0131.jpg

ここからはもう殺風景な境内を眺めながら上るしかありません。
ひたすら無心で上りますw

とりあえず一番上まで登ってみたんですが、特にネタも無く終了(ノ∀`)アチャー
また無心で降りて行きます(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

バイクと荷物を預かって貰ってるお土産屋さんまで、往復で約1時間ってトコでしょうか。
途中のお土産屋さんで浮気しそうになったりしましたが、ちゃんと我慢しました(`・ω・´)キリッ
約束通り、帰りにお土産を買い漁りますww
コレとコレとアレとソレも( ^ω^)っ【お菓子】(´∀` )ありがとーなぁ

俺のバイクには荷物が積めないので、家まで配送手配をかけてもらって、ちょい休憩。
お土産屋さんの店員さんがまた気さくな人でして、またしても旅の予定をペラペラと喋る俺w
そんじゃ出発だ!!目指すは高知、桂浜!

それでは( ^ω^)ノ (´∀` )きぃつけてなぁ

当初は高速を使って行くつもりでしたが、昨日のうどん屋さんの店長から『下道の32号線がオススメ(・∀・)』と言われておりましたので、そちらを使います。高速が出来るまではそちらが主要道路だったらしく、『若いころは高知までの時間を競ったもんよ( ´∀`)』と仰っておりました。
注意事項としては『道が曲がりくねっとるから、嫌になるでぇ(;´∀`)』とも言ってましたが・・・。

zipyaru-20100203-20-00150s.jpg

それはむしろ、望むところでしょうww
四国のライダーを蹴散らしちゃる(`・ω・´)シャキーン

ところが行ってみると、ビックリするぐらいにバイクの姿を見かけません。
ピースサインとかいっぱい出したかったなぁ(´・ω・`)ガッカリ…


そして運命の時が訪れました。

一般車に混じってダラダラと走っていると・・・
≡ ・ω・)? 【メーター】

≡ ;゚ω゚)!? 【メーター】

液晶メーターの表示が全部消えてるんですけど!?どーなってんの!?
タコメーターだけはアナログな針表示になってますが、走っているにも関わらず回転はゼロを指しています。

メーター本体の故障?配線の接触不良?よく分かんないけど、走れるからイイか( ^ω^)♪
・・・いや、全然良くは無いんだけどね。
それが急に復活したり、また消えたりの繰り返し。

そして止めのエンジン不調
ヴォォォォォ・・ボブッボッボッ・・・・ヴォォォ・・ボボッ・・・・ヴォォォ・・・ゲホッゲホッ

オイオイ、マジかよ(´;ω;`)
やめてくれよ出先だぞ!それだけは勘弁して!!

俺の声は届かず、走ってる最中にも関わらずエンジン停止
ちょうどトンネルに入る寸前でエンジンが止まってしまいました。
真っ暗なトンネルをエンジン停止、ライト完全消灯で突っ走るCBR。
その時の俺の顔は、多分こんな感じだったと思います→:(;゙゚''ω゚''):

セルが回らないどころか、もはやウインカーすら付きません。
何とか惰性でトンネルを通過したものの、エンジンがかからねーし!どこかに停めなきゃ!!
注:この場合、二次災害を防ぐことが大事です

どこか(;ω; ≡ ;ω;)無いか!?←泣きそう

幸いなことにトンネルを抜けた右側は広場がありましたので、そこに緊急避難。

KIMG0132.jpg

マジかよぉ( ;ω;)つ【CBR600RR】

落ち込んでいても、泣いていても何の解決にもなりません。
とりあえず電話しなきゃ(´;ω;)っ【スマホ】

何故かJAFではなく、お世話になってるバイク屋さんに電話してしまうという、お茶目な俺。

もうそれだけで俺がどれだけテンパっていたかが伝わると思いますw

俺 「スイマセン、今ですね。四国にツーリングに来てるんですけどぉ・・・。」

バイク屋さん 「おぅ!行ったのか!!んで、どうした?」

俺 「エンジン止まっちゃって、しかもかからなくなっちゃいました(´;ω;`)」

バイク屋さん 「ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!」(大爆笑)

他人事だと思ってからに(`;ω;´)
その後、電話越しでトラブルシューティング開始。

~10分後~

バイク屋さん 「それだと電装系が怪しいけど、一番怪しいのは発電系だな。」

俺 「やっぱそうですよね・・・。」

クルマで言うと『オルタネーターが逝った』という感じですね。発電機が逝ったので、途中からバッテリーの容量で走ってたけど、バッテリーも限界に達してエンジン停止。って流れかな?多分w

これはもうレッカーを呼ぶしかありません。応急でどうにかなる問題ではない可能性があります。
とりあえず電話を切ってJAFに電話(俺はJAF会員です)、レッカーの手配を頼むわけですが・・・。
ここが何処だか分からねぇヽ(;ω;)ノ


(´;ω;)!?
KIMG0133.jpg

『小歩危第二洞門』って?何て読むんだ(;´・ω・)?
注:こぼけだいにどうもん

地元の人は知っているらしく、『20分ぐらいで行けます( ・∀・)』という頼もしいお返事。
ボケーッと待っていると、なんと雨が降ってくるという天からの粋な演出まで頂きました。

レッカー車を待つ間、沈黙したCBRに投げかける言葉は恨み節w
『なんで寄りによって・・このタイミングで・・・俺を裏切ったんだよぉ(´;ω;`)』

でも全日程を終えてから思い返すと、何度シュミレーションしてもベストなタイミングだったとも思えるのです。
もし高速を高速走行中に突然エンジンが止まったら、最悪死んでます
すぐに助けが来る場所、それもエンジンが止まってすぐに避難できる場所。
もっと人気のない道を通る予定もありました。もっと悲惨なシチュエーションはいくらでも想定できます。
エンジン始動不良はキツイけど、最悪だけは避けられたと思いましょう!

ウダウダと考えているとレッカー車が登場。
一応バッテリーを繋いでみると、エンジン始動は出来るのです。でも外すとすぐに止まっちゃいます。
発電系統故障で決定ですね。

ってコトで積まれるCBR↓
KIMG0134.jpg

駆けつけてくれたJAF隊員の方がこれまた親切な方で、オロオロする俺にテキパキと的確なアドバイスをくれました。

JAF隊員さん 「会員の方は15kmまで無料ですけど、任意保険のロードサービスを使えばレッカー代は全額タダになりますよ!」

zipyaru-20091004-05-0038.jpg

俺は今までJAFに数回助けてもらったけど、そんな話は初耳だぞ!w
今までのは払い損だったんッスか(;´・ω・)

さて、レッカー代は気にしなくてイイとして・・・。
問題は何処に運ぶかと言うことです。まぁレッドバロンで決定なんですが。
関東圏内だとレッドバロンって何処にでもありますけど、ここは四国デス。そう何店舗もありません。
しかも関東圏の場合は年中無休ってのが多いんですが、こっちはちゃんと定休日があるのです。

この日は火曜日ってコトで徳島県と高知県のレッドバロンは定休日だおヽ(;ω;)ノ
火曜日やってても水曜日が定休日とか・・・。

どうする俺!?どうなるCBR!?

隊員さんと協議を重ねた結果、今日開いている『香川県高松香西店』に預けることに決定しました。
最悪修理に1週間とか時間がかかる場合は、もうしょうがないからバイクは置いておいて、俺だけ帰る。
その場合はレッドバロンが俺の家までバイクを陸送してくれるそうです。もちろん無料で!
いやホント、レッドバロンで買ってヨカッタ(;´ω`)=3 フゥ

それでもまだ問題は解決したわけではありません。
バイク無しで俺はどうするの?今後の移動手段は?という問題です。

その隊員さんはホントに親切な方で、レンタルのバイクを調べてくれたりもしたんですが、残念ながら全滅。
でも俺の任意保険のプランだと、公共交通機関を使えば2万円は負担してくれるとのコトですが・・・。

公共交通機関ってバスとか電車ですよね?
俺はメット持ってバイクジャケット着てデカいバックパック背負ってバスとか電車に乗れってコトですか?

それなんてプレイですか?何かの罰ゲーム的なヤツですか?

04174a57-s.png

ってコトでレンタカーを借りて、それを今後の旅の足にするというコトになりました。

もはやツーリングじゃありませんwwwww

もうこうなりゃ意地です。
旅を予定通り続行してやる(`・ω・´)キリッ

隊員さんとはここでお別れです。レンタカーの返却などあるので、今後も連絡は取りますが。
この方には本当にお世話になりました。俺以上に真剣に旅を続行する手段を考えてもらい、各所に連絡して手筈を整えてくれて、本当に助かりました!!名刺は貰ったので、お礼はまた改めてw


というコトで、何とか危機を脱した俺。
レンタカーの軽(ワゴンR)で32号線を爆走ですw
それでも時間的にかなり予定が狂ってしまいましたので、桂浜には行けそうにないッス(´・ω・`)

本日の宿のチェックイン時間にギリギリの状態でした。
この旅で唯一行けなかった場所として『桂浜』がリストに乗ってしまった・・・。

宿に着いてからは今後の予定の全面見直しを開始。
1469524044101.jpg

そのタイミングでみくしーでポロッとつぶやいてみた次第でありますw

予定の見直しとは言え、いつCBRが直るのかも分からない状態です。
とりあえず明日は予定通りに行ければイイなぁ( ・ω・)っ【予定表】

\電話鳴ってるよ!/


レッドバロン店員さん 「お預かりしたCBRですが、診断の結果が出ましたよ!」

俺 「マジデスカ!?仕事早いなぁ(^ω^) そんで、どんな感じでしょうか!?」

レッドバロン店員さん 「コイルとレクチとバッテリーがダメです。ちなみにお値段ですが・・・。」

俺 「ふむ、聞こう。遠慮はいらん、言い給え。」

レッドバロン店員さん 「8万5千円でお釣りですが・・・どうします?

どうします?ってアナタwwww
あ、じゃあ捨ててください。という訳にもいきません。

俺 「なるほど、存分にやり給え。」
内心:マジかよぉぉぉぉぉぉ!!旅費を超えとるやないの(´;ω;`)

レッドバロン店員さん 「ありがとうございます!それでは部品オーダーしますね(*゚∀゚)」←嬉しそう

おっと忘れちゃいけない。バイク屋さんに報告しなければイカンですね。
無駄に心配かけちゃったし。

俺 「・・・という流れでして。もうツーリングじゃなくて、ドライブになっちゃいました(;^ω^)」

バイク屋さん 「そうか・・・。まぁ電気系はいきなり逝くからな。コケたとかじゃないし、まだ良いんじゃねぇの?」

俺 「まぁ、そうですね。旅はこのまま続行します。終わり頃にはCBRと合流できると思いますけど。」

バイク屋さん 「これもまた旅の思い出だよw数年後には笑い話だってww」

確かにネタには困らない旅になっちゃいました。ツーリングの予定が途中からクルマって・・・。
このままだと四日目あたりから『あれ?これツーリングじゃなくね?w』というご指摘を受けそうな感じです。
ツーリングってコトで押し通しますけどねww

本日の走行距離 100kmぐらいかな?

面白かったらここを押してね(^ω^)

02

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第2日目)
ツーリング2日目!!兵庫県で朝5時起床です。
予定的には兵庫県→徳島県→香川県まで行って宿泊の予定。

今日はいよいよ四国上陸ですよ!!
早朝出発すれば時間的に余裕が出来るし、道も空いてるだろうし。
待ってろ四国!!!

34_1_20111003164123.jpg


と言う思いとは裏腹に睡魔が・・・・(˘ω˘)💤


~4時間後~

ggggw

2度寝しちゃったヽ(´;ω;`)ノ
というコトで出発は午前9時にズレ込むことに・・・・。

宿泊先を出て明石海峡大橋を目指します。さて、四国に入る陸路は大きく分けて3通りです。
瀬戸大橋を渡って入るか、明石海峡大橋と鳴門海峡大橋を渡って入るか、しまなみ海道を通って入るか。

往路と復路で2回しか通りませんので、どれか一つは渡る事の無い橋です。俺はひねくれ者なので、一番メジャー(?)な瀬戸大橋を通らないというチョイスをしましたw
本音を言えば瀬戸大橋も渡ってみたかったですけどね。往復すると通行料高いし・・・。

ってコトで四国上陸は明石海峡大橋を選びました。これで四国入り最初の県は徳島県というコトになりますね。

おぉ!?橋はもう見えている!!
でも何処から乗るのかがよく分からない!!ww

イヤホンの調子は相変わらず絶不調なのでナビ無しで挑んだんですが、これがもう大変(;^ω^)
知らない土地でナビ無しってのはホントにツライですね・・・。
まぁ俺が極度の方向音痴ってだけですけどねw

やっと明石海峡大橋に乗り、快調に加速するCBR。
≡ ^ω^)ヤホーイ

多少の曇り空ですが、気になりません。海峡大橋ですので、いわゆる湾を渡る橋とは違います。
眼下に広がるのは瀬戸内海!!

今・・俺はついに・・・念願だった四国上陸を果たそうとしている!!

 ≡ ・ω・)ジワジワ

 ≡ ;ω;)ブワッ

今日も暑いなぁ!目から汗が出ちまったぜ!w
一気に突っ走り、徳島県入りです。

軽~く下調べした程度で、知識も土地勘も方向感覚も無い俺ですので、目的地設定はかなり大雑把w
とりあえず丸亀城に入城したい(`・ω・´)
という目的は当初からありましたが、その途中で通る屋島というキーワードに惹かれました。

「源平合戦の通称『屋島の闘い』の舞台となった場所」と言った方が分かりやすいでしょうか。
那須与一が逃げる平家側の船に掲げられた扇子を源義経の命令を受け、弓で一発で打ち抜いたというエピソードが有名ですね。

だがしかし!!俺的には屋島(ヤシマ)と聞いてイメージするのはコレです↓

s-01ca3h0134.jpg

ちなみにヤシマ作戦という命名は屋島の闘いから付けた作戦名だそうです。(マニアックなネタ)
まぁ実際行ってみたらヤシマ作戦とは縁も所縁もない場所でしたけどねw

しかしココに来て携帯用に便利って理由で持ってきたデジカメが絶不調(´;ω;`)
家電は一気に壊れだすって言うけど、イヤホンに続いてデジカメまで・・・。
今思えばこれは何かの前兆だったのかも知れません。

注:ここからはスマホのショボい画像となります。

何もしないで通過するのもつまらんし。とりあえず神社にお参りしてみますか( ^ω^)♪

IMG_0009_201608021924029b0.jpg

こりゃ~人気のない神社だなぁ(;´・ω・)←失礼だな
なんて不謹慎な事を考えているとポツポツと雨が・・・。

急いでこのツーリングの無事終了を願って参拝。
お!?町並みが見えるじゃないのよ( ^ω^)
IMG_0010_201608021924031a0.jpg

下に降りる頃には雨も止み、ここからは丸亀城を目指します。
丸亀城と言えば・・石垣が有名とか言ってた気がする・・・。

今回は珍しくすんなりと到着。
IMG_0012_20160802192406b60.jpg

こういう立派な門を潜るのって、テンション上がりますね!(*´ω`)ハァハァ
え?俺だけ!?

2つ目も潜っちゃうぞ!!
IMG_0013_20160802193656678.jpg

あまり広くは無い敷地ですので、ブラブラと歩きます。やっぱり夏休み期間だからなのか、学生と家族連れが多めですね。
しかし天守閣は何処にあるんだ?石垣が高すぎて上が見えねぇゾ(;´ω`)ハァハァ

後で聞いた話ですが、丸亀城ってのは日本一石垣が高い城だそうです。←先に調べろよ

・・もしかして・・・残ってるのは石垣だけで上ってみたら天守閣ありませんでした!!

e96eb07a-s.png

そんなオチは無いよな!?
大丈夫だよな!?



IMG_0017_20160802193659428.jpg
天守閣ありましたww
石垣の立派さに比べると随分とこじんまりとした感じだなぁ(;´・ω・)
しかも天守閣は有料ですかいww

中は撮影禁止だったような気がしますので、撮ってません。
その代わり天守閣の外から見える景色を撮ってみました。

IMG_0016_2016080219365790e.jpg

雲でよく見えんけど、あれは瀬戸大橋かな?←テキトーだな

ダラダラと降りてふもとの売店でお土産を物色。
修学旅行で来た中学生でも買わなそうなハイセンスなキーホルダーを購入しましたww

s-01IMG_0005.jpg

普段だったら絶対買わないような物を買ってしまう・・・。気が緩んでるなぁ(;^ω^)
あ、ちゃんと部屋に飾ってますよ!

この時点で午後3時。ホントならこの日のうちに金毘羅宮まで行く予定だったんですが、ホテルのチェックイン時間を考えると行って帰ってくるだけの時間しかありません。四国上陸に時間かかったからね(;^ω^)

行って帰ってくるだけとか、それだと流石にツライ!!
でもチェックインまでの3時間を潰す必要があります。う~ん、どうすんかなぁ( -ω-)

・・・そういえばボクチン、朝から何も食べてないッス(´・ω・`)

fba335b4-s.jpg


せっかくうどん県香川県に来たんだし。
うどん喰うしかねぇだろ!!

香川県でうどんを喰った人に話を聞くと、『あっちでうどん喰うなら覚悟しろよ。帰って来てからうどん喰えなくなるぜぇ?(・∀・)ニヤニヤ』
と言わせるほどの美味だそうです。

まず最初が肝心だ!!狙い目は製麺所だそうですが、製麺所ってのは開店時間も早い代わりに閉店時間も早い!!w
俺調べで一番営業時間が短いのは、午前11から午後3時ってのが最速です。

この時間で開いてる店って言えば大手チェーン店とかそんなのばっかり。
ここまで来てチェーン店はちょっと避けたいッス(;^ω^)

ってコトで市内をなるべくホテルから離れない範囲でグルグルと。
おぉ!?なんか控えめな感じのお店を発見しましたよ!!ww
ってか営業してるのかどうかすら怪しいwww

519aae05.jpg


何気なく入ったお店、そこの店長さんがこの旅を大きく左右する重要キャラになるとは思いませんでしたね(^ω^)
人生、どこでどんな出会いがあるか分かりませんw

恐る恐る店内には行ってみると、テーブル席は無くカウンター席のみ。俺以外に客の姿は無し。メニューは全て手書き。
香川県のうどん屋さんって言うとセルフのイメージが強いですが、ここはセルフでは無いみたい。
ちょい年配の夫婦で切り盛りしているお店のようです。

何気なく『肉うどん』を注文。そして数分後。

(;゚ω゚)ゴクリ…
1469431290908.jpg
緊張のあまり手が震えてブレブレw

これが噂に聞くうどん県香川県のうどんデスカ・・・。

( ・ω・)モグモグ

・・・・・・・。

(;゚ Д゚) …!?


今まで俺がうどんだと喰ってたのって、一体何だったんだ!?←素直な感想

こりゃヤベーッ!!マジで美味い!!
ダシが違う?汁が違う?麺が違う?いや、そういうレベルじゃない!!
全てが違い過ぎる!!
ズビズバ(; ・`ω・´)ズルズル【肉うどん】

・・・( ;´ω`)=3 フゥ  美味かったわぁ。

店長さん 「お客さん、バイクで?」

俺 「はい、神奈川から来ました。四国を一周しようと思ってんですよ。今夜は香川県に泊まって、明日は高知県に行く予定・・・だったんですけどね。明日は金毘羅宮に行ってから高知を目指します(^ω^)」

聞かれてもいないのにペラペラと旅の予定を話す俺w
ところがそれにより無口だった店長が急にスイッチONww

俺 「高速を通るとどれぐらいで着きますかね?」

店長さん 「高速ならすぐやけど・・・この道を通るとええでぇ。」

俺 「なんですと!?詳しくおねがい☆ティーチャー!!」

その後、地図と道の駅に置いてある簡易パンフを駆使し、約一時間ほど講義を受ける事にww

この道をこう行って(  ・∀・)つ【地図】(・ω・ )なるほど

俺 「足摺岬(四国最南端)ってトコにも行こうと思ってるんですよ(^ω^)」

店長さん 「ほぉ・・・。晴れたらええなぁ。天気が良い日はオーストラリアが見えるでぇ( ・∀・)ニヤリ」

俺 「ま・・・マジっすか!!!?そりゃ知らんかったわぁ(;゚ω゚)」

店長さん 「アホかww嘘やがなwwww地球は丸いんやから、見えるわけないやろ( ´∀`)アホやなぁ」

確かにwwww
一瞬でも信じた俺がアホだろ(;^ω^)

店長さん 「んで、今日の宿は何処?」

俺 「○○○○ホテルであります教官殿!!(`・ω・´)キリッ」

店長 「あぁあそこかい。ならバイクで15分ってとこやなぁ。」

ちなみに俺はこの旅、全日程のホテルを予約していたわけですが、泊まるところに困らない代わりにチェックイン縛りという規制が出来てしまったのです。なので、今回のように行きたいけど時間が無いから行けないという事態が発生してしまうのです。

店長さん 「うん、まぁ普通の人はホテル予約するやろなぁ。だがな、ここは四国やで。」

俺 「・・・つまりそれは、どういう事でしょうか?(;・ω・)」

店長さん 「お遍路さんを迎える文化が根強いねん。泊まるところが無い、ってのは絶対に無い。たとえ当日でも泊まる所は絶対にある!!」←断言

な、なるほど(;´・ω・)
確かにホテルに『お遍路さん歓迎』とか書いてるトコって結構ありますからね。
後で聞いた話だとガチのお遍路さんからはお金を取らないというお店も結構あるそうです。
人によっては自転車だったりバイクだったり、やり方は人それぞれ。
でも基本的には自分の足で回らないと意味ないんじゃないかと思ったりして(;^ω^)

さて、俺の旅の予定どころか今夜何処に泊まるかまで全バレしたところでタイムアウトです。
チェックインの時間が迫っています!

ご馳走さまでした( ^ω^)ノ  (・∀・ )きぃつけてなぁ

~10分後~

店長さんにホテルへ行く道を聞いたのにも関わらず、迷子になりますた(´;ω;`)
俺の方向音痴っぷりもここまで来ると末期ですね。
この調子だとあの世でも三途の川まで辿り着けないかも知れんぞ・・・。

給油ついでに駆け込んだガソリンスタンドで店員さんに助けを求めましたw

店員さん 「う~ん、ここから行くとなると・・・」

俺 「・・・・・。(もしかして知らないのか?)」

他のお客さん 「左に出てまっすぐ行くと、家具屋があるから。そこを左に曲がればすぐやで( ・∀・)v」

たまたま居合わせたお客さんが見かねて会話に参加ってwww
どんだけフレンドリーなんだよこの県はwwww


その後、居合わせたお客さんの助言によりギリギリでホテルに到着。
IMG_0018_20160802193700d18.jpg

・・・ん?ベット二つに浴衣が二着?
もしかして俺以外に誰かいるの?

news4vip_1416477045_4001.jpg

(;゚ω゚)ドキドキ
恐くて今夜は眠れそうにないぞオイ・・・。

・・・・・。

(˘ω˘)グッスリ

\寝てんじゃねーか!/


そんな感じで二日目も無事に終了。
行きそびれた金毘羅宮へは明日行こう!!
金毘羅宮への道を調べてオヤスミナサイ。

本日の走行距離 300kmちょい



yokoku_20160802214146fae.jpg

次回、このツーリング最大の悲劇が俺に訪れました・・・・。
いや~マジで泣きそうになりましたからね(;´ω`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

目指せ四国一周!行くぜソロツーリング!!(第一日目)
や~っと帰って来たぞぉぉぉぉぉヾ(;ω;)ノ


予定よりオーバーしてしまいましたが、四国から無事帰還しました(`・ω・´)キリッ
もう体ガタガタですww

いや~ホントにもうトラブルの連続でして・・・。出発前は『ネタになるような事が無かったらどうしよう(;´・ω・)ドキドキ』
なんて心配もしてましたが、ネタ的にかなり濃い旅行になりましたww
ごく一部の方にはご心配もお掛けしましたね(;^ω^)
ちゃんとバイクで帰ってきましたw

今回はまとめて書くと書き切れないので、日数を分けて書こうと思います。

まずは第一日目、出発編です。(神奈川県~兵庫県)

いきなり四国入りはツライ!!でも近くまで行っておきたい!!!
というコトで1日目は兵庫県に一泊することにしました。

早朝4時30分に家を出発。
ツーリングバックという類は持ってないので、登山用の背嚢(バックパックです)を背負ってのツーリングです。
これがまず一つ目の失敗ですねw
俺のバイク(CBR600RR)は超前傾姿勢で乗るのが前提のバイクなので、背嚢の重みがモロに背中にのしかかってきます。
一泊ぐらいならまぁ我慢できる範囲だと思いますが、これで一週間近くも走るのかと思うと先が思いやられます。

それでもやっぱり気持ちは軽いぜヾ(*´ω`*)ノ
その時の俺は多少の不安もありつつ、夢と希望に満ち溢れていました。
その先に起きる悲劇を、俺は知らなかったのですから・・・・。

快調に距離を稼ぎ午前7時30分頃には名古屋に到着。ちょっと休憩( ´ω`)=3 フゥ

実は四国に行くついでと言ってはなんですが、大阪にあるライダーズカフェに行ってみたかったのです(`・ω・´)
『ライダーズカフェ Mach3』というお店をご存知でしょうか?

かなりの名物店長が切り盛りしているらしく、バイク乗りの間では有名らしいですw
お客さんの『お見送り動画』を撮ってYouTubeにUPしているそうです。YouTubeとかよく見る人は見た事あるかな?
俺も何度か見たことがあったので、四国に行く途中に寄ってみるか( ^ω^)♪
なんて目論んでいたわけです。

住所は大阪府堺市ってことで少しだけ道から外れますが、時間には余裕があるので問題無いでしょ(^ω^)
名古屋からはスマホをナビモードにしてポケットに忍ばせてイヤホンから聞こえてくる音声のみでお店を目指します。

最初は『ナビって便利だなぁ(*´ω`)』なんて思っていたんですが、イヤホンの接続が悪く音声が途切れるというトラブル発生w

ナビ 『次の・・・を・・・・交差・・・・して・・・・を・・・・・左・・・・・してください』


俺 「え!?何!?どこをどうしろって!?もう一回言って!!!」


もちろん俺の声は届かず、結局コンビニとかに停めて画面を確認して出発するというハイテクなんだかアナログなんだかよく分からない手法でお店を目指しましたww

それでも何とかお店に到着!!

IMG_0003_20160801160642583.jpg
IMG_0005_20160801160647c0e.jpg

oh・・・何やらレア臭を放つカタナだのぅ。
IMG_0004_20160801160644db2.jpg
ちなみにお客さんのでは無く、店長のでしたw 

お店の前でキョロキョロしていると、動画で見た店長さんがお出迎え。突然握手を求められます。
イカン!ここで怯んではいけない!!弱みを見せたら一気に畳みかけられる(`・ω・´)
という思いとは裏腹に、疲労と無事に着けたという安堵感からヨロけてしまいましたww

店長 「メットは店内に持って行ってなぁ。」」

俺 「は~い(^ω^)」

店長 「バイクの向きは出し易い様に変えといた方がええでぇ( ・∀・)ニヤニヤ」


俺 「了解ッス(^ω^)」

なぜそのような指示を出すのか、その意図を俺は知っているゾ!
悪いな店長、アンタもう俺の腹の中だぜ(☆ω☆)キラリン

店内は照明を落とし気味で少し薄暗い感じ。
この日は日曜日ってコトで、日曜限定メニューを頼んでみました。

IMG_0002_20160801160641cdc.jpg
名物の『白いカレー』です!!
正直な人には白に見えるそうですが、アナタは何色に見えますか?w

願い事をしながら食べると願いが叶うと店長は仰ってましたが、無心で食べましたww
こりゃ( ゚ω゚)ウメー! 

店長 「お客さん、湘南ナンバーやん。東京から来たんかい!」

俺 「・・・・・・え?」

注:湘南は神奈川の海沿いの地域を差します(ザックリ)

これは関西流のボケなのか、それとも本気で言っているのか。
もしかして俺はツッコんだ方が良いのか!?
いや、でもどう返せばいいんだろう(;-ω-)
結局何も返せませんでしたが、後悔はしていません。下手なツッコミは火傷の元ですw

さて、本日の宿のチェックイン時間もありますので、お店を出ますかね。
会計を済ませて店内でメットを被ってグローブを嵌めます。
外ではすでに店長がスタンバイw

ちなみにその時の動画がコチラです↓


その後は何とか本日の宿に到着。
海(瀬戸内海)が目の前なので、陽が落ちる前に海辺をブラブラと。

IMG_0007_20160801165309965.jpg

明日には四国入りする予定です。気になる天気は!?
曇りのち雨の予報ッス(´・ω・`)


次回に続く!!!

走行距離 約610km

面白かったらここを押してね(^ω^)