1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
  06 ,2016

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

俺的転職活動記録(転職先探し編)
皆さんお久しぶりです・・・。

梅雨空夜勤腱鞘炎悪化という悪条件が揃いまして、更新止まってますた(ヽ'ω`)

10mai335256s.jpg

更新は止まってましたが!!
特に何もしていなかった訳では無いのです!!

実はコッソリ転職活動を進めておりました(`・ω・´)

今の会社に移ってから約3年になりますが、もうプライベートがガタガタです。
1年のうち半分は夜勤ってのはやっぱり日常生活への影響がデカイですね。

まぁ夜勤があるのは承知の上で入社しましたので、その件で文句も言えませんね(;^ω^)
転職を考え始めたのは勤務体制よりも給与の問題です。

夜勤ってキツくても給料は良いイメージがあったんですが!
ビックリするぐらい給料安いとか、俺はどうしたらいいんですかね(´・ω・`)

やっぱり何事もバランスが大事!!
キツくて給料安いんじゃ働く人居なくなっちゃうヨ!!ヽ(`ω´)ノ

年々、自動車整備士の数が減っているという話はよく聞きますが、そりゃそうだよね・・・。

ってコトで、『多少給料が減ってもイイから夜勤の無い仕事がしたいゾ!!』という目標を掲げて転職活動を始めました。
それが先月の初め頃。

問題は次の仕事の職種ですね。
ハッキリ言って仕事にやりがいとか楽しさとか、求めてませんw
勤務体制と給料のバランスが取れてりゃそれでいいのです!!
でも整備業界は全体的に給料安いのよね(;´ω`)

『これを機に整備業界から抜けるか?』な~んてコトも考えましたが、やっぱり整備関係の仕事ばかりに目が行ってしまうのねww

う~ん、良いトコ無いなぁ( ;´ω`)っ【転職サイト】

今日はもう寝よう。また明日、明日から本気出そう。




本当にそれでいいのか?


画像 003

行動無くして成果は無い!!
ここで諦めてなるものか!!ヽ(`ω´)ノ

そんなある日、掲載情報を見ていると・・・

(;・ω・)!? 【転職サイト】

この会社は確か、評判は良いんだけど入社のハードルが高いって聞いた事がある会社じゃねーか?
俺の先輩も何人か受けて落ちたって話を聞いたな。・・・ダメかも知れないけど、とりあえず受けてみるかね。

勇気を出して応募してみると、まずは書類選考ってコトで履歴書を送って結果を待ちます。

結果は合格!!
次は筆記試験と適性検査、そして一次面接!!着慣れないスーツを着て出撃!!

俺は整備職での面接のハズなのに何故か事務職の面接会場に案内されたりするネタ的ハプニングも在ったりしましたが、その辺は割愛w

適性検査はどうなんだか分かりませんが、筆記試験はもうズタボロでしたww
こりゃ~落ちても文句言えねぇわな(;^ω^)
というある意味で開き直りに近い精神状態で一次面接に挑みました。

これが功を奏したのかは分かりませんが、なんと一次面接も無事に通過!!
俺の筆記試験の解答用紙はチェックしてないんじゃないの?w

そしていよいよ舞台は最終面接へと進みます(`・ω・´)

しかしここでもハプニングが発生!!

先方 『面接日を変更したいんですけど、どうですか?大丈夫ですよね?

zi20121216-13-00004.jpg

俺 『いえ、困ります。そんなコロコロと休みを変えらんないです。』←何故か強気

ってか最初に面接日を設定したのそっちでしょ?こっちはそれに合わせて休み取ってんだぞ?在職中なんだよ!そんなに暇じゃねぇんだよ!!

と内心では思いましたが、もちろん口には出せませんww
ところが俺の一瞬イラッとした空気を読まれたのか、先方の答えは少し譲歩した感じ。

先方 『・・・それでは先に健康診断を受けて頂けますか?』

な、何だとぅ!?

健康診断って普通は合格してから受けるもんじゃないの!?
ってコトは『よっぽどの事が無い限り、すでに合格してます。』って言ってるのと同じですよ!!
良いんですか!?期待していいんですよね!!

という流れで先に健康診断を受けることになりまして、ちょい先延ばしになった最終面接も無事に合格!!
『あそこ受けたんだけどさぁ、落ちちゃったよ(;´∀`)』と言っていた先輩たちの顔が浮かんでは消えていくw
諸先輩方の敵、討ちましたぜ(^ω^)v

いや~めでたしめでたし( ´ω`)=3 フゥ

・・・いや、ちょっと待ってくれよ。
肝心の給与の話、まだしてないんですけど(;´・ω・)

先方 『合格というコトで、工場見学に来てください。そこで給与の面でのご相談がありますので。』

俺 『分かりました!馳せ参じます!』

というコトで工場見学(大型車整備工場です)などさせてもらい、給与の話ですね。
夜勤やらないし、年収的には下がると予想してましたが、予想に反して今より上がっちゃうという奇跡。
ってか今までの苦労は何だったんだよ・・・。まぁ経験年数考慮というコトで無駄にはなりませんがw

さて、これで無事に次の会社への入社を決められました!!
あと俺がしなきゃいけない事は在職している職場からの退職ですね。
次が決まってるので、引き留めは無いと思います。だって止めても無駄ですからね。

いや~しかし、ただでさえ人手不足なのに毎日アホみたいな激務。
そんな中、『次決まったから、俺抜けま~す。みんな元気でね☆(ゝω・)vキャピ』とか言わないといけないと思うと、何となく気が重いわぁ(;´ω`)


というコトで次回は退職編へと続きます。
俺の命があったら更新しますw


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

15

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

職場の皆と夜勤明けツーリング
日々の仕事に忙殺されて書けませんでしたが・・・。
CBR600RRが帰ってきましたヽ(*´ω`)ノ

s-KIMG0124.jpg


正確には『帰ってきた』と言うより『迎えに行ってきた』という方が正しいんですがw

今月は夜勤ってコトで、昼間は少し自由な時間があります。
ってコトで夜勤明けに迎えに行って、少し寝てその日の夜には仕事と言うハードな事をやりました(;^ω^)

なんで普段はやらないような無茶なスケジュールを組んだかと言うと、職場の皆とのツーリング企画が控えていたからです!!
とは言え梅雨時期であります。
一週間予報を見る限りは『雨ですかい。中止かもなぁ(;´・ω・)』な~んて空気が流れてました。
だったら慌てて迎えに行く必要も無いでしょ。雨の日に積み降ろしとか危ないし恐いし。

ところが開催2日前に天気予報は変わり、なんと曇りのち晴れの予報に落ち着きました!
そんな訳で急遽600RRを迎えに行ってきた次第であります(`・ω・´)

さて、天気はOKとして・・・。
参加者7名のうちで夜勤明け参加は俺だけw

当初の予定としては早々に仕事を切り上げて、早目に帰宅。少しだけ仮眠して参加するつもりだったんですが!!
なかなか思い通りには行きませんね(´・ω・`)
結局仕事は終わらず、俺だけ先に帰らせてもらうコトになりました。

先輩 「早くしないと舞踏会に遅れるぞ?カボチャの馬車は待っちゃくれねーゾ( ̄▽ ̄)」

俺 「魔法が解けるまでに帰ってきます(`・ω・´)b」


会社を出たのが午前7時。家に帰ってシャワーだけ浴びて着替えて準備して出発。
今回はツーリング仕様ってコトで、普段は着けないコイツを装着。

s-01リヤシートバック

イカン!もう時間が無い!!
出撃します(`・ω・´)

待ち合わせ場所は小田原厚木道路の平塚PAですので、伊勢原インターより入場。
一気に速度を上げるヨ!!  ≡ ^ω^)ウヒョー

・・・なんか、お尻と言うか腰のあたりに妙な振動があるんですけど?

チラッ(´・ω・) 【ミラー】

(;゚ω゚)!!!? 【ミラー】

黒い塊が俺の後方にミサイルみたいに飛んで行ったのが見えたんですけど!?

も・・もしかしてアレって・・・・
俺のリヤシートバックじゃね!?

手探りで触ってみると、なんとリヤシートが付いてません。
どうやらしっかりと装着されていなかったらしく、シートごと後方に吹っ飛んだ模様です。・・・嘘だろ?

050_20100412160601s.jpg

幸いにも道路上には落下せず、ガードレールに当たって落ちたのが見えました。
問題はどうやって回収するかです。

高速道路上ですので、逆走など論外。路肩にバイクを止めて徒歩で回収するか?・・・いや、ちょっと待て。
これってニュースで『バカが高速道路上を徒歩で逆走した結果、バカが死亡。』とか流されて全国に恥をさらすパターンじゃないの?

実際、路肩に停車してて跳ねられて死亡ってのは意外によく聞く話です。
焦らずよく考えて行動しないと!死んじゃうヨ!!

これは・・どうしたもんなんだろ。
 ≡ ・ω・)!?  【工事車両】

光明が見えた!!(☆ω☆)キラリ

俺 「スイマセーン!!道路上に荷物落としちゃったんですけどぉ(´;ω;`)」

作業員さん 「あ・・あそこに非情電話がありますので。そちらを利用して戴けますか?」

『うわぁバカだコイツ。関わりたくねぇ・・・。でもどうなるのかは興味あるw』という一歩引きつつも興味津々の視線をヒシヒシと感じながら初の非常電話を使用。
事情を説明した結果、『次のPAで再度非常電話を使用し連絡したら、そのまま待機せよ。』との指示を受けました。
次のPAってのは待ち合わせ場所ですので丁度いいです。←前向き

待ち合わせ場所にはすでに皆さん集合済み。
どうやら路肩で作業員さんと話してるところを皆に目撃されていたらしく、『お前は何やったんだよw』との質問攻め。

皆に事情を説明して、非常電話にGo!!
ハイウェイパトロール隊が捜索してくれるそうですので、とりあえず待機。

うぅ・・・恥ずかしい(;´ω`)
s-011465932431763 - 001

俺のせいで出発が足止めされているにも関わらず、皆さんは『後方車両に当たらなくて良かったね!』という意見で一致。
いやホント、これで事故とか起きてたら大変なことになってました。何事も無く済んでヨカッタ。

先輩 「ところで何が入ってたの?」

俺 「中身はほとんど空です。サイフとかスマホはこっちに。でも車検証入れが入ってんですよ。」

先輩 「中身が空なら良かったね( ´∀`)」

全然良くないんだけどね(´・ω・`)

その後はどんな姿で戻ってくるのかで盛り上がる一同。隅っこで小さくなる俺w

~約30分後~

黄色いクルマがPAに入ってきました!

隊員さん 「見つけましたよ!排水溝に嵌ってたんで濡れてますけど(;´∀`)」

シートバックは無傷、リヤシートは若干の破れと小傷がついた程度で帰ってきました!!
20097296700058s.jpg

ありがとうございましたヽ(´;ω;`)ノ

今度はしっかりと固定出来てるかを確認。どうやらフックがちゃんと入っていなかった模様です。
高速道路上に物を落とすと大変危険です。後続車が事故に巻き込まれる危険性もあります。
皆さんも荷物の固定には充分注意しましょうね!!

\お前が言うな!!/



これでやっと出発できます。お待たせしました!
合計7台、7人で本日の目的地、沼津港へ出発だぜ(`・ω・´)

まずは小田原厚木道路から箱根新道へ。
このツーリングは追い抜き、すり抜け禁止。法定速度+10km/hのゆったりツーリングです。
いつもは1人マイペースのソロツーが基本の俺としては少し退屈ですが、大勢でゆっくり走るのも良いですねw

と思っていたのは箱根新道を抜けるまででした。
そこからは突然のペースアップ!!

油断していた俺としては不意を付かれた形になり、出遅れた焦りの中でリズムとペースを掴むのに必死ww
ちなみに俺のポジションは前方に3台、後方に3台という正にど真ん中。
ここで俺が遅れれば真ん中で引き裂いてしまう!!
しっかり付いていかねば(`・ω・´)


V-MAXGSX1400などの重量級バイクが下りのタイトコーナーをスイスイ曲がっていく後ろを必死の形相で追いかける俺。

s-01z-20110804-21-00070.jpg

みんな上手いなぁ・・・。おや!?

気が付けば俺より後方の3台は少し遅れ気味。
下りだし、パワー差はあまり影響ないはず。意図的にペースを落としてんのかな?でもなんで?
その答えは次の休憩ポイントで判明しました。

先輩 「いや~シートバックが飛んでくるかもと思うとさ、あんまり近づけないよねwww」

(;´・ω・)  (*´・∀・)(・∀・`*)ネー

94e8f2bb.jpg

今後、俺はこのメンツでツーリングに行く度に言われるんだろうなぁ・・・。

途中で給油も済ませて沼津港まであと少しというトコで工事渋滞(´・ω・`)
・・・ん?この甘~い匂いは、クーラントの焼ける匂いじゃないか?

全員匂いに気が付いたようで、誰だ?お前か?・・・もしかして俺か?
という疑心暗鬼モードに突入w

とここでV-MAX先輩が突然路肩に移動、停車。

V-MAX先輩 「ごめん、オーバーヒートした(;´∀`)先に行ってくれ。」

マジですかwww
今までトラブルを発生させた事の無いV-MAX先輩が、ここにきて遂に陥落ww
そんじゃ先の広いとこで待ってま~す( ^ω^)ノ  (´∀`;)スマンネ

少し冷却期間を置いてすぐに復活したV-MAX先輩と無事合流。
沼津港に到着です。

s-011465882101758.jpg

ちょい雲が多めですが、潮風がイイ感じです(*´ω`)ハァハァ
ショッピングモールが定休日だったらしく人が少なめの商店をダラダラと散策。ブラッと入ったお店でちょい遅めの昼食です。
やっぱ港の海鮮丼は違いますね!!海鮮丼を喰ったわけでは無いんで分かりませんがww

皆さん会社が同じってだけで所属が違うので、部署の話で盛り上がったりダラダラと過ごして、お土産物なんかを物色。
午後3時頃に出発。

帰りも同じ道を走行、小田原厚木道路のPAでちょい休憩。流れ解散となるはずだったんですが・・・。
マジェスティーで参加の方がスマートキーの電池切れでエンジンかからないというトラブルが発生ww

俺 「スマートキーが使えない場合には非常用の掛け方がありますよね。ってか無いと困りますよね。」

マジェスティー先輩 「そうなんだよ。秘密の掛け方があるんだけど・・・。俺はその掛け方を知らないw

ちょwww
オーナーが分からないって致命的過ぎだろwwww


結局コンビニで電池購入して解決しましたが、最初から最後まで何かが起きるツーリングでした(;^ω^)

午後5時には無事帰宅。走行距離は200kmにも届きません。
このぐらいなら夜勤明けでも行けるぜ(`・ω・´)
とは言え帰宅後、風呂に入ってからすぐに気絶するように寝ましたw

皆さんお疲れ様でした!!
また会社で会いましょうw


梅雨の晴れ間にツーリングに行けるってのは幸せですね。
休みと晴れが重なるとは限りませんので。


久しぶりに泊まりで遠方ツーリングってのもやりたいなぁ(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

手間を厭わないという気持ち
関東甲信地方、梅雨入りしましたヽ(´;ω;`)ノ
雨ばっかりでバイクに乗る気も起きないし、憂鬱な気分になる季節ですね。

eba061c1-s.jpg


しかも600RRはアイドリング不調のため入院中です(´・ω・`)
そろそろ作業終了のお知らせがあってもいい頃なんだけど・・・。


さて、いい加減にダラダラとDVDとかバイク動画とか見てるのも飽きて来ましたので!!
この時期恒例の作業を始めたいと思います(`・ω・´)



s-01IMG_0002.jpg
愛用してる革ツナギヾ(*´ω`*)ノ

コケ傷に小さな擦り傷、排ガスによる汚れなどなど。だいぶ年季が入ってきましたw
『真新しいツナギって、カッコ悪いよねwww』な~んて陰口を叩かれてた頃が懐かしいッス(;^ω^)

コイツのインナーを冬用から夏用に交換するのと同時に、ラナパー(革の栄養剤)を塗るのがこの時期の恒例行事となっております。
ラナパーよりはミンクオイルの方が一般的かと思いますが、俺はラナパーを愛用してます。理由は特にない!!w

革製品は定期的に適切なお手入れを欠かさなければ長持ちしますので、欠かすことの出来ない大事な作業です(`・ω・´)
これを怠るとせっかくの強度と柔軟性が落ちちゃいます。

革ツナギをダメにしてしまう人は大きく分けて二通り。
全く手入れをしていないか、逆にミンクオイルを塗り過ぎてダメにしちゃう。


過ぎたるは猶及ばざるが如しってコトですね(;^ω^)
注:やり過ぎは全くやらないのと同じぐらい意味が無いってコトです。


いつもならラナパーをワックスがけ用のスポンジに付けて、なるべく薄~く村の無い様にひたすら塗り込むという作業ですが・・・。
今回はちょっと変えてみました(^ω^)

今回使うのはラナパーではなく、コイツだ!!

s-01IMG_1123.jpg

俺の革ツナギの販売元である【PRIDE-ONE】公式ブログで紹介されていたので、ず~っと気になっていたんですw

そろそろラナパーも少なくなってきたので、試しに使ってみましょう!!

ジーッ( ・ω・) 【注意事項】
直接吹きかけず、タオルに吹きかけて軽く拭き上げる。・・・なるほど。

やってみると確かにお手軽です。お手軽なんですが!!
な~んか物足りない(´・ω・`)

塗り過ぎに注意して、ムラの無い様にチェックしながらひたすらラナパーを塗り込む作業ってのは結構な手間です。
でも塗り終わった後は軽い達成感がありますw

もちろん効果はあるんだろ~と思います。見た目には分からんけどw
大事なコトは革に活力と撥水力を与える事なので、目的は達成しています。ですが・・・。
この虚しさは一体なんだろう(;-ω-)

手間と引き換えに、何か大事なものを失った気がする・・・。

ふ~む(;・ω・) 【革ツナギ】

この状態でもう一度ラナパーを塗ってしまうと塗り過ぎになる危険が!
ってコトで半年後、今度はちゃんとラナパーを塗ります(`・ω・´)

でも家にある全部の革製品にラナパー使ってたらすぐになくなっちゃうし、ラナパーって意外に高いんです!w
余っちゃった革クリーナーは革パンと革ジャケット用に使いま~す( ^ω^)♪


早く梅雨明けしないかなぁ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)