1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
  02 ,2016

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
23

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

結果よりも経過を重視
ちょっとヤバいぐらいに更新止まってますね!!
本格的にブログ終了の噂すら囁かれております。


100412-51-00052s.jpg


確かに今までの更新ペースと比較すると、更新回数がガタ落ちですからね(;^ω^)

でも何もしていない訳ではありません!!
更新はしていなくても、しっかりとネタを仕込んでおりました(`・ω・´)

まずはこちらをご覧下さい
2007HondaCBR600RR.jpg

展示車ですが、俺のCBR600RRと同じカラーリングですね。
基本的には気に入っていますが、気に入らない部分が1つだけあります。

なぜサイドカウルだけシルバーなんだよ!!ヽ(`ω´)ノ

どうせなら赤黒で統一して欲しかったッス(´・ω・`)
なんて文句を言っても仕方ない!!
気に入らないなら自分で塗っちゃえばよろしいのですw

というコトで、実はサイドカウル塗装計画自体は600RRを購入当初からありました。
ってコトはつまり、構想5年という壮大な計画だったのですww
いつか塗ろう、そのうち塗ろう。と言い続けてる間に5年経過(;^ω^)

ウダウダやってる俺の背を押したのは、元塗装工の先輩でした。
ついポロッと『カウル塗りたいんですよぉ( ^ω^)』なんて言っちゃったのが切っ掛けです。

先輩 「失敗するのが怖い?何で上手くやる必要があるんだ?お前は塗装のプロのつもりか?」

俺 「でもやるならキレイに仕上げたいッス(´・ω・`)」

先輩 「キッチリ仕上げたいなら俺が塗ってやる。有り金全部持って来い!!w

俺 「自分でやるであります(`・ω・´)」

というコトがあってから、顔を合わせる度に『塗った?』と聞かれるという状態に陥ってしまったのですw
もうやるしかねぇヽ(`ω´)ノ

さて、自分で塗るのはいいとして・・・カウルってのはある意味で消耗品ですよね?
だってコケれば高確率で割れますから。
純正は予備として残しておきたいので、今月の初め頃にヤフオクで落札しました。

それがこれです!!

IMG_9996.jpg

CBR600RRのサイドカウル左右セットヾ(*´ω`*)ノ
ず~っと左右セットを探していたんですが、左右セットってのが意外にも無いんですよ。カウル一式もしくは片側だけとか。
まぁ俺の探し方の問題か、タイミングの問題かもしれませんけどね(;^ω^)

傷、割れありの商品なので格安でしたが、送料やら振込手数料など、余計な出費が絡んだので結果的には3000円ぐらいかな?
それでも左右セットなら格安でしょう!

言うまでも無く、値段の安さは程度の悪さに直結です。


IMG_9998.jpg
欠損しとるやんけ!!!www

IMG_9997.jpg
バッキリ折れてるし!!!!!www

でも気にしません。欠損は諦めるとして、割れはFRPパテで補修すれば良いのです(^ω^)

ってコトでまずは補修から!!

IMG_0004_20160222033939a8a.jpg

表側は薄く、裏側はガッツリ盛りましたw
まぁ大丈夫でしょ( ^ω^)~♪

補修が終わったら下地処理としてサフェーサーを吹く訳ですが・・・。
問題は場所です。庭で吹きたいトコですが、風の影響でお隣さんのお宅まで塗装しちゃいそうで怖い(;-ω-)

ならば!!これでどうだ!!!
IMG_0005_20160222033940bb5.jpg

あら不思議、風呂場が簡易塗装室に早変わりしますた(^ω^)v

一人暮らしという環境をフルに活かした荒業です。
もし同居人が居たら絶対に出来ませんね。間違いなく殴られますww

準備は整いましたのでサフェ吹き!!
IMG_0008_20160222033942c07.jpg

そして本塗りに移行!!使用するカラーはコレだ!!
IMG_0012_20160222034002604.jpg

ちなみにコイツはHONDA98インテグラtypeRの純正色です。
特にこだわった訳でもないんですが、同じHONDAの黒が良いなぁ(^ω^)と思って探してたら、たまたま在ったので決めました。

そんじゃ吹いちゃいましょう!!
IMG_0010_201602220339431ee.jpg

若干ステッカーの凹凸が浮き出てますが、気にしません!!
グラデーションみたいでカッコイイでしょ?w

塗り終わったら約3日ほど完全放置。完全に乾いたらステッカーを貼って、最後にクリアを吹きます!!
再度、風呂場を簡易塗装室に換装。クリアを吹いてさらに約4日ほど完全放置

これで塗装工程は終了です。
あとはカウルを交換するんですが、ついでにウインカーも交換しちゃいました(^ω^)v

完成したのがコチラです!!
s-01KIMG0120.jpg



まずは右側
s-KIMG0124.jpg

s-KIMG0121.jpg
ステッカーは『撮影禁止』から『挫折禁止』に変更しましたw

そんで左側
s-KIMG0122.jpg
左側には『蜘蛛の巣』のステッカーを貼りました。

s-KIMG0123.jpg
ちなみにフロントフェンダーに蜘蛛が居ますw

あとは軽くワックス掛けて完全終了となりました。
サラッと書くとこんな感じですが、全行程が終了するまで軽く3週間ほど(;^ω^)
時間も手間もかかった割には近くで見ると超雑な仕上がりですw
まぁ~しょせんスプレー缶の素人塗装ですから。

それでもイイんです!!
そりゃプロに頼めば綺麗に仕上がるのは承知しています。
でもそれじゃツマンナイですよねw

俺にとっては仕上がりの出来よりも楽しむコトが一番大事!!

ヤフオクでサイドカウルを物色している時も、スプレー缶を買いにホームセンターを徘徊している時も、塗装してる時も、塗料が乾燥するのを待っている時も、ステッカーを選んでいる時も、ウインカーを選んでいる時も、カウルを交換している時も・・・。
俺は完成図を妄想してニヤニヤしながら日々を過ごしておりましたw
楽しかったなぁ(*´ω`)

コスト的には合計で1万円以内で収まったし、まぁこんなもんで良いんじゃないでしょうか(^ω^)
個人的には2mぐらい離れて見れば雑さも目立たない仕上がりだと思いますw



追記

先輩 「ところでドコで塗ったの?」

俺 「家の風呂場です(^ω^)」

先輩 「・・・会社の塗装ブース使えば良かったのに。塗料もスプレーガンもあるし。」

それ、もっと早く言ってよぉ(´;ω;`)


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

08

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

基本だけはしっかりやってます
試験も無事に終わり、やっとお休みです( ´ω`)=3 フゥ

だからと言って俺に休息など無い!!(`・ω・´)キリッ
サボっていた600RRのエンジンオイル交換をしなくちゃイカンです。

俺がやる訳じゃないんですけどねwww
バイクの作業に関しては(日常メンテ&改造以外)ほとんどバイク屋さんに丸投げしてます(^ω^)

夜勤明けで少しダルい感じがありますが天気は良いし、行ける時に行っとかないとダラダラ引っ張っちゃいますので。
軽く洗車して出発!!


≡ ;・ω・)!?
やっぱり若干シフトフィーリングが悪くなってるなぁ。でも約4000km使用でこの程度なら良い方です。
モチュールの300Ⅴなんかだと唐突に、しかも急激にフィーリングが悪くなったりしましたね。
高いから一度しか使ったことないけど、あれは良かったなぁ(*´ω`*)

そんな回想に耽りつつバイク屋さん到着。

s-1454812308766.jpg

俺 「コンチハ( ^ω^)ノ エンジンオイル交換お願いします!」

バイク屋さん 「おう、相変わらず交換サイクル早いなww」

今回も前回に続いてコイツを使います!
G4.jpg
ホンダ純正オイル、G4です。

最初は0w-30って大丈夫かな(;´・ω・)
と思ってましたが、冬場ってコトもあるし何の問題もありませんでした。
回転も軽いし、シフトフィーリングも軽い!
それに4000km近く走って『ん?若干フィーリングが悪くなったかな?』という程度なら耐久性もかなり高いレベルですね。
でも夏場に使うのは少し勇気が要りますw

とは言えバイク屋さんとしては俺の心配事など全く無関心
食い入るように前後のタイヤを観察。

(;・ω・)? ( ゚д゚)ジーッ 【600RRのタイヤ】

バイク屋さん 「ほぉ~なるほどねぇ~。サーキットを走るとこんな感じになるのか・・・。」

そういえば『サーキットを走る時は気を付けろ!α-13とは違うんだぞ!!』って何度も言われた記憶が。
でも実際走ってみると、特に不満はありませんでしたね。ミニサーキットだからかな?
ここは1つ、俺も経験から得た情報を流さねば!!w

俺 「年末にサーキット走ったけど、特に問題ありませんでした!ハイサイド起こしかけたけど自己ベストに近いタイム出ましたよ!!」

76e1c562.jpg

俺の感想など、耳には入っていない様子のバイク屋さん。一心不乱にタイヤを観察してましたw

まぁ俺の感想よりも、タイヤの減り方を見た方が確かな情報が手に入るのかも知れませんね(;^ω^)
参考になるのかどうか分かりませんが、何かに活かして頂ければ幸いですw


作業も無事に終わり、恒例の雑談ww
今年のmotoGPとか、最新のタイヤ事情とか、各メーカーの新車情報などなど。
色々とオモシロイ話が聞けました(*´ω`)v

何故に俺は自分でも出来る作業をお店に委託しているのか!?
つまりそういうことですw

新品オイルのフィーリングに酔いしれつつ帰宅。
次に乗れるのはいつかな。早く暖かくならないかなぁ(;´ω`)=3 フゥ

あ、そういえば水面下で進行中の600RR外装ちょっとだけ変更計画ですが・・・。
現在頓挫中ですw
なかなか思うように進まないね(´・ω・`)

全部完成したらまとめて書くか、それとも小出しに書くか。考え中ですw

面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

とりあえずの一区切り
休止するつもりは無かったんですが!!
完全に休止状態になってましたね。


20090807-14-0056s.jpg

『アイツ、とうとう死んじゃったか?それとも捕まったか?』な~んてご心配をおかけしまして。
本当に申し訳ねーッス(´・ω・`)


やっと試問が終わりましたので、再開します(`・ω・´)

最後の更新からず~っと仕事してるか勉強してるかの日々でしたが、不思議とネタに困らない日々でしたw

まぁネタは在っても仕事と勉強しか出来ないという地獄のような3週間でした・・・。
今まで漠然と『仕事しながら勉強してる人ってすげ~なぁ』と思ってましたが、自分でやってみたらマジで大変なのねwww
出来ればもう二度とやりたくないわぁ(;´ω`)=3 フゥ

しかし勉強と言えば聞こえは良いですが、頭を使って考えるってのはほとんど無く、とにかく暗記。
とにかく詰め込み作業でした(´・ω・`)
俺の容量の少ない脳みそに、全部合わせるとタウンページぐらいの量の文面&数字をひたすら詰め込むという無理難題。
電車で例えると日本の朝の通勤ラッシュどころではありません。

もうイメージ的には俺の脳内はこんな感じ↓
99c68e47-s.jpg

詰め込み過ぎってレベルじゃねぇwww
覚えたと思っていても、気が付くと単語やら数字がポロポロ落ちるような感じですw

そんな3週間を経て、いよいよ試験当日!!
ヤバイ、緊張してきちゃった(;´・ω・)ドキドキ

あ、そういえば先輩がこんな話をしてたな・・・。

先輩 「俺の時はさ、当時の工場長が『お前が受からないと飛ばされちゃうよ!頼むから受かってくれい(´;ω;`)』ってプレッシャーかけられててさwww」

俺 「マジですか!?そんなハイパープレッシャーを一体どうやって克服したんですか!?」

先輩 「うむ、緊張しすぎて突然おっぱいが見たくなったなぁ・・・(;´∀`)」

f8c11c58.jpg

チキショーッ!何の役にも立たねぇ情報を思い出しちまった!!
おかげでまた大事な何かが頭から零れた気がする(´;ω;`)


試験官 「はい、じゃあ始めてください。諸君の健闘を祈る( ・∀・)b」


始まっちまったぁぁぁぁヽ(´;ω;`)ノ
もうやるしかねぇ!!!



~試験終了~


0100414-43-00035s.jpg

試験終了と同時に脳の活動が完全停止ww

自己採点をするために問題用紙にも回答を記入していたんですが、自己採点する気力もありません(ヽ'ω`)
どうせ結果は来月に発表になりますし、自己採点しても結果は変わりませんので。

別に答え合わせするのが面倒だからとか!
そういう理由じゃありませんよ!!ww
発表までの1か月間、胃の痛い日々を送ることになりそうだなぁ・・・。

一緒に受けた後輩 「やっと終わりましたね。この後、何したいですか!?俺は1人で焼き肉行きたいですヾ(*´∀`*)ノ

俺 「・・・もう、何もしたくないなぁ。ひたすら仕事と勉強に追われた生活だったし。今は何もしなくていい時間が欲しい(´・ω・`)


とか言いながら、ブログ更新してますけどねww
(ノ∀`)アチャー

他にもやりたいことがたくさんあります!!主にバイク関係ですけどねw
とは言え今月は夜勤です。更新は少な目になるかも知れませんが、なるべく新鮮なネタを提供したいと思っております(`・ω・´)





追記

仕事嫌いで勉強嫌いな俺にとっては辛くてキツイ日々でしたが、先輩方に色々と教えてもらったり(余計な情報含むw)試験の前日に連休にしてもらったり、優しさに触れた日々でした。
それに勉強をしていると、今まで解らなかった事が解るようになったり役に立つ知識が増えたりします。
キツイけど有意義な日々でもありました。
まぁ~落ちたら再チャレンジなので、これで終わりかどうかは分かりませんが(;^ω^)

今分かっていることは1つだけ。前に進むためには生涯勉強ですね!

面白かったらここを押してね(^ω^)