1
4
6
7
8
9
11
13
14
15
16
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
  11 ,2015

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
27

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

腰が引けていた模様です
最近ずっ~と休みになると天気が悪い日が続きまして。
白糸に行ってから、ほとんどバイクに乗ってませんヽ(´;ω;`)ノ

気が付けば11月も終わり、そして12月は夜勤です!!
バイクに乗れないことによる精神的ストレスが限界に近付いている今日この頃ですが・・・。

休日の今日!珍しく晴天の予報!!

432e99bf-s.jpg

白糸には行ったので、今度は椿ラインに行ってきますヾ(*´ω`*)ノ

多分、これが今年最後の椿ラインになると思います。
12月は夜勤だし、何より寒いし
今日は走り納めの挨拶みたいなもんですね(^ω^)

とは言え、革ツナギを着るとやっぱり気合が入ってしまいますww

通常時の俺↓
s-to009899.jpg


革ツナギ着用時の俺↓
20090925-41-0155s.jpg


今年最後の椿ライン!
バッチリ決めてやるぜ(`・ω・´)

さて、外気温は13℃と走りに行くにはギリギリな気温(個人的に)ですが、問題は服装です。
俺の革ツナギはパンチングメッシュなので、寒いんです!!
ってコトで上にパーカーを羽織って出発(`・ω・´)

ちょっと風は強いけど、晴天の天気でバイクは最高に気持ちいいわぁ(*´ω`*)
青い空と海を横目でチラチラ見ているうちに椿ラインに到着したんですが!!


前日と一昨日は雨だったので、嫌な予感はしてたんですけどね。
予想以上に悲惨な状況でした(´・ω・`)

そこら中に散乱する落ち葉に枝、水溜まりまで点在してます(´;ω;`)
しかも工事中。

org859737.jpg

そのまま大観山パーキングまで登ってみましたが、これがまたスゲー寒いのなwww

寒さに震えつつ、『これからどうすんだ?』という議題で脳内会議スタート。

プラン
1:このまま箱根新道経由で帰る。
2:もう一度椿ライン経由で帰る。
3:箱根新道方面に下って熱海、伊東方面まで行っちゃう。

回答
1:さすがにそりゃないだろww 却下!
2:あの悲惨な路面は正直キツかったなぁ・・・。 却下!
3:よし!これに決定(`・ω・´)


ってコトで大観山パーキングを出たわけですが、出てすぐに気温計が置いてあるのです。
ちなみに今の気温は何度かな?家を出た時は13℃ぐらいだったけど・・・。

≡ ;゚ω゚)!?  【気温計】

なんと3℃でしたwwww

0cc1526c.jpg

つーか寒すぎだろ!マジで凍死しちゃうヨ!!
死にたくないので一刻も早く下山したいトコですが、寒さで身体が上手く動きません(´・ω・`)

手足の痺れに耐えつつ、ようやく熱海駅付近まで到着。
ここまで来れば寒さに悩まされることは無いんですが・・・。
前を行く『お前それ、どう見ても過積載だろ!!』ってダンプに盛大の排気ガスを浴びせられながらの走行。
しかも超低速。

これは拷問か?ってペースでしばらく走行してましたが、信号で前に出ることに成功。
よっしゃ!一気にペースアップだ!
≡ ^ω^)♪

≡  ゚ω゚)!?

今、すごくイイ感じで曲がれたような気がする・・・。

タイヤを換えてから白糸でもツーリングでもヨタヨタ走ってたのに、ビシッと安定した曲がり方が出来たような。
今、俺はどうやった?こうか!?こうなのか!?
こう乗ればいいのか!!?

≡・ω・)!?

2011218200087.jpg

少しだけ、【Road Sport】の感覚が掴めてきました!!
ポイントは重心の位置ですね。というか俺のフォームがヘンテコなのが原因かもw
やっぱりまだα-13の感覚が抜けてなかったんだなぁ(;^ω^)

俺の勝手な推測ですが、今まで履いていたα-13は熱さえ入ってしまえばグリップ力も高く、切り込みが大きいのでヒラヒラ寝てくれるタイヤでした。そして許容力が高いのです。
俺が多少ヘンテコな乗り方をしても、タイヤが何とかしてくれます。

対してRoad Sportはα-13よりワンランク下の位置。
決して悪いタイヤではないんですが、ヘタを助けてくれるほどの許容力はありません。
『君が正しい乗り方をすれば答えるけど、ヘタな乗り方だと答えられないからね( `・∀・´)』
って感じかな?w

今までどれだけタイヤに自分の技術不足を補って貰っていたのか、最近はホントに痛感しています。
少しだけスムーズに乗れるようになってきたので、テンション上がってきましたヨヽ(゚ω゚)ノ

さて、ここでまた二択です。
このまま調子に乗って亀石峠に攻め込むか、もう少し先の道の駅でUターンするか。

時刻は午後1時ですので、日没まで時間的には余裕があります。
うむむ(;-ω-)


『自信は成功を生むが、過信は失敗を生む』


ここで調子に乗るとヤバイだろ!一度落ち着こうじゃないか!!
道の駅で一休みして、今日は帰ろう( ´ω`)フゥ

平日なのに家族連れやらカップルやらがひしめく道の駅。
そこに革ツナギにパーカーを羽織った姿の俺。これは相当浮いていたと思いますww

実際、小さい子供に『あ、はしりやだぁ~!』とか指差されたりしました。
もちろん俺の心はその程度では揺れませんけどね(`・ω・´)
白い目で見られたって気にしない!慣れだよ慣れ!!w


帰り道もフォーム矯正を重点的に見直しながら走行してみましたが、慣れてくると無理に寝かさなくても曲がりますねw
タイヤを換えてから今まで、ずっと引きずっていたタイヤへの不信感
今まではタイヤに頼っていただけ。という事実を突きつけられた事による自信の喪失

随分悩んだけど、これでやっと突破口が見えたかな~?って感じです(^ω^)v
霧に包まれていた世界が少しずつ晴れていくような、そんな感覚に包まれながら帰宅。

なんか俺の場合、少し上がったと思ったらガク~ッと落ちて、また少し上がったと思ったらガク~ッと落ちる。
その繰り返しみたいですね(;^ω^)

走り納めとしてはちょっと締まらない感じでしたが、悪くは無いんじゃないかな?w
とは言え年末にはツインズカップもあるし、走りに行かなくてもバイクには乗るつもりですよ(^ω^)

しかし今日は寒かったなぁ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

18

Category: photo

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

2015/11.17 白糸スピードランド フリー走行画像集
ツインズカップ以外でこのカテゴリー更新は久しぶりです。

特にイベントってわけでもない、単なるフリー走行の画像集です。
多分あの場に居たほとんどの人は俺を知らないと思います。
ツインズカップと違って公開したとしても、本人の目に触れることは無いかも知れません。
それでも別に良いんです!!

公開するのが目的ではなく、撮影が目的ですからね(^ω^)

でも欲を言えば、写っている人が『自分の画像が入手出来たぜ(・∀・)v』と喜んでくれるといいな・・・。



枚数少なめではありますが、
それではどうぞ!!


IMG_0003_20151118203716567.jpg
IMG_0020_20151118203718802.jpg
IMG_0023_201511182037192ce.jpg
IMG_0027_20151118203720484.jpg
IMG_0031.jpg
IMG_0032_20151118203746cb9.jpg
IMG_0035_20151118203748629.jpg
IMG_0095.jpg
IMG_0097.jpg
IMG_0115_201511182037523d8.jpg
IMG_0120.jpg
IMG_0125_201511182038163b4.jpg
IMG_0127.jpg
IMG_0128_201511182038191c5.jpg
IMG_0134.jpg
IMG_0136_20151118203844b01.jpg
IMG_0137.jpg
IMG_0144_20151118203847810.jpg
IMG_0150.jpg
IMG_0154_20151118203850e67.jpg
IMG_0165.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0174_201511182039395d1.jpg
IMG_0176.jpg
IMG_0178_201511182039428fe.jpg
IMG_0183_20151118203958215.jpg
IMG_0186_20151118203959b96.jpg
IMG_0192.jpg
IMG_0198.jpg
IMG_0207.jpg
IMG_0211_20151118204018701.jpg
IMG_0225_20151118204020c16.jpg


以上になります!!


今回は知っている人が居たので、練習のつもりで軽く撮って終わりにしようと思っていたんですが・・・。
撮り出すと止まらないwww

気が付けば撮影枚数は300オーバー。
いつも通りのバカヤローな結果となりました(ノ∀`)アチャー
しかも『常に誰かが走っている訳でもない』という理由で、写っている人はかなり偏ってますw

ついでに言うと、今回は少し撮り方を変えました。
いつもは流し撮り主体なのですが、最近はやらなくなった静止画的なのも撮ってみたり。
なんで最近やらなくなったかと言いますと・・・。

不評だからです(´・ω・`)
やっぱ流し撮りが一番好評なんですよね。でも個人的には全体的に暗めでカチッ!と止めた写真が好きなんですよね。

例えばこんなヤツとか↓
s-2013_07_14_IMG_9999_1435.jpg
s-2013_07_14_IMG_9999_1422.jpg

個人的にはこういう写真、たまらなく好きです(*´ω`*)
でも不評なので最近は全く撮ってませんでした。

今回は当ブログを知っている人が居ないようなので、画像の需要も無いんじゃね?w
そんじゃ久しぶりに好きな手法で撮っちゃうぞヽ(^ω^)ノ
ってコトでホントに好き勝手に撮らせて頂きましたwww

HIROさんからも『カメラマンが居るとテンションが違うよ(*゚∀゚)』と嬉しいコトを言って貰えたし、撮ってる俺も楽しかったですw

さて、あとはHIROさんと、お友達の分を仕分けて渡す準備をしておきますかね。
公開したのはごく一部ですので、画像はまだまだあるんですよww
こっちも喜んでくれるといいなぁ( ^ω^)♪


面白かったらここを押してね(^ω^)

17

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

白糸フリー走行の備考録的なヤツ
仕事が・・忙しいデス・・・。
人手不足による影響で休みが無く、連勤が続きましたが!
何とか乗り切ったぜ(;・ω・)=3 フゥ

でもその見返りに!!
久しぶりに連休を頂きましたヾ(*´ω`*)ノ

仕事も忙しかったんですが、他にも色々と忙しくてですね。ヴォクシーの車検とか
最近バイクに乗ってません!!
久しぶりに乗るからには気合入れてバイクに乗りたい(`・ω・´)

というコトで!!
白糸スピードランドに行ってきました!!!

IMG_0107_20151117192639763.jpg
う~ん、良い天気( ^ω^)♪
でも残念ながら「午後からは雨になるかもね・・・」という天気予報ですので、午後3時ぐらいには帰るって感じです。

さて、今回のフリー走行はですね。
『Road Sportでサーキットを走ってみて、タイヤの感触を掴みたい(`・ω・´)』
というのが目的となっております。
α-13からRoad Sportへの変更、つまりグレードを落とした訳ですからね。
無理に『タイムを出そう!』とか考えない方が良いんだろうなぁ(;^ω^)

ドキドキしながらピットにクルマを入れると・・・。
( ゚ω゚)!?   (・∀・ )ニヤニヤ

この方を覚えているでしょうか!?
IMG_0035_2015111719484224d.jpg
昔からの当ブログの読者さんなら知っているかも。
最後に登場したのは2013年の6月ですね。(調べましたw)

今まで数回白糸でお会いしているんですが、お名前をお伺いした事はありませんww
ってコトで恒例のニックネームを付けちゃいましょう(^ω^)

・・・よし、HIROさんってコトにしましょう。(ツナギに書いてたのでw)

もしかしたら誰か知ってる人が居るかな?なんて思っていましたが、思わぬ人と再会できましたね。
実はもう一人思わぬ再会を果たした人が居たんですが・・・それはまた後でw

この日はカートが居ない状態だったので、バイク貸切ヾ(*´ω`*)ノ
IMG_0108_201511171949071e3.jpg
バイクの台数も少ないし、外気温20℃以上という好条件!
やっぱり日頃の行いが物を言いますね。←午後から雨だけどな!

ミラー外して、灯火類にテーピングして、タイヤの空気圧も調整して。
車両の準備はOK!
注:今回はフリー走行なのでテーピング顔は無しですw
IMG_0105_201511172004528c0.jpg
太陽ウォーマーの効果でタイヤに少しでも熱を入れねば・・・。

計測器も借りたんですが、一本目は外して走ることにしました。
タイムが表示されちゃうと気にしちゃいますからね。
最初はタイムを気にせず、感触を確かめる事に集中して走りたかったのですよ。

よっしゃ一本目行くぜ(`・ω・´)

うん、素直と言うかニュートラルというか。
切り込みが小さいので、曲げようとしない限り曲がりませんねw
これは確かにα-13の感覚で乗ってるとヤバいかも・・・。

~5分後~

う~む(;´・ω・)
α-13と比較しても、そんなにグリップ力が低いとも思えないけど・・・。
バイク屋さんで『サーキットを走るヤツには勧められないなぁ。』って言ってたのは何故?
もう少しペース上げても大丈夫っぽいけど。

チラッ( ・ω・)   (  ・∀・)~♪

俺 「今回もカメラを持って来たんで、良かったら撮りますよ!」

HIROさん 「マジで!?それじゃ頑張って走るよ!!」
無邪気な人だなぁ( ^ω^)  ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

というコトで今回も走行半分、撮影半分。まぁ~いつも通りの流れですねw

走行撮影も俺の趣味みたいなもんですから。
最近は撮る機会が減っちゃいまいしたので、こういう機会を活用しちゃいます(^ω^)


注:オマケ程度に考えていたんですが、撮影枚数が多すぎて貼り切れません(´・ω・`)
別記事で(カテゴリーphoto)画像集を作ることにしました。走行画像はそちらに貼ります。


さて、今度は計測器を付けて出撃します(`・ω・´)

IMG_0041_20151117194843404.jpg
撮影:HIROさん


≡ ^ω^)  【電光掲示板】

46秒台ですか。まぁ~自己ベストには遠いけど、しょうがない!
ここから上げてくよ~(^ω^)
なんて考えていた俺は・・甘かった・・・。

jigoku.jpg

一休みして、
なんとタイムが48秒台でストップしてしまったのです。
48秒が切れないってダメダメじゃないかよ・・・。
もうど~すりゃいいんだよぉ(´;ω;`)

とは言え、タイムガタ落ちの原因は自分でも分かっています。
寝かせている最中にスロットルを開けられないのです(´・ω・`)
α-13の時は寝かせながら開けても全然平気だったんですけどね。
Road Sportで同じことをやったら・・飛びますねw
もしかしたら飛ばないのかも知れませんが、試すのはちょっと恐いッス(;-ω-)

あらら・・バンク角も浅いなぁ・・・。

IMG_0061_201511171948465a9.jpg
IMG_0047.jpg
撮影:HIROさん

画像で客観的に見ると、酷いことになってますね(´・ω・`)
これが現実か・・・。

セッティング変えてみようかな。
個人的にはガチガチの足が好きなんですが、今のセットじゃタイヤに合ってないのかも知れないし。
試しに柔らかくしてみようかな。

うぉ!?違和感が半端じゃねぇwww
あ、でもちょっとだけ曲がりやすくなった・・かな?

ドキドキ ≡; ・ω・)  【電光掲示板】

おぉ!!46秒台が出るようになってきた!!
でも1コーナーと最終コーナーはちょっとフワフワして恐いッス(;^ω^)

そんでお昼休み。
とは言え走行会ではないので、特に時間の区切りはありません。
HIROさんは合流したお友達と昼ごはんに出かけて行きましたが、俺は残って軽く画像整理をしていると・・・。

??? 「あの、よくツインズカップで撮影されている人ですよね?」

俺 「え?は・・はい。そうですけど(;^ω^)」

かなり曖昧な感じですが、それは多分俺だと思いますww

ちなみにこの人でした↓
IMG_0259.jpg
必死で走る俺の後ろを退屈そうに走ってる人ですw

どうやら前々回のツインズカップ(ってコトは第17回かな?)に参加された方だそうです。
タイヤの事、椿ラインの事、日本平の事、バイカーズカフェツインズの事などなど、話題は尽きずダラダラと長話してしまいましたww

年末のツインズカップに出るか迷っていましたが・・・。
参加しちゃえばいいと思いますヨ!!
俺も参加出来るように頑張ります(`・ω・´)


この時点で時刻は午後1時。
あと少し走って、片付けて早めに帰ろう。帰ったら画像整理もあるしw
よっしゃ、最後まで集中力を切らさないように走るぞ(`・ω・´)

な~んて気合を入れて出たんですが・・・。
タイムは50秒を切ったり切らなかったりのズタボロな走りっぷり。
ダメだこりゃwwwwΣ(ノ∀`)ペシッ

早々に切り上げてピットイン。
他の皆さんが走っているところをボケーッ( ゚ω゚)と観察。

IMG_0106_2015111719490568e.jpg
HIROさん 「こうやって走る準備して、椅子に座ってるのが・・たまらなく好きなんだよね。」

俺 「走行開始直前の緊張感が好きとか・・・」

HIROさん 「全然ないww」キッパリ

(;・ω・)  (*´∀`)ハァ

まぁ楽しみ方は人それぞれってコトですねw

せっかくここまで来たんだし、もう一本だけ走ろうかな。
・・・ん?シートに水滴が付いてるんですけど?

HIROさん 「あぁ、さっきからポツポツ降ってるから。気を付けてね。」

俺 「撤収させて頂きます(`・ω・´)」

予定よりも少し早いけど、お片付け開始!!
計測器を返却してラップタイム表を貰って・・・。
最後にHIROさんに確かめたい事があるんですよね。

俺 「撮影した画像なんですけど・・・どうします?

確かめたい事ってのはですね。HIROさんが当ブログの存在を知っているのか!?というコトなのです。
もし知っているなら『え?ブログに載せるでしょ?勝手に持ってくよ( ・∀・)』と言うでしょう。
でも当ブログを知らなければ?

HIROさん 「あぁ・・・でもまた会うでしょ( ・∀・)」

(;・ω・)?
また会うって・・・ここで?でも今回って2年半ぶりの再会ですよね?
俺がフリー走行に参加する機会ってほとんど無いし。
また会えるって保証は無いんですけど・・・。

HIROさん 「次のツインズカップって来月の29日でしょ?」

まさかこの人・・ツインズカップに参加するつもりなのか!?
ってか俺が参加出来るか解らないんですけど(;^ω^)

HIROさん 「じゃあ、またね( ・∀・)ノ」

俺 「・・・また会いましょう。」


走行はグダグダだったけど、久しぶりに撮影も出来たし。有意義な1日だったと思います(`・ω・´)
得た物もあったし、失った物もありました!!
しかしHIROさんって・・思った以上に濃いキャラの予感がw






オマケ

IMG_0272_20151117194911918.jpg

今回はHIROさんが撮影してくれましたので、普段はあまり載らない俺の画像が大量に載りましたw
HIROさん、撮影ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノ

面白かったらここを押してね(^ω^)

12

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ヴォクシーさん、車検ですけど問題だらけです。(後編)
ちょっと説明が多くなっちゃったかなぁ?(;^ω^)
という前編でしたが、いよいよ後編です!!

検査受付時間は第二ラウンドなので、午前10時から受け付け開始。
午後12時が検査受付終了時間です。
湘南陸運局までは道が空いていれば20分ほどの距離ですが、余裕をもって午前9時に出発(`・ω・´)

・・・そういえば自賠責の更新とか、重量税の支払いとか。
車検にはお金がかかりますよね?俺の財布にはいくら入ってたっけ?

ドキドキ(;´・ω・)つ【サイフ】

なんと4000円しか入ってませんでしたww
これじゃ全然足りないよぉ(´;ω;`)
ってコトで最寄りのコンビニに入店。

2015554.jpg

工具なら積んでるんだけどね。残念ながら刃物は持ち合わせていませんでした(´・ω・`)
ってコトでATMにお金を吐き出させて再度、陸運局に向かいます。

到着は午前9時45分。予定より少し遅れたけど、まぁ悪くは無い時間かな?

まずは自賠責の更新、その隣の窓口で『ユーザー車検の書類を下さい!!』と言って書類一式を買います。
俺の場合は継続車検+構造変更なので、そのことも伝えます。

ここで大事なコトは『ユーザー車検、初めてです(`・ω・´)』と伝えるのが重要事項。

先輩方から『みんな初心者に優しいから、初心者アピールをすれば親切に教えるよ( ・∀・)b』と言われていたので初心者オーラ全開で臨みますw

ところが!!

俺 「初めてのユーザー車検なんですけど、セットで構造変更もお願いしたいッス(`・ω・´)」

受付のおねーさん 「はぁ・・そうですか。じゃあコレ、書類です。」

ちょwwwww
それだけかいwwwwwwww


書類の書き方とか、次は何処に行けばいいとか、教えてくれないんッスか!?
ちゃんと『初めてです』って言ったのに(´;ω;`)

でも大丈夫!ネットで下調べは終わっておりますw
重量税を納め、書類の記入を済ませて受付へ。
『ここが記入漏れしてるよ!』等の指摘を受け、書き直して再提出。

受付のおっさん 「構造変更って何が変わるの?」

俺 「乗車定員です。8人から5人に記載変更お願いします。」

受付のおっさん 「じゃあ先に構造変更からだね。書類持って、スペアタイヤ外してからレーンに並んでね。」

ヤベーッ!スペアタイヤ外すの忘れてた!!
レーンに並ぶ前に外さないとイカンね(´・ω・`)

ってコトで急いでスペアタイヤを外して、0レーンに並んだのが午前10時15分。
検査開始時間は午前10時30分からです。
よし、これは思った以上だ!思った以上に順調じゃないか!!

・・・ちょっと待てよ?スペアタイヤを外して検査ってコトは?
荷物は完全に降ろしてないといけないってコトなんじゃないの?
荷物満載なんですけど!?これでいいの!?

検査員 「はい、じゃあ前に進んでください( ・∀・)」

落ち着け俺!言われた通りに行動すればいいだけだ!
と言い聞かせ、指示に従います。

検査員 「それでは軸重を測りますね。」

ドキドキ(*・ω・)   ( ・∀・) 【テスター】

検査員 「車内を見せてもらいますね・・・あれ!?荷物載ってますよ!!

俺 「はい!降ろすのが面倒なもので(`・ω・´)」

検査員のリアクション↓
0794495e.jpg

当然ながら荷物を全部降ろしてから、もう一度チャレンジ!
となりました(´・ω・`)

もう時間がありませんので、なるべく人の居ない場所に停車。
う~む(;´・ω・) 【ヴォクシー】

折りたたみチェアー、タープ、フロントジャッキ固定の板などなど・・・。
あとはバイク装備一式とバイク積めばそのまま走行会に行ける!!という状態となっておりますw

もう考えてる時間は無い!!
しかも雨まで降ってきたけども!!
やるしかない(`・ω・´)

【荷物】⊂(・ω・; ≡ ;・ω・)つ【ヴォクシー】

~約10分後~

やっと車内がスッキリしましたので、再チャレンジ!!
寸法を測って、重量を測って、無事終了です。これで第一関門クリアとなりましたが!!
今度は継続車検の検査を受けねばなりません。

ヤバイよ・・もう11時だよ(´;ω;`)
受付終了まであと1時間となっております。
なかなか進まない列を眺めながら、それでも気持ち的には余裕があります。
だって昨日の夜に予備検査は済ませてますからね(^ω^)

検査員 「はい、じゃあ前に進んでください( ・∀・)」

俺 「スイマセン!初めてのユーザー車検です(`・ω・´)」

としっかり伝えたことで、検査ラインでは誘導&指導官が付いてくれました。
言って良かったw

まずはヘッドライトの光軸検査となります。
昨日調整したから大丈夫だとは思うけど・・・

ドキドキ(*・ω・)  【モニター】


残念!不合格!!!

be6b41b7-s.jpg

検査員 「ちょっと低いみたいですねぇ(;´∀`) 予備検査、行きました?」

俺 「・・・行ってません(´・ω・`)でも自分で

検査員 「じゃあ進めちゃいましょう。ライトは予備検査場で直してもらって、もう一度来てください。」

というコトでサイドスリップ、スピードメーター、排ガス、下回り点検など、検査は順調に進み・・・
なんとヘッドライト以外は全てOKという皮肉な結果となってしまいました。

幸いなことに、湘南陸運局の場合は道を挟んだ目の前に予備検査場があるという便利さがあります。
でもお世話になるとはおもわなかった・・・手痛い出費だなぁ(;´ω`)

受付のおねーさん 「もうラインは通されました?」

俺 「はい、通しました。ライトの光軸調整お願いします(´・ω・`)」

全てを察したらしい受付のおねーさん↓
s-0804-03-00189 (2)

ライト調整をしてもらいながら、考えることは1つ。
何で昨日の夜に合わせた光軸が今日はズレているのか。
察しの良い方は気が付いたと思います。俺は予備検査場で謎が解けました。
もっと早く気が付いていればなぁ・・・。

俺の憶測ですが、こんな感じかな?
会社で光軸調整をした時、俺は荷物を積んだ状態で調整をしました。
でも当日の陸運局では荷物を降ろした状態で検査となりました。
つまり荷物という重量物(約50kg)が無くなった事により、リヤショックが浮き上がって光軸がズレてしまったのです。
まぁ今更どーでもいい話ですけどねww

気を取り直して2度目の検査ライン!
もちろん合格となりましたヾ(*´ω`*)ノ

あとは事務所に持って行って新しい車検証と車検ステッカーを貰って終了となる訳ですが・・・。

受付のおねーさん 「新しい車検証とステッカーです。それでは次にB棟へ行ってください。」

え!?これで終わりじゃないの?
・・・いや、単純に継続車検ならここで終わりだろうけど。俺の場合は構造変更もやりましたからね。
何かまだ手続きがあるのかも知れない。よく解らんけど、言われるがままにB棟へGO!

B棟受付のおねーさん 「どうされました?」

いや、そりゃこっちが聞きたいッスww

俺 「ここに来るように言われたんですけど(´・ω・`)」

B棟受付のおねーさん 「あぁ、構造変更されたんですね( ・∀・)」

理解が早くて助かった(;´ω`)=3 フゥ
構造変更に伴う自動車取得税の変更ですね。
重量税も多少は安くなるかな?

あとは降ろした荷物を回収して、すべての工程が終了となりました!!
この時点で時刻は午後12時。
車検証の記載も5人乗りに変更されましたので、もう違法改造車なんて呼ばれないで済みますw

これでまた2年間乗れるぞヾ(*´ω`*)ノ




追記
長文ついでにもう少しだけw
ネットで調べたり人に聞いたりすると、『ユーザー車検なんて簡単だよ( ・∀・)』という意見が9割です。
確かに慣れれば簡単ですね。慣れればw
それに陸運局に自分で持ち込めば、お店に依頼するより格安で済みます。
俺の場合は安さよりも経験値獲得の為に(ネタになるかと思って)持ち込み車検に挑戦した訳ですが・・・。

ここで注意点を一点。
初めてなのに『みんな簡単だって言うし、やってみよう( ^∀^)』なんて気楽に構え過ぎていると!
思わぬ落とし穴があるかも知れませんよ?w
ってコトで『ちょっと難しいかも知れないけど、やってみよう(`・д・´)』という気持ちで臨んでみてはいかがでしょう。
気合を入れて臨めば、『あら?思ったより簡単だな』と思えたりしてw

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ヴォクシーさん、車検ですけど問題だらけです。(前編)
超久しぶりのクルマカテゴリー更新ですヨヾ(*´ω`*)ノ
これがまた当ブログで一番更新の少ないのに、何故か人気の高いカテゴリーなのよね。
不思議だわ・・・。

人気カテゴリーの割に完全放置状態が続いておりました(;-ω-)
もちろん理由はネタが無いからというシンプルな理由です。

ですが今回は長らくの沈黙を破って!
ヴォクシーが当ブログに再登場!!!

ヴォクシー

今回は二年に一度のイベントとなる車検です(`・ω・´)

俺の場合、車検ってのは今までず~っと会社でやってました。
その方が安くなるし、作業も自分で好き勝手に出来ますのでww

今回もいつも通り、会社でやれば楽だし安いんですが・・・。
あえて陸運局(湘南陸運局)に持ち込み車検をしたいと思います(`・ω・´)

ワタクシ、曲がりなりにも整備士として日夜問わず厳しい業務に励んでいるわけですが・・・。
今まで一度も持ち込み車検ってのをやったことが無いのです(´・ω・`)

d961f343-s.jpg

べ、別に逃げてた訳じゃないんだからね(`;ω;´)

逃げていた訳ではありませんが、持ち込み車検をやったことが無いというのも事実。
自動車整備士としての経験値獲得の為にも、機会があればやってみようかなぁ( ^ω^)♪
なんて漠然と考えておりました。

そして訪れた好機!!
コレを逃す訳にはいかねぇぞ(`・ω・´)

いざ!車検場へ!!

というのは危険すぎますww
まずは準備から始めましょう。色々と問題がありますので。

俺のヴォクシーにはすんなり継続車検を行えない事情があるのです。
ヴォクシーってのは本来は8人乗りとなっておりますが、俺の場合はバイクを積むためにセカンドシートを外しております。
サードシートは外さずに跳ね上げてる状態。

つまり車検証記載の乗車定員実際の乗車定員が合っていないというコトです。
これは残念ながら違法改造となります。

継続車検を通すなら、外したセカンドシートを取り付ける必要性があります。
車検証記載の乗車定員と実際の乗車定員を同じにしないとダメですからね。

でも俺の使用目的としてヴォクシーは基本的にトランポなのです。
バイクが載ればそれでいい!!人を乗せる必要など無い!!
シートなんざいらねぇヽ(`ω´)ノ

ってコトで今回は車検とセットで構造変更もやることになりました(^ω^)
まぁ構造変更って言っても乗車定員の変更だけです。2人乗りにしちゃおうかと思ってます。

まずは数日前に陸運局に連絡して予約を取り、車検前日に会社に入庫。
エンジンルーム、下回りなど『ここを見るんだろうなぁ。』って箇所を重点的にチェック!!
ついでにエンジンオイル交換もしちゃったりしてwww

よし!不具合箇所は何もないし、特に問題無い!!
ってか前日に何か問題があったらアウトだろ(; ´ω`)
仕上げにヘッドライトの光軸調整とサイドスリップも調整完了。←重要

これで準備は整いました(`・ω・´)
あとは当日に車検場で書類をそろえて、検査ラインを通ればミッションコンプリート!
全てOKです。

ヤベーッ!!
緊張してキタ━━━━━━ヽ(;゚ω゚)ノ ━━━━━━!!



先輩 「そういえば明日、車検に行くんだったな。予備車検はOKか?w」

俺 「押忍!!完璧であります(`・ω・´)」

先輩 「ところで乗車定員の変更って、何人乗りにするんだ?」

俺 「2人乗りにしようと考えております!!」

先輩 「でもこれって・・・サードシート跳ね上げてるだけじゃね?完全に外さないとダメだぞ?

20097296700030.jpg

脳内会議スタート!!

・今から外すの?マジで?メンドクセーなぁ。(この時点で午後10時)
・外してもシートを置いておく場所が無いよ・・・。
・2人乗りに拘る理由は・・・特に無いかな。

約5秒後、閣議決定の結果。

俺 「・・・じゃあ5人乗りってコトにします(`・ω・´)」

先輩 「まぁ・・・それなら大丈夫だろうけど。サードシート残しってのはまた、特殊なクルマだなwww」

確かに運転席とサードシートが離れてますからね。
もし後ろに人を乗せる機会があったら、俺はちょい大きい声を出さないとですねw
それに考え様によってはリムジンっぽくてカッコイイかも知れないゾ!


20097296700076s.jpg

まぁサードシートは俺にとってオマケって言うか、飾りですからw
そんなに人を乗せる機会は無さそうだし(;^ω^)

ってコトで準備は万端!!
明日は湘南陸運局へ乗り込みだヽ(`ω´)ノ




実はもう乗り込んで無事に帰って来たんですが・・・。
ネタ的に濃すぎて長文になってしまったので(;^ω^)
今回は前後編に分けさせてもらいますw


次回、後編へ続く!!

面白かったらここを押してね(^ω^)

05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ほうとうを喰らうツーリング
今回で第三回となりました!!
職場の皆とツーリングですヽ(*´ω`)ノ


とは言え企画自体は数年前からあったし、実行もされていたんですけどね。
俺の参加が三回目ってコトですw

このツーリングメンバーの中には晴れ漢がいるらしく、年に6回ほど開催されているにも関わらず!
雨に降られた日はほとんど無し!!

これはスバラシイ記録です!!
是非ツインズカップにも来てほしいもんですww
まぁ誰かは分からんのだけど(;^ω^)


さて、本日も晴天となりました。
小田原厚木道路の平塚PAに午前8時30分集合なので7時ぐらいから準備開始です。
そして今回は出発前にバッフルを装着しました!!
これで後ろの人から『ウルセーッ!』とか『排ガス臭ぇ!!』とか言われないで済みますね(≧ω≦)v
言われたコトないけどww

それに追い抜き禁止、法定速度厳守のスローツーリングですから、低速がスカスカだとツライんですよね(;^ω^)
注:バッフル装着で低速トルクがある程度確保できます

意気揚々と出発。時間通り集合場所に到着!
今回もいつも通り車種は多種多様。
Ⅴ-MAX、VT、SHADOW、GSX、CBR、Ⅾ-trackerという排気量もカテゴリーも見事にバラバラ。
よくここまでバラけたと感心してしまいますww

軽く雑談、ルート確認後出発(`・ω・´)

今回のルートは平塚PA→箱根→山中湖→道志というルート。
メインは山中湖で【ほうとう】を喰うぞヽ(`Д´)ノってコトだそうです。

俺の場合、ルートは何でもいいし、行先もどこでもイイですよ( ^ω^)♪
というスタイルを貫いております。何処に行くかは特に問題ではありません。
皆でバイクで何処かに行く!というのが俺の主目的であります(`・ω・´)

まずは小田原厚木道路から箱根新道。
ここは覆面やらネズミ捕りが多数の要注意ポイント!
とは言え法定速度厳守のペースなので、別に大丈夫・・・え!?

≡ ;゚ω゚)!?    ≡ ^ω^)♪

ペース上げ過ぎじゃね?wwww

もし捕まったら一発免停に手が届く速度ですヨ!!

20097296700118.jpg

と言いたいトコですが・・・。
ワタクシ、6台走行中の2番目を走っております。
ここで俺がペースダウンすると、後ろが先頭から離れてしまうという事態が発生します。

20111028091102.jpg

止むを得ない!!
ギヤを一速蹴り落とし、スロットルを一気にガバッと開け・・・
≡ ;´・ω・)!?

なんだろ・・今、何とも言えない違和感が・・・。音が静かだからそう思ったのかな?
なんて考えておりました。その時もう少し考えていれば・・・。
いや、結局ど~にもならなかったと思いますけどねww

箱根新道を抜け、まずは最初の休憩ポイント。
乙女峠の茶屋で休憩(^ω^)

IMG_9990.jpg
ここは思い入れのある場所です。ここに来ると悲しい思い出が甦ってきますね(´・ω・`)
ヒント:一発免停


あ、あと飲料水の自販機が異常に充実してるけど、トイレの洗面所は水が出ないので注意ですw

案内所に貼ってあった地図を見ると、山中湖はすぐ近くじゃないか!
この時点で時刻は午前10時。
『こりゃヤベーな。このペースじゃお店が開く前に着いちゃうんじゃねーの?』
という空気が漂ってますが、誰も『よし!ペースを落とそう!』とは言いません。
みんな今日はどうしちゃったのよ!?
と思っただけで俺も何も言いませんw

休憩&雑談後に出発(`・ω・´)

図らずとも前を行くクルマに阻まれ、超スローペースでの走行となりました(´・ω・`)
いや~今回はバッフル付けといて良かったわw

とは言えスロー過ぎてエンストしそうになったりしましたが、無事に山中湖に到着。
s-IMG_9995.jpg
雲がちょっと多いけど、良い天気(^ω^)

そして今回のメイン、【ほうとう】を喰らおうじゃありませんか!!
IMG_9993.jpg
バックに写ってるお店に突撃だ(`・ω・´)

GSF先輩 「みんなに謝らねばならないようだ・・・。」

俺 「ど~したんッスか?もしかして今日は定休日だったとか、そんな漫画みたいなヤツですか?ww」

GSF先輩 「そう、その通り。」


一同、("゚д゚)ポカーン

五秒後

a8416f74-s.jpg

なんてコトにはなりませんw
皆さん大人ですから。

幸いな事に、ほうとうを扱ってるお店は視界に入る限りでも相当あります。
『そんじゃ~開いてるお店を散策すりゃいいんじゃね?』という意見で一致。
みんなでダラダラと散策開始です。

おぉ!?あれは!!

IMG_9992.jpg

俺 「ほうとう喰った後でスワンレースやりますか!?ww」
注:もちろん冗談です

一同 「う~ん、意外に貸出料金が高いなぁ(;-∀-)」

マジか・・安かったらやるつもりだったのかな・・・。
やりかねねぇぞ!この人達なら!!w
今後、迂闊な発言は控えねばなりませんね(;・ω・)

ダラダラと散策した結果、お店を発見した流れで即入店。
スタート地点から一番近かったというのが理由ですw

実はワタクシ、ほうとうって初めて食べました。
見た目はきしめんに近い感じかな?と思いましたが食感もきしめんに似ているような・・・。
何がどう違うのか、ハッキリ言ってよく解りませんでした。サーセン(;^ω^)
ちなみに画像もありませんw

ダラダラと雑談してましたが、店内が混んできたのでお店を出ます。

あとは帰り道ですね。
これは道志を抜けての帰り道となります。過去に2回ほど通ったコトがあるかな?
海沿いを走るのが好きなので、俺はあまり使わない道ですね。
でも一部のバイク乗りにとっては根強い人気を誇る場所だそうです。

道志村_convert_20110503184929
注:以前行った時の使い回し画像ですw

今までのペースを考慮すると、いつものダラダラペースでの走行は無さそうだね。
よっしゃ!気合入れてくヨ(`・ω・´)

ペースを上げようと思っていたんですが・・・
箱根新道で感じた違和感が再度、発動したのです。

低速トルクは確かにあるんだけれども、吹けが異常に悪いッス(´;ω;`)

最初は音が小さいだけかな?なんて思ってましたが、明らかに吹けが悪いです。
いつもの感覚でスロットルを開けても回転の上がり方が遅い!
ワンテンポ遅れて加速が始まるので、タイミングが全く合いません。
しかも新しいタイヤ(Road Sport)の感覚もイマイチ掴めてない(´;ω;`)
どうしてもα-13の感覚が離れないんですよね・・・。

物には良い面もあれば、必ず悪い面もあるもんです。
ストップ&ゴーの多い街乗りとかダラダラペースなら低速トルクがあって良いんですが、5000回転以上はかったるい!の一言。

これがバッフルの弊害なのか!?←下手なだけだろ

結果、いつも以上にヨロヨロフラフラと走行する羽目になってしまいました。
しかも2番目に走行してるので、その無様な姿を複数の人たちに晒すことに・・・。
あぁ恥ずかしい。

途中のコンビニで最後の休憩。

Ⅴ-MAX先輩 「フラフラ走ってたけど、どうした?もしかして寝てたのか?w

↓内心↓
zipyaru-20100413-19-00009.jpg

俺 「いや~、食った後は眠くなっちゃいますよね~w」←分かりやすい嘘

帰ったらバッフルはゴミ箱に投げ込んで封印しようと心に決めた瞬間でした。

皆さんとは『途中まで一緒だけど、流れ解散だから!お疲れ!!』と言って出発。
10kmほど一緒に走って、バラバラと解散( ^ω^)ノ   (´∀`*)ノ バイバイ

距離もそんなに走ってないので(約200km)、午後4時には無事帰宅。
もう11月だし、暗くなるのが早いですからね。暗くなる前に帰宅という、イイ感じのツーリングとなりましたw

皆さんお疲れ様でした!
また何処かに何かをやりに行きましょう!!


あ、次回はバッフルなんて上品なもんは付けないで参加しますからね!
フヒヒ( ^ω^)♪


面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

意思を強く持ち、積極的に動く必要があります
タイヤ交換も無事に終わり、皮むき編へと突入です(`・ω・´)

とはいえこれは日曜の出来事なのです。
つまり簡単にまとめますと・・・

夜勤明けでタイヤ交換→3時間ほど寝て夜勤→帰宅後、すぐに着替えて出発。
というハードな内容ですw

zipyaru-20100829-58-00040.jpg

良い子の皆は体調管理をシッカリとしてバイクに乗りましょうね!!


いつもより少し遅くなってしまって、午前10時頃に帰宅。
軽くシャワーだけ浴びて着替えて家を出ます。

タイヤの空気圧をフロント2.2 リヤ2.3に設定して、出発だ!!
とは言え100km前後は皮むきってコトで、ペースは上げずにダラダラと走ることにします( ^ω^)♪

走行ルートはR134→西湘バイパス→R135→亀石峠というルートにしました。
亀石峠でUターンして、来た道をそのまま戻るってルートです。
日曜なので全体的に車も多いしペースは遅いし、単純に距離を稼ぎつつ亀石峠で少しだけペースを上げる。
って感じです。

交換後の帰り道で『このタイヤ、新品なのに硬いなぁ(;´・ω・)』というのが第一印象。
空気圧が高すぎるのが原因かと思ってましたが、抜いてもやっぱり硬い印象は拭えず。

まずは街乗り。
ペースが低いってのもあるんですが、α-13とあまり変わらない印象ですね。
でも直進安定性は言われてみれば確かに少し高い・・かな?w

そんで西湘パイパスへ。
う~ん。高速域でも印象はあまり変わらないなぁ。これは良い意味で裏切られたか?
西湘バイパスを降りて湯河原を通過、ここからは海沿いの道。
そして緩いコーナーが続きます。

Road Sportが今まで見せていた顔とは明らかに違う一面を見せたのは、この辺からでした。


≡ ;゚ω゚)!?


なんじゃこりゃ!?曲がらない!?

・・・いや、違う!曲がる!!


a59b92e8.jpg

と思われることでしょうww

俺もマジで軽いパニック状態になりましたので(;^ω^)

α-13の感覚で曲がろうとするとハッキリ言って曲がりません。
というか切れ込みが全く無いのです。
それだけ注意すれば問題なく曲がります。

個人的に感じた感想ですが、α-13とRoad Sportを比較してみると・・・。

α-13の場合は俺が曲がろうと思う以上にグイグイ曲がっていきます。
逆に曲がり過ぎるのを抑えながら走行するイメージ。


Road Sportの場合は曲げようとしない限り曲がりません。
乗り手が積極的に曲げて行こうと思えば曲がりますが、しっかりと曲げようとする意志が必要なイメージ。


切り込みが小さい分、乗り手が積極的に曲げていこうとしないとダメなんですね。
気が付くまで少し時間がかかりましたw


気が付けば亀石峠に到着。

ここは部分的に二車線になるのでクルマが居ても関係ない!!
まだ皮むきだけど、少しだけペースを上げちゃうぞ(`・ω・´)

・・・ん?
一度追い抜いた車がペースアップ。
もしかして俺を追いかけてきた?
スポーツカーならいざ知らず、ミニバンクラスで?(外車だったので車種不明)
SSを追いかけようっての?

f17f7773.jpg

全くしょうがないなぁ・・・。
軽~く引き離してやるかな( ^ω^)♪

タイヤの感触に集中しつつ、少しだけペースアップ。
う~ん、感触的にはα-13と遜色ない感じ。
でもサーキットとかでギリギリまでペースを上げたら・・・どうなんだろう。
また違った一面を見せるのかも知れませんねw


ってオイ!!後ろのクルマ!
全然離れてないじゃありませんか!!www

走行ラインはかなり道幅ギリギリ(二車線またぎ)を使ってるみたいですが、それでも喰い付かれてるってことは?

これはもしかして・・・


1538f36c.jpg

というコトですね(;^ω^)
認めたくはありませんが事実です。

そんで亀石峠区間も終了。
まだ皮むきだからね(`;ω;´)

でもα-13と比べてもグリップが低い!!という感覚はありません。
あんまりペースを上げてないので、まだ何とも言えませんが。

とりあえず注意点としては積極的に曲げようとする!!
というコトでしょうかね。

α-13の場合は切り込みが大きいので、『曲がりたいなぁ(^ω^)』と思っていれば曲がりますw
ところがRoad Sportの場合は『曲げるんだ(`・ω・´)』という強い意志と積極的な動作が必要ですね。
そのどちらが良いのかは別として、乗り手の好みによると思います。
俺は切り込みが大きい方が好みだなぁ(´・ω・`)

とは言えタイヤ温度に気を使う必要のあるα-13。
冬に履こうとは思いませんね。勿体無いしw
やっぱり寒い時期はRoad Sportの方がイイのかも知れません。
グリップ力も全然いいし、それほどタイヤ温度に気を使わなくていいし。
でも春夏はやっぱりα-13がいいなぁ(*´ω`)


さて、ここからどうするか(;-ω-)
山伏峠経由で熱海に出るか、そのままUターンか!?

迷わずUターンしましたw
夜勤明け&睡眠不足ですから。

帰りも感触を掴むためダラダラと走ってみたり、少しペースを上げてみたりしながら帰宅。
空気圧はもう少し落としてもいいかな?
段差とか轍で跳ねたりハンドルを取られたりすることが若干ありましたので。

よし、タイヤはどんな感じになったかな?
どれどれ( ^ω^) 【リヤタイヤ】

s-IMG_9989.jpg

ウムム(;´・ω・) 【リヤタイヤ】

ほとんど使えてませんね・・・。
でもまぁ、とりあえず皮むきですから!まだまだこれからだ(`・ω・´)
それに200km近く走ったし、皮むきは終了ってコトで良いんじゃないかな!!


次回は職場の皆とツーリングです(*´ω`)v


面白かったらここを押してね(^ω^)

02

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

まだ交換しただけですけど好感です
やっと今月も夜勤終わったぁぁぁぁぁヽ(;ω;)ノ


ということで、やっとブログ更新できます(;´ω`) ハフゥ

さて、日付が少し戻りまして10月25日。
600RRのタイヤ交換の作業日程を決めるため、バイク屋さんへTEL。

俺 「今月(10月)は無理って言ってましたけど、いつなら可能ですか!?夜勤なんで!いつでもいいですヨ!!」

バイク屋さん 「う~ん、それなら31日の午前中だな。」

俺 「了解しました(`・ω・´)」

ってな流れで作業日が確定。
やましんさん一押しのタイヤってどんなタイヤなんだろう。
いやぁ~楽しみだなぁ(*´ω`*)
な~んて呑気に妄想に耽る俺。

そんで31日。夜勤明け、そのままバイク屋さんへGO!!

到着後、早速作業開始。

s-KIMG0112.jpg

今回は【α-13】から【Road Sport】への変更となりますので、注意事項の説明を受けました。

・α-13ほどタイヤ温度に神経質になる必要はない
・α-13よりグリップは少し落ちるけど街乗り、峠では問題ない。でもサーキットでは注意。
・α-13より旋回性は少し落ちるけど直進安定性は増す。
・雨の日でも大丈夫!

というコトだそうです。

バイク屋さん 「まぁこれからシーズンオフだろ?サーキットに行く機会も無いだろうから、大丈夫だろ( ´∀`)」

俺 「え?・・・まぁ・・そうですね(;^ω^)」

実は年末に走行会が開催されるんです。とは言いませんでしたww

作業は順調に進行
s-1446264259684.jpg

今回はエアバルブも交換!
タイヤ外さないと出来ない作業なので、ゴム製のエアバルブを使ってるホイールはタイヤ交換二回に一回は交換をお勧めします。
作業が全部終わってからエアバルブに亀裂を発見。エア漏れしてるよぉ(´;ω;`)
となった時の絶望感はハンパじゃありません。
前後でも1000円ぐらいなので、ケチって後悔するより早めに交換しましょう!


バイク屋さん 「お前、このチェーンは・・・。」


俺 「どーしました!?何か不都合な点でも!?」


バイク屋さん 「外側に若干の錆があるけど・・全体的に見ると、かなり良い状態だな。何かやってるか?」

俺 「押忍!僭越ながらチェーン清掃&給油はやらせて頂いております(`・ω・´)」

バイク屋さん 「そーか。上手くなったな( ・∀・)」

褒められちったよ(*´ω`)
ん?昔はヘタだったってことかな?w

でもチェーンを外したついでってコトで、サービスでチェーン清掃&給油&張り調整もやってもらいましたヽ(*´ω`)ノ

バイク屋さん 「どーだ!!!このタイヤ回転の軽さ!!!」

俺 「うおぉぉぉぉぉぉ!!スゲー軽いッス!!!これがプロの技ッスね!!」

そんなこんなで作業は無事終了。
今までありがとう。お疲れ様( ^ω^)ノ
s-KIMG0113.jpg

というコトでお会計。

バイク屋さん 「今はちょうどダンロップのセール期間中だからさ。お安くなっておりますよ(・∀・)ニヤニヤ」


zipyaru-20091004-05-0038.jpg

なんと一万円近く安く買えました!
バイクの中古相場は寒い時期ほど安くなるけど、タイヤもそんな関係でセールやってたりするのかな?
よく分かんねーけどww

レース好きのバイク屋さんなのでmotoGPの話題とかで盛り上がりそうになってしまいましたが、夜勤明けで眠いッス(´・ω・`)
しかもその日の夜も仕事です。
ってコトは睡眠時間が3~4時間ほどしかありません。
急いで帰らねば!!

焦るあまり店先でエンストしたりしましたが、そこはそっと気が付かない振りをしたバイク屋さんの優しさに包まれて帰宅。
10km前後の距離、空気圧は規定値、ワックスでテカテカの状態。しかも夜勤明け。
この悪条件ですので、インプレなんてとても出来る状態ではありませんでした(;^ω^)

でも悪い印象は無いので大丈夫かな?
とりあえずは皮むきですね。

ってコトで次回は皮むき編へと続きます(`・ω・´)

面白かったらここを押してね(^ω^)