1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
  07 ,2015

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
31

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

簡単に弄れるけど簡単にはいかない
7月も最終日となりました。来月は夜勤のため、本日はお休みです。

そして天気は晴れ!!

もし天候が悪ければヴォクシーのトランポ化に着手するところですが・・・。
晴れちゃったらしょうがないですねぇ(^ω^)ニヤニヤ

迷うことなく椿ラインに出撃ですw

前回走った時に『リヤの接地感が希薄』、『リヤの突き上げ感ハンパねぇ!』という感じだったので、対策としてダンパーの設定は変えずにタイヤの空気圧を弄ってみました。
注:メーカー指定はフロントが2.5でリヤが2.9です


バイクのタイヤ空気圧ってのはクルマとは比較にならないほど超シビアです。
公道を走る際、個人の好みで調整する範囲は『±10%が限度』と言われていますので、フロントは弄らずにリヤだけ少し下げてみましょう(`・ω・´)

とりあえず2.6にセット。よし、これでどうだ!?
= ・ω・) 逝ッテキマース

おぉ!?リヤの接地感が上がってる!!
跳ねないって訳じゃないけど、不快な突き上げ感も消えました!!

519aae05.jpg


とは言え、何かを得れば何かを失うというのは世の常。
俺は一体何を失ったのか・・・。

不安を感じつつ椿ラインに到着。
ちなみに今回はこんなのを付けてみました↓
s-1438334336023.jpg

自販機の無い休憩ポイントなので、水分は持参せねばなりません。
500mlのペットボトル2本とサイフとスマホとタオルが詰め込んであります。

でもコレを付けるとですね。
乗り降りの際に『俺の股は裂けるんじゃないの?(´・ω・`)』ってぐらい足を上げないとイカンのが難点ですw

平日の午前中、まぁ走ってる人も少ないでしょ( ^ω^)♪
居るとすれば・・・あの人ぐらいかな。


GSX乗りさん 「こんにちは(・∀・) 良いペースで来てますねw」

いや、それはお互い様でしょ?w
ってかもう名前を考えないとイカンですね。う~ん(;-ω-)
そういえば乗り換えが頻繁な割にいつも黒い車体ですね。・・・黒が好きなのかな?
そんじゃ【黒さん】に決定ヽ(*´ω`)ノ

もちろん異論は認めないww

それに昔、俺はシダックスさんに【コミネさん】って呼ばれてた時期がありましたw
コミネのジャケットを着ていたのが由来だそうです。
まぁニックネームなんてそんなもんですよね(^ω^)v

黒さん 「タイヤ変えましたよ(≧▽≦)v ピレリのロッソコルサです!!」

俺 「マジデスカww ってかロッソコルサ好きなんですね。」

黒さん 「いいですよぉ(*´∀`*) 今まで曲がらなくて悩んでたのが嘘みたいです。」

うむ、確かにハイグリップに換えると良い意味で激変しますからね。
ハイグリップタイヤからツーリングタイヤに換えても激変しますけどね。悪い意味でw

そんじゃ走りましょうか(^ω^)
となる訳ですが、もうこうなったらペースが違い過ぎますw
隼時代からギリギリ付いて行けなかったのに、乗り換え&ハイグリップタイヤ装着。
これはもう俺じゃ太刀打ちできませんね(;^ω^)

まぁ無理せず、俺は俺の走りが出来れば良いのです!
リヤタイヤの空気圧を下げたことでどう変わったのか。
それを確かめるのが本日の課題!!
出撃します(`・ω・´)

≡ ;゚ω゚)!?

旋回性が少し落ちてる?
いつも曲がれていたところが、いつも通り曲がれない!?
接地感はありますが、腰砕けというかダンパーを弱くしたような感触です。

うむむ(;ーωー)
接地感と引き換えにしたのは旋回性だったのか?2.6は落とし過ぎたのか?

悩む俺とは裏腹に『いや~最高ですよヽ(*´∀`)ノ 』とテンションの高い黒さん。

zipyaru-20090816-52-0009s.jpg

チキショーッ!このまま終われねぇ(`;ω;´)

黒さん 「今はまだ違和感があるからじゃないですかね。接地感があるなら悪い方向には行ってないと思います。あとは慣れですよ( ´∀`)」

・・・なるほど。もう少しこれで走ってみるかな。
もしどうしてもダメなら、少し空気圧を上げればいいんだし。

黒さんはタイヤの端まで使い切ったというコトでお帰りになられましたが、俺はもう少し走ってみます(`・ω・´)

≡ ・ω・)!?
少しずつ慣れて来たかな?
接地感はあるし変に跳ねないし。若干の腰砕け感が少し気になりますが、これはこれでアリなのかも。
よし、次回は2.7ぐらいにしてみようかな。

そんな事を考えていると、ちょうどUターンしたタイミングで後ろからバイクが来てしまいました。
車種は何だ?・・・まぁ何でもいいや。

別に譲っても良いんですが、何故かその時は譲る気になれず加速w
・・・離れないけど距離を詰めてくる訳でもない。

譲るほど煽られる訳でもなく離れる訳でもない。
追いついてきたのなら相手の方が速いってコトですが、スタートのタイミングがほぼ同じなので判断が難しいなぁ。
まぁ相手はツーリングの途中で通っただけかも知れないし。下まで行ってUターンしたらサヨナラかな?
そんじゃそのまま下まで行くかね(^ω^)

うぉ!?Uターンしとるやんけ!!
ってかじゃないのよww

上りとは言えCBRが隼に譲るわけにはイカンぞ!!
意地でも振り切っちゃる(`・ω・´)











zipyaru-20100204-10-00202s.jpg


振り切れませんでした(´;ω;`)
俺が遅いのか、相手が速いのか、もしかして両方か?w

結果はどうでも楽しかったです(*´ω`*)
少し追いつかれ、少し引き離し、ギリギリの緊張感がある走行はやっぱり楽しいですね。

『コーナーの先には常にトラブルが待っている』と自分に言い聞かせ、安全マージンを残しつつギリギリまでペースを上げて行く。
もう精神的なプレッシャーが半端じゃありませんw
ハッキリ言って往復一本が俺の集中力の限界です(;^ω^)

体力も集中力も尽きましたので、本日はここまで!!
空気圧はもう少し上げてもイイかな?気温や路面温度でも変わると思いますが・・・。
う~ん、難しいけど楽しいw

あまり走れなかったけど得たモノはあったし、7月は良い終わりになったと思います。
来月はいよいよツインズカップだなぁ(*´ω`*)


なのにヴォクシーのトランポ化は進んでません!!
いい加減ヤバイだろ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

29

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

参加は決定しましたが、問題はまだあります。
いつも迷ってしまうのです。
この記事は雑記なのか、それともバイクカテゴリーなのか・・・。
今までは・・どうしてたんだっけかなぁ(;-ω-)

うん、まぁ雑記ってコトでいいですね!



来月の14日に第18回ツインズカップが開催される訳ですが・・・・。
今月も残すところ数日と言う段階で
まだ休日申請出してません!!w

2c28ff9e-s.jpg

いやこれはホントにヤバイです。
こういうのは早ければ早いほどいいんですが、気が付けばギリギリww

それなのにまだウダウダと休日申請を出せずにいる俺。
もうここまで引っ張ると動くのが大変ですw
なにか動き出す切っ掛けが欲しいのぅ(;´ω`)

そんな事を考えながらウダウダと過ごしておりました。
しかしその時は来ました。


現場リーダー 「そろそろ来月の工番作るかぁ( ´Д`)=3 フゥ」


dccc5ff3-s.jpg

今だ!!今しかない!!

俺 「押忍!お願いがあります!!」

現場リーダー 「断る!!!」

まだ何も言ってないのに(´;ω;`)
なんて引き下がっている余裕はありません。
なにせ日程的にもうギリギリですからw

俺 「お願いします!何も言わず判子押してください!!」

(;>ω<)っ【休日申請用紙】  ( ゚ε゚ ;)ぐぬぬ

永遠とも思える沈黙。

その後の事はよく覚えていません。
気が付くと判子の押された休日申請書を握りしめ、立ち尽くす俺が居ました。

そして悟ったのです。

第18回ツインズカップへの切符を手に入れたのだと。

4de04270_201507292243415e8.jpg


その興奮冷めやらぬ夜、主催の漆畑せんしゅに参加を伝えるためにメールを送信。
これで何の問題も無く参加できるぜ(≧ω≦)v

今回はカメラの動作確認をしっかりやって、前回みたいなグダグダな感じにならないようにしなきゃイカンですね。
あと当日までコケないように気を付けます(;^ω^)

s-IMG_4678_20150729225428980.jpg

↑第5回ツインズカップの2週間前に転倒。関係者各員に向け、カメラの前で土下座した俺↑

いやぁ~懐かしいなぁ。
それでもバイク屋さんに無理言って直してもらって、結局は参加しましたけどねw




あ、ところでヴォクシーのトランポ化については全く進んでませんwww
これもまたギリギリになりそうだなぁ・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

22

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

久しぶりの再会からの衝撃告白
関東梅雨明け宣伝デタ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━━━!!!!

89ad3013.jpg

いやホントに待ってたよ・・・。
酷い梅雨だったなぁ( ´ω`)=3 フゥ


本日は休日!!そして晴天!!
こりゃ~もうやることは1つしかありませんねw

夏用のインナーに交換した革ツナギを着て、椿ラインに出撃です(`・ω・´)
うん、やっぱ革ツナギを着ると気合入りますねw

その代わり街中を革ツナギ着てバイク乗ってると変な目立ち方をしちゃいます。
まぁ慣れましたけどね(  ´ω`)~♪
個人的にはTシャツでバイクに乗ってる方が信じられんのだが・・・。

何事も無く順調に椿ラインに到着。

s-KIMG0081_20150721180802207.jpg

文句なしの晴天でありますヽ(*´ω`)ノ

軽く休憩して水分補給してから走ろうかな(^ω^)

と思っていたんですが、ししどの窟にはカメラ持った人が数名居ました。
知り合いか誰かを撮影してるのかな?
チラチラ( ・ω・)    ( ・∀・)( ・∀・)      

個人的な撮影では無く、何かの取材っぽいような感じかな?
これが『白昼堂々とローリング行為を行う迷惑なバカヤローの取材』とかだったらコソコソと退散するトコですが、そんな感じでもないし。

遠慮することは無い!!
出撃します(`・ω・´)

路面温度も高いし、一本往復するだけでタイヤに熱が入るから楽チンだわぁ ≡ ^ω^)


ところがそう甘くはありませんでした。

二本目辺りからリヤタイヤがズルズルと滑り始め、フロントも何だか落ち着きません。
やっとセッティングが決まったと思ったのに何でだろ(;´ω`)?

モヤモヤとした違和感を胸にししどの窟で休憩。
ん?バイクが入ってきた。平日なのに盛況だなぁ。

( ゚ω゚)!? あの黒のGSX-Rは見覚えがあるぞ!!
でも休みは月曜と木曜って言ってたような気がするのよね。

俺 「お久しぶりです( ^ω^)ノ 」

GSX乗りさん 「どうも久しぶりです(・∀・)」

もはや当ブログではお馴染みのキャラになりつつありますねw
お互い名前も知りませんけど、椿ラインに来るとよく会うんですよね。
もし次に登場する機会があったら・・・何かニックネームを考えようかな。
もちろん俺の独断と偏見でww

GSX乗りさん 「いやぁ・・実は最後に会ってからまたバイクが変わりましたよ( ´∀`)」

ちょwwww
会うたびにバイクが変わってる気がするんですけどwwww

初めて会った時は隼でしたからね。

え?でも前もGSX-R750だった気がするんですけど。

その時の画像がコレ↓
s-IMG_9898t_201410202039130bd.jpg

俺 「前に乗ってたヤツとは『年式が違う』とかそういうのですか?」

GSX乗りさん 「実は去年の11月、椿ラインで転倒しまして。廃車になっちゃったんですよ(;´∀`)」

なるほど、そういうコトね。
ちなみに転倒の状況は?どの辺で?どんな転倒を?
詳しく聞かせて( ^ω^)  (^▽^;)えぇ~とですね

GSX乗りさん 「いや~それが全く記憶が無いんですよw 気が付いたら血まみれでガードレールに座ってましたww」

・・・はい?何ッスかそれ(;´・ω・)
その後もGSX乗りさんの衝撃告白は続きますが、簡単にまとめてみました。

事故前後、約30分の記憶は全く無し。意識不明となっていたトコ、通りかかった人が通行車両の誘導や介抱などをしてくれたそうです。その後、救急車で病院に搬送。
右の小指と右の肋骨三本の骨折、入院とリハビリで半年を費やしたとの事でした。
怪我の具合からド派手な転倒だったと予想されますが、なんせ本人が記憶喪失状態ですからね。

俺 「た・・大変でしたね。しかしそれだけの大怪我をしても、やっぱりバイクに乗ってるんですね・・・。」

GSX乗りさん 「いやぁ、一度はネイキッドも考えたんですけどね。やっぱりSSに乗りたくて(・∀・)v」

そもそもバイクを降りるという選択肢自体が無いんですねw

でも転倒後って精神的なダメージって負うと思うんですけど。俺は立ち直るまでに2年近くかかりましたからw
流石に転倒前と同じようなペースで走るのは難しいのでは?
その辺はどうなんでしょうか!?

GSX乗りさん 「流石に前と同じペースは無理ですね。もうタイヤが寿命ですからww」

なんか話せば話すほど、この人は頭のネジが飛んでるんじゃなかろうかという疑惑が・・・。
いや、何でもありません。

その後もいつも通りバイク談義で盛り上がってみたり、お互いのセッティングの方向性について語ってみたり。
走りに来てるのにダラダラと喋ってるのは一種異様な光景かも知れません。俺なんて革ツナギ姿だしww
でもいつ会えるか分からないし、会えるのはこれが最後かも知れませんからね。
いつ何が起きるか分かりませんから。

自然と『そんじゃ軽く走りますか?』と言う流れに。

・・・やっぱり若干リヤが滑るなぁ(;´ω`)
今までそんなに気にならなかったのに。今までと何が違うんだろうか。

GSX乗りさん 「タイヤの空気圧っていくつですか?」

俺 「特に何も考えず、基準値で入れてます。サーキットだと若干落としたりしますけど。ちなみにリヤは2.9です。」

GSX乗りさん 「それ高過ぎじゃないですか!?」

俺もそう思いますww
まぁタイヤの空気圧は基準値で固定。調整はダンパーでやる!という感じでやってきましたからね。
でも試しに空気圧を弄ってみるのもアリかな?

でも今日はこれまで!!
久しぶりに走ったから体がガタガタです(;^ω^)
ヤバイ・・鈍ってるなぁ。

GSX乗りさんはそのまま帰宅というコトでしたが、俺はあと一本だけ軽く走って帰るというコトに。
お互い事故には気を付けましょうね( ^ω^)ノ ヽ(^▽^ )

ダラ~ッと一本、一度大観山まで行って箱根新道経由で無事帰宅。


梅雨も明けたし、これからはガンガン走りに行けるか!?
と思ってたんですが・・・台風接近中&来月は夜勤。

なかなか上手くは行きませんね┐(´ω`)┌ヤレヤレ




追記

そういえばGSX乗りさんと話してて
『バイク乗りはみんな、頭のネジが飛んでるんですよ。飛んでる数が違うだけです。』
ってシダックスさんが言ってたのを不意に思い出しました。

なんか妙に説得力のあるセリフに思えてきたw



面白かったらここを押してね(^ω^)

13

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

とある職場の取材
なんかお久しぶりです。
今まで二週間以上も更新が止まるなんてコトは・・・ありませんでしたね。
これはもうヤバイですね!

これ以上更新が止まると『そういやアイツ、死んじゃったの?』とか、死亡説すら出そうな感じです(;^ω^)
とは言え夜勤から日勤への切り替えで体調を崩したり、職場で人事異動があってドタバタしてたり、異常な長雨で精神的に落ち込んでいたり・・・。
なんつーかまぁ、ネタ的にはかなり厳しい状態が続いております(;-ω-)

69a816af.jpg

ヴォクシーのトランポ化とか、サンバーさんの処遇とか、革ツナギのインナー交換とか、休日申請とか・・・。
やらなきゃいけないことはたくさんあるのに!!

全くと言っていいほど進んでません(´;ω;`)
だからいつもギリギリになってからテンパるんだよなぁ・・・。

まぁ~ゆっくりやりま~す( ^ω^)♪ ←ダメ人間の典型


しかしネタが無いなぁ・・・。
ってコトで今回も職場ネタだったりしますw

人手不足に悩む自動車整備業界ですが、ウチの職場も例外ではなく深刻な人手不足に悩まされております。
それと関係があるのかどうかは知りませんが、某就職情報雑誌にウチの職場が載るそうなのです。
その為に一時間ほど現場で取材(現場を撮影)をするので協力して欲しい!との話がありました。

ふ~ん。まぁ、いいんじゃないの?( ´ω`)
という感じでした・・・。撮影当日までは。

そして当日、いつも通りの午後。
なんかツナギを着てない人、というか現場じゃ場違いだろ!って格好の人達が多数出現ww
俺の予想だと2人か3人ぐらいの人員でテキトー(失礼)にパシャパシャとその辺を撮って終わりでしょ?と思っていたんですが、軽く10人ぐらい居ました。

カメラマンさん 「それでは集合写真を撮らせてください」

ってコトで現場の集合写真を撮影。
うん、なんかこういう集合写真って社内誌とかでよく見るよね。よし終わった( ´ω`)=3 フゥ
さて・・・作業を再開するかね。


もちろんこれで終わりではありませんでした。

その日の俺の作業は新型車の担当。簡単な作業ですが、なにせ初めて見るエンジン。
うむむ・・・ドコをどうすりゃいいのかなぁ(;´・ω・)

\パシャッ/

オイちょっと待て!今のトコは撮るなよww
多分見る人が見ればすぐに解ると思います。
何かをしていると言うよりも、何をしたらいいのか分からないという何ともマヌケな姿ですww

何とも言えないプレッシャーを感じつつ、何とか解読に成功。
よし、必要な工具はアレとアレだな。

うん?・・・自分の工具箱なのに、散らかりすぎて何処に何があるのか分からないよ(;´・ω・)

\パシャ/

ちょwwwダメだってwwwww
自分の工具箱の前で立ち尽くすマヌケな姿を撮るなっての!!

やべー、これ以上恥を晒す訳にはいかんぞ(;´ω`)

カメラマンさん 「スイマセン、目線お願いします(・∀・)」

はぁ?何言ってんの?それ必要か!?

\パシャ/

ってオイ!!wwww
誰か・・助けて・・・(;ω; ≡ ;ω;)

助けを求めて周囲を確認するとスマホで撮影してるバカを発見。
なんでスマホ?と思ったら身内でした。どうやら援護は無い模様。
撮影は順調なようでしたが、俺の作業は全く進まず。
なんかいつもより疲れたわぁ。

すごい撮られた気がするけど、採用されるかどうかはまた別のお話ですからね。
まぁボツにしてもらった方が俺としては恥を晒さなくて済むからいいのかも・・・。

ってかどの雑誌にいつ載るのか聞いていませんでしたΣ(ノ∀`)ペシッ



まぁ仮に知ってても書きませんけどねww


面白かったらここを押してね(^ω^)