1
3
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
26
27
28
29
30
  06 ,2015

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
25

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

トラブルに対する対策と事前準備について
第18回ツインズカップの開催決定!!

7dbdb370.jpg

だがしかし!開催は8月14日!!
今現在の流れだと8月は夜勤っぽいッス(´・ω・`)
それに休日申請も通るかどうか・・・。

まぁ~いつもの事ですねw
休日申請は通っていませんが、とりあえず準備だけは進めちゃいましょう(`・ω・´)

前回は準備がとにかく雑だった為に色々とトラブルも起きました。
特に致命的だったのはアレです。
カメラの不調により撮影不可というヤツですね。

いつもはどんなトラブルにも『HAHAHAHA!!大丈夫、何とかするよ(^ω^)v』とクールに対応する俺ですが(ウソ)、あの時はホントにテンパってましたwww
結局、レポ用の画像は諦めて走行画像だけは主催の漆畑せんしゅにカメラを借りて撮影という荒業で切り抜けましたね(;^ω^)

ってコトでカメラの不調、まずはそこから解決しましょう。

バッテリーの充電不可というのがカメラ使用不可の理由でした。
これはバッテリーが原因なのか、充電器が原因なのか。そこがまず分かりません。
バッテリーは予備も含め2個持ってますが、2個とも同時に壊れるってことある?充電器じゃないの?
と思ったんですが・・・。

『充電器がそんな簡単に壊れる訳ねぇ!バッテリーだ!!』という意見が多数。
ってコトで新しいバッテリーを買ってみました。もちろんAmazonさんでw

s-IMG_9991.jpg

もし正常な場合だと充電中には充電器にオレンジのランプが点灯、充電完了時にはブルーのランプが点灯する仕組みです。
今の状態だと充電中にオレンジのランプが点灯ではなく、点滅という症状が出てます。

newバッテリーを充電器にセット、コンセントに差し込みます。
これでオレンジのランプが点灯すればバッテリーの不良だったと証明されますが、点滅すれば充電器の不良だってコトですね。
これでどちらが悪いか、これでハッキリする(;・ω・)ドキドキ

ジーッ( ・ω・)  【充電器】

(  ゚ω゚)!?  【充電器】 



ランプが点滅してるよぉぉぉぉぉぉヽ(;ω;)ノ

970e8599.jpg

原因はバッテリーではなく充電器ってコトですね。

ならばもう一度Amazonさんの出番ですw

はい、届きました。

s-IMG_9987.jpg

これでダメだったら・・・考えられる原因は何でしょうね。俺の家の不良か?

(; ・ω・)ドキドキ  【充電器】

(  ゚ω゚)!?  【充電器】


オレンジランプ点灯キタ━━━━ヽ(^ω^)ノ ━━━━!!

数時間後、充電完了を告げるブルーのランプ点灯も確認。
カメラ本体は特に問題ありません!!

これで一つ、問題解決(`・ω・´)

あとはヴォクシーのトランポ化計画を本格的に始めなければ・・・。
色々な方にアドバイスを貰いましたので、イメージは出来上がってるんですけどね。
ホント、実行するのが遅いよなぁ(;^ω^)

トランポと言えば、今までトランポとして活躍していたサンバーさん!!
今だに引き取り手が決まりません(´;ω;`)

中古車屋は全滅だし、個人でも欲しい!って人は居ても事情があったりして、何だかんだ言って交渉は決裂。
このままだと無料で引き取られて海外行きか?

そういえば、タッキーさんが『サンバーをツインズカップのジャンケン大会の景品に(≧▽≦)v』とか言ってたなぁ・・・。

20097296700049.jpg

と思ってたけど、こんな状態ですからね。
サンバーさん、ジャンケン大会の景品に出しちゃう?w


とは言えツインズカップ開催前に車検切れちゃうし(´・ω・`)
会場まで乗って行ったとして、俺の帰りはどうすんだよ!?という課題もありますし。
これは現実問題、なかなか難しいですなw

とりあえずサンバーさんは置いといて、次はヴォクシートランポ化計画を始動させますよ(`・ω・´)

ってか俺の休日申請は通るのか不安(;-ω-)


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

18

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

夏の準備を始めてます
梅雨真っ只中ですね!!
更新サボってますが、とりあえず生きてますw

今月は夜勤&雨ばっかりでバイクには全然乗ってません(´・ω・`)
この時期はホントに退屈だなぁ。ネタも無いし・・・。
腕を振れ

でもそんな悪い話だけではありません!!
コツコツと溜めたナップスのポイントが1万(上限)まで貯まってましたヽ(*´ω`)ノ
注:ポイント換算すると一万円分のお買い物が出来ます


ってコトでナップス横浜店に行ってきましたw
ベイサイド幸浦店の方が品揃えは多いんですけどね。
夜勤明けで行くにはちょっと遠いかな(;^ω^)

さて・・ボロくなってきた夏用のグローブを買うか。
メンテを怠ったせいで錆ついちゃってファスナーが閉まらなくなった夏用のメッシュジャケットを買うか。

とりあえず行ってから考えましょうww

職場から家に帰って、着替えてから出発!!
微妙に頭がボーッとするので下道で行きました(;^ω^)
と言っても30分程で到着。

店内をダラ~ッと一回りしてから、まずはグローブの物色です(`・ω・´)
グローブの値段ならポイントをフルに使えば財布の中身は出さずに済みます。
う~む、やっぱり新品のグローブはイイなぁ(´ω`*)
大体の目星をつけてと・・・。

そんじゃジャケットコーナーに行こうかね。
メッシュジャケットって結構高いんですよね(´・ω・`)
とてもポイントだけでは買えません。
グローブ購入の場合は『タダになる』、ジャケット購入の場合は『半額になる』みたいな感じですかね。

でも購入を急がなきゃイカンのはジャケットの方です。
なにせファスナー閉まりませんからww

各メーカーのジャケットを見て触って着て、比較検討。

~約30分後~

ふ~む( ・ω・)っ【メッシュジャケット】
値段も手頃で質も良さそうなんだけど、聞いたことないメーカーだなぁ(;´・ω・)
いや、俺が無知なだけで実は有名なのか?

普通は別売りの胸部パットも標準装備だし、何より魅力的なのは脱着式インナーも付いてることです!!
メッシュジャケットの通気性はハンパじゃありません。
下道をダラダラと走っている分には特に問題ありませんが、高速道路をイイ感じの速度で走っちゃったりすると・・・
『もしかして俺は裸で走ってるんじゃないの?』
って錯覚するぐらい風が突き抜けますww
脱着インナーがあれば、高速入りする時はインナー装着で調整することも可能!
しかも春先も秋口も着れるというメリットもあります。

うん、これでいいかなぁ( ・ω・)っ【メッシュジャケット】
脳内会議の結果、ほぼ本決まりという段階まで来ていました。

ところが!

zipyaru-20100220-29-00047s.jpg

まるで何かに呼ばれたような気がしたのです。
自分でも何故だか解りませんが、気が付くと【TAICHI】のコーナーに居ました。

アレ?ここはもう見たよね。
思ったよりもイイのが無かったような気が・・・。


こ・・これは(;゚ω゚)!? 【メッシュジャケット】

散々彷徨い迷いましたが、やっと見つけました・・・。

どの辺がイイとか、何がイイというか、説明するのが難しいですね。
あくまでも直感ですw

もう即決です。グローブはまた今度にしましょう。
大丈夫、まだ使えるさ!!w

ジャケットを手にレジへε=┌( ^ω^)┘

店員さん 「ポイントが上限ですが、どうされますか?貯めます?

俺 「・・・え?ポイントもう貯まりませんよね(;´・ω・)」

店員さん 「・・・あ、そうですね(;・∀・)」

ってコトでポイントをフルに使ってやりましたwww
定価の約半額でメッシュジャケットを入手することに成功ヽ(*´ω`)ノ


s-KIMG0080_2015061718051101f.jpg
s-KIMG0082_2015061718051221e.jpg

買ったはいいけど、梅雨が明けるまでは眺めてるだけだと思いますけどねw

早く梅雨明けしないかなぁ(´・ω・`)


面白かったらここを押してね(^ω^)

09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

梅雨入り前にオイル交換
関東梅雨入りキタ━━━━━━ヽ(´;ω;`)ノ ━━━━━━!!!!

20097296700067.jpg

関東在住のバイク乗りの皆さん、梅雨が来てしまいましたね。
俺はもう泣きそうです。

というコトで梅雨入り前に走りに行きたかったんですが・・・。
天候悪化のため中止!!

雨は午後から降るという予報なんですが、山に行ったら降ってますた(´・ω・`)
というパターンですね。

ならば最初から割り切って、走りには行かず朝から洗車です。その後はバイク屋さんに行ってエンジンオイル交換という流れですね。
梅雨時期とは言え晴れ間もあります。その時に備えて先にオイルを交換しておかねば(`・ω・´)
久しぶりに気合入れてワックスがけまで終了。
それでも時刻は午前9時。

・・・まだ雨は降らなそうだな。少しだけでも乗りたいなぁ。
オイル交換の前に、今のオイルの感覚を確かめる意味で乗っちゃいましょう( ^ω^)♪

伊豆方面は少し距離があるので、横須賀方面へ行ってきました。
鎌倉付近での潮風が最高です( *´ω`*)ハァハァ

エンジンの回り方やレスポンスを確かめながら走行。
横須賀で折り返し、そのままバイク屋さんへ。

s-KIMG0079.jpg
お店の中から撮ってみましたw


さて、今使っているエンジンオイルはコイツ↓
モチュ-ルオイル_convert_20110414181636

今までずっと使っていたエンジンオイルはコイツ↓
エルフオイル_convert_20110414181609

初めて【MOTUL 300V】を使ってみた感想としては・・・。



『高価な割には違いがいまいち分からないッス(;´・ω・)』
というある意味、拍子抜けな感じでしたw
その感想を素直にバイク屋さんに伝えてみると・・・。

バイク屋さん 「・・・そうか。まぁ元々が良いエンジンだからなぁ。それなら今まで通りエルフでもいいんじゃねーの?」

俺 「そうします。モチュールはやっぱ高いし(;^ω^)」

バイク屋さん 「そんな事よりテールカウルのビスが1本付いねーぞ!!ww」

俺 「不思議な事もあるもんですねぇ(;゚ω゚)」

注:リヤウインカー交換時に付け忘れたっぽいですw


ってコトで紛失したビスを取り付け、オイルは今まで通りのエルフに戻してみました。
粘度が少し高いので、その関係かアイドリングでのエンジン音は少しだけ小さくなったかな?

俺 「新品のオイルに交換して、状態が悪化するってのはさすがに無いでしょ(^ω^)」

バイク屋さん 「さて・・どうなるかねぇ(・∀・)ニヤニヤ」

店の前で少しだけ暖機して・・・そんじゃ帰るかね( ^ω^)♪

≡ ;゚ω゚)!?

エンジンの回転が重くなっちゃったヨ!ヽ( ;ω;)ノ
ついさっきまでは軽く吹け上がっていたのに、吹け方が明らかに悪いです。
オイル交換して状態が悪化したってのは初めてですね(;^ω^)

人間の感覚とは不思議なものです。
少し良くなっても分からないのに、少し悪くなるとすぐに気が付くんですね。って俺だけ?w

昔、先輩に『部品を換えて違いが分からなければ、また戻してみろ。そうすればすぐに解る。』と言われたのを思い出しました。

正直言ってモチュールに変えたけど、良くなったんだかどうなんだか分からんなぁ(;´ω`)
と思ってましたが・・・。

全然違いました!!

違いの分からない男であると自負している俺が違いに気が付くぐらいですからね。
これは相当違いますねw

『エンジンオイル変えたぐらいでそんなに変わらねぇだろ( ´∀`)』
と思ってる方は一度高級オイルを使ってみることをお勧めします。
もし違いが解らなければ、その次は安いオイルに変えてみる。
思いっきり極端に振ってみると判りやすいかと思います。

モチュールを入れた時、『一度上を知ったら、もう戻れないぜ?w』と言われました。
知らなければ何とも思いませんが、知ってしまったらもう戻れません。
安易に手を出したモチュールですが、どうやら片道切符だったようですw

俺はもう戻れそうにないッス(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

02

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

禁断のリセッティング
600RRのフロントブレーキパットを換えたはイイんですが・・・。
それ以降まともに走ってません(´・ω・`)

だって休みの日になると雨が降るんだもの(´;ω;`)

そしてそのまま日勤終了、夜勤に突入です。今月は夜勤か・・・。
でも夜勤のメリットは仕事明けにまだ体力があれば、日中は(さすがに昼までが限界ですがw)自由に使えるというコトです!!

仕事明けだけど今夜はお休みだし!!走り行っちゃう?w

それに確かめたいこともあります。
フロントのブレーキパットを換えてからフィーリングが激変!!
今までよりもフロントフォークがストロークしている気がするのです。
と言うかフルボトムしてるんじゃね?って感じの振動すら感じます。

というコトでフロントフォークのストローク量を確かめてみましょう!!

みんな大好きタイラップさんの出番ですねw

s-KIMG0081.jpg

今までは何処をどう走ろうが、この位置止まりでした。
それがフロントブレーキパットを換えてからは・・・

s-KIMG0080.jpg

ここまで下がりました( ・ω・)ノ
ってコトはやっぱり今までよりもストロークしてるってコトですね!!
正確な全ストローク量は分かりませんのでフルボトムしてるかどうかは分かりませんが、感触的には(あくまで俺の感覚ですが)底付きしてるような振動が・・・。

もしフルボトムしているようなら問題です。事件です。
フルブレーキング時に轍や段差が有った場合、フルボトムしている状態だとそれ以上ストロークしないので、フロントがすっ飛んでしまいます。
最悪の場合、死んじゃいます。

『フルブレーキング時に7~8割ストロークするのが理想』って誰かが言ってましたが、確かに安全マージンが無いのは危ないですからね。恐いしw

さて、ストローク量を増やすことは出来ませんが、誤魔化すことは出来ますww
今まではあえてプリロード調整には手を出さず、ショックの減衰力調整だけをしていましたが・・・。

こーなったらしょーがねぇ!!
プリロード調整をするのだ(`・ω・´)

『プリロードは基本的には基準値で、調整は減衰力だけに絞れ!』
と言われていましたので、今までは基準値で乗ってました。
だからこの話は一部の人には内緒ですw

減衰調整はそのままで、フロントのプリロードを基準値から一回転締め。まずはここからです。
これでフルブレーキング時の振動が無くなるといいなぁ・・・。

そんじゃロードテストに行きますかね( ^ω^)~♪

s-KIMG0075.jpg

はい、椿ラインですw
お馴染みの使い回し画像でサーセン(;^ω^)

平日のお昼前ってコトで貸切じゃね?w
と思っていたんですが、意外にバイクが多いですなぁ(;´・ω・)
ちょっと様子見て、トイレ行ったら出ようかな。

街乗りレベルのブレーキなら振動も出なかったけど・・・ここを走った時にどんな挙動が出るのか。
確かめてやるぜ(`・ω・´)
まず一本目は軽く、タイヤと体を温めて・・・。

うむむ ≡ ;・ω・)
やっぱり微妙に振動が出るなぁ。プリロード調整する前よりも減ってるけど。

うぉ!?なんか速そうなR1とすれ違ったぞ!
すれ違うのはいいけど、後ろに付かれたらヤダなぁ(;´ω`)

≡ ^∀^)  ≡;゚ω゚)!?

さっきすれ違ったR1か!?なんでそこに居るの!?
まさか・・・わざわざ俺のケツに張り付くために何処かでUターンしてきた!!?
ってか追いついてくるってコトは確実に俺より速いでしょw

そのまま下りのUターンポイント。
そ・・そのままお帰りになるのかも知れないし(;・ω・)ドキドキ

Uターンして追いかけてきてるしwwww
(ノ∀`)アチャー

コーナーを抜けるたびに差が縮まっていく(´;ω;`)
これはアレですね。この先の直線で譲るいつものパターンですねww
あそこなら抜き易いだろうし。

あれ?
直線で減速した俺に合わせて減速してる?

つまりアレですか。
『煽る気も抜く気も無いから、好きに走りなさいよ( ´∀`)』
ってコトですか?

・・・いいだろう!!
俺の身体はズレてるのに車体が寝ていないという不自然なコーナリングを見せつけてやるぜ(`・ω・´)


やっとししどの窟に着いたわ(;´ω`)
自分より速い人に後ろに付かれると緊張しますねww

R1の方はそのまま休憩。俺はそのままもう一本。

ん!?後ろから車が追いかけてくる?
今度はジムニーですかいwww
なんか今日はやけに絡まれるなぁ(;^ω^)

バイクが相手だと平気で譲っちゃう俺ですが、相手がクルマだと素直になれない俺ww
よっしゃ!!付いて来いやヽ(`ω´)ノ
そのまま付かず離れずで下のUターンポイントに到着。

下り一本付き合ってもらっちゃったな。まぁさすがに往復はしないでしょ。
このままサヨナラ・・・え?
Uターンしてるってオイ!!ww

2009413100028s.jpg

コーナーによって煽られたり引き離したり。
相手がクルマでもバイクでも、走る速度域が近い人と走るのは何故こんなに楽しいんだろう(*´ω`*)
まぁ相手がどう思ってるかは知りませんがww

そのまま俺はししどの窟入り。

(*゚ω゚)!?  【YZF-R1】( ´Д`)=3 フゥ

さっきの人だ・・・。話しかけてみようかな(*´ω`)ドキドキ

俺 「さっきはど~も~( ^ω^)ノ」

R1乗りさん 「あ~どうも、こんにちは( ´∀`)」

俺 「さっさと譲っちゃおうかと思ったんですけど・・もしかして抜く気が無いのかなって。」

R1乗りさん 「いや~スイマセン(;^▽^) リハビリ中でしてww」

リハビリ中?・・・もしかしてこの人も転倒のショックから抜け出せずに苦労してるのかな?w

しばし世間話なんぞしてみたり ( ^ω^)八(^∀^ )
話の内容は内緒ww

時刻はお昼過ぎ。その方は早朝から来てるそうなので、このまま帰宅とのコト。
俺は・・もう少し走ろうかな(^ω^)

お?さっきのジムニーの方も居る。
話しかけて・・まぁコッチはいいかw

よし、あと2~3往復したら帰ろう。
その後は人の居なくなった椿ラインを1人でダラダラとw
箱根新道→西湘バイパス→R134と経由して無事帰宅。

プリロード調整したら段差で跳ねたり乗り心地が悪くなっちゃったりするのでは?
という懸念もありましたが、思ったほど悪くありません。
確かに跳ねますが不快な跳ね方ではありませんね。許容範囲内です(^ω^)

ほんの少しショックの減衰力も調整したのでフルブレーキング時の振動も完全に消えました!
迷いましたが、結果的にはやってよかったんじゃないかな?w
ダメならまた調整すればいいんだしww

いやぁ・・楽しい休日だったわぁ(*´ω`*)
身体はバキバキだけどw

面白かったらここを押してね(^ω^)