2
3
4
6
7
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
30
31
  01 ,2014

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
29

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

練習も兼ねてのツーリング
夜勤から日勤へ、身体リズムを戻すため二連休です!!
そして天気は快晴!!

昨日購入したレザージャケットを着て、今年初のツーリングに行っちゃうゾ(≧∇≦)

さて行き先は静岡のバイカーズカフェにでも。
と思ったんですが、本日は水曜日。
定休日でしたね・・・。
家を出る直前に気が付きました。

横須賀方面に行ってもいいけど、それだとちょっと近い。
もう少し走りたいのです。悩むなぁ(;-.-)

・・・

20_20110329202935s.jpg

悩んだ時は海を見に行こう!!!w

熱海か伊豆か、そっち方面に決定だ(≧∇≦)←曖昧

今年初のツーリングは海沿いツーリングにしてみました。
ひたすら海沿いを走るので迷う心配もないww

気になるのはレザージャケットの防寒能力です。
下に着れるのはヒートテック2枚が限界でした。
これ以上着ると体が動かしにくい(;´∀`)
本日の外気温は日中で10℃。冬としては少し暖かいかな?って感じですかね。
個人的な見解ですがw


レザージャケットにプロテクター入りの革パンという『これから山に行かれるんですか?』と言われそうな格好でツーリングに出発!!

あらま(´・∀・`)
下道をダラダラ走っているとそんなに寒くは感じませんね。外気温10℃くらいなら大丈夫っぽいw
よっしゃ、西湘バイパス入りだ!!


ギャース!!
寒いぃぃぃぃぃぃ!!!!


でもお金払っちゃった以上、行けるとこまで行ってやる(`;ω;´)←ビンボー症

平日のお昼前という時間帯だったこともあり、全体的に交通量は少なめ。
全体的にペースはゆっくりでしたので、特にすり抜けもせずに海を眺めながらダラダラと走行。
これで潮風が感じられれば最高なんですけどね。

あぁ、それと今回はリヤブレーキを意識的に使ってみようかと思いまして。
普段の街乗りから使うようにして感覚を養っていれば、サーキットでも応用出来るかも(^ω^)

なんて軽く考えてましたが、やってみると意外に大変ww
今までの動作にワンアクション追加するだけなのに、なんで俺はこんなに苦労してんだ?
どんだけ不器用なんだよ俺は(;▽;)

でもリヤブレーキを使ってみると思った以上にイイ感じです。
制動距離も短くなるし、均等に前後が沈み込んでフロントブレーキのみ使用よりも安定感があります。
曲がる時も『ほんの少し、減速したいなぁ』って時にリヤブレーキを使うことで今まで無かった安定感が得られました。
いや~やってみるもんだなぁ(* ̄0 ̄*)

しかし明確な目的地を設定せずに出発しちゃった俺です。
そろそろゴールを決めないと。
キョロ(゚ω゚≡゚ω゚)キョロ

(゚∀゚)!?
jjbbv001.jpg

【道の駅 伊東マリンタウン】

とりあえずここで休憩して、それから考えるかね。

ぼんやりと自販機で買ったコーヒーを飲みつつ海を眺めてみたり。
jjbbv 003
空も海も青いねぇ( ´∀`)~♪

おや?海沿いに遊歩道があるじゃないのよ。
行ってみましょうw

jjbbv002.jpg
jjbbv004.jpg
い・・意外に長い・・・(((;-д- )ハァハァ


・・・ん?行き止まりに何か見えてきた。
jjbbv 007
これは何のモニュメントだろ(´・ω・`)

何か書いてありました。
jjbbv008.jpg
うん。何のことだかサッパリ分からんww

また同じ道を歩くのがイヤだったので、遊歩道を降りてみると
jjbbv 009
今度は何だ?色違いのリボンに何か書いてあるね。

大半はカップルの『ずっと○○と一緒に居られますように♥』みたいな内容でしたが、ごく一部で『もう少し生活が楽になりますように』とか、かなり切実な内容のものまで多種多様。これは一体・・・。

リボンの正体↓
jjbbv 010
そのリボン、遊歩道の入口で販売してましたww

全然気が付かなかったよ(;´∀`)

正規のやり方としては入口でリボンを買って、モニュメントの前でリボンに願いを込めて所定の位置に結ぶみたいです。
俺が知らないだけで、色々あるんだなぁ。


そんなこんなで時刻は正午。
海が近いし魚介類とか美味そうですが、このまま帰りますw
だって時間帯が時間帯だけにお店に行列出来てるし(´・ω・`)

帰り道もダラダラと同じ道を走行。
チラッと『帰りは箱根新道経由で』という選択肢も浮かびましたが、下で少し肌寒いのに山の上行ったら凍死しちゃいますからww

帰りは行きより少しハイペースでしたが、ペースが上がるとリヤブレーキの事が頭から抜けてしまいます。
意識しないでも使えるようにならなきゃですね(;´∀`)
まだまだ練習不足!!

寒くなる前に無事帰宅。
結構走ったような気がしましたが、本日の走行距離は150km程度でした。全然走ってねぇww

カバーを掛ける前にフロントフォークのシャフトを磨いていると・・・。
軽くオイルが滲んでました(´;ω;`)

春先にタイヤ交換する予定でしたので、その時にセットで作業してもらおうかな。
これで休日終了!!

そして明日からまた日勤!!
2月22日の休暇希望は出しておきましたが、発表は15日以降ですので。
今回はどうなりますかねぇ┐(´∀`)┌

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

29

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

体重増加禁止令、再度発令
本日未明、夜勤終了ヽ(*´∀`)ノ

二日間のお休みで日勤に体のリズムを戻して、また日勤業務です。
あっという間の一ヶ月でした。

そういや一ヶ月間、全然バイク乗ってないのね(´・ω・`)
『寒い』、『昼間は寝てる』という理由もあるんですが・・・。
実は二年間愛用している冬、秋用のバイクジャケットに少々不満がありまして。

真冬に乗ることも考え、下に着込むことを想定しているためにサイズがワンサイズ大きいのです。
つまり重ね着をしないとブカブカなのです。首筋とか背中とかから入ってくる風がハンパないです。

今までそんなに気にしてませんでしたが、気になり出すと止まらない!!!w

前々から革パンに合わせてレザージャケットが欲しいとは思ってたんですけどね。
なにせ高額商品であります。
安物の革ツナギが買えちゃう値段です。

そんな訳でいいなぁ~欲しいなぁ~と言いつつ保留してましたが・・・
買う決意を固めました(`・ω・´)

ところが今月からの夜勤による不規則な生活&食生活で体重増加
革パンが・・若干キツい(;´д`)

という事で食事制限とか食事制限とか食事制限をして、かなり無茶なダイエットを慣行
体重を減少させることに成功しました!!
密かに『痩せたら革ジャケット買おう(`・ω・´)』と決めていたのですww

仕事から帰ってきて着替えてすぐ・・・出発しちゃうとまだナップスの開店時間前に到着しちゃうな。
30分ぐらいウダウダしてよう( ´∀`)

・・・

(=-ω-)zzZZ乙乙


ggggw

不覚にも寝てしまうとはwww
でも時刻は午後2時。まだまだ余裕でしょ( ´∀`)

久しぶりにナップス横浜店にスイスポで出動。
荷物があるのでバイクで出動という選択肢はありませんww

これまたちょっと見ない間に店内のレイアウトが変わってて、何処に何があるのかさっぱり分からん(;´∀`)
まぁ焦ることは無い。ゆっくりと探すかな。
ジャケットはドコかな~?(゚∀゚≡゚∀゚)
怪しい客オーラ全開で20分ほどの店内徘徊ww

本日の獲物を目視で確認(*゚Д゚) 【ジャケットコーナー】

どんなラインナップがあるのか、どの程度の値段なのかは通販サイトである程度下調べ済みです。

フヒヒ( ^ω^)つ【値札】

20097296700051.gif

予想より全然高いッス(´;ω;`)

・・・もう帰ろうかな。
でもせっかく来たんだし。試着だけでもしてみて。
ん?値札がもう1枚?

定価の値札と割引後の値札の2枚だった罠wwww
しかも予想より全然安い!!ウヒョ(゚∀゚)

さっそく試着・・・していいんだよね?
店員さんに見つかって
0419-07-00057━━━━!!
とか言われたらどうしましょ。

チラッ(・ω・≡・ω・)チラッ
よし、誰も居ない!今だ!!

いそいそと脱ぎ始めた瞬間、店員さんと目が合ってお互いにこんな顔→(;・∀・)
なんて展開は残念ながらありませんでしたw

まずは一着目!
サイズは気持ち余裕が有るかな?でも下に着れるのはシャツ2枚が限度。
この程度の余裕はあった方がいいのかも。

続いて二着目!
あらら・・良く言えばピッタリ。悪く言えばパッツパツww
もしこれを買ったら体重1kgの増加も許されませんね。
でもフィット感があって着心地はイイ感じ(*´∀`*)


うむむ・・・高い買い物だし、この期に及んで尚も悩んでしまうぜ。


結果、コイツを買いました↓
s-DPP_0214.jpg
『RS TAICHI』製 レザージャケット

一着目に試着した方です。さすがに多少の余裕が無いとヤバイでしょ(; ̄▽ ̄)
インナー脱着式だし、パンチングメッシュ加工されてるので水分補給をしっかりすればでも着れるかもww
下に着れないから真冬の方が着るのキツいかな。


肩と肘にはパット内蔵。背中は革ツナギについてるのと同じ、コブのような脊髄パットが付いてます。

でも肩はこんな感じ↓
s-2014_01_28_IMG_9999_2.jpg
パットは入ってますが、スライダーは付いてません。
スライダー付きのタイプはさらにお値段がお高く設定されてましたので断念しました。

ちなみに肩スライダーってのはこんなのです↓
s-2014_01_28_IMG_9999.jpg
1度お世話になってますので、傷モノですがw

色々と見比べてみましたが、値段が上がるほどに脊髄パットや肩スライダーなどの装備が追加されていくみたいですね。
逆を言えば、安くなるほどに安全装備が無くなっていきます。

残念ながら『安全装備が有るから絶対に怪我をしない』という訳では無いんですが、怪我をする確率は間違いなく減らせます。
転倒時のことを考えた時、精神的に楽ってのもありますw

さて、ラナパー塗って今夜は寝ます。

夜に寝るの久しぶりだわww

面白かったらここを押してね(^ω^)

23

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

追試、そして再販へ
夜勤も終わりが見えてきました!
そして来月は日勤予定!!

しかも来月は第12回ツインズカップ開催(≧∇≦)b
こりゃ~お休みもらうために早めに動かんとイカンね。
なんて画策しながら出社すると・・・。

工場長 「お~い!ちょっとこっち来い!!」

俺 「yesSir!何事でありましょうか!?」

・・ん?何かやらかしたか?
あれかな?・・いや、あっちか?・・あ~、あれかも(;´д`)
う~ん。怒られる心当たりがあり過ぎて困るw


お話の内容とはアレです。少し前にやったマークシート方式の社内試験。
問題すら見ないという超絶適当なやり方で解答用紙を埋めて提出したわけですが、その甲斐あって見事赤点を取ってしまいましたwwww

167313d5-s.jpg

合格点は50点。俺の点数はなんと48点。
そんな訳で追試のお知らせでした。
あれだけテキトーに書いたのに48点も取れるんだねぇ( ´∀`)
マークシートってステキw

工場長 「追試は合格ラインが70点だからね。ガンバッテ☆(ゝω・)」

20111028091148.jpg

追試を受ける一同 「そりゃ無理だろ~(;´Д`)」

工場長 「もしまた落ちたら更に合格点上がるかもww」

俺 「提出はいつまでですか?」

工場長 「明日の朝。提出して帰ってね。」

今夜中かよwwwww


そんな訳でお昼休みは追試を受けるみんなで過去問を漁って勉強しました。
テスト前に食堂でノートやら参考書を広げてみんなでワイワイやるとか、俺は学生かよ(;´∀`)

なんとか追試&お仕事終了。
待ちに待ったお休みです!!
でも夜勤の休みなんて自由になるのは深夜帯のみ。
こうなりゃ仕事から帰ってきて寝ないで遊びに行ってやるヽ(`Д´)ノ

これから仕事という人達とすれ違い、朝日を浴びつつ帰宅。
家に入ってすぐにストーブのスイッチON!!

( ゚д゚)!?
tenp 1℃

室温1℃ってオイ!!
気象庁発表の最低気温を俺の家が下回ってます誰か助けて。

これはもしかしてアレですか?
家の中の方が寒くて外に出たら外の方が暖かかった。みたいな流れ?
試しにちょっと外に出てみましょうかね。

・・・あら?

0cc1526c.jpg
訳:寒すぎてバイクに乗る気が起きないッス(´・ω・`)


・・・もしかしてこの流れ。
家でウダウダ過ごして貴重な休日終了ですか?


001_20111115183556s.jpg

終わらねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ

しかしバイクに乗る気は起きない。そんな時どうするかと言いますと。
中古屋さん巡りです(≧∇≦)b
乗り換えるつもりはないけど、暇つぶしに赤男爵さんとかに行っちゃう人って居ますよね。
俺は行かないけどww

俺の場合はリサイクルショップ巡りです。
あまり新品、中古というカテゴリーにこだわりが無く、多少使用感があっても安けりゃいいんじゃね?と思っているのです。
それにリサイクルショップとは言っても新品未開封とかも結構あるし、全体的にバリエーション豊富。
値段も安いから衝動買いしても財布に優しい。←これ重要

右フロントスピーカーが死亡しそうなスイスポで出発(・∀・)
・・・まずはスピーカー買いに行こうかな。

近くのアップガレージでフロントスピーカー購入。
新品未開封なのに定価の半値近いってww
中古パーツ屋さんってステキ過ぎる(*´ω`*)
リヤスピーカーはあるし。フロントスピーカー交換したらリヤスピーカーも付けようかな。
気が向いたらww
まぁ~そのへんはクルマカテゴリーで書きましょうかね。
実際に交換したらwww


あとは今まで存在は知っていたけど、入ったことは無い。
というお店が1件あったのです。
今日はソコに行ってみましょうかね( ´∀`)~♪

早速入店。おぉ・・あるあるww
乗り捨てられたみたいな自転車からアンティークな家具、オフィス用品。まだまだ使える家具、家電。
映画、音楽などの各種DVD・・・ん?

ごく自然にイヤラシイ内容のDVDが紛れ込んでますけどwww
20100101-25-00485s.jpg
せめて設置場所を考えましょうよ(;´∀`)

とりあえず店内を一回り。
うん・・そんなに広くない店内だね。ぐる~っと回りましたがすぐに終了。
実用性の高い物は売ってるけど。ネタ的にはそんなに響くものは無いかなぁ。

よっしゃ!もう一件行っちゃうぞ(`・ω・´)

もう1件は二階建てのちょっと大きめのお店。
前に行ったことあるけど、軽く覗いた程度だったので。
今回はゆっくり見て回ろうかね。

おぉ・・さすが敷地がデカイだけあって店内が広いww
そしてバリエーション豊富すぎwwww
これ何インチだよってサイズの大型テレビ、タンス、ベット、テーブル、ソファーセットなどの大きめの家具から冷蔵庫、洗濯機。
レストランの調理場にありそうなマニアックな調理器具各種から俺の家でも使えそうな食器などなど。
ハンパない豊富さです。
しかも天井から剥製が吊るされててヽ(;゚д゚)ノ ビクッ!!
となったりww

20111028091153.jpg

仕事に忙殺され、枯渇しかけた俺に・・・
ネタ成分が補給されていくのを感じる!!w
(*´Д`)ハァハァ


イカン・・長居してしまった。
なんか買わないとマズイかな(;^ω^)
今後のためにもw

しかし安いとは言え、特に欲しくないものにお金出したくない(´・ω・`)
ウロウロしているとショーケースのコーナーに行き着いてしまいました。
ここは比較的値段の高い商品orレアな商品が陳列されてる予感w

( ゚д゚)!?

萌え系のフィギャーが所狭しと陳列されてるwwww
しかも激安!!

アマゾンとかで覗いたら平気で1、2万円以上しそうなレベルなんですけど・・・。
本当にその値段でよろしいんですか!?
売ってる場所が場所なら余裕で値段が跳ね上がりそうな商品ばかり。
いや、その世界のコトはよく知らんのだけどw

でも俺の目に留まったのはクルマのフィギャーです。
値段を見てビックリ。まさかの1000円均一www

少し迷いましたが、購入決定(≧∇≦)b

いやぁ・・一時はどうなるかと思いましたが、終わってみれば充実した休日でした。



最後に買ったものUPヽ(*´∀`)ノ

1965 HONDA RA272
2014_01_23_IMG_9999_3.jpg

日本初のフォーミュラーカー(F1カー)の次世代モデル。
この前のモデルは色々と問題があって制作側と現場側(メカニック)でかなり揉めたとか。
エンジン制作側は『とにかくエンジン命!ボディなんてエンジンを載せる箱だろ?』と言い切ったそうです。
他にもメカニックとしては気絶モンの迷言を残してますが割愛w
元々バイクメーカーのHONDA。『車の知識は皆無だった』と当時の開発、制作の方がインタビューで言ってました。
そしてエンジンにはかなり致命的な問題点が・・・(^^;)


1978 porsche935 MOBYDICK
2014_01_23_IMG_9999.jpg

物造り、特にドイツ製の工業製品は別格w
1970年代当時で最高速は400km/h近かったとか。
整備性も高く、メカニックにも優しい設計だったとか。
ただパイプフレームとターボの影響で乗り手への体の負担は相当高かったとか。
詳しくは知りません!スイマセン!!w


今回購入したのは・・まぁ・・そんな感じです、はい。

2011125100015s.jpg

(・∀・)ニヤニヤ

面白かったらここを押してね(^ω^)

14

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

今年の初乗り&初メンテ
そういや今年、まだバイク乗ってないね(´・ω・`)
とは言え今月は夜勤だったりしますので、休みの日も自由なのは深夜のみ。
どうしても深夜にバイク乗る気にはならんのよね(´・ω・`)

もう2週間近くもバイクに乗ってない。

・・・

sisia.jpg

夜勤明けに家で着替えて出発しちゃえばいいじゃないかw

さてと、今年の初乗りはどこ行こうかねぇ( ´∀`)~♪

静岡←夜勤明けはさすがに辛いッス(´・ω・`)

箱根←路面ガチガチに凍ってます(;´Д`)

横須賀←う~ん。微妙な距離ww

その前に軽く洗車して、チェーン清掃&給油でもしようかね。

・・・ん?
チェーンの張りが微妙に弛んでる!!
清掃給油なら自分でも出来るんですけどね。張り調整となると特殊工具が必要になってくるのよね。
注:32のメガネor32ソケットです。

これだけのために32のメガネとか『何に使うんだよコレ』って工具を買いたくないなぁ(´・ω・`)
しかも工具屋さんでしか買えないし、お値段もそれなりに高額。

ヒラメイタ(゚∀゚)!!
今年の初乗りはいつもお世話になってるバイク屋さんに行こう!!
ついでにサンバーの調子が悪いのも相談してみようww

ダラダラ準備してたら午前11時。
気温も上がってきた頃ですね。それでも外気温は7℃程度ですが。

なんか600RRのエンジンかけるの久しぶりな気がするなぁ。
キョカ・・ヴゥオォォォォォ!!!!
うぅ・・腹に響く排気音だわぁ(*´Д`)ハァハァ

pan2ji00006029s.jpg

でも近所迷惑なので、いそいそと出発。
ど・・どうやって曲げるんだっけ????:(;゙゚'ω゚'):

寒さのせいか、緊張のせいか。体が上手く動きません。
でも1kmほど走れば少しずつ体が動くように・・・ならねぇのはどういうことだ?
なんか革パンが微妙にキツいんですけど(´;ω;`)

俺の履いてる革パンは革ツナギと違ってピッタリサイズ。
着心地が微妙な体重増にかなり左右されてしまうのです!!

曲がる時は少し猫背になるように背中を丸めてお腹を引くような姿勢になりますが、その姿勢でいると腹部付近に違和感が(;´∀`)

これはつまりアレですね。
健やかに成長してるってことですね!ウヒョ(゚∀゚)

20090807-14-0056s.jpg

・・・ヤバイって。革パン履けなくなっちゃうよ(´;ω;`)

危機感を感じつつバイク屋さん到着。

バイク屋さん 「どーだ?調子は?」

俺 「ちょっと太っちゃったかもです(;^ω^)」

バイク屋さん 「いや・・お前のコトじゃなくて。」

俺 「サンバー(軽トラ)の調子悪いッス。アイドリング出来ないんですよぉ~ヽ(;▽;)ノ」

バイク屋さん 「・・・・・。」
訳:コイツはバイク屋に何しに来たんだ?

そんな自然な会話の流れでチェーン調整ですw
張りは3cmから4cmの間で調整なので、ちょいキツめ。3cmにしてもらいました。
しかも今回はちょとした添加剤も塗ってもらうというサービス付き(≧∇≦)b

ん?作業スペースにお店で何度も見たCB1300が停まってるね。

バイク屋さん 「純正のサイレントチェーンってのは優秀だな。このCBのチェーンなんて4万kmオーバーなのにまだまだ使えるよ。」

俺 「やっぱりしっかりメンテしてれば持つんですねぇ( ´∀`)」

バイク屋さん 「雨の日も乗ってるけど全然メンテしてないよ。」

・・・え?

20120419-20-00128.jpg

それで定期的に清掃給油してる俺の600RRと変わらないってコト?
俺の立場は・・(;・∀・)

バイク屋さん 「でも一定のトコまでは一緒だけど、そこを過ぎると加速的にダメになって突然逝くからね。トータルで見たらメンテしてる方が寿命は長いんじゃないかな。」

なるほど。そんなもんですかね。

バイク屋さん 「検証した訳じゃねーから分からんけどなw」

ちょwwww
そんなオチいらねぇからwwww

バイク屋さん 「あらあら(´・∀・`)リヤのブレーキパット。残量無いぞ。」

俺 「そうですか?でもまぁリヤブレーキって、全くと言っていいほど使いませんので(・∀・)」

バイク屋さん 「ちゃんと使え!フロントタイヤを酷使し過ぎなんだよ!!」

~ここからちょっとマニアックな話~

CBR系は954シリーズまではリヤのピストンもデカイのを使用していたそうですが、600や1000シリーズになってからは制動のためではなく、バランスのためのリヤブレーキに変わったそうです。
ブレーキングの基本はリヤを使ってリヤサスを沈めてからフロントブレーキを使って前後サスを沈める。
フロントブレーキを使ったままリヤブレーキを先に放し、フロントブレーキを緩めながら(もしくはスパッと放す)コーナー進入。
そうすると極端な前のめりにならず、フロントの過荷重防止になる。
しかも前後のサスを沈めた状態で進入出来て、安定した姿勢を維持出来る。
だそうですw

リヤブレーキを使わない俺の乗り方だと、フロントに負担かけ過ぎ。
リヤも使って荷重を前後に分配してフロントに荷重がかかり過ぎないように注意が必要。

~おわり~

でもこれを実際やろうとすると、相当忙しいよね。
いや~難しいなぁ(;´∀`)

バイク屋さん 「じゃあリヤパットはオーダーしておくから( ・∀・)つ【部品伝票】」

え!?俺まだ買うって言ってないのに(・ω・;)
今後の課題の先行投資ってことか?

まだダラダラとお話したいトコですが、もうお昼すぎ。夜勤明けで眠いッスw
そんじゃまたお願いしま~す( *´∀`)ノ


うぉぉぉぉぉぉ!!
タイヤの回り方が超絶軽いぃぃぃぃぃ!!

チェーンメンテの効果に感動しつつサラッと帰宅w
往復で約30km程度のチョイ乗りではありますが、今年の初乗り&初メンテ完了です(≧∇≦)b

さ~て次は何処行こうかな( ´∀`)
まぁ今月は夜勤明けで乗ることになりそうなので、あまり遠くには行けないかも知れませんが。

そして今夜も仕事だ!!(つ∀-)オヤスミー

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

転ばぬ先の杖、装着
皆さん、おはようございま~す( ・ω・)ノ
注:現時刻、午後11時。

夜勤のため、昼夜が逆転した生活を送っておりますww
夜勤は初めてではないので、前回よりちょっと楽かなぁ( ´∀`)
でも仕事は一気に忙しくなってきました!!

この時期、バイクはシーズンオフ。
今年に入ってからまだ一度も乗ってないのねん(´・ω・`)
バイクにも乗れず、仕事に忙殺される日々。

と見せかけて、影で密かに進行させていた作業。
これはその2日間の記録です。


この画像↓
s-IMG_4667.jpg

忘れもしない2012年11月。椿ラインにて転倒した時の右スキッドパッドです。
パッドはボロボロ。取り付けのボルトも変形し、再使用不可。
でも奇跡的にフレーム側のネジ山は無事ヽ(*´∀`)ノ

転倒から実に1年以上もの間、左側のみスキッドパッド装着という不自然な状態で過ごしました。
いい加減に左右対称にしたいゾ!!(`・ω・´)

注:スキッドパッドには賛否両論ありますが、今回は触れませんw


装着されていたモリワキ製のスキッドパッドは単品オーダーも可!!
つまりパッドもボルトも単品で購入できるという素敵な商品なのです。

そんじゃ~頼んじゃおうかと思って部品番号まで調べていたんですが、今までオーダーせずに放置。
それには事情がありまして・・・。

基本的には今まで付いていた部品の交換作業なので、取って付けるだけ!!5分程度の軽作業です。
でも俺の場合、カウルに穴あけ加工が必要なんですよね(´・ω・`)

だってほら
gazou 001

右のアンダーカウルは新品に交換したので穴空いておらんのです(´・ω・`)
新品で穴空いてても困りますけどねw

カウルの穴あけ加工はさすがにハードル高いなぁ・・・。
ということで今まで放置。
何故、突然作業に踏み切ったかと言いますと。
他にする事もなかったからですw

しかし肝心要の穴あけ位置決め用の型紙は単品で販売しておりません。
型紙はセットで買わないと付いて来ないという抜け目の無さは流石です。
しかしセットで買えば1万円。単品で買えば6千円ぐらい。
ってなんか微妙な差だなオイww
それじゃあんまり得した感が・・無い。
それに単品オーダーは納期も遅いし送料も有料。

試しにアマゾンさんにお伺いを立ててみたんですが、セットなら即日配送で送料無料!!

ooloi.jpg

今回もお世話になります○┓ペコリ

翌日に無事商品受け取り完了(≧∇≦)b

さて、穴あけ作業です。
バイク屋さんに丸投げしても良かったんですが、転倒修理当初からやりたくなさそうなオーラを放っていましたし、ネタのためにも自分でやっちゃいます!!


そんじゃカウルの取り外し作業からスタート!!

仕事から帰ってくるのは午前9時頃。仕事終わりに昼間ってのが夜勤のメリットですね。
そのメリットを活かし、昼間のうちに軽く寝ぼけながら右のアンダーカウル取り外し。
穴あけ加工のために会社にカウルを持って行きます。

そんで昼休み。(午前0時ですけどねw)

sp 001

50φの穴を開けないとアカンのに、会社には30φのホールソーしか無いのねん(´・ω・`)
無い物は仕方ない!とりあえず30φの穴あけ作業だ!!
あとは地道に削りましょうw

センターはこの辺でいいか。よし!行くぞ!!
うぅ・・さすがにカウルに穴開けるのは緊張する(;>ω<)

ギュイィィィィ!!

う~ん。まぁこんなもんか。一度穴開けちゃえば不思議と緊張が解けますねw
もう後戻りできないという開き直りかな?
あとはヤスリで仕上げ・・・。

お客様 「あの~スイマセン。ちょっといいですか?」
うるせぇ!今忙しいんだよ!!

俺 「ハイ!何でしょうか!?」

深夜とか飯食ってるとかカウルに穴開けてるとか、そんなこっちの事情には関係なくお客さんは来ます。
配送トラックは24時間365日稼働しているのです。
便利な世の中ですが、それは誰かが見えないトコで支えているからですね( ´∀`)

対応と作業に追われていると昼休み終了。
まだ削る箇所が結構残ってるのに(´;ω;`)

そんで仕事から帰宅。荒い切断面を240番のペーパーでひたすら削ります。

~約1時間後~

あとは現車合わせです。
装着用のボルトはエンジンとフレームを固定するボルトですので、エンジンの下にジャッキをかけてエンジンが落ちないように軽く固定することをおすすめします。
これをやらないとエンジンとフレームのボルト穴がズレてボルトが入らなくなりますヨ!
経験済みw

スキッドパッドを装着してカウルを仮組み。
うむむ・・・これは!?


穴開けた位置が見事にズレてるww
カウル付かねぇwww

20111028091113.jpg

想定の範囲内であります(`・ω・´)

削る箇所を確認。再度削り直し。それを3回ほど繰り返し。
小雪の舞う天候のもと、気が付けば2時間経過。

な・・なんとか付いた(;゚∀゚)=3ハァハァ

sp004
sp 002

・・・下側をちょっと削りすぎちゃったけど、まぁイイんじゃないかな。うん。

これでやっと『あれ?左にはスキッドパッド付いてるのに右には付いてませんね~(・∀・)ニヤニヤ』とか言われないで済むわ(;´∀`)

あと付けといて言うのもなんですが、今後スキッドパッドの出番が無いといいなぁww

面白かったらここを押してね(^ω^)

05

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

その職場、危険注意
新年の挨拶もないままに、今年も始まってしまいました!!w

去年の年末から今年の年始は予想通りであり予想通り・・・。
主に画像整理に追われて過ごす年末年始(`・ω・´)

しかも俺の休みは1日、2日の2日間のみ!!
大晦日も仕事だったし、もう正月らしいこと何もしてないよ(´・ω・`)
とは言え連休だったとしても正月らしいことをするつもりは無かったんですけどねww

いやマジで正月らしいことには興味は無いんですが・・・。
何やら3日はツインズカップの常連が白糸に集結していたそうです。

つまりは今年の走り初めじゃないですか!!

80e831c7.jpg

俺は仕事だったぞ!!ヽ(`Д´)ノ
しかも今月は夜勤。


でも年末年始に仕事なんてありません。
『これホントに出勤する意味あるんか?』って状況です。

別に俺が窓際族で俺以外の人は忙しかったとかそんな事はありません。
そうだと信じたい。

zipyaru-20091004-05-0003s.jpg

いやマジで仕事無いんだって!!w

ということで仕事中に休憩時間にバイク雑誌とか読んでるわけです。
その中で気になる記事を見つけました。

V-MAXのミーティング記事なんですが
bzm.jpg

( ゚д゚)!?

俺は・・何処かで・・・。
この人をで見たことがある気がするのよね。

もしかして、この人じゃないか?

俺とヴォルグさん、よにーさんと奥多摩方面にツーリング行った帰りに見た!!
あの人だ!!!
多分間違いないと思います。
ってか似たような人が何人も居るわきゃねぇww
ちなみにその時の記事はコチラです。

記事には『その世界の有名人』って紹介されてます。
やっぱり有名な人だったんだなぁ。


そんな休憩時間も終わり。
仕事です仕事!!
eba061c1-s.jpg

そもそも仕事自体が無いんですよ(´・ω・`)
本格始動するのは6日以降かな。
部品屋さんも正月休みで稼働してないので、修理にしても見積もり段階でストップ。
其の辺はお客さんも承知のご様子。来店客はZERO。

じゃあ窓際で何してたかって言うとですね。
主にバッテリー交換の依頼を断る業務に従事しておりました。
と言うのも年末頃からバッテリー交換の依頼が殺到し、まさかの在庫切れ!!
正月休みでバッテリーも入ってこないし、無いものはど~にもなりません┐(´∀`)┌

という訳で『バッテリーがですね・・在庫切れでして・・はい。申し訳ありません。入庫次第ご連絡差し上げますので・・はい・・・大変申し訳ありません!!』というワードをオウムみたいに繰り返してました。

俺は一晩で一年分ぐらい『大変申し訳ありません』って言ったね。
もうしばらく言いたくないよ・・・。

外も明るくなり始め、そろそろ謝り疲れちゃった( ´Д`)=3
というタイミングで日勤と交代です。

先輩 「おぉ~お疲れさん!これ差し入れ!!」

ほら食え( ´∀`)つ【クッキー】 わーいヽ(^ω^)ノキャッキャ


( ・∀・)ニヤニヤ  ウマ(*´ω`*)ウマ


俺 「これ、どうしたんですか?」

先輩 「うん、今朝ね。会社の門の前で拾ったww」


zuba_coffee02.jpg

危なすぎるwwww
毒入りだったらど~すんだよwwwwww



そんな感じの職場で新年スタートであります。
良い子のみんな!拾い食いとかすんなよ☆(ゝω・)v
下手すりゃ死んじゃうゾ!

注)クッキーは市販された物でしたw

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: photo

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

第11回ツインズカップ画像総集編(全走行枠)
お待たせしました!!
全走行枠の走行画像総集編です!!

走行クラス分け等は特に無しのランダム画像、しかも全員は写ってないかも・・・。
撮影を始めたのが午後からなので午前中で転倒離脱された方はゴメンナサイm(__)m

『俺はコケてねぇのに写ってねぇぞ!!』という方もいると思われます。
写ってたらラッキー(・∀・)みたいな感じでお願いしますw


それではどうぞ!!

2013_12_29_IMG_9999_199.jpg
2013_12_29_IMG_9999_186.jpg
2013_12_29_IMG_9999_187.jpg
2013_12_29_IMG_9999_193.jpg
2013_12_29_IMG_9999_198.jpg
2013_12_29_IMG_9999_200.jpg
2013_12_29_IMG_9999_217.jpg
2013_12_29_IMG_9999_201.jpg
2013_12_29_IMG_9999_203.jpg
2013_12_29_IMG_9999_206.jpg
2013_12_29_IMG_9999_213.jpg
2013_12_29_IMG_9999_235.jpg
2013_12_29_IMG_9999_220.jpg
2013_12_29_IMG_9999_226.jpg
2013_12_29_IMG_9999_227.jpg
2013_12_29_IMG_9999_228.jpg
2013_12_29_IMG_9999_252.jpg
2013_12_29_IMG_9999_253.jpg
2013_12_29_IMG_9999_240.jpg
2013_12_29_IMG_9999_241.jpg
2013_12_29_IMG_9999_247.jpg
2013_12_29_IMG_9999_255.jpg
2013_12_29_IMG_9999_298.jpg
2013_12_29_IMG_9999_256.jpg
2013_12_29_IMG_9999_261.jpg
2013_12_29_IMG_9999_269.jpg
2013_12_29_IMG_9999_284.jpg
2013_12_29_IMG_9999_317.jpg
2013_12_29_IMG_9999_302.jpg
2013_12_29_IMG_9999_308.jpg
2013_12_29_IMG_9999_310.jpg
2013_12_29_IMG_9999_314.jpg
2013_12_29_IMG_9999_354.jpg
2013_12_29_IMG_9999_325.jpg
2013_12_29_IMG_9999_339.jpg
2013_12_29_IMG_9999_343.jpg
2013_12_29_IMG_9999_345.jpg
2013_12_29_IMG_9999_364.jpg
2013_12_29_IMG_9999_356.jpg
2013_12_29_IMG_9999_358.jpg
2013_12_29_IMG_9999_359.jpg
2013_12_29_IMG_9999_361.jpg
2013_12_29_IMG_9999_370.jpg
2013_12_29_IMG_9999_374.jpg
2013_12_29_IMG_9999_378.jpg
2013_12_29_IMG_9999_417.jpg
2013_12_29_IMG_9999_402.jpg
2013_12_29_IMG_9999_403.jpg
2013_12_29_IMG_9999_405.jpg
2013_12_29_IMG_9999_414.jpg
2013_12_29_IMG_9999_441.jpg
2013_12_29_IMG_9999_421.jpg
2013_12_29_IMG_9999_426.jpg
2013_12_29_IMG_9999_433.jpg
2013_12_29_IMG_9999_437.jpg
2013_12_29_IMG_9999_483.jpg
2013_12_29_IMG_9999_464.jpg
2013_12_29_IMG_9999_467.jpg
2013_12_29_IMG_9999_473.jpg
2013_12_29_IMG_9999_476.jpg
2013_12_29_IMG_9999_515.jpg
2013_12_29_IMG_9999_484.jpg
2013_12_29_IMG_9999_495.jpg
2013_12_29_IMG_9999_500.jpg
2013_12_29_IMG_9999_511.jpg
2013_12_29_IMG_9999_559.jpg
2013_12_29_IMG_9999_520.jpg
2013_12_29_IMG_9999_528.jpg
2013_12_29_IMG_9999_534.jpg
2013_12_29_IMG_9999_552.jpg
2013_12_29_IMG_9999_591.jpg
2013_12_29_IMG_9999_560.jpg
2013_12_29_IMG_9999_572.jpg
2013_12_29_IMG_9999_574.jpg
2013_12_29_IMG_9999_584.jpg
2013_12_29_IMG_9999_627.jpg
2013_12_29_IMG_9999_612.jpg
2013_12_29_IMG_9999_615.jpg
2013_12_29_IMG_9999_618.jpg
2013_12_29_IMG_9999_625.jpg
2013_12_29_IMG_9999_646.jpg
2013_12_29_IMG_9999_628.jpg
2013_12_29_IMG_9999_633.jpg
2013_12_29_IMG_9999_635.jpg
2013_12_29_IMG_9999_636.jpg
2013_12_29_IMG_9999_665.jpg
2013_12_29_IMG_9999_649.jpg
2013_12_29_IMG_9999_659.jpg
2013_12_29_IMG_9999_663.jpg
2013_12_29_IMG_9999_664.jpg
2013_12_29_IMG_9999_680.jpg
2013_12_29_IMG_9999_676.jpg

はい、以上です。

気に入った画像はお持ち帰り自由。
HP、ブログ、ツイッター等での使用もOK!!
好き勝手に持ってってください(  ^ω^)つ【画像】


いや~しかし今回は多くても100程度で済ませる予定だったので、メモリーカードの容量も普段より小さめのヤツにしたんですが・・・。

開会式前に全容量を使い切るという非常事態。後半は撮って消しての繰り返し。
結局いつものパターンにハマる俺www

前回は少しお試しで取り入れた撮影方法ですが、好評だったので今回もやってみました。
構図のマンネリ化は自分でも薄々気が付いてましたので。
本を読んだりして少しずつ勉強もしてるし、日々精進であります(`・ω・´)

なんかいつも言ってるけど・・・
カメラもバイクも難しくて深くて、楽しい(*´ω`*)
上手く撮れた時の充実感、達成感は最高ですww

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: photo

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

第11回ツインズカップ画像総集編(体験走行のみ)
お昼休みに行われる恒例の体験走行!!
午前中は走行画像の撮影をサボってましたが、撮影に参加です(`・ω・´)

2013_12_29_IMG_9999_68.jpg
2013_12_29_IMG_9999_70.jpg

今回の先導は主催のベルさん!
2周の先導走行を終え、始まりました!!

それではどうぞ!!

2013_12_29_IMG_9999_87.jpg
2013_12_29_IMG_9999_73.jpg
2013_12_29_IMG_9999_79.jpg
2013_12_29_IMG_9999_108.jpg
2013_12_29_IMG_9999_95.jpg
2013_12_29_IMG_9999_98.jpg
2013_12_29_IMG_9999_102.jpg
2013_12_29_IMG_9999_119.jpg
2013_12_29_IMG_9999_126.jpg
2013_12_29_IMG_9999_132.jpg
2013_12_29_IMG_9999_135.jpg
2013_12_29_IMG_9999_162.jpg
2013_12_29_IMG_9999_138.jpg
2013_12_29_IMG_9999_140.jpg
2013_12_29_IMG_9999_141.jpg
2013_12_29_IMG_9999_147.jpg

台数これだけだったかな?
なんか撮り逃した人が居そうな予感が(;´д`)

しかも満足のいく出来ではありませんでした。
普段は初級の一枠から撮影をして設定を決めちゃうんですが、今回は体験走行から撮影開始。
何事もスロースタートの俺ですので、設定を決めるのに手間が掛かってこの程度しか撮れませんでした(´;ω;`)

以上、言い訳で~すww

撮影はさとさんベルさんも参加していましたので、俺の画像はオマケ程度の認識でお願いします○┓ペコリ


それでは次回も体験走行参加をお待ちしております!!←お前勝手に
あ、今回体験走行に参加された方は通常参加をお待ちしておりますよん(・∀・)ニヤニヤ

面白かったらここを押してね(^ω^)