3
4
5
7
8
9
11
12
13
14
15
16
18
19
21
22
23
25
26
27
28
  09 ,2013

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の35歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

苦手意識と恐怖心
明日の夜からとうとう1ヶ月間の夜勤スタート!!
ということで9月最終日はお休みです。

日勤から夜勤、夜勤から日勤への変更の場合は月末にお休みがもらえるんです。
朝と夜が逆転した生活になるため、時間調整のお休みですね。

そんじゃ走り行っちゃいますか!!ヽ(*´∀`)ノ
朝は気温が低くなってますので、ダラダラ準備して出発。
気温が上がってくる午前10時頃に椿ライン到着。

平日は誰もいない貸切状態!!すれ違うバイクは数台いても、往復してるヒマな奴は俺ぐらいなもんですww
ダラダラ走るよ~( ´∀`)

左コーナーはもうほとんど恐怖心を感じませんね(*^ω^*)
リハビリも終わりが見えている!!w

問題は右コーナーです。もともと苦手意識があったんですけどね。
転倒したのも右コーナーでしたので、恐怖心がどうしても抜けない(´・ω・`)

おや?
ミラーにバイクが・・・。
あの特徴的なヘッドライトはですね。

うぅ・・ジリジリと差を詰められている(;´Д`)
と思ったら少し離れる。かと思えば差を詰めてくる。
うん?この走り方、もしかしてあの人かな?

ししどの巌にピットイン!!

sisissia.jpg
やっぱりあの人だわww

俺 「お久しぶりで~す( ^ω^)」

隼乗りさん 「あ!こんにちは(・∀・)」

気がつかなかったけど、前回会った時と車種が変わってました。
前回まで乗っていた隼からまた隼に乗り換えたそうです。

タイヤの話をしてみたりセッティングの話をしてみたり空気圧の話をしてみたり。
・・・ついでだから後ろから見てた俺の走りの感想を聞いてみようかな(・∀・)ニヤニヤ
さり気なく話題を振ってみましょうw

俺 「いや~右コーナーが苦手で(;^ω^)」

隼乗りさん 「そうだと思いましたww」

何!?

42ebad7c.jpg

隼乗りさん 「後ろから見てると左はガバッと腰を落としてグワァーッと突っ込んでるのに、右だとスピードがガクッと落ちてるのに腰は落ちていなかったので。」

(ノ∀`)アチャー
予想通りのお答えwww

隼乗りさん 「無理する必要は無いですよ。自分が楽しめるペースで走ればいいんじゃないですかね( ´∀`)」

うむ。確かにその通りですね。
それじゃ~走りますか!!無理はしないヨ!!!
・・・走り出すタイミングが合わず、すれ違いの連続でした。
まぁしょうがないです。

ダラダラと走り、お昼過ぎに集中力切れ(;´∀`)
大観山でちょい休憩。大観山頂上だと17℃とか、ちょっと寒いぐらいです。
今年はあと何回走れるのだろうか・・・。
そんなことを考えながら箱根新道経由で無事帰宅。


カバーをかける前にタイヤを見てみると、右サイドと左サイドでタイヤの溶け方が全然違うんですけどww
左は開けて曲がるのに右は惰性で曲がってます(´・ω・`)

よし!!今後の課題は右コーナーへの恐怖心克服だ(`・ω・´)

でも左回りが基本の白糸ならそんなに困らないかもww
あ・・俺はツインズカップにはライダー参加しないんだった・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

29

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

参加の是非、発表!!
もう9月も終わり!!
そして10月は夜勤に決定しましたヽ(;▽;)ノ

我が職場では『新入社員の登竜門であり新人の修行の場』と称される夜勤です。
新入社員の場合は入社3ヶ月、中途採用の新人は入社1ヶ月で放り込まれる修羅場だそうです。

朝にはクルマを返さないといけないので、全ての入庫車両が時間指定という時間との戦い!!
全ての作業にスピードとトラブルにも臨機応変な対応を求められます。
うぅ・・大丈夫かな俺(;´Д`)

まぁ俺の心情は置いておいてですね。

10月14日開催予定の第10回ツインズカップですよ!!
俺は参加するの!?しないの!?

単刀直入に言いますと、第9回まで皆勤記録を樹立した俺ですが・・・。

今回のツインズカップは不参加とさせて頂きます(´・ω・`)
色々と考えたんですが、夜勤明けで東名を突っ走ってサーキットを走って撮影してってのはさすがに無理だろ!!
死んじゃうヨ!!

ハッキリ言って、この決断は断腸の思いであります(`;ω;´)
ある程度の予想と覚悟はしていましたが、こんな決断を迫られる日が来るなんて・・・。


8c4aaa86.jpg


このまま終わらせてなるものか(`・ω・´)


ライダー参加は無理でも、カメラマン参加なら出来るんじゃね?(・∀・)ニヤニヤ

夜勤の就労時刻は基本的には午後9時から午前6時なんですが、俺が出勤する時間に夜勤の人って普通に居るし。
多分午前8時くらいまでやってると思います。
それから出発だと一枠目が終わる頃に白糸到着ですね。
ちょっと遅刻しちゃうな・・・。

まぁそんなわけで、第10回ツインズカップはカメラマンに専念させて頂きます(`・ω・´)

極端な話、白糸を走るコトはいつでも出来ますが、ツインズカップ参加の皆さんの撮影はツインズカップ開催日しか出来ないのです!!

『ライダーではなく、カメラマンに専念しての参加』

俺は心の何処かで・・そんな日が来るのを望んでいたのかも知れませんね。
走行と撮影の両立には正直、限界を感じていました。
走行と撮影は頭の切り替えが必要になってくるんですが、俺ってそんな器用じゃないしw
両方やろうとすると、結局は両方グダグダになってしまいます。
俺と同じ走行枠の人は撮れないっていうのも何とかならんかと思ってました。

走れないのはちょっと残念な気もしますが、最近カメラの出番が無くてさぁ(´・ω・`)
やっぱ道具は使ってナンボですからねw

そんな訳ですので、14日のお休み申請を出しておきます。
入って1ヶ月の新人の申請が通るかどうか不安ですが(;´∀`)
まぁ最悪、申請希望が通らなくてもツインズカップには行きます!!


あとは当日の天気か・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

24

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

リハビリに近道は必要無い
今回も火曜日休みです(≧∇≦)b

火曜は白糸スピードランドにツインズカップの主催者さんが出没するということで・・・。
サンバーも調子良いし!!白糸、行っちゃう?w

当日の朝に早起きして準備しよう( ´∀`)~♪

そして今朝ef4ddd42.jpg

起きたら午前10時だったのさ・・・。
この時間から準備して白糸に着くのは何時なんだよ(´;ω;`)

でもせっかくの晴天だし!!今日こそは走り行きたいヽ(`Д´)ノ
いそいそと準備をして箱根方面に出発!!
西湘バイパス空いてるわぁ( ´∀`)
・・・ん?電光掲示板に見たことない表示が。

( ゚ω゚)?  【高波注意】

台風の日とかは波が道路まで来ちゃうから、よく通行止めになるんだよね。

ってオイ!!
道路まで波飛沫が飛んでるぞ!!wwwww

右車線にいたから助かったけど、左車線にいたらモロに海水被ってたね。
これがサーファーならヨダレが垂れそうな光景なんだろうなぁ。
俺はサーファーじゃないから関係ないけどwww

そんな荒ぶる湘南の海を見ながら疾走。
椿ライン到着です。

s-hiehyahias.jpg
えぇ天気やわぁ(*´ω`*)

走ってる人は・・・?
キョロ(・ω・≡・ω・)キョロ

誰もいない模様。
ってことは貸切状態じゃないか(≧∇≦)b

前回は特に何の目標も設定せずにひたすら走ってましたが、今回はちゃんと考えます!!
今回は・・やっぱりフォームかなw
フォームって言っても厳密にはニーグリップです。
手で上半身を支えずに、ステップを踏みしめて、くるぶしと膝と股でしっかりと車体をホールドする。
基本中の基本ですね。

単純なようでこれがまた難しい(;´∀`)
今までどれだけニーグリップを意識していなかったか思い知らされます。
あとは曲げ始める位置をもっと手前にするように。

無理にペースを上げる必要はない(`・ω・´)
基本をしっかりやっていけば、いつか結果はついてくるさ!!

いつものように最初はフラフラヨロヨロ走ってましたが、少しずつペースが上がってきたか?
サーキットと違ってタイム計測が出来ませんので分かりませんがww

・・・おや?
俺以外にも走ってる人がいる!!
車種は・・ふむ、ステッカーがかすれて断定は出来ないけどCBR600RRかな?

何度かすれ違ったりしてましたが、すれ違うポイントは毎回同じような位置。
ってことはペース的には俺とあまり変わらないのか?

走り出すタイミングが同じじゃないとかち合うことも無さそうだし。気にしなくてもいいか( ´∀`)
フォームを意識しつつ何度か往復。
お?下のUターンポイントでCBRと合流!!

zipyaru-20091011-37-00608.jpg

テンション上がってキタ━(゚∀゚)━!!

一人で黙々と走ってるのも悪くないけど、知らない誰かと一緒に走るのも楽しいですww

よっしゃ!!ちぎっちゃるヽ(`Д´)ノ

序盤→ミラーに映ったと思ったらベタ煽りされてる(´;ω;`)

中盤→ヤバイ、ジリジリと離されていく(;´Д`)

終盤→もう見えなくなっちゃったよヽ(;▽;)ノ


つまりこういうコトですね
べんぞうさん
・・・また負けました。

でも楽しかったからいいさ!!
一人で黙々と走る時間は自分と向き合うだけですが、誰かと走る時間は相手との対話だと感じます。
今日は両方出来て良かった(*´ω`*)

さて、本日は60km程度の走行でしたが、給油してこなかったからガスがありませんw
そろそろ帰ろうかな。
いつも通り大観山→箱根新道→西湘バイパス経由で。

『もう帰ろう。』そう思った瞬間、集中力が完全に切れてしまいました。

特に大観山までの道は怖かった(´;ω;`)
気持ちをしっかり持ってないと、もう全然曲がらないのね。
ペースはかなり落としているのに数回ガードレールにぶつかりそうになりました。

あ~あと、そろそろグローブが寿命かも(´・ω・`)
硬くなってきちゃったし、指の部分も縫い目がほつれてるし。
スロットルやブレーキ、クラッチ操作には特に支障は無いんですが、硬いもんでウインカーボタンが上手く押せずホーンボタンを連打しちゃいましたwww
あぁ恥ずかしい。

帰り道の西湘バイパスで盛大に波飛沫をかぶりながらも無事帰宅。
帰ってきたらヘルメットが潮で真っ白ww

軽くバイクを洗車して本日終了です。
カバーをかける前にタイヤを見てみると、右サイドと左サイドで溶け方が違うんですけど・・・。
相変わらずの右コーナー恐怖症(;´∀`)
でも少しずつではありますが、恐怖心は薄れてきている気がします。
本当に少しずつですけどねww

転倒後のリハビリとしてはタイムを気にするより、楽しむことから始めたほうが良かったかも(;^ω^)
なんか遠回りした気もするけど『近道は得られるモノも少ない』って誰かが言ってたしww
まだ先は暗く長いのかも知れません。
確実に一歩ずつ踏み締めて行きます(`・ω・´)
仕事もバイクも同じですねw


あと一週間で9月も終わり!!
俺は来月には夜勤になるのか!?

色々と噂は流れてますが、未だ未発表。ってかまだ決定してないのかも。
第10回ツインズカップの日程は決定したのに・・俺は・・・。


明日は早番なので、もう寝る!!w
bull27928s_convert_20120604183233.jpg


面白かったらここを押してね(^ω^)

20

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

出番は少なくても愛着は多め
横須賀ツーリングから帰宅、時刻は午後3時。

まだまだやれる!!
晴天の休日、活用しなきゃイカンです(`・ω・´)

輸送機として活躍しているサンバーですが、最近マジでスターター(セルモーター)が絶不調!!

第9回ツインズカップでよっしふみ君と別れる時、『セルが回らねぇ!!!』と大騒ぎしたのは記事には書きませんでしたね(;´∀`)
書かなかったけどそんな事があったんですww
2人で押しがけする羽目になるトコでした。

そんな不安材料を抱えたサンバーさんですが、出番があんまり無いので放置してましたwww(ノ∀`)アチャー
でも部品の見積もり(リビルト品)とかは出してましたので、俺のオーダー待ちという状況。

来月はツインズカップもあるし、いざ必要になった時にドタバタやるのはいつもそのパターンだけど嫌なので。
意を決してオーダーしちゃいましょう!!というのが一昨日の話。

会社でお世話になってる部品屋さんに頼んだんですが、翌日来るとか対応早すぎww

気になるお値段はですね・・・。

部品屋さん 「いくらって言いましたっけ?」

俺 「・・・え?18000円くらいって言ってましたけど。」

部品屋さん 「あぁ・・じゃあそれぐらいで調整します。」

アバウトだなwww
こんなことなら15000円って言っときゃよかった・・。失敗したぜ(;´∀`)

値段はさておき、問題はリビルト品だということです。
リビルト品は再生部品ですので、交換したダメ部品を返却しないとイカンのです。
届いてから返却期日は約2週間!!!

昨夜、会社から『この工具があれば大丈夫かな?』という工具をピックアップして持ち帰りました。
これで工具が足りなかったらアウトww

よっしゃ!!やったるぞヽ(`Д´)ノ

交換するのはこれ!!
hauizha.jpg
ちょっとした配線とボルト2本で外れるはずだ!!

そんで頼んだリビルト品のスターターはこれ!!
hihiaih.jpg
ピカピカだわぁ(*^ω^*)
まずはバッテリーの端子を外して、配線を外して・・・。
上のボルトを外して、肉眼では見えませんので手探りで下のボルトを・・・。
下側はナットなのね。危うく落とすトコでした(;´∀`)

意外にあっさり取り外し完了(・∀・)
ghahahga.jpg
フライホイールの当たり面にクラッチディスクのカスみたいなのが付着してますが見なかったことにww

組むのは逆の手順で進めま~す。←テキトーな解説

ハイ!!出来ました!!!
zhhahaui.jpg
作業時間は15分ぐらいかな?

そんじゃ早速エンジンを始動してみましょうかね( ´∀`)

キュルルルルル!!ヴォン!!
おぉ!!セルの回る音が全然違うじゃないのよ!!
今まではなんか重々しいだけでなく、雑音混じりで『あ~ダルイなぁ』って感じで回ってたのにw

・・・たまにはサンバーにも乗るかな(・∀・)
ふむ、最初はオイル漏れは激しいしエンジンのかかりは悪いし、高速道路を走るのが命懸けな加速だったサンバーですが。
ドーピングにドーピングを重ね、オイル漏れも直しました。
そしたらアナタ、すごい調子いいじゃないか!!(≧∇≦)b
悪かったものが良くなっていく、それは整備の醍醐味でもありますね。

『ボロでもいい、買ってから直す。』
ちょっとクルマを知っている人がよく言うセリフです。
でもそのほとんどは直さずそのまま乗るか、すぐに動かなくなってそのまま腐らせるか。そのどちらかです。
本当に直す人ってのは実はごく少数です。

実際、俺も腐らせるトコでしたから(;^ω^)
でもオイル交換したら調子良くなって、嬉しくなってドーピングしてみたりw
車検だったので、そのついでにオイル漏れを直したり。

どんどん調子が良くなっていく、触れば触るほどに愛着が湧く。
その繰り返しですね。
クルマを1台に絞るとしたら、スイスポには悪いが間違いなくサンバーを選ぶだろうなぁ。
スイスポも手を入れてないって訳じゃないのに、サンバーほど愛着が湧かない不思議。

ところで次は千切れかかったエンジンマウントが気になるなぁ(・∀・)ニヤニヤ

あぁ止まらないヽ(;▽;)ノ

面白かったらここを押してね(^ω^)

20

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

潮風補給つーりんぐ
昨夜、仕事でミスっちまいました(´;ω;`)

ahzihahs.jpg

どっぷりと落ち込んで夜が明け、休日の朝。
スゲー喉が痛いんですけど・・・。

口をあんぐり開けて鏡で見ると、素人目で見てもパンッパンに腫れてます。
ヤベーこりゃ病院行きか?

いや・・・まだ健康保険証受け取ってないし、病院には行けねぇ。
仕方ない、家でおとなしくバイク動画でも見て過ごそう(;´ω`)

フヒヒ( ^ω^) 【バイク動画】


~10分後~



俺も・・バイク乗りてぇ(;゚∀゚)ハァハァ

sisia.jpg

しかし時刻は正午。
これからちょろっと行けて、海も山も走れる近場のツーリングだと・・・。

当ブログの昔からの読者の方ならお分かりですね( ̄▽ ̄)
横須賀ツーリングです!!

でも俺の体調は万全とはとても言えません。万全な状態が100なら、今日は良くて60程度。
こんな状態でバイクに乗って大丈夫なんだろうか。
SSというジャンルのバイクは乗り手の体力を容赦なく奪うのです!!
少しでも『これはダメかも知れんな』と感じたらすぐに引き返すと心に決めて出発(`・ω・´)

・・・うむ、これは!!
家を出るときに感じていた不安はもちろん、日々のメンドクセーとか、ムカつくとか、やってらんねーとか・・・
そんなマイナス感情全てが風と共に後方に吹っ飛んでいく(*´ω`*)

海沿いの国道134号線に出て海を眺めながらダラダラ走行。
鎌倉が近づいてきた辺りでむせ返るような潮の香りキマシタ━(゚∀゚)━!!

スーハー(*゚∀゚)スーハー

ふぅ・・久しぶりに潮風補給したぜwww

折り返し地点到着、用事を済ませて出発!!
帰り道は行きとは変えようかと思いましたが、渋滞を知らせる電光掲示板が真っ赤になってたので同じルートでw

最近、街乗りでもニーグリップを重点的に意識して乗ってます。
信号などで止まるときも手に力を入れないように!!
という乗り方をしてますので、乗ったあとは内ももの筋肉痛がヒドイですww
100km程度走っただけなのに足がガクガク(;´∀`)

ちょっとしたトラブルがあったものの、陽が落ちる前に無事帰宅。
乗ろうか迷ったけど、やっぱ乗って良かった(*´ω`*)
これで明日からのお仕事も頑張れる気がするw


もうメッシュジャケットだと寒いと感じる瞬間がありました。
秋が近づいているねぇ( ´∀`)

春と秋がバイクの季節とも言いますが、春は俺の場合花粉症で苦しい季節。
秋は山が落ち葉の絨毯になるし、冬は論外ww
やっぱり俺はが一番好きだ(≧∇≦)b
熱中症には注意が必要ですが(;´∀`)

もう秋ですか。落ち葉が無ければいいんだけどね(´・ω・`)
でも考えようによっては秋はサーキットの季節かもww

来月、俺は夜勤に回されてしまうのか!?

マジでどうなっちゃうんだ━━━━!?

あ、あと帰ってきたら喉の腫れが引いてましたヽ(*´∀`)ノ
俺にとって潮風は万能薬なのかもww
面白かったらここを押してね(^ω^)

17

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

仕事道具購入は自己投資
お仕事忙しいッス(´;ω;`)
しかも来月から俺、夜勤に回されるかも・・・。

どうなるんだツインズカップ!!

まだ何とも言えません(;´∀`)


さて!!台風も通過しまして、外は文句なしの晴天。
そしてお休みであります(`・ω・´)

でも台風明けの峠ってのは落ち葉やら泥やら枝やらが散乱している状況が予想されます。
『それなら白糸行けば?』という声が聞こえてきそうですねw

今日はそれより重要な用事がありまして。
それはですね。工具の購入です!!

今までの職場は工具全支給なだけでなく工具を自前で購入すると『バカヤロ!!工具なら会社で買ってやる!!!』と怒られるスバラシイ環境でした。
でも今の職場は支給なし!!デカイ工具は買ってくれますが、個人工具は買わないといけません。

残念ながら手持ちの工具だけだと、作業にはちょっと足りないんです(;´ω`)

仕事中に最低限必要なのに俺の工具箱に無い工具をピックアップ。
休みに買いに行こうと計画していたのです!

なんか工具買いに行くとかすごい久しぶりだぞオイwww

幸いなコトに家の近くに(約10kmほど)工具屋さんがあるんですが、どうせならバイク乗りたいし!!
ちょっと離れたトコの工具屋さんに行っちゃおうかな(^ω^)


目的地は横浜市青葉区にある工具屋さん【FACTORY GEAR】に決定!!

裏通りに面しているというわけでもなく、国道246号沿いにあるお店なので楽勝で着けるでしょ( ´∀`)~♪
それに町田方面は昔の職場があった場所だし迷うはずがねぇぜ!!

お昼頃に出発。多少の渋滞に巻き込まれつつ順調に町田市通過。
60km/h~70km/hで走行していると後ろからガンガン煽られますが、全く気になりません。
仕事の事とかシゴトの事とかしごとの事とか考えながらダラ~ッと流していると、前走車が突然のペースアップ!!

ん?う~ん俺もペース上げ・・・

ウゥゥ~~~!!!

こ・・この心臓を抉るようなサイレンは・・・。

0b459d5d-s.jpg

覆面パトカーに捕まりました。俺の前走車が。
いや~マジで俺が止められたのかと思いました(;´∀`)

しかし人間心理とはオモシロイものでして。
さっきまでハリウッド映画のカーチェイスシーンか!!ってぐらいに俺をベタ煽りしてたクルマがすっごい大人しくなりましたww
あのサイレンの威力はハンパねぇぜ・・・。

あぁ、工具屋さんでしたね。もちろん迷いました(`・ω・´)
俺の方向音痴っぷりもハンパねぇぜ・・・。

同じ道を行ったり来たり、グルグルと徘徊を続けてなんとか到着。

何年振りだろうか。なんかレジの位置が変わってる気がする。
久しぶりに来ると店内のレイアウトは少し変わってるんですね。
よっしゃ!店内を徘徊だ(゚∀゚≡゚∀゚)

一通り店内を見て目的の工具をカゴに放り込んでいくと・・・。
うん?変わった形のラチェットだね。

店員さん 「そのラチェット、生産中止になったプレミアなんですよ(・∀・)」

俺 「はぁ・・そうなんッスか(´・ω・`)」

店員さん 「もう手に入りませんよ(≧∇≦)」

それ以外の売り込みポイントは無いんかい!!w


正直言いましてワタクシ、ブランドとかプレミアとかレアとか。
全く興味ございません。
俺にとって工具とは道具です。
使い手の要求に応えてくれれば、それで良いのです!!

なので基本的に使い勝手重視で選んでいます。あとは好みかな。
もちろん値段も気になりますけどねw

いつも工具屋さんに行くと買う予定のなかった物まで買っちゃうんですが、今回はピックアップリストの物だけ買いました(`・ω・´)

買った工具をうp

DEEN製ラチェット
gighaia.jpg
飾り気の無いシンプルなデザイン。そこに惹かれましたw
そしてなんと100枚ギヤです!!狭い場所での活躍に期待できますね。
数年前に72枚ギヤで感動していたのに・・・。
ここまで来ていたのか!!
でも強度的にはどうなんでしょう(´・ω・`)


KNIPEX製ニッパー
hhisihia.jpg
手にズシリとくる重厚感がたまらない(*´ω`*)
『この重さはニッパーの重さじゃないだろ』ってのが第一印象ww
昔、何気なく借りた先輩のニッパーの切れ味に感動。
次買う時は絶対これにしよう!!と心に決めていました。それがKNIPEX製ニッパーだったのです。
趣味で使うニッパーとしてはちょっと高価に感じます。でも仕事で使う方にはオススメです。
買おうかちょっと迷ったけど


メーカー不明ソケットホルダー(って言うのかな?)
ahiahaii.jpg
数百円の安物です。これがあるとソケットが散らばらないんですよね。
これがあっても俺の場合は散らばっちゃうんですけどねwww


DEEN製ソケット×2
ahzihhh.jpg
両方12mmです。ショートとセミディープ。
セミディープは持ってたんですが、紛失してしまったので再購入(´;ω;`)
ショートは無くしていないんですが、今後無くしそうなので予備として購入w
俺の場合、12mmのソケット紛失率が異常に高いんです。なんで?←注意不足


最低限欲しいものは買ったし!!
また来ま~す( ´ ▽ ` )ノ


今回転職するにあたり、一度は整備職を離れることも考えました。
もしあの時、整備職を辞めていたら・・・。

俺は工具屋さんに行く機会なんて無かったかも知れません。
もしかしたら今頃、ジャンルの違うお店で新しい職場に必要な物を買っていたのかも。
自分の決断を後悔していません。間違っていたとも思っていません。
ただ、『今とは違う人達と出会い、違う物を買っている。未来もあったのかな。』
そんなことを柄にもなく考えてみたり・・・



ウゥゥ~~~!!!

だからそのサイレンやめてくれよ(;▽;)
心臓に悪いから!!!w

うわぁ・・反対車線でバイクが捕まってるし・・・。
最近の覆面は白のクラウンとは限らないんだよね。怖い怖い。

帰り道は迷わず捕まらず、真っ直ぐ帰宅。
これで迷子になったらホントにヤバイよ。←今でも十分ヤバイよ
大きな道を選んで走行してましたので、街中の直線をダラダラ走っただけ。
逆に欲求不満になるかな?とも思いましたが、意外に大丈夫。
なんかもう乗れただけでも幸せです(*´ω`*)

工具も買ったし、バイクにも乗ったし、一週間ぶりにブログも更新したしw
結構いい感じの休日じゃないか(≧∇≦)b

次こそは走り行きたい(・∀・)ニヤニヤ



オマケ
ahihzihai.jpg
通りがかったコンビニで購入。
これは自己投資でもなんでもありませんねww

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

中途採用であり中間層でもある
本日お休みでしたヽ(*´∀`)ノ
定休日なしの不定期休日ってのはちょっと慣れが必要かも(-ω-;)

お休みとは言え洗濯とか買い物とか、家事に追わたりダラダラとバイク動画見てたりしたら・・・。
気が付けばこんな時間ですか(´;ω;`)
確かに『次の休みはゆっくりしたい』と思ってましたが、ゆっくりってよりダラダラ過ごしてしまった。
イカン・・ネタがない!!

というわけで、これまた特にネタ的な要素は無いんですが、新しい職場のことをちょこっと書いてみましょうかね。


新しい会社に入社して一週間!!
基本的に土日は忙しいです。よっぽどのことが無い限りは休むのは無理かも。
そして少しずつ作業の流れが掴めてきた・・・かな?

今までの会社ではスピード勝負な作業でしたが、今の会社はとにかく基本に忠実な作業をしております。
新入社員にでもなった気分だぜ( ´ー`)
いや、中途とはいえ俺も新入社員なんだけどさww

24時間可動の工場ですので日勤と夜勤が交代制なんですが、出勤すると夜勤の人が作業を終えて帰るところ。
そして残業して時間が遅くなると、夜勤の人が出勤してくるという感じです。
常に照明が点灯していて常に人がいる工場って新鮮ですね。
ってあんま書くと特定される危険性が(;^ω^)
まぁ~そんな暇な人はいないと思いますけどね。
あぁ、そういえばこんなことが・・・。

今年の新卒採用の先輩(年下の先輩だぜオイw)日勤夜勤交代時に片付けをしていると。

俺 「部品伝票、俺の名前でいいのかな。『そんな名前の社員はいません!』とか言われたりしてw」

先輩 「大丈夫ですよ!俺より有名ですから!!」

なんでやねんwwww

入ってまだ一週間ですぜ!?
そんな目立つことしてないはずなのに何で(´・ω・`)?
そして作業中。

現場リーダーさん 「ちょっと説明するからこっち来て。」

俺 「ハッ!!お供します(`・ω・´)」

ってアレ?(゚ω゚≡゚ω゚)?何故に人気のない倉庫に連れてかれちゃうの?
うぅ、嫌な予感がする。

現場リーダーさん 「現場を見て解ると思うけど、ウチには新人とベテランしか居ないんだよ。」

はい、それは俺も薄々気がついていましたよ。

現場リーダーさん 「新人はまだまだ知識も経験も無いので、○○君に新人を指導する側に回って欲しいんだよ(・∀・)」

20097296700035s.jpg

それって結構な大役じゃないですか(;´∀`)
まだまだオロオロやってる俺にそんな大役を任せるんッスか?

それに前の会社で新人指導って担当したけどマジで大変な仕事です。

新人が教えた通りに作業せずにミスった時も『お前はちゃんと教えたんか!?』とか俺が怒られるし。
目が離さないようにしてると自分の作業が全く進まないし。
当時を思い出すと胃が・・グハッ( ゚Д゚)・∵.<吐血

・・・なんか今の流れだと、もしかしたら来月から夜勤とか回されそうな予感。
いや、さすがに入社一ヶ月後からいきなり夜勤は無いか?
どーなんでしょうかね。俺の知らないとこで話が進んでそうで怖い。
でも来月の夜勤は勘弁してほしいな。

だって来月はホラ、第10回ツインズカップですよ皆さん!!
でも・・もし夜勤に回されたら・・・。

サンバーに600RR積んで出社。

夜勤明けで白糸出発、ツインズカップ参加。

家には帰らず、会社直行。そのまま夜勤スタート

という殺人的スケジュールになる危険性が。
無理だろ!!死んじゃうヨ!!

まだ夜勤に回されるのは先だと思いたい。
でも聞くところによると「『コイツ、使えねぇ(;-д-)』と判断された人材は夜勤に回されない」という暗黙の了解があるらしいのです。
それはそれで問題かも(´・ω・`)

明日からまた仕事!!
少しずつ必要な物を買い揃えてるし、少しずつ仕事の流れを覚えてきてます。
日々精進だヽ(`Д´)ノ

次の休みはバイク乗りたいなぁ
面白かったらここを押してね(^ω^)

06

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

気が付けばドタバタな休日
ちょっと更新が滞りました(;´∀`)
新しい職場での仕事はまぁ・・順調かなw

とりあえず初日はお昼までってことで帰ったわけですが、二日目は定時まで。
そして三日目は19時までのちょい残業。
四日目は20時まで残業。

忙しくやってます(`・ω・´)

はい、終わり( ´∀`)~♪



20097296700070s.jpg

いやマジで新しい職場に適応するのに精一杯でネタ的に何も(´;ω;`)


だが今日はお休み!!
でも遊びに行く余裕も時間も無いんです。入社に関しての膨大な書類を書かねばならんのですよ。
就職してから10年以上も現場作業を担当してましたので、机に向かっての仕事はホント苦手!!
この先、一生デスクワークは出来ない体だとつくづく思いますww

しかも資格取得証明のために証明書を提出しないとイカンのですが、ワタクシ・・・。
整備士手帳を紛失してしまいました!!
(ノ∀`)アチャー

幸い自動車整備振興会で再発行が可能ということで、国土交通省発行の合格証明書を手に振興会に出発!
注)証明写真一枚と合格証明書が必要です。

最寄りの振興会事務所は湘南陸運局の隣にありますので、行くついでにバイク屋さんに寄って600RRのエンジンオイルも交換しちゃおうかなww

600RRで出発!!
・・・もうメッシュジャケットだと寒いかも。
秋が近づいているね( ´∀`)


事務所は・・ふむ、ここか。
失礼します( `Д´)つ【ドア】

( ゚д゚)!?
狭い事務所にツナギ着た人達がすし詰め状態なんですけど・・・。

俺 「あ・・あのぅ。整備士手帳の再発行をお願いしたいんですけど。」

『チッ・・この忙しいのに再発行だと?くだらねーこと言ってんじゃねぇよマヌケが!!』
とでも言いたげな視線を背中に感じつつ、合格証明書と写真を渡し必要書類に記入。
提出してボケーッと待ちます。
知ってる人は知ってると思いますが、整備士手帳は更新というものがありません。
つまり写真は取得した際に撮影した写真のままなので、先輩の整備士手帳とか見ると

俺 「うはww先輩にも若い時あったんですねwww」

先輩 「当たり前だろ!!」

俺 「何があってそんな犯罪者顔になっちゃったんッスか?人とか殺してそうですよ?」

先輩 「・・・お前は犯罪の被害者になりたいのか?」

注)昔いた会社で実際に交わされた会話

そんなこともあったなぁ( ´∀`)

受付のおねーさん 「○○様、いらっしゃいますか?」

お?もう出来たのか。仕事が早いね。

受付のおねーさん 「字が読めないんですがお名前は、なんとお読みするんでしょうか(;´∀`)」

zuba_coffee02.jpg

再度、事務所内の視線が俺に集中www

当然、フリガナも書くのに何故読めなかったのか!?
俺がテキトーに殴り書きしたせいで読めなかったのね。スイマセン。

そんなトラブルもあったものの、発行は数分で終わり。代金は735円ナリ。
恥ずかしいし気まずいし、なんで俺がこんな目に(´;ω;`)←丁寧に書けよ


よし、あとはバイク屋さんに行っちゃうぞ!!
オイル交換ついでにタイヤの空気圧見てもらって、チェーンの張りを見てもらって、『お前このタイヤの溶け方・・サーキットか?』とか言われて作業終了です。
いやそのタイヤは俺が溶かしたわけじゃなくて(;^ω^)

作業後、クーラーの効いた店内でちょっと仕事の話、主にmotoGPの話とかしてたら・・・
気が付けば1時間近くも喋ってるよww
そして外の雲行きが怪しい(;-ω-)

そろそろ帰りましょうか。
家を出る前に干した洗濯物が気になるから
仕事の邪魔をしちゃイカンですからね!!

・・・うん。ギヤの入りがスムーズでイイ感じ(*´ω`*)
雨にも降られず無事帰宅。

帰ってきてからまた書類を書いたり、行方不明になっていたアーク溶接の資格証明書を泣きそうになりながら探したり。
もうダメだよ・・見つからないよ(´;ω;`)
諦めかけたその時!!

散々探した場所から出てきやがんのな。

初休日はちょっとぐらいゆっくり出来るかと思ったんですが、結局ドタバタやってました(;´∀`)

明日からまたお仕事です。
少しづつだけど慣れてきたかな?
もう少し慣らし期間が欲しいトコですが、これからもっと忙しくなってくるし。
まぁ~怪我しない程度にガンバリマウス(・∀・)

次の休みはもう少し余裕あるといいなぁ

面白かったらここを押してね(^ω^)

02

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

明日から本気出すかも
今日から新しい職場でのお仕事ですヨ!!

初日から遅刻は許されない(`・ω・´)
気合入れて早めに出社です。
工場長さんに挨拶、『それじゃ行きましょうか』ということで向かった先は控え室。

こ・・これは(;・ω・)
第一印象は『なんか男子校の部室みたいな部屋だな』という感じですww
まぁ職種が同じだとドコもこんな感じか?

そんで現場の人に挨拶。
皆さん一様に『え!?16日からじゃなかったんですか!?』というリアクション。
いや、俺も16日って聞かされてましたけどww
ホントに急だったもんなぁ(;´∀`)

御二人のやり取りを聞いていると、な~んか現場とフロントの連携がいまいち上手く機能していない気がするのよね(´・ω・`)
ちょっと怖いぞ!!w

ツナギに着替えて現場の人達と世間話したり。
現場の特徴としては新卒入社ってのは少ないみたいですね。
転職組が大半だそうです。新卒で入ってもすぐ辞めちゃうとかそんな話も・・・。

そして朝礼。会社によってホント、朝礼ってのは違うんですよね。
メンドクセーと思うこともあるけど、まぁ慣れるしかないか(;´∀`)

いよいよ現場では作業開始!!
俺は・・どうしたもんなんだろうか。

工場長さん 「じゃあ雰囲気になれるために何か作業を・・・。」

現場主任さん 「え?書類記入とかあるんじゃないの?」

ほらやっぱり!!
現場とフロントの連携が全然取れてないじゃないかよ(`;ω;´)

現場主任さん 「工具持ってきてます?」

俺 「・・いえ。支給って聞いてるんですけど。」

現場主任さん 「基本的にみんな自前の工具だよ(^^;)」

工場長さん&俺 「え!?」
オイちょっと待て!!
何で工場長さんまで俺と同じようなリアクションしてんだ!?

注)支部によって支給されたりされなかったりする模様。


工場長さん 「とりあえず必要書類は問い合せますので、現場作業お願いします。」

ちょwww
なにその行き当たりばったりな感じwww

でも工具は持ってきてないし、借り物の工具で簡単な作業開始。
作業内容は単純なんですが、ドコに何があるのか解らない状態での作業ってのは手間取ってしまいます(;´д`)
あっという間にお昼すぎ。今日はここまで!!
あとは住民票とか年金手帳とか用意するものを聞いて本日終了。

休みは週休二日制なんですが、昨日から入社になっていたらしく1日休みを消費しております。
15日まで使える休みは3日間!!う~ん。どうしよう。

俺 「明日までに考えて提出じゃダメですかね。」

現場主任さん 「明日も来るのであればww」

ん?今の口ぶりは。
俺の経験上、『入社して一週間以内に来なくなった人を相当数見ている』という感じだなぁ(;´∀`)

そんなわけで初日は終了。
まだ市役所が開いてますので、住民票を取りに行っちゃうぞ(`・ω・´)
市役所まで距離は約3kmぐらいかな?たまには歩くかね。

デジカメを手にブラブラ遠回りしてみましたww

ahakkki.jpg
スゲー雲だな・・・。でも雨雲って感じじゃないし。
明日の富士宮は天気予報に反して晴れるのかな。←未練がましいよ


さて、明日は通常通りの9時~18時勤務!!
自前の工具も持っていかないと・・・。
よっしゃ!明日からが本番だ(`・ω・´)

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

一筋の光明
前夜、突然の雨音で目を覚ましました。
走り行こうと思ってたのに(´;ω;`)

でも雨は数分で止み、朝には路面も乾いてました!!
朝日が眩しいぜ( ̄ー ̄)

久しぶりに革ツナギを着ての椿ライン出撃(`・ω・´)
道路は空いてるし、天気は良いし、オマワリさんは見かけない!!
麓で給油して、到着。

椿003_convert_20110810152043
デジカメ忘れましたww
使い回し画像です(^ω^;)

さてと・・。いつもは何か課題を決めての走行なんですが・・・。
今日は何も考えていませんww
難しいことは何も考えず楽しく走れたらいいなぁ。

最近は全然上手く乗れず、悶々とする事の方が多くてですね。
タイヤの空気圧を変えてみたりショックの減衰を変えてみたりしてたわけですが、結果はイマイチ。
ど~したもんなんだろうね(´;ω;`)

ということで!!
1度、空気圧もショックの減衰も標準設定にして頭空っぽにして乗ってみよう(`・ω・´)
そしたら何かが見えるかも知れない。


標準設定って久しぶりかも。まずは1本目!!

ウヒョー!!曲がらねぇよコレwwwww
フロントの動きはあまり気にならないけど、リヤが柔らかすぎる印象。
ダメだこりゃ\(^ω^)/

とりあえずリヤだけハード方向に調整して2本目!!
お!?いい感じになった(・∀・)
さっきは曲がらなかったトコでも無理なく曲がる!!
よしよし、メモしとこう( ..)φ

試しにフロントの減衰もハードにしてみようかな( ̄ー ̄)
でもホントに気持ちハードにしたって程度です。
自分で言うのもなんですが、この僅かな違いが俺に分かるのだろうか(-ω-;)
よっしゃ3本目!!
ま・・曲がらねぇぇぇぇぇぇ!!
出口で膨らんじゃうよ(´;ω;`)
これじゃ怖くて乗ってられねぇ!!

結局2本目の減衰に戻して走行の4本目!!
キタ━(゚∀゚)━!!

vlippan045245s.jpg

これは気持ちの問題かも知れませんが、『このセッティングなら曲がる!』と思っていると不思議と曲がりますww
バイクはメンタルスポーツとも言いますよね。え?言わない?あ、そう。

俺の出したセッティングは基本に忠実なセッティングとはかなりズレたものです。
人が聞いたら笑うかも知れません。変なセッティングだと言うかも知れません。
「お前はバイクの事が何も分かっていない」と言われるかも知れません。

俺が楽しければヘンテコなセッティングだっていいじゃないかヽ(`Д´)ノ

・・・ん?
『基本は大事だけど、自分好みに合わせるのも大事。』
って誰に言われたんだっけかな・・・。


おや?後ろに1台いるね。
グフフ、今の俺に挑もうと言うのかね君!!
いいだろう。かかってきなさい(`・ω・´)
いや、追いつかれた時点で俺より速いことは明白ですが・・・。

worg1621758.jpg

結果
調子乗りすぎてガードレールに刺さりそうになりました(´;ω;`)
いや危なかった。
無理にペースを上げるのはやっぱり危ないね。


そんなこともありつつ休憩を入れながら走行。
曲がると信じる事が大事ですね。迷うと変に力が入っちゃって余計に曲がりません。
迷わず行けよ!行けば曲がるさ!!
でも無理は禁物ですw

あれ?この感覚、なんか久しぶり。
045_20111018183907s.jpg

( ゚ω゚)!?
これはもしかして・・・長いトンネルの出口が見えてきたかもw
でもまだまだビビリミッターは全開ですがww

気が付けば本日の椿ラインでの走行距離100km突破!!
いやぁ~久しぶりに走ったわぁ(;゚∀゚)ハァハァ
麓で入れたのに、もうガスねぇしww

そろそろ帰るかね( ´∀`)~♪

下の気温は32℃と革ツナギで信号待ちしてると倒れそうになる気温でしたが、山の上(大観山パークウェイ)は24℃!!ちょっと寒いぐらいでした(;´∀`)

帰りは大観山→箱根新道→西湘バイパス→R134経由です。お約束です。
箱根新道でピースサイン出したら全員スルーされました。お約束です。

今日も西湘バイパスから見える海がキレイだわぁ(*´ω`*)
もちろんメットのシールド全開で潮風補給ww

家の近くで給油、無事帰宅。
走り始めは『俺もうダメかもしんない(´;ω;`)』って感じでした。
正直言って、30kmぐらい走った時点で帰ろうか迷ったぐらいです。
でも帰らなくてよかったww
自分好みの方向性も見えてきました(≧∇≦)b

とは言え、このセッティングでサーキットでタイムが出るかって言えば出ないかも・・・。
それでもいいような気がしてきました。
タイムが出なくて悩んだりしたこともあったけど、俺は別にプロじゃないし。出なきゃ出ないでいいさw
俺はまた、バイクを楽しむことから始めよーかと思ってます(^ω^)
悩んだり迷ったりしたけど、楽しく走れたし!
お休み最後の締めは充実した一日となりました!!

よっしゃ!明日から新しい職場での仕事だヽ(`Д´)ノ

面白かったらここを押してね(^ω^)