1
3
4
5
7
10
11
12
14
15
20
21
24
25
26
28
29
  06 ,2013

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

イベントに向けての準備完了
今年も上半期終了ですね!!
そろそろ梅雨明けないかな( ´∀`)つ【ニュース番組】

お天気お姉さん 「梅雨はあと一ヶ月は続きそうです☆(ゝω・)」

24cad402-s.jpg

走り行けないじゃないかよ(´;ω;`)

でも他にやらなきゃいかんこともあるし・・・。
今の精神状態で走り行ってもロクなことにならない気がするのよね。

注)今年の始めから水面下で進行中の計画ですが、落ち着いたらまとめて書きます。

いや~しかし『明日は走り行くぞヽ(*´∀`)ノ』って夜はさっさと寝ちまうんですが、特に予定のない土曜の夜ってのはついダラダラと起きてますね。

することもないし・・・髪でも切るかいな( ´ω`)

我が職場は自由な職場でありますので、髪型とか特に言われるわけじゃないんですが。
そろそろ切らなきゃならない事情がありますので。

俺はここ何年か散髪は自分でやってます。
お店に行って店員さんに『どのようにしますか?』という質問に具体的に答える自信が無いのでw

半年ぶりですので、試しに電動バリカンのスイッチオン!!
うむ。ちゃんと動くね。でも安物だから一気に短く刈れるというわけではありません。
調節を変えて少しずつ短くしていかなきゃイカンのです!!

~10分後~
なんかモーターの音が弱々しくなってきてる気が・・・。
大丈夫ッスか?最後まで行けます?

~15分後~
まだ3分の2しか刈ってないのに活動限界\(^ω^)/


ってどーすんだよオイ!!
こんな中途半端な頭で出歩けるわきゃねーだろヽ(`Д´)ノ


というのは土曜の夜の話。
実は刈っている最中にバッテリー切れで止まっちゃった!!というのは以前にもあったことなのです。
つまり、想定内の出来事です。

・前回の俺

夜に髪切っててバッテリー切れ

充電すんのメンドクセー

中途半端な頭のまま出社

社内で話題の中心(悪い意味で)


だがしかし!今回の俺は違うぜ!!
過去の失敗を生かし、成功へと繋げるのだ!!
バッテリーを充電機につないで、続きはまた明日。
(つ∀-)オヤスミー

そんで今朝。
バッテリーの接続が悪かったらしく、充電されてませんでした。

中途半端に狩ったため、髪型が凄いことになってますが気にしません。
そのままバイク屋さんに行っちゃおうかとも思いましたが、特に用もないし。
ホームセンター行くかいのぅ( ´∀`)♪

・・・ふむ。
何度来ても飽きねぇぜ(*´д`*)
いつものようにフロアを徘徊ww

でも欲しいモノがあって来たのです。
今回は『折りたたみ式クーラーボックス』と『アルミ製脚立』
この2品。

クーラーボックスは季節限定というか、夏の野外でしか使わない物だし必要ないかな。
と思ってました。
でも停電時、『氷を保存するのにクーラーボックスは役に立った』という震災時のアンケート結果を受け購入!!
それに真夏のサーキットじゃ必需品ですし。
いちいち自販機で買ってたら高くついちゃうよ(´・ω・`)

特設コーナーとアウトドアコーナーで値段が一緒なのに種類が違う品物があって、何度も往復して違いを見極めようとしたけど結局違いが分からずアウトドアコーナーのを購入しましたw

そう、クーラーボックスと言えば・・・。
必ず思い出す出来事があります。
去年の夏、白糸5時間耐久レースに出場した時のことです。

前日の夜
俺 「氷、買っとかなくて大丈夫?」

タクトさん 「保冷剤入ってるから大丈夫です(≧∇≦)b」

当日の朝
タクトさん 「あれ?保冷剤溶けてる・・・。」

俺 「・・・・・・」

タクトさん 「やっぱ一晩は持ちませんでしたね(;´∀`)」

俺 「・・・・・・」

その後、灼熱の白糸で飲む生ぬるいを通り越してちょっと熱いアクエリアスの味は忘れられません。
45d385f7.jpg

だから氷買おうって言ったのに

あとは脚立です。そんなに高さのあるヤツじゃなく、2段ぐらいのでOK。
これこそ季節に関係なく、何に使うんだよって品物ですね。
もちろん使い道があるから購入したんですけどねw
何に使うかはまぁ・・そのうち分かります( ̄ー ̄)

レジで並んでるとき、後ろの人が俺の頭を見て二度見した気がしたけど気にしません。

さて、散財ついでに散髪も済ませないと(`・ω・´)
充電はちゃんと出来ていたので問題なく終了。
したと俺は思ってるけど、どうなんでしょうね。
なにせ鏡無しでやってますから。

063_20111115185222.jpg

こんなんでいいのか俺・・・。


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

27

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

手間のかかる子ほど可愛いかったり
今年はホント、出費の多い年です。
年始に住んでる家の更新、3月に600RRの車検、4月にスイスポの車検・・・。
そしてラストはサンバー(幌無しの軽トラ)の車検です(`;ω;´)

468a8232-s.jpg
注:画像はイメージですって言わなくても分かるだろ?( ̄ー ̄)


さて、バイクの輸送以外にもご活躍なさっているサンバーさんですが。
カムシールよりオイルがダダ漏れなんですよね。そして走行キロが6万です。
じゃあカムシール交換ついでにタイミングベルトもやっちまえヽ(`Д´)ノ
ということで密かに部品をオーダーしていました。

そんで今日。
仕事がスカスカな日に作業予定を入れてもらってましたので・・・。
朝からサンバージャッキアップ(`・ω・´)

ジャッキアップしてタイヤを外し、左リヤショックを外し、カバーを外し。
おやおや、タイミングベルトカバーがオイルにまみれていらっしゃるww
やっぱりオイル漏れの原因はカムシールだね。
オイル漏れの定番であるタペットカバーからはオイル漏れてないのね。

カバーを外し、プーリーの位置を合わせてタイミングベルト外し。
一応は10万キロ交換ってことになってますが、外してみると結構な亀裂が・・・。
俺の場合は漏れたオイルに侵食されてるってのもあると思いますが、10万キロは持たないだろう(;´∀`)

ちょい乗りに使う人は5万キロ目安でもいいと思うんですよね。
俺はちょい乗りには使いませんが、東名高速で酷使しますのでww
このタイミングでやってよかったね。

問題のカムシールはどんな感じだ?
オイオイwwカムシールが浮き上がっちゃってるよwww
こりゃオイルも漏れるわなぁ(;´∀`)

後は特に問題なさそうなウォーターポンプも外しちゃうゾ!!
ついでに交換だコノヤローヽ(`Д´)ノ

さて、問題のオイルシールですが。
カムシールとクランクシールの両方オーダーしてました。

・・・おや?

届いているシールは2つ。大きさに違いはありません。品番も同じ。
でも装着されているシールはカムとクランクで大きさが違うんですけど?

(ノ∀`)アチャー 部品屋さんがオーダー間違えたね。

部品屋さん 「スイマセン(^^;)エアコン有り、パワステ有りの設定で検索しちゃいました。」

笑止!!この俺のサンバー殿はエアコン、パワステ無しのマニュアル車なのだよ君!!

部品が届くまで作業ストップなわけですが、この間に部品は手元にあったんだけど放置熟成させていたタペットカバーとスパークプラグを交換しちゃうかな(・∀・)ニヤニヤ

あれ?部品は?(゚ω゚≡゚ω゚)何処だ?
確かサンバーに積んでいたと思ったんだけど・・・。
もしかして家か?
仕方ないね。また長期熟成させるかな(´Д`)

先輩 「そこ、必ず漏れるぞ。今やらないで、いつやるんだ?


俺 「今でしょ!!」


ecc72231-s.jpg

先輩 「確実に家にあるのか?」

俺 「会社のロッカー・・かも・・・。」

先輩 「かも・・・だと?」

俺 「ロッカーに無かったら・・昼休み、家に取りに行ってきます。」

結局ロッカーには無かったので、お昼休みに社用車で家まで爆走!!
家の中を探してる時間は無い!!すぐに見つかることを祈りつつ家に到着。

なんと玄関に置いてありましたwww

己の行動範囲の狭さ、そして記憶力の曖昧さを痛感しつつ会社まで爆走!!

ギリギリお昼休み内に帰って来れました。
そんじゃ作業再開!!
タペットカバーは意外にも新しい感じ。でもプラグはダメですね。燻っているというより焼けすぎている感がします。だって基本、アクセル全開だからww

カムシールも届いていましたので、交換。
カバーを清掃して組み付け。
なんの問題もなくエンジン始動。オイル漏れも水漏れも無し!!
無事、作業終了です!!

ん?ネタ?

20097296700049.jpg
あってたまるかよ。

ところが俺のサンバーたん。ネタの神に憑かれております。
これで終わるはずは無かったのです!!

そんじゃ検査ラインに入れるかねぇ( ´∀`)~♪

キーを回し・・・。

・・・

ん?なんのリアクションも無いんッスけど?サンバーさん?
どうしたんすか?俺、なんかやっちゃいました?

しつこくキーを回していると突然セルが回り、エンジン始動。
原因はスターターモーターの接点不良・・・っぽいですww
接点復活剤を吹き付けたら復活しました。
でもセルが回る時の音がかなり怪しい感じ。
そろそろスターターモーター自体の限界が近いのでは(´ε`;)

ラインは無事に通過。
『ハイビームとロービームの違いが分かんねぇぐらい暗いな・・・』という検査員のコメントを頂きました。
でも光度はちゃんとクリアしてんのよね。

今回の車検で交換した部品
・ワイパーゴム2本
・エンジンオイル、オイルエレメント
・LLC
・カムシール、クランクシール
・タイミングベルト
・タイミングベルトテンショナー
・ウォーターポンプ
・タペットカバー
・スパークプラグ(4本)

以上になります。

部品代は1万3千円。
工賃はですね・・・。
伝票上はなにもやってないことになってますのでタダですwww
これ書いていいのか?

全作業終了しましたので、たまには洗車してみたり。
なんだか・・こうして手間をかけてると、だんだんと愛着が湧いてきちゃうね(*´ω`*)

気が付けば帰る前、部品屋さんに「スターターモーターのリビルト品だと金額は?」とか聞いちゃう俺が居ました。

あとはプラグコードも変えたいし、エンジンマウントも切れかかってたし、ショックも抜けてそうだったしなぁ。

運送用セカンドカー扱いだったサンバーさんなのに・・・。
やりたいことがいっぱい出てきちゃった俺を誰か止めてください( ;∀;)←切実


面白かったらここを押してね(^ω^)

23

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

やらなきゃいけない事がいっぱい
日曜なのでお休み、晴天とは言い難いが天気は悪くない!!

だがしかし!!

バイクには乗ってません。
今日はどうでも走りにもツーリングにも行かないと決めていたのです。
いい加減やらないといけないことがあったので・・・。

今の季節、庭の雑草が増殖するのであります。
家の外に出るたびに視界に入るんですが、見ない振りしてました

1d57718b.jpg

・・・そろそろ刈るか。

俺の住んでる家はちょっと特殊な物件でありまして。
小さな一軒家なんですが、庭の面積が家と同じぐらいの面積なのですww
うまく詰めればハイエース4台くらいは軽く止められるスペースの庭付き物件とか、特殊すぎるw

ところが砂利ではなく土なので、この時期は雑草が生い茂っちゃって、植木なんだか雑草なんだか区別つかないぐらい育っちゃってますヽ(´Д`;)ノ
去年なんてお隣さんの敷地まで雑草が侵攻して苦情が来たこともありますからね。
雑草恐るべし!!

このままだとまた苦情が来そうだし、そろそろ刈らんとイカンね(`・ω・´)
お昼すぎまでダラダラと過ごして午後から作業開始!!
newバイクカバーのサイズがデカ過ぎの弊害でバッサバッサいってるのを横目に家庭ごみ用のゴミ袋を手にひたすら雑草を引っこ抜き!!!

~1時間経過~

こ・・これは!?

zihhiah.jpg
とてもとてもゴミ袋1つだと全然足りません(´;ω;`)

分かりやすくゴミ袋を置いて比較してみましょう

gijhahi.jpg

ど・・どうするよオイ。
これ全部袋に入れるとしたら、何袋いるんだよぉ(´Д`;)

2011125100041.jpg

もう袋詰めするのは諦めましょう。
これはサンバーさんの出番ですね。

雑草を荷台に放り込み作業開始!!
『だったら最初から袋じゃなく、サンバーに積んどけば良かったんじゃないの?』とかそういうツッコミは要りませんから!!w


結果、こうなりました。

ghaihi.jpg
荷台から盛り上がっとるがなwww

ところが本当にビックリしたのはですね・・・。
これでも全体の4分の1程度しか刈っていないという衝撃の事実であります。

こりゃ~本気出して雑草刈ったら、サンバーが3台は必要になるんじゃないの?
でも俺は1台しか持ってないし。

ということで
本気
(・∀・)ニヤニヤ

雑草は少し枯れるのを待って、容量が少し減ったら会社に捨てに行こうwwフヒヒ(^ω^)

そんなバイクの移送以外にも大活躍なサンバーさんですが、来週に車検です。
色々とやることがあるので部品はオーダー中。
とは言え別に特別なことをしようってわけじゃありませんけどね(^^;)

仕上げとして雑草を抜く際に砂埃が凄いので、ついでに600RRを洗車。
今日は特に風が強いってわけでもなかったのにカバーがバッサバッサいってる様子を見てると・・・
風の強い日にはカバーかけてても埃まみれになりそうな予感。

あとはいい加減コイツも
IMG_4143.jpg
インナーを冬用から夏用に交換しないとイカンです。
梅雨明けに合わせて交換しようと思ってましたが、晴れたりする日もあるし。
冬用インナー装着で挑んだ先週の練習走行はハンパなく暑かったわぁ(;´∀`)

そんな感じで天気は悪くなかったのにバイクに乗ってない休日は終了です。

他にも夏までにやらなきゃいけない重要な事案があるんですよね・・・。
次回のツインズカップ参加の是非はそれ次第になると思われます。

草刈だけじゃなく、そっちもちゃんとやってますから(`・ω・´)

・・・ホントだよ(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

22

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

不安いっぱいのファーストコンタクト
最近ホントに梅雨なんだなぁという天気ですね。洗濯物乾かねぇヽ(´Д`;)ノ
そんな思いを胸に雨の中、仕事を終え帰宅すると・・・

何故か俺の600RRが雨に打たれているとか、どうなっとんだ!?
バイクカバー掛けてたはずなのに何故!!
答えは簡単です。バイクカバーが破けてたからです(´;ω;`)

数ヶ月前、縫い目のあたりから糸がほつれてきてるのを発見。
ま、まだ大丈夫だろ(;´∀`)

そして数週間前、ついに一部破れてしまいました。一部車体が見え隠れしている事態に発展。
・・・ガムテープで補修ww

昨日の夜、強風&豪雨の影響で補修も限界。
カバーは見るも無残な姿になり、完全に車体剥き出しの状態で雨に打たれていました(´;ω;`)

使用していたのは600RRを買ったときにタダでもらったバイクカバーです。
大きく赤男爵(表記は英語)と書いてあるヤツです。

使用期間は2年とちょっとですね。2度の台風や夏の暑い日差し、冬の凍結に耐え、カバーをかけたままの転倒なんて特殊なことも起きました。

2年の使用期間ってのが長いのか短いのか、この際問題ではありません。

雨ざらしだけは避けたい!!
問題はそこです。

早速あまぞんさんにアクセス。
バイクカバーはあるかいな( ´∀`)つ【amazon.co.jp】

ふむ・・安いのから高いのまで、色々あるのう。
価格も重要ですが、買った人の声を聞くのも大事です。
まずは一番安いカバーのレビューをチェック。

・ペラペラ!とにかく薄い!!
・消耗品です。値段並の商品。
・無いよりマシってレベル。

う~ん。なかなか遠慮のない意見ばかりだわ(;´∀`)
でもまぁ予想通りかな。

メーカー物(YAM○HA)はやっぱり高いだけあって、レビューもいいことしか書いてません。
実際いいんだろうけど、HONDA車にYAMAH○って書いてあるカバーかけるのはちょっと抵抗があるかなww

ん?じゃあさぁ。
高いカバーと安いカバー、その中間はどんな品質なんだろうね(´・ω・`)

(・∀・)!?
3000えんくらいでよさそーなのがあるじゃないか!!
しかもメーカーはコミネ

ooloi.jpg

じつは俺。秋冬用ジャケット、脊髄パット、胸部パット、膝パット(今は使ってません)は全部コミネ先生のお世話になってます(`・ω・´)
デイトナ製でも同じような値段、同じようなレビューの商品があったんですが・・・。
迷うことなくコミネ製をチョイスww
こんな時はやっぱり自分に馴染みのあるメーカーを優先してしまうね( ´∀`)

コミネってのは個人的にはプロテクター関係が充実しているメーカーだと思ってるんですが、実際はどうなんだろうねw


そんで昨夜、雨の中商品が届きました!!
rihsdiu.jpg

今朝は晴天でしたので、出勤前にカバーをかけようかね。

薄っ!!!
レビューには書いてなかったけど、ペラッペラだぞこれ・・・。
大丈夫かな。

不安を感じつつ、カバーをかけてみました。
hsifhia.jpg
う~ん。雑草、伸びてきたなぁ・・・。←関係ないだろ

サイズはちょっと大きかったかも知れませんね。
ちなみにXLです。600RRならLでもよかった(´・ω・`)

紐で裾を縛るという機能が無いため、車体の中間でフックで固定するという商品のようですね。
いや~しかしペラペラだなぁ(;´∀`)
風でバッサバッサ揺れてるしwww

まぁ大丈夫だろ。お仕事行ってきま~す(((┏(  ̄ω ̄)┛


そんで帰宅・・・。

(  ゚д゚)!?

( ; ゚Д゚)

エーッ(; Д) ゚ ゚


バイクカバーが無くなってる!!!!?

バイクにかけて一日でオイ!!

と思ったら風で捲れ上がって落ちてました。盗難防止ロックに引っかかって、かろうじて行方不明にはなってませんでしたが。

・・・今日、そんなに風強かったか?
これで台風なんか直撃した日にはどうなっちゃうんだろう(´Д`;)

面白かったらここを押してね(^ω^)

19

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

6月17日、居残り練習してました
さて、6月17日に白糸スピードランドにて練習走行を行ったわけですが・・・。
カシラ御一行様が午後2時にはお帰りになりましたので、レポはそこまでしか書きませんでした。

俺の居残り練習は特にネタ的要素がないので書かなかったのです。
それに俺の低レベルで地味な練習レポとか、読みたい人居ないだろ(;´∀`)
と思っていたんです。

と こ ろ が !!

リクエストがあったので書いちゃおうかなw

━━━━ここから本編━━━━

カシラ御一行様が去った後、白糸に残ったのは俺とKSRさん、CBR250RR乗りの方(男性でしたw)、そしてタクトさんやKsさんが参戦するレースの主催さんの2人。

正直言ってこのまま頑張っても自己ベストには近づけない気がしてましたので、ちょっと志向を変えることにしました。


今までは1速固定で走ってましたが、KSRさんから『タイヤに負担をかけすぎているよ。』という指摘を受けていたのです!!
1速のメリットは加速の鋭さです。
デメリットはエンブレが効き過ぎること。
アクセルオフ時にガツーンとエンブレが効いているのに、さらにブレーキ。
こりゃタイヤの負担は相当なもんですね。
それに『必要以上に速度を落としてしまっている』とも言われてました。

ということで、午後は1速ほどエンブレの効かない2速固定で走ってみようかな!!
まずは数周走ってみましたが、タイムは52秒台で安定。
う~む。やっぱり加速の鈍さはどうにもならんな。
ヤバイ。なんかこのまま走り続けても、得るものはなさそうな気がする(-_-;)

『ただダラダラ走るんじゃなく、目標を持って走ることが大事ですよ!』
by ベルさん

・・・目標か。
よし!2速固定で走って50秒切りを目指そう(`・ω・´)
また数周走行。
タイムはやっぱ52秒台で安定。うむむ、これはダメかも知れん。
まだまだ改善する余地があるとは言え、これから2秒縮めるって無理があるんじゃなかろうか・・・。

『突っ込みすぎてますよ!もっと早目にブレーキを始めないと!』
by ベルさん

(゚д゚)!?確かにそうかも。
ブレーキを遅らせると、自然に寝かせ始める位置も奥になってしまいます。
すると曲がり始める位置も奥になって、結果としてラインが膨らんでしまう。
コーナー出口でスロットルも開けられない。
そんな悪循環に嵌ってしまいます。

突っ込みすぎってのは、今まで何度も言われていることだったんですけどねww
でも最終コーナーを抜けてのストレートは貴重な全開区間。
『ここでしかタイム稼げないんだよぉぉぉヽ(`Д´)ノ』
という強迫観念に囚われてたわけです。

今回は練習だし。試しにいつもより早い位置からブレーキを始めてみようじゃないの!!

最終コーナーを抜けてストレート、『ちょっと早いかな?』というタイミングでブレーキ開始!!
ちょっと早すぎたかもwなんて余裕で寝かせ始めて・・・。

お?気持ちに余裕があるからか、いつもは見えない縁石がハッキリと見えるww
クリッピングにもしっかりと付けます。
でもタイムは出てないんだろうなぁ(;´∀`)

( ゚Д゚)!? 51秒台出てる!!
今までより余裕があるのに何故!?

ポイントは今までより早めのブレーキングか!!←何度も言われてるだろ

よーし、全体的にもっと思いっきりブレーキを早目にしちゃうぞ(≧∇≦)

うはww50秒台が出たww
いける!!いけるぞぉぉぉぉぉ!!

50秒フラット!!
もう少しだ!!もう少しで目標達成だ!!
ところがその後は50秒台で安定。
う~ん。もう少しなんだけどなぁ。

KSRさん 「セッティングは仁さんに出してもらったヤツ?」

俺 「そうです。前後共に基準よりハードになってます。」

KSRさん 「フロントの伸び側を抜いてみたら?アクセルを開けてリヤに荷重が移るとフロントが浮くでしょ。その時にフロントフォークが伸びれば追従性が上がるのよ。」

俺 「でも仁さんは前後のバランスが大事って言ってたモン(´・ω・`)」

KSRさん 「まぁ基本的にはそうだけどw でも個人の好みに合わせるのも大事だぞ。」

なるほど・・・。好みか。
じゃあフロントの伸び側だけ少しソフト方向にしてみましょうかね。

あらま(´・∀・`)
イイ感じじゃないかよwww

あとはブレーキを早め早めに・・・
うおぉぉぉぉ!!49秒台!!
目標達成!ヤッタゼ(≧∇≦)b
そうか~。早めにブレーキを始めると曲げ始めるポイントも手前になるし、ラインは必要以上に膨らまず、今までより多くスロットルが開けられるのね( ´∀`)
分かっていたつもりでも、分かってなかったww

ってオイ!!
48秒台が出た!!注)正確には48秒978です

キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
なんか久しぶりに白糸走っててテンション上がりましたwww

5f14192c-s.jpg

笑いたい人は笑えばいいさ。
多分白糸を走ったことのある人は『CBR600RRで48秒台とか、なんだそのダメダメっぷりはwww』と思うことでしょう。
たとえ誰に笑われても、目標を設定して、その目標を達成出来たときの充実感は・・・
最高だね( ̄ー ̄)

俺 「2速固定で50秒切れればいいと思ってたんですよ~フヒヒ(^ω^)」

KSRさん 「ん?48秒台出てたよ?」

見てないかと思ったら、しっかり見られてるしwwww

今回特に感じたことは、頑張って突っ込んでも(ブレーキを遅らせても)タイムは出ないし、とっても危険ということですかね。
ギリギリのところから落としていくのではなく、余裕のところから上げていく。
これが安全な練習法ですね( ´∀`)
最初の頃はそうしていたのに、俺はいつの間にか危険な練習方法をしていたんだなぁ・・。

さて、今以上タイムを縮めようとすると、問題はコーナー脱出時の立ち上がりですね。
第三コーナーや第七コーナーだとガッツリ速度を落とすので、そこの立ち上がり時はやっぱり1速の加速が欲しい。
他にも改善点はいっぱいあるんですけどね(;´∀`)
2速固定でもまだまだタイム削れそうな気がするし。

この時点で時刻は午後4時前。
片付けの時間を考慮すると、そろそろ準備しないと帰り道で大渋滞に嵌る予感。

最後にもう数周走るか、ここで撤収か。
いや!!もう今日は終わりだ(`・ω・´)
『あともう少しだけ・・』という精神状態は結構危険です。
こんな時にコケるんだよね。・・・もう帰ろう。
いつの間にかピットには人が居ないしw
最後に残ったのは俺とKSRさん、CBR250RRの人だけでした。

ここで俺の練習は終了です!!
う~ん。書いてはみたものの、白糸を走ったことが無い人にはよく解らない記事。
ってか白糸を走ってる人でも『こいつ何言ってんだ?』と思われそうな内容ですね。
書かなきゃよかったかも・・・。


あとは片付け( ´∀`)~♪
おや?CBR250RRの人も帰るのか。
写真はありませんが、すごいキレイなフォームで走行されている人でした。計測器は付けいていませんでしたが、タイムは41~2秒台だと思われます。速いw
走行する姿を見て『俺もあんな感じで走れたらいいなぁ( *´ω`)』と思ってましたww

CBR乗りさん 「あの~スイマセン。」

俺&KSRさん 「( ゚.゚)( ゚.゚)?なにか?」

どうやらその人も壁にぶち当たっているらしく、タイムを削るにはどうすればいいかをKSRさんに聞きたかったご様子。
つまり俺はお呼びでないとwww←当たり前だろ

KSRさんの講習をよそに、いそいそと片付け。
俺にはまだレベルの高い講習なので、聞き耳を立ててもイマイチ頭に入らないwww

KSRさん 「あの人、もっと速くなるな。」

俺 「速い人でもやっぱり悩んだりするんですね(;^^)」

KSRさん 「そりゃそうだよ~www」

愚問でしたwww

KSRさんは白糸から五分程度の場所にあるホテルに宿泊。連続で走るそうなので、ここでお別れです。

色々とアドバイスありがとうございました!!
また練習走行などでご一緒した時は写真撮りますのでw

でもレースの時にご一緒しても、俺はコース内には入れないんですよね・・・。

今回アドバイスを頂いたKSRさんです↓
2013_01_04_IMG_4026.jpg
2013_01_04_IMG_3857.jpg
注)今年の年始にご一緒した時の画像ですね。


白糸を出たのが午後5時。
帰りの東名は信じられないぐらい空いてました(・∀・)
でも東名に乗る前と降りた後はやっぱり渋滞でしたがw

一緒に帰らずに残って練習した甲斐があったわぁ。
でもあの日、KSRさんが居なかったら俺も帰ってたかも(;´∀`)


後日談
練習の翌日、ベルさんとリョウさんは白糸に走り行ったようなのですが。
そういえばKSRさんが『明日は○○○の子が来るから』と言っていた気がするんだけど・・・。
それってもしかして・・ベルさんだったのかな。

面白かったらここを押してね(^ω^)

18

Category: photo

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

2013.6月17日 白糸練習走行画像総集編
当初は予定していなかった画像総集編です!!

レポ用に何枚か撮って、あとは練習に集中(`・ω・´)
と思ってたんですが・・・。
バイク貸切状態だったので夢の無制限状態!!
でも無制限で走り続けるだけの体力は・・俺には・・無かった・・。
あとガソリンも無かったww

最初に言っておきますが、参加者さん全員分はありません。
アドバイスを頂いたKSRさんの走行画像なんて一枚も無いという状況ですスイマセン。
これは走り出すタイミングと撮影のタイミングが合わなかったという理由でして、別にわざと撮らなかったわけじゃないんですよ!!
なんとか撮りたかったです(´・ω・`)

前置きはこれぐらいにして・・・

それではどうぞ!!
2013_06_17_IMG_9999_17.jpg
2013_06_17_IMG_9999_11.jpg
2013_06_17_IMG_9999_12.jpg
2013_06_17_IMG_9999_13.jpg
2013_06_17_IMG_9999_15.jpg
2013_06_17_IMG_9999_29.jpg
2013_06_17_IMG_9999_21.jpg
2013_06_17_IMG_9999_23.jpg
2013_06_17_IMG_9999_25.jpg
2013_06_17_IMG_9999_27.jpg
2013_06_17_IMG_9999_42.jpg
2013_06_17_IMG_9999_32.jpg
2013_06_17_IMG_9999_34.jpg
2013_06_17_IMG_9999_39.jpg
2013_06_17_IMG_9999_62.jpg
2013_06_17_IMG_9999_57.jpg
2013_06_17_IMG_9999_59.jpg
2013_06_17_IMG_9999_77.jpg
2013_06_17_IMG_9999_63.jpg
2013_06_17_IMG_9999_66.jpg
2013_06_17_IMG_9999_72.jpg
2013_06_17_IMG_9999_76.jpg
2013_06_17_IMG_9999_91.jpg
2013_06_17_IMG_9999_81.jpg
2013_06_17_IMG_9999_82.jpg
2013_06_17_IMG_9999_86.jpg
2013_06_17_IMG_9999_87.jpg
2013_06_17_IMG_9999_99.jpg
2013_06_17_IMG_9999_111.jpg
2013_06_17_IMG_9999_112.jpg
2013_06_17_IMG_9999_117.jpg

は~い。以上で~す。
気に入った画像はお持ち帰りも転用も、お好きにおやりになってくださいw
『困るよ!俺の画像は削除してくれたまえ!!』という要望があれば削除しますので、遠慮なく言ってくださいね。

今回の撮影枚数はさすがに少なめ。
練習主体にしていたので、200枚程度に抑えましたw
なので画像集作りは意外に余裕だったわぁ( ´∀`)
いやしかし、TZR乗りのリョウさんポーズ取り過ぎwwww
あとグリーンのKSRに乗っている彼は『写真撮られてるとテンション上がります!』って言ってくれました。
ウヒョヒョ(≧∇≦)
画像の出来は・・まぁ・・こんな程度でしたが(;´∀`)


さて、いつもなら画像集を作って終わりなんですが・・・。
午後みんなが帰ったあとのコッソリ練習レポも書かなくては(`・ω・´)

・・・明日書きますw




おまけ

2013_06_17_IMG_9999_47.jpg
2013_06_17_IMG_9999_54.jpg
撮影:chappiさん

俺の走行画像ですw
せっかく撮ってもらったので。どさくさに紛れて貼ってみましたヽ(*´∀`)ノ
撮影ありがとうございました!!

面白かったらここを押してね(^ω^)

17

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

色々と熱い白糸練習走行に参加
予定通り、白糸スピードランドの練習走行に参加してきました!!

なぜこのタイミングなのかと言うとですね。
少し前にchappiさんよりmixi経由で『17日にリョウ&カシラが白糸に攻め込むねんけど、どないする?』という内容のメッセージが来まして。
行くかどうかの返答は保留のまま、密かに有給申請を出し、前日には600RRも積み込み、完全に準備万端。

その段階でやっと『明日行きます(`・ω・´)』というメッセージを送りましたw ←遅いよ

早朝5時起床。荷物を積み込み6時には出発!!
白糸到着は8時過ぎくらいでした。
今回は一番乗りだな!!フヒヒ(^ω^)

・・・あれ?
2013_06_17_IMG_9999_3.jpg

誰かと思ったら!!・・・誰だっけ。←オイ

タクトさんのレース参戦時によくお会いしましたね。
でも一番最近は今年の1月の白糸だったような気がする。
実はお名前を聞いてなかったんです(´・ω・`)
ということでKSRさん(仮)ということにしましょう!!

バイク談義で盛り上がっていると、本日の参加者達が続々と集結です。
俺の知る限りでは(chappiさん情報)リョウさんとカシラさんだけかなぁ( ´∀`)

( ;゚Д゚)!?
2013_06_17_IMG_9999_1.jpg
2013_06_17_IMG_9999_2.jpg

よ・・予想より全然台数が多いな。
こんなに来ると思ってなかったからメモリーカードの容量が少なめのを持ってきちゃったのよね。
足りるか不安だわぁ(´Д`;)

ところでchappiさんは?(゚ω゚≡゚ω゚)?

リョウさん 「腰痛で遅れてくるそうですヨ。」

遅れてくるのは筋肉痛だけで結構ですから!!w

それでも準備は進み、皆さん走行準備万端。
2013_06_17_IMG_9999_4.jpg
今回、カシラさんはホーネットでの参加ですね。

俺も準備しないと(`・ω・´)
今回のテーピングにはこんな顔を書いてました↓
2013_06_17_IMG_9999_134.jpg
毎回ちょこちょこ変えてますw

今回はカートの参加者さんが居ないのでバイク貸切状態ヽ(*´∀`)ノ

俺としてはタイヤをα-13に変えてから初の白糸です。
最初は様子見・・・。

ウヒョ(゚∀゚)やっぱバンクが軽いわwww
でもタイムにはあまり影響ありませんでした・・・。
最初はこんなもんでもいいじゃないか!ちょっと戦線離脱。

参加者さんを撮影しようかねぇ( ´∀`)~♪

注意:今回は人数少なそうだし画像集を作るほどでもないだろうと思ってましたが、枚数過多のために今回も別記事で画像集を作ることになりました。
ということで一部のみ公開しますw

2013_06_17_IMG_9999_10.jpg
2013_06_17_IMG_9999_15.jpg
2013_06_17_IMG_9999_18.jpg
2013_06_17_IMG_9999_24.jpg
2013_06_17_IMG_9999_55.jpg
2013_06_17_IMG_9999_88.jpg

いつの間にかchappiさんも参加してるしww
2013_06_17_IMG_9999_56.jpg
\こっち見んな/

午前中は走行したり撮影したり休憩したり。
まぁ~いつも通りですねwww

走行に関しては人知れず色々とセッティングを変えてみたり、走り方を変えてみたり。
1コーナーのブレーキングで頑張りすぎて、リヤタイヤが浮き上がってトントントントンっと跳ねちゃったりロックするギリギリに挑戦してみたりしましたが!!
タイムに影響は出ないまま(´・ω・`)

この時点で俺のベストタイムはギリッギリで46秒台が出た程度。

それでもとりあえず46秒台出たし、これで良しとするか?
それとも午後はもっと頑張るか?
そんなことを考えつつお昼を迎えます。

2013_06_17_IMG_9999_116.jpg
2013_06_17_IMG_9999_119.jpg

みんな楽しそうだねぇ( ´∀`)

俺は午前中の走行枠で試したセッティングや感じたことなどをメモ書き。
あ、これは単純なセッティングメモです!!
別にデスノートに名前を書いたりしてたわけじゃありませんヨ!!

そして午後!!
気温上昇に伴いタイヤの表面がダラダラに溶け、熱ダレを起こし始めました(´・ω・`)
微妙にリヤが滑るので戦線離脱。

熱ダレする季節になったんだねぇ( ´∀`)
なんて呑気なことを考えながら一休みしていると・・・

キョカカカーッ!!!みたいな感じのスキール音。
ん?誰かドリフトでもしたんか?

( ;゚Д゚)!?
2013_06_17_IMG_9999_120.jpg

カ・・カシラァァァァァァ!!!!

現場を目撃した人によると空を飛んだ模様です。
ってことは5コーナーでハイサイド起こしたのか?

怪我は無いようですね。ちゃんと歩いて帰ってき・・・ん?

2013_06_17_IMG_9999_121.jpg

みんな嬉しそうだなwww

とりあえず怪我の有無を確認して、バイクの損傷箇所を確認。
2013_06_17_IMG_9999_122.jpg
左ハンドル曲がり、左ステップ折れ、シフトペダル曲がり。
搭乗者の左肘に擦り傷有り。

現場検証資料A
2013_06_17_IMG_9999_128.jpg
指差している箇所が破損した左テールカウルとなっております。

現場検証資料B
2013_06_17_IMG_9999_124.jpg
手にしているのが破損した左ステップとシフトペダルとなっております。

ってか5コーナーって右コーナーじゃないですかww
それで左側破損ってことは、スリップダウンじゃなくハイサイドですね(;´∀`)

いやいや擦り傷程度の怪我で何よりでした。

ここでカシラ御一行様は片付け準備。
時計を見るとまだ午後1時過ぎです。俺はもう少し走りたいので片付けをしている様子を撮影してみたり。

2013_06_17_IMG_9999_131.jpg
リョウさん何故に裸wwww

そんで積み込み完了。
2013_06_17_IMG_9999_132.jpg
まだ裸www
早くシャツ着てくださいwwww
シャツがなければエプロンでも

おっと、今のうちにCBR600RRのツーショット撮影(・∀・)
2013_06_17_IMG_9999_129.jpg

ん?これは・・・
2013_06_17_IMG_9999_133.jpg
ABSじゃありませんかぁぁぁぁ!!←今更

べ、別に羨ましくなんてないし(;>ω<)


そんなこんなで今回の練習走行は終了です。
参加された皆さんお疲れ様でした!!
走行画像集は明日にはUP出来ると思いますので。

今日はもう寝る!!w




追記
実は皆さんがお帰りになった後も、俺は居残りましたw
午後はKSRさんにアドバイスをもらったりしながら走り方を変え、目標設定を変え、黙々と走行してたわけですが。それはまた別のお話。
・・・その話は別に書かなくてもいいかな?

リクエストがあったら書こうかなw
面白かったらここを押してね(^ω^)

16

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

出立準備完了
日曜です!お休みです!!アヒャ(゚∀゚)

でも朝起きたら・・なんだか・・・頭痛いんですけど(´;ω;`)
これはあれですね。二日酔いってヤツですね。


20097296700035s.jpg

マジです。毎度毎度スイマセン。

でも今日は天気悪いし!!
走り行くわけじゃないからいいんだよ別に。

そんなわけで昼過ぎまでベットで頭を抱えていました。

そして午後、なんとか復活しましたのでナップスにでも行ってやろうかと思いましたが、今月末にサンバーの車検が控えておりますのでパス。行ったら絶対何か買っちゃうもんなぁ(;´∀`)

じゃあどこに行ったかと言いますと、ホームセンターに行ってきました(≧∇≦)b

あてもなく店内をウロウロ(゚ω゚≡゚ω゚)キョロキョロ
フロアをひたすらに探索ですwww

日常品コーナーで値段をスーパーの値段と比較してみたり、食器コーナーで中華鍋を振ってみたり、木工コーナーで木材を物色したり、工具コーナーで工具を視姦したり、クルマコーナーで芳香剤を嗅いでみたり、アウトドアコーナーで折りたたみ椅子に座ってみたり・・・。

ナップスもいいけど、ホームセンターも大好きだぁぁぁぁ!!w

とは言え今回はちゃんと欲しいモノがあって来ました。
夏用のインナーシャツが欲しいんですよね。
普通のTシャツだと革ツナギ着た時にシャツがめくれちゃったり、汗ですぐにびしょ濡れになっちゃったりと大変不便です(´・ω・`)

なので身体にピッタリフィット&速乾性の優れたシャツが欲しいのよねん。
ナップスとか二輪館とか南海とかでも売ってますが、そういうのは高い!!
メーカーによっては上下で1万円とかするんだものなぁ。
俺は買えないよ(´・ω・`)
そもそも俺は違いの分らない男ですから、安いヤツでいいんですw
それにメットや革ツナギと違って、インナーシャツが安物だったから怪我したとか聞いたコトありませんww

ホームセンターで売ってるヤツは大体1000円ぐらいだと思ったんだけど・・・。

お?あったあった( ´∀`)つ【商品棚】

( ゚д゚)!?せんごひゃくえんだと!?
よ・・予想より高い・・・。

5千円札一枚で五枚ぐらい買えると思ってたのになぁ。
しゃーないので三枚だけ購入。

ちなみにこんなヤツです↓
ehaughj.jpg

MとかLとかのサイズ設定はありません。表記されている内容によると

身長 165cm~185cm
胸囲 80cm~110cm
ウエスト 70cm~105cm

までの範囲内の体型であれば問題なく着れるってことなんでしょうが、俺が着てもかなりパツパツw
なんかもうスピードスケートの選手みたいな感じですwww

でも革ツナギの下に着るにはいいかも知れんね。いい買い物したわ(^ω^)






明日は月曜ですが、有給を貰いました!!
まだ明るいうちに、明日の準備をせなイカンですね(`・ω・´)

ちなみに明日の静岡の天気予報は?
・・ふむ、曇りのち晴れですかそうですか。

そんじゃサンバーに600RRを積んじゃおうかな!!w
慎重にラダーを設置、一気に載せます!!
載せたところでタイダウンベルトで縛り付けるわけですが・・・。

実は数ヶ月前からちょこちょこっとですが『軽トラ バイク 縛り方』みたいな感じのキーワードを見かけるのです。
当ブログのリピーターの方はご存知の通り、俺は記憶力に難のある男でありますのでw
『ん~?そんなこと書いたっけ?』と密かに思ってました。
でも極度のメンドクサガリータなもので過去の記事を検索することもしませんでした。

ということで今回はちょっと縛り方を解説しましょうかね!!
前にも書いたかも知れないけど気にすんな(≧∇≦)b

まずはフロント部
hihaihi.jpg
軽トラなので荷台の端にある柱(でいいのか?)と!!
zhiahi.jpg
フロントフォーク上部にタイダウンベルトを通して、フォークを沈めるように荷重を掛けつつ縛り上げる!!

ここで大事なのが、この部分です。
pskjhi.jpg
フロントタイヤをしっかりと当てる!!
車体が前後してしまうと、ベルトが緩む原因になります。

前回の俺はこれを怠ったために(寝坊して慌ててたw)荷台で600RRがグラングラン揺れてました。
何気なく後ろを見たら荷台のバイクがクルマの揺れ以上に揺れてるとか、マジでち○こが縮む光景です。

固定する際の一番重要なポイントはタイヤをしっかり当てて、フォークを縮めて縛る!!
コレだそうです。

あとは左右のタンデムステップのステーに引っ掛けて固定
rihaill.jpg
gihnziz.jpg

はい、完成です。
rhihia.jpg

補助としてフロントブレーキレバーにベルトを巻いて(太いゴムでもおk)フロントブレーキが効いている状態にすればもう完璧(≧∇≦)b

あと、出来れば休憩の時に張りを確認することをおすすめします。
高速で荷台からバイクが落ちたら、最悪は死亡事故が起きます。
常に確認!これが大事!!

・・・こんな感じで、よろしいでしょうか?

11021733_151.jpg

あくまで参考程度にしといてください。
この固定の真似をして何かあったとしても、当方としては一切関知いたしませんヨ!!

さて、明日はタイヤ替えて初の白糸です。
今回はα-13を装着ですので、前回のような見るも無残な結果にはならないと思うんですが・・・。
正直言って不安と緊張でいっぱいです(;>ω<)

でも一番心配なのは天気なんですけどねw


面白かったらここを押してね(^ω^)

13

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

日照りが続いています
関東梅雨入りしたというのに!!最近は全く雨振りませんね!!
いや、別にいいんだけどw

でもあんまり雨が降らな過ぎると水不足とか、野菜の価格高騰とか困っちゃう(´・ω・`)

と思ってたら連日の雨!!
ea5fafb5-s.jpg
これで少しは畑が潤うねw

ところが!!
ブログネタの日照りは依然として継続中(´・ω・`)
さ~てどうしようかなぁ。
でも梅雨時期なんてそんなにネタ無いんじゃないの?
去年の今頃(6月)だってほら・・・

更新回数12回ですかそうですか(´・ω・`)
意外に書いてるな俺。


まぁ今回はアクセス解析でも( ´∀`)つ【アクセス解析】

う~ん。あんまりネタになりそうなのが無いね・・・。
というのもですね。最近はキーワード検索からお越しの人よりも、ブックマーク登録からお越しの人が増えちゃってるようなのです。
そのせいかどうか知りませんが検索キーワード激減でございます。
20097296700033.jpg

アクセス解析の一種であるキーワード検索は『みんな何が知りたくて当ブログに?』という俺の素朴な疑問に答えてくれる貴重な存在だったんですが(´;ω;`)

026_20111115184254.jpg

(・∀・)ニヤニヤ


・・・あれ?誰も来ない?


こーなったらHな画像とかいっぱい貼ってやる!!
小さい子供とかが見てたらお母さんが『子供の見るもんじゃありません(;><)』とか言っちゃうようなヤツ!!
貼ってやるぞぉぉぉぉヽ(`Д´)ノ

フヒヒ(*^ω^)つ【Hな画像】


zuryga.jpg

ヽ(;゚д゚)ノ !?
ま、まだ何もしてません!!



う~ん。ブログネタ・・・。

a3835200-s.png

(・∀・)!?

ブログネタお願いします!!





8b948ae1.jpg

(´・ω・`)

・・・

(´;ω;`)ウッ



ふぅ・・今回はなんとか画像で強引に押し切った・・・。
中身はいつも以上にスッカスカですけど、何か?


面白かったらここを押してね(^ω^)

09

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

天気は大事、体調管理はもっと大事
数日前の天気予報では雨とか言ってましたが!
前日の予報では晴れ!!

じゃあ・・走り行っちゃう?ww
ということで前日の夜。
eb451d60-s.jpg
飲んでましたwww 1人で

そんで今朝、文句なしの晴天!!
とは言えませんが雨は降らなそうな空模様。
今回の問題は天気ではなく俺が二日酔い気味ということでしたw
ヤッチャッタネ(ノ∀`)
軽い頭痛と吐き気が・・・。

まぁ~日曜の早朝に行こうなんて気は全くありません。
だってほら、日曜日の早朝の椿ラインってのはさぁ。

椿ライン早朝メン

みたいな感じの人達が走ってますからね。
俺レベルが混じると危なくてしょうがないわけです。
なのでゆっくりと酒を抜いて、午前9時に出撃。

西湘バイパスで『もう帰るトコだよ~』というオーラを放つバイクと何台もすれ違い、明らかに『僕たちゆっくりツーリングの途中です』というツーリンググループにどさくさに紛れて混じったりしつつ(GSに寄ったのでそこでサヨナラ)、無事に椿ライン入り。

時間帯的には少し遅い時間ですが、早朝から来てた人は走り終わってダラダラ( ´∀`)
というタイミングなのです。
20097296700015.jpg

それでは今日の目標設定は!!
体重をしっかりとバイクに乗せる!!
これにしました。

腰をイン側にずらして、シートを横切るアウト側の太ももにドシッと体重をかける!!
脱力がポイントなんですが、これが意外に難しいんですよね(´・ω・`)

頭の重みがシートに乗っかってる太ももまでズシッとかかる感覚。前はあったんだけどなぁ。
転倒以来、あの感覚は無いままです(´・ω・`)

それどころか対向車線からバイクが来ているタイミングで、俺がセンターラインギリギリまで膨らんでしまう危険な一幕も・・・。いやホントスイマセンでした。

問題点は色々とありますが、上半身の力が抜けきれてないのは致命的ですな。
さて、どうするか。
・・・セッティング変えてみるか。

『今日はあんまり乗れてないなという時は、いつもより柔らかめの設定に変えてみるのもアリ』
ってどっかのライテク本に書いてましたのでw
メーカー指定の標準設定よりは硬めですが、前回の設定よりちょこっとだけ柔らかく設定。それでどうなるか、走ってみました。


(・∀・)!?
いいじゃないのよw
よーしよしよし、この設定もメモっとこう(≧∇≦)
注)どこに行くにもメモ帳持参です

人間の感覚は曖昧だと言いますが、俺の場合は特に曖昧なのでww
昨日はベストだと思ったのに今日はなんだかイマイチ。そんなことが多々あります。
その日の気分や体調でちょこちょこ変えてみるのもいいかも知れませんね。
画像はありませんが、また少しタイヤの端っこを多く使ってしまいました。

うぅ・・ヤバイ。
バイク屋さんに『公道じゃこのぐらいにしとけよ!』って言われた範囲を超えちまった(;・ω・)

でもサーキット行けば全部使っちゃいますからねw
指摘されたら『サーキットで使いますた(`・ω・´)』って誤魔化そうww

しかし、走ってたらだんだん気分が悪くなってきて吐き気まで・・・。

ブレーキング時にウプッ(;・3・)
コーナーで腰をずらしてウプッ(;・3・)
加速して状態を伏せてウプッ(;・3・)

しかも頭まで痛くなってきちゃいました(´;ω;`)
二日酔いの弊害がこんな時にぶり返してくるとは・・なんという俺クオリティでありましょう。
休憩中、キツ~イ(´Д`;)となってましたが、それは上手く乗れない苦悩ではなく二日酔いの苦渋を味わっていたのです!!

もしかして当ブログを知ってる人で『あぁ、今日椿ラインで見かけたぞ。』って人がいたりするのだろうか・・・。
いねーかww

本日は80kmほど椿ラインを走ったので終了!!
帰りはいつものように箱根新道→西湘バイパスという流れですが、今回はお試しついでにメーカー指定の減衰調整で帰ってみます(`・ω・´)

・・・うん。よく分からんねwww
というかもう完全に集中力が切れてますので、車体の動きがどうってよりも、ひたすら無事に帰ることにだけ集中してました。
登山時、遭難の8割が下山時に起こると言われています。帰りほど危ないのです!!
家に着くその時まで、気を抜いてはならない!!

帰りの西湘バイパスで潮風補給スーハー(;・∀・)スーハー
よし、少し体調が良くなったぞww ←マジです

無事に帰宅。
いつもそうですが、走りに行って帰ってきてバイクを降りると、膝が折れてその場にヘナヘナ~ッと倒れそうになります。

『あぁ・・今日も無事に帰って来れたんだなぁ。』としみじみ感じます。
無事に帰ってくる。それは当たり前のようで当たり前ではないんです。
バイクに乗る限り、必ずリスクがあります。
それは峠でもサーキットでもツーリングでも通勤でも同じ。
今日も転倒したバイクを見かけました。
俺自身も去年転倒しました。

『公道じゃあ腹八分目にしろよ!』
お世話になってるバイク屋さんにいつも言われる言葉です。

公道には危険がいっぱいです。
転がっている障害物、転倒者、オイルや砕けたパーツ。二日酔いなのに来ちゃうバカ(俺)。
コーナーを抜けた先で何があっても対応出来るように、常に『この先に何かあるかもしれない』という危機意識と心の余裕が必要ですね。

俺の場合、それにプラスして体調管理も必要だと痛感しました(;´∀`)


さてと!!
次の休みに行くのはサーキットか、それとも峠か。
天気次第ですねぇ┐(´∀`)┌

あと前日に飲むのはやめよう・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

08

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

静かに、確実に、少しずつ進行中
何やら久しぶりの雑記カテゴリー更新ですw
梅雨入りしたのにバイク&クルマカテゴリー更新が続くとか、意外な展開だわ・・・。

さて、いつものように画像フォルダを整理していると、一枚の画像が出てきました。


これです↓
211004a2.jpg
ちょっwwww
ネコがwwwww




って違う違うヽ(゚Д゚;)ノ

これです↓
2006041200268.jpg

米国の道路標識として使用されてますね。
『一方通行』という意味です。

初めてこの道路標識を見たとき『なんかよく分んないけど、カッコイイな。』と思ったのを覚えています。
なんとなく頭の片隅に置いておいて、いつかどこかで使おうと思ってましたが、その機会は訪れないままに時は流れ、結局画像フォルダに放置してました。

当ブログのタイトルは『CLEAR GEAR』ですが、実はタイトルの候補はもう1つありました。
それが『ONE WAY』だったのです。でもそれだけじゃ味気ないので、何か単語をくっつけてそれらしくww
とも考えたんですが、結局何も思いつかずタイトルは『CLEAR GEAR』に決定。

何故に俺は『ONE WAY』という単語に惹かれたのかと言いますと・・・
今までの人生を振り返ることは出来ても、戻ることは出来ない。
人生とはONE WAY(一方通行)なのだ!!

と勝手に解釈したからですw

疲れて立ち止まることがあっても、過去を振り返り後悔することがあっても、どうせ後戻り出来ないなら!!
上を見て前に進んじゃいましょう(・∀・)

そんなコトを考えたり、長期放置の影響で半分石化した革靴にラナパー塗ってみたり、髪も切らずに証明写真撮ってみたりしてますw
あ~スーツ着たの何年ぶりだよ俺(´Д`;)
履歴書か。書くの・・メンドクセーなぁ・・・。

俺が何故そんなコトをしてるかはまだ内緒ですww
ごく一部の人は知ってるコトですが、まだブログ内では内緒(^×^)


あ、それとは関係ないけど明日の箱根は天気イイみたいですね!
どうしようかなぁ( ´∀`)~♪


面白かったらここを押してね(^ω^)

06

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

リセッティングin椿ライン
昨日の話です・・・。

俺 「突然ですが、明日休んでも大丈夫ですかね。」

フロントマン 「う~ん・・・そこそこ仕事入っt
俺 「じゃあ明日休みますので!!」

お約束の突発休暇ですフヒヒ(^ω^)

だって梅雨時期じゃないですか!?
日曜日の天気悪いみたいだし、走れるうちに走っとかないと!!

ところが今朝、目を覚ますとうっすらと雲のかかった空なんですけど(´・ω・`)
これはやっちまったか?山の上が雨だった時のためにジャケット&革パンで出撃か?

迷った挙句、革ツナギで出撃です(`・ω・´)
やっぱり安全性を考慮すると革ツナギが一番!!
ってのもありますが、革ツナギは気合が入るというのが一番の理由ですwww

西湘バイパスから見える山は雲がかかっていて、輪郭すら見えません
山の上は雨じゃなかろうかという不安でいっぱいです。
そんで椿ライン到着。
晴れてきた_convert_20111018153351
注)使い回しですスイマセン!

・・・曇空だけど雨は降らなそうじゃないかよ!!しかも人も少ない!!
勝った(≧∇≦)

さて、今回ちょっと気合を入れて来たのは理由がありまして。
タイヤも交換したし。もう一度足回りのセッティングをしてみようと思っていたのです。

『ミスターバイク BG』というバイク雑誌の企画でRKジャパンの市川 仁さんにセッティングを出してもらったのは記憶に新しくもねぇかww
でもその時は装着タイヤが今とは違っていたので、『このセッティングは現在装着タイヤにマッチしているか?』という疑問を感じていたのです。
仁さんにセッティングしてもらうまでは前を少し柔らかめに、後ろを標準にして乗ってました。
それを前後均等に固める方向でセッティングしてもらったのです。

減衰力調整は前後共にドライバー1本で出来ますので、ヤッちゃいましょう(・∀・)

まず1回目はメーカー指定の標準値で走ってみます。
・・うん。特に悪いとは思わないかな。でも少し動き過ぎちゃってフラつくというか、安定感が無いかも。

次に仁さんのセッティングで走ってみます。
うはww硬すぎwwww
確かに安定感は出たけど、わだちで跳ねちゃってちょっと怖い(´・ω・`)

ならば!!標準と仁さんの中間に調整してみました。標準より少し固めな感じです。
これならど~なんだい?( ̄ー ̄)


≡゚∀゚)!!???

9377ff55.jpg
なんか久しぶりにイイ感じで曲がれたぞ!!
柔らか過ぎず、硬過ぎず、安定感もあります。
標準より少し固めくらいが俺には調度いいのかも。
公道はサーキットと違って路面が荒れるし、グリップも低いですからね。
でも白糸を走る時は仁さんのセッティングで走ろうかな( ´∀`)

注)仁さん曰く、大事なのは前後のバランスだそうです。なので、なるべく前後均等に調整しました。


精神的にも少し余裕が出てきましたので、フォームの練習もしちゃうぞ!!
ブレーキングの前に腰をずらして、アウト側のヒザをストンプグリップ(タンクに貼る滑り止めです)に押し付けて、少しブレーキを残しつつ侵入。
イン側の肩と肘を真下に落とすように。
よしここからスロットルを開け・・・

( ゚д゚)!?
今の動き、転倒した時と似た挙動だった気がする・・・。
あの時はブレーキリリースと同時にスロットルを開けて、フロントの荷重が一気に抜けて転倒したんだよね。多分。
でもスロットルを開けるタイミングを遅らせると失速しちゃうし。
フロントに荷重をかけたまま加速させるにはどうすればいいんだろ(´・ω・`)

あれこれ考えながら走っていると、いつの間にか俺以外にも数台のバイクが往復してる模様。
すれ違った瞬間タイヤの焦げる匂いがハンパないッスw
なにしてんッスか!!ここは公道ですよ!!
あ、俺は安全運転ですからw

今日は60kmほどしか走ってませんが、体力が怪しい感じに(;´∀`)
感触は掴めた気がするし、今日はこのくらいにしとくかね。

・・ん?
s-iyayig.jpg

あの隼は!?あの人に違いない!!
ど・・どうしよう。話しかけようかな。
ドキドキ(*´ω`*)

いや、この人は特に有名人というわけではないんですが(;´∀`)
何度か椿ラインで見かけて、1度だけ話をしたことがあります。それだけです。

よっしゃ!今日は話しかけちゃおうかな!と俺が立ち上がった瞬間!!
お帰りになられました。

画像 147

べ、別に!俺も帰ろうと思ってたし!!(`;ω;´)

帰りは大観山まで上り、箱根新道→西湘バイパス経由で。
本日も無事に帰宅!!

カバーをかける前に一枚
s-haisuyh.jpg
うん。前回よりは端っこまで皮むき出来たねw
まだまだですけどね(´・ω・`)

これ以上端っこを使うとしたら・・・。
それは公道ではなくサーキットです。
公道でこれ以上端を使うと、バイク屋さんに怒られちゃいますからw

あ~、そろそろ白糸を走りたいな(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

02

Category: バイク

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

隣町のカフェへ突撃訪問
ついに梅雨入りしてから迎えた日曜。

さて・・どうしたもんか(-_-;)
日曜の天気予報は雨だったので、ふて寝でもしてやろうかと思ってましたが・・・。
昼前には雲が無くなり、外が明るくなってきました!!ウヒョ(゚∀゚)

山には行けなくても、ちょっとバイクに乗りたい!!
でも突然の雨とかを考慮すると、あまり遠くには行く気がしないかなぁ。
どこか近くてネタのありそうな場所・・・
zipyaru-20091108-15-00042.jpg

そういえば最近、『バイカーズカフェ ツインズ』さんのブログを覗いていると、神奈川県内にもバイク乗りの集まるカフェがあるとの有益な情報を入手したのです。

勝手にリンク貼ってみました↓
『カフェ door』さんのブログ

お店は何処にあるのかな?
・・・( ゚д゚)!?

スゲー近いじゃないのよwwwww

よし!!早速行ってみよう!!

お初にお邪魔するお店なので、600RRを軽く洗車して出発(((┏(  ̄ω ̄)┛

・・・距離は近いんだけど、渋滞が酷くて思ったより時間かかりますね。
すり抜けしたいトコですが、気が付いたら通り過ぎてた(ノ∀`)アチャー
という事態を避けるためすり抜け封印。

家を出る前に地図を凝視してましたので、無事到着です(`・ω・´)
zihaih.jpg

なんか初めて入るお店ってのは緊張しますねw
ドキドキしつつ入店。

キョロ(・ω・≡・ω・)キョロ
ふむ、カウンター席は少なめでテーブル席の方が多いのね。
お?雑誌がいっぱい置いてる。壁のコルクボードにお店関係の名刺がたくさん・・・。

マスター 「当店は初めてですか?」

入店わずか数分でそれを見抜くとは・・さすがプロですね

俺 「静岡のツインズさんから聞いて来たんですよ~。」

マスター 「じゃあ静岡から?」

ですよね~。普通そう思いますよね(^^;)
正確には聞いたのではなくブログを読んで知ったんですが、割愛w

俺 「住んでるのは神奈川なんです。近かったので来てみました。」

マスター 「あぁ、ナンバーは湘南でしたね。」

いつの間にそれを!?
マスター侮り難し!!w

ママさん 「ブログ用に写真撮ってもいいですか?」

俺 「いいですよ~( ´∀`)」
顔は別に出しても出さなくても・・・。
あぁ、バイクの方か。←当たり前だろ

コーヒーを飲みつつ、キョロ(・ω・≡・ω・)キョロ
うむむ、全体的に落ち着いた雰囲気のお店ですね。
ツインズさんはお店の場所的に『ちょっくらタイヤ溶かしたから休憩』というお客さんが居るイメージですが、こちらはツーリングの途中で寄る感じのお店でしょうか。

しかし駐車場のBMW率高いなwww
zihoai.jpg
gufhia.jpg

俺のバイク完全に浮いてるよ(・ω・;)
と、そこでママさん突然のダッシュ。

何事ですか!?

ママさん 「さ、撮影禁止って書いてますけど!?」

これですね↓
2012_11_19_IMG_1120.jpg

第5回ツインズカップで取材があったので、ネタ的な意味で作って貼ったヤツです。
すでに役目を終えてた今でも貼りっぱなしの状態。

とは言え実際このステッカーを見て『撮影禁止なんですか!?』と言った人は2人だけ。
ママさんで3人目ですww

そんな真面目なママさんからプレゼント。
gugua.jpg
三周年記念のサービス券を頂きましたヽ(*´∀`)ノ
今日までの配布だったそうです。ギリギリのタイミングでしたw

ダラダラと過ごしてましたが、駐車場も混んできたし。
そろそろ帰りますか( ´∀`)♪

まっすぐ帰宅だと距離が少なくつまらないし、外はほとんど雲もない晴天になっていましたので海岸に向けて出発!!
・・・予想通り大渋滞(´・ω・`)
でも今日の湘南の海はキレイでしたヨ!

ルートは鎌倉→藤沢→茅ヶ崎を経由でいいかな。
鎌倉の八幡宮前、観光客が大勢居る前でエンストという醜態を晒す以外は何のトラブルもなく無事帰宅。
エンストとか久しぶりにやったけど、スゲー恥ずかしかった(;´∀`)

あと、マスターからお店の名刺を頂きましたので
hzihaih.jpg
家のコルクボードに貼り付け(・∀・)

サービス券貰ったし、次はいつお邪魔しようかね~。
さすがに箱根帰りに寄るには遠いし。
場所的には横須賀ツーリングの帰りとかに寄るといいかもw


追記
たま~にキーワード検索で『神奈川 バイカーズカフェ』とか見かけます。
んなもん俺が知るか!と思ってましたが、俺が知らないだけで神奈川にもバイク乗りの集まるお店って結構あるんだろうなぁ。
でもまさかこんな近くにあるとは思わなかったw


面白かったらここを押してね(^ω^)