2
3
5
7
9
11
12
14
15
16
18
20
22
23
24
27
29
30
  06 ,2012

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
28

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

社内ストーカー続編
関東梅雨明けはいつになるんでしょうか。

どれどれ・・天気予報でも見るかい( ^ω^) 

【天気予報】梅雨明け?まだじゃね?日曜?微妙だね~ww

・・・(・д・)チッ

今週の日曜もダメですかそうですか。

梅雨明け直前に交換するつもりだったけど・・・
もう待ってらんねーぞ!!ヽ(`Д´)ノ

俺 「もしもし、○○さん?600RRのタイヤ。オーダーお願いします!」

バイク屋さん 「いいよ~。何にする?」

俺 「貴殿、愚問であろう!!α-12でお願いします!!」
sportmax α-12


バイク屋さん 「それじゃ納期は早くて明日だけど・・確実なのは来週の火曜かな。」

俺 「うむむ・・・じゃあ来店時期はまた連絡します。」

平日かぁ( ´Д`)=3 会社終わってからタイヤ交換に行ったら怒るかな。雨なら行けないし、晴れたらやっぱ走り行きたいし・・・

後輩 「カイさん、またバイクですか?」

俺 「おう!!俺からバイクを取ったら何も残らんね!ww」

後輩 「まぁバイクもいいですけど、家の雑草何とかしたほうがいいですよ?」

俺 「え?うん、まぁ俺も何とかしなきゃとは思って・・・」

ちょっと待て、お前なんでそんなこと知ってるの!?
『もしかしてこのブログ、バレてる?』そう危惧する俺に対し、帰ってきた返答は想像を絶するものでした。

後輩 「あぁ俺、カイさんの家に行ったことありますからww」

( ゚д゚)

・・・

ナンダッテ?( ; ゚Д゚)

42ebad7c.jpg

このストーカー後輩の話によると、去年の年末(つまり俺が免停になってすぐ)に納車に出た時、たまたま俺の家の近くを通ったのでついでに俺の家を探したそうなのです。

後輩 「スイスポを目印にして探したんですけどなかなか見つからなくてw見つけた時には達成感すら感じましたwwあとインターホン壊れてますよね。直したほうがいいですよ!」

そんなことまで知ってんのかい!?

俺 「もしかして休みの日とか?」

後輩 「いえ、カイさんは会社に居ました。」

俺 「じゃあ何でインターホンを押したの?」

後輩 「いや~誰か出るかと思ってw」

俺 「誰も出ねぇよ!!俺しか住んでないんだから。出たら恐いわww」

後輩 「ちなみにその時は○○さんも一緒でしたww」

お前一人じゃなかったんか!?

後輩 「別の日に○○さんも連れて行きましたw」

マジかよwww

後輩 「○○さんは誘ったけど行きませんでしたね。」

俺 「あ、そう。ってかお前、俺の家を観光地かなんかと勘違いしてないか?」

後輩 「そのうち○○さんも連れて行こうかと思ってるんですよ(・∀・)」

アホかwwwやめてくれよwww

その後、後輩からの質問攻め。
・普段買い物はドコに行きますか? (駅近くのスーパーかな。)
・服はドコに買いに行きますか? (店は決めてない。テキトーに。)
・靴はドコに買いに行きますか? (近くに靴流通センターってのがあってだな。)
・普段何食ってんですか? (テキトーにw)
・事件当日、アナタは何をしていましたか?それを誰か証明出来ますか?

なんか質問ってより尋問みたいになってきたぞw

ってかコイツは家まで来て何がしたかったのか、何が知りたかったのか、何を得て何を失ったのか。
謎であります。ただ分かっていることは一つ・・・

俺の家の所在が社内では知られているという現実であります!!
いや、別にいいんだけどさ。

しかし発生から半年以上経過してから発覚した事実。全く知らなかったなぁ。
何だか・・俺の知らないトコで他にもなんかやってそうでちょっと恐い(;´∀`)

面白かったらここを押してね(^ω^)


26

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

悪魔の咆哮
本日は突発休暇を頂いてお休みでした!!
突発と言っても前日の昼に届けを出したんですが。でも突発か(^^;)

関東梅雨明けはまだですが、今日は梅雨の晴れ間!!
マフラーは手元にあるし、あとは作業待ちという状況だったので今日こそ600RRのマフラーを交換したいのです。
devil管ダンボール_convert_20120621193859

朝から晴天ですが、空気は少しヒンヤリ。作業もしやすい!!

600RRはフルカウル車のためカウルを外さないとダメか?
との不安はありましたが、とにかくやってみましょう!!

まずはフロントシートを外し、リヤテールカウルを外し、フェンダーレスキットも外します。
あとは右側のステップを外してカバーを外し遮熱板を外し・・・
以下省略(カウルは外さなくてもOKでした)

ハイ、マフラーの接合部分が見えましたよ!!
マフラーバンド_convert_20120626162928・・・(゚Д゚ )
見えたはいいけどさ、バンドのボルトサビッサビなんですけど。
これ・・ホントに回るの?って感じのサビ具合です。

元8mmのボルト、サビで肥大して現在は9mmぐらいになってる(´・ω・`)
8mmのソケットを挿しても勿論最後まで入りません。
当然のようにハンマーでコンニャローと叩いて強引に挿入。

入ったはいいけど回るのか?焦っちゃイカンね。潤滑剤を吹いて数分放置。
最悪バンドを切断することも考えましたが意外にあっさり緩みました。

あとはサイレンサー部を下に向けて車体の横に出すようにして、マフラーを抜く!!

ハイ!取れました。写真は撮ってませんw
600RRを買ったときから装着されていたヤマモトスピード製のマフラー(らしい)ですが刻印も何にも無いので、よく『これドコのマフラーですか?』と聞かれました。
純正に見えなくもないが社外っぽくもある。俺もホントにヤマモトさんのマフラーなのか半信半疑です。
でもとりあえずは捨てないでおきましょう。物置で待機!!

組むのは逆の手順で。特に問題もなく終了。

こんな感じになりました↓
デビル管装着_convert_20120626162803
デビル管装着2_convert_20120626162706
組む前に一手間。
マフラーがよく見えるように遮熱板をぶった切りました!!w
フロントシート下の遮熱板はさすがに残しましたがw
遮熱板_convert_20120626162958

・・・でもやっぱりドコのマフラーか分かりませんね( ̄-  ̄ ;)
これからも『これドコのマフラーですか?』って聞かれるんだろうなぁ。

devil管です!DEVIL管!!

さて・・ではエンジンをかけてみましょうか!!
爆音で知られたマフラーですから、少し緊張しますw
ご近所さんの反応も気になります。

とりあえずバッフルは付けたままでエンジン始動!!

キョカ・・ブオオオオオオ・・

・・あれ?今までとそんなに変わらないような音量なんッスけど(´・ω・`)?
こんなもん?ってか今までも結構爆音だったの?

じゃあ今度はバッフル外してエンジンかけてみましょうかね(・∀・)ニヤニヤ

キョカ・・ヴゥオオオオオオオオ!!!

爆音キタ━(゚∀゚)━!!

音量も上がってますが、何よりも低く重く太い排気音!

vlippan045245s.jpg

乾いた音ではなく、少し湿ったような重低音ですよ!!

早速試乗に行きますかww
まずはバッフルを付けた状態での試乗です。
バッフル装着_convert_20120626162903


20km程度のお散歩コースを選択したわけですが、まず最初に感じたこと。
このタイヤ、完全に終わってるわ(;´Д`)←マフラー関係ねぇだろ

街中を走るぐらいなら大丈夫だろうけど、このタイヤじゃもう走れそうにありません。
梅雨明けを見越して早めに交換するとしましょう。

マフラーを変えての走行ですが、ノーマルから社外品ではなく、社外品から社外品ですからね。
そんなに変化は感じませんね(^^;)
排気音も多少重低音になった気がするって程度。やっちまったか?猫に小判だったか?

まだだ!まだ終わらんよ!!

帰ってきてマフラーが少し冷えるのを待ったりは出来ませんw
まだ熱いバッフルをプライヤーで外してエンジン始動!!
バッフル外し_convert_20120626162832

ヴオオオオオオオオオオ!!

(*´Д`)ハァハァ

バッフルなんてイラネー(゚⊿゚)
外したマフラーと一緒に物置行きにしてくれるわ!!ww

しかしバッフル無しだとアイドリングでも振動が結構来ますね(^^;)
逆に回せば振動は消えるのかな?

今日は他にも少し用事があったのでバッフル無しでの走行は出来ませんでしたが、
ぶん回した時の排気音は相当の爆音だと予想されます。

やっぱりバッフルはすぐに出せるトコに置いておこう・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

25

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

バンクセンサー(俺的ビビリミッター)破壊
日曜日はお休み&曇り空だった訳ですが、前回の記事で書いた600RRのマフラー(デビル管だぜオイw)はまだ装着していません(´・ω・`)

他に予定がありまして・・・。

3ヶ月も待ちに待って入荷したマフラー装着より優先される予定。
それは勿論!バイクの走行会です!!

24日は富士スピードウェイのカートコースで行われる走行会に参加してきましたww
今回は600RRでの参加ではなく、タクトさんのNSF115(ボアアップ仕様)での参加です!!

これは革ツナギ買った時から目標にしているヒザ擦りを遂行するために、タクトさんが立案してくれました。
本当は筑波でヒザ擦り目標を達成する予定でしたが、俺の走りがヘタレすぎて未達成

これは俺もショックでしたが、タクトさんもかなりテンパってる模様w
こーなりゃ最後の手段!!とばかりに自分のミニバイクを貸出、低速&低半径コーナー主体の富士スピードウェイカートコースへと乗り込むコトとなったのです!!

筑波の時と同じ、前日の夜に俺の家に宿泊。HなDVDには目もくれず、DVDラックにあった『ロボコップ』の話題で盛り上がったりしつつ就寝。

走行開始は午前10時なので、午前8時前に出発!!
日曜の朝は空いていたので余裕で富士スピードウェイに入場。距離にして70kmってホントに近いですね。

気になるお天気は!?
富士の空_convert_20120625192804
どんより曇り空(´・ω・`)
仕方ないさ・・梅雨時期だし。

車両準備などは必要ないので、コースを歩いたりミニバイクの乗り方を聞いたり受付を済ませたりして出走時間を待ちます。

ウロウロしていると、タクトさんのお知り合いに遭遇したり
ミニバイク_convert_20120625191620

なんかちょっと痛いw
ミニバイク2_convert_20120625191646

緊張とプレッシャーでガチガチの俺は会話には不参加でした(´・ω・`)


出走直前に乗り方を再確認。

タクトさん 「まぁ大丈夫だと思いますけど。バイクに初めて乗るわけじゃないし。」

俺 「そうね、大きさは違っても同じバイクだし!」

タクトさん 「大型と違ってバイクが助けてくれないので、乗り手の腕がハッキリ出ますよ(・∀・)」

・・・ヤバイかも知れない(;´∀`)

カメラをタクトさんに託し、出走のお時間ですよ!!

出撃!!_convert_20120625193036

乗ってみるとハンドルの切れ角がほとんど無い!!
駐車場とかで極低速で向きを変えたい時とかコケそうになりましたww
寝かせて曲がるのが大前提なバイクなのね。

そして出走!!

カートコース1_convert_20120625191202

3台写っているうちの一番右が俺です。
説明を受けたけど、乗り方が分かりません(´;ω;`)

見てた人からすれば『アイツ何?ここは教習所じゃねぇぞ?』ってレベル。
乗れなすぎてマジで泣きそうになりました。

そんなこんなでカートコース1本目(15分)終了です。
とにかくグダグダ。ヒザ擦りどころかちゃんと曲がれないんだもの・・・。

俺 「乗り方全然分んない(´;ω;`)」

タクトさん 「擦れるまでやりますよヽ(`Д´)ノ」
訳)これで擦れなきゃもう知らねぇよ!!

俺 「ハイ(`;ω;´)」

とりあえず乗ってみた感じと照らし合わせて、乗り方の修正ポイントを聞いて次の出走時間を待ち・・・

(・_・ )!?あのコースは!?

俺 「ここってさぁ。カートコースの他にミニコースもあるんだよね。」

タクトさん 「そうですよ?次はそっち走りますか?」

そんな何気ない会話の流れがその後の走行会の運命を決めたと、この時は知るべくもなかったのです。

ちなみにカートコースは1枠の走行時間15分、ショートコースは1枠の走行時間が30分。
たっぷり走れるし人も少ない。しかも全体が見渡せるために指摘も受けやすい。
俺みたいな初心者にはそっちじゃないか!?

ということで、早速ショートコースに参加!!

1本目!!
ショートコース1本目_convert_20120625192009
\やる気あんのかテメーッ!!/

やっぱりダメダメじゃないかよ・・・。
数週走ってタクトさんにレクチャーを受け、また出走、またレクチャーを受け出走を繰り返し。
あっという間に30分。ヒザ擦りどーこーの問題ではありません。
マズイ・・これは・・天気同様に暗雲が( ; ̄ω ̄)

見かねたタクトさん、我慢出来ずにショートコースに出走ですww

ショートコースタクト_convert_20120625192237
ショートコースタクト2_convert_20120625192306

ヤバイヤバイヤバイヤバイこのままだとホントにヤバイ。
今回ヒザ擦れなきゃタクトさんに切腹させらるかも知れんぞ・・・。
と思いつつもシャッターを押す手は止まりませんwwww

ショートコースにはこんなチビッコライダーもいたり
ちびっこライダー_convert_20120625192339
ド派手にハイサイド起こしてすっ飛んだりしてる人もいたりしました。

そしてショートコース走行2本目。
右コーナーが苦手な俺ですが、不幸にも今回は右周り。嫌な予感・・。

お!?少しずつバンク角増やせてきたかも・・・
Σ(・∀・|||)タクトさんが腕組して怒った顔して見てる!!恐っ!!

もっと寝かせるんだ俺!!今やらずに何時やるんだ!!限界を超えろ!!!
このまま終わったら切腹させられるぞ!!

そして・・その時が訪れました。

チャリッ
ホントにそんな音でした。ヒザに伝わる振動は極小。
でも・・もしかして今・・右ヒザ擦った・・?

かすった程度だけど!!なんかやったっぽいよタクトさん!! |д゚)チラッ
タクトさんの表情変化なし!!

ダメですか(;・ω・)

しかし!!そのチャリッ程度では終わりませんでした。
少しとは言えヒザを擦ったコトで俺のビビリミッターセンサー破壊!!w

面白いように右も左もヒザが擦れるようになりました!!

最初に言っておきます。俺は今年で31になります。そんなオッサンが・・・
不覚であります。泣きそうwwww

zipyaru-20100908-43-00022s.jpg
知ってるよなんとでも言えよ

今までどれだけの挑戦をしたことか、苦悩し試行錯誤し、その度に失敗して、今までどれだけの悔し涙を流したことか。数え切れません。
それが今、嬉し涙に変わろうとしている!!
|д゚)チラッ

タクトさん表情が柔らかくなってる!!ってか俺今ヒザ擦ってるんッスけど!!
手ぶらってアナタwwwww

そんな感じで走行時間終了。

タクトさん 「やりましたね!!」

俺 「・・やった。ありがとう・・。」←もう言葉にならないw

タクトさん 「じゃあ写真撮りましょう!!」


目標達成!!やったぜ!!(≧∇≦)b
目標達成!_convert_20120625192707
右スライダー_convert_20120625192553左スライダー_convert_20120625192624
左右共に削ってやったww

記念撮影も終え、休憩もしました。ウハウハの3本目に突入です!!

俺 「これでまた擦れなくなったら笑うねw」

タクトさん 「それ・・ありそうで恐いですね(;´∀`)」

次は左回りでの周回、左の方が得意だし。楽勝でしょww
今度は写真撮っといてね☆(ゝω・)v

と余裕かましていたんですが!!
あら?_convert_20120625191814
また・・擦れなくなっちゃった(´;ω;`)

いや待て、落ち着こう。一回落ち着いてみよう。
さっきと何が違う?さっきはどうやって擦った?
・・・ダメだ分かんねぇ。
さっきと同じようにバンクさせているつもりなのに何かが違う。その何かが分からん!!

走りながらも色々と考え、姿勢を変えたりと試していると・・・ジャリッ!!
お!?今ヒザ擦った!どうやったんだ!?何をした俺!?

ここで俺的テキトーヒザ擦り講義ですw
「もう少しでヒザ擦りそうなのにヒザが擦れないって人は無意識に自分の限界を決めてしまっている」とは筑波での戸田氏の講義で聞きましたが、俺の場合もそれは当てはまると思います。
精神面の克服の仕方は正直分かりませんw
乗り方の面で言えば、俺の場合は上半身を寝かせ気味にして肩をイン側に落とそうと意識するあまりに腕に力が入り、ハンドルを押さえつけてしまっていました。
上半身、特に腕の力を抜いてハンドルを押さえつけない!基本中の基本です。分かっていてもこれが難しいw
なので、下半身は腰を曲がる方向のイン側に円を書くように斜め前に、上半身は少し伏せ気味にするんですが、背中を少し曲げるように後ろに引く感じで。本当に気持ちです。少しだけ。
そうするとハンドルを抑える力が抜けてバイクはもっとバンクします。ってかしましたw
コーナー入口でバンクさせていって、「この辺でヒザ擦るか」ってポイントで下半身はそのままに上半身、特に背中を少し曲げて少し後ろに引くイメージで。すると面白いようにヒザが擦れました。

こんな感じで↓
ヒザ擦り_convert_20120625192406
ヒザ擦り2_convert_20120625192443

最初擦った時は訳も分からず、というかホントに必死でしたw
でもだんだんと余裕が出てきて、どうすればいいのか、どうやったのかを考えながら走ってみて出した答えです。


走り方も考え方も人それぞれだと思いますので、ヒザ擦り初心者の独り言だと思って聞き流してくださいww


そんで4本目、もうヒザを擦るのが楽しくてしょうがなくなっちゃってます(*゚∀゚)=3ハァハァ
今までの鬱憤を晴らすかの如く、左右のスライダーを削りまくる俺ww

ショートコース2_convert_20120625192053
ショートコース2.1_convert_20120625192201

もう全コーナーで擦れるようになりました(*^^)v
タイムとか気にしないので速度は低く、ラインもメチャクチャですが気にしません。
楽しければいいのです!!ww

余談ですが、このコースは大きく回るも、インフィールドに入るも自由なので、外をグルグルと回っている人と鉢合わせしてビックリ!!
ショートカット_convert_20120625191837
なんてコトにもなったりするので注意が必要ですね。2回ぐらいヤバイ瞬間がありました。


これで午前の部は終わり。
午後はカートコース行っちゃうか!?アヒャ(゚∀゚ )

なんて考えていると、雨が降り出してきやがりました(´・ω・`)
パラパラ程度か?と思ってたらすぐに土砂降り!!
午後からレンタルカートの出走が始まったトコなのに・・ご愁傷様です。

雨の中スピンしまくるカートを眺めながら『雨のカートも楽しそうだね~( ´∀`)』とタクトさんと他人事のようにレジアスの中で談笑したり。

たとえ雨が止んでも日が射さないと、とても走れる路面状態ではありません。

タクトさん 「午後3時になってダメなら帰りましょうか。ヒザも擦ったしww

俺 「そうだね。ヒザも擦ったしwwww

結局雨は止まず、一時的に弱まったりしましたが、また強くなったり。
早々に引き上げるコトとなりました。もう一度カートコースを走ってみたかったんですが、仕方ありません。
大人しく帰りましょう。ヒザも擦ったしww

帰りは下道でホームセンターとかナップスに寄り道しながら帰宅。

家に着いて、少しでも画像整理したいなぁと思ったんですが、予想以上に疲労が溜まっていたようでタクトさんが帰ってすぐに寝落ちしましたww


タクトさんの協力のおかげで目標達成出来ました!!
バイクの貸出と送迎、撮影までありがとうございました!!


そして『こいつ何時になったらヒザ擦るの?』とイライラしていた読者の皆さん、散々引っ張ってスイマセンw
次は600RR編へと続きますwww ←オイ


正直、今日の仕事は疲労感で辛かったですが、これを見ると疲れも忘れます。
スライダー左側_convert_20120625191716
左側のスライダー、ガッツリ削ってやったwww

この調子で600RRでもヒザが擦れるといいなぁ(*´∀`)

梅雨が明けたら椿ラインで・・・フヒヒ(・∀・)



長文読破お疲れさまでした!
と言いたいトコですが、最後に少しだけ(^^;)


おまけ

走行開始直後、カートコースで俺がテンパってる最中、タクトさんが衝撃連続写真をカメラに収めていました。

画像左側のライダーさんに注目です!!
スリップダウン_convert_20120625191254
ん?

スリップダウン2_convert_20120625191321
あら!?

スリップダウン3_convert_20120625191345
やっちまってるww

スリップダウン4_convert_20120625191414
あららww

スリップダウン5_convert_20120625191442

画像 010

(ノ∀`)アチャーって声が聞こえてきそうな画像ですねww

注)タクトさんのお知り合いだったということでブログ掲載の許可は頂きました。でなきゃ俺も画像載せませんw

ちなみに転倒したライダーさん(右側)
笑顔_convert_20120625191545

なんかすごい笑顔なんッスけどwwww
怪我がなくって良かったですね(^ω^)
またどこかでお会いするかも知れません。その時は『テメーッ!!顔にモザイクを入れろボケッ!!』とぶん殴られる覚悟をしておいた方がいいかも(;´∀`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

21

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

おフランスからキマシタ
今回は雑記ですが、バイクのお話。600RRのマフラー購入編です。
装着してからまとめて書くと長くなってしまうので、とりあえず購入から入手までをダイジェストにして書いてみます。

話は今年の3月末まで遡ります。

現在600RRに装着されているマフラーは買った時から装着されていたヤマモトレーシング製ですが、静かなんです!!(個人的な意見ですが)
あんまノーマルと変わらないんじゃね?ってレベル。
物足りねぇ!!もっと重低音の音を響かせたい!!

時期装着マフラー候補としてはアクラボビックデビルと二つに絞られてはいるものの、いざ注文となるとPCの前で悶絶するだけで一向に行動に移さない俺。
今夜はもう遅い。よし、明日決めよう。

画像 003

何をやっとんだ俺は!!
ウダウダ迷ってる間に大地震とか超大型台風とか来たり、突然死神が俺の肩を叩きに来ちゃったりしたらバイクどころじゃなくなるぞ!!
明日は当然来るものなんだと勘違いしてはいけないと、東日本大震災の時に実感したはずだ!!
出来るうちにやりたいことやっておかないと!!

時期装着マフラー候補としてはまずアクラボビック。定番と言っていいでしょう。よく見かけます。

そしてもう一つ、爆音で知られたマフラーであるデビル管。ロードスペクターの総長もGPZ900Rに装着していたのはあまりにも有名・・でもねぇかw

デビル管は動画とかで見たことはあっても実際に見たことはありません。俺の中では幻というか、憧れに近い存在です。
手に入るなら欲しい!!と密かに思っていました。
でも通販サイトでもデビル管を扱ってるトコなんて見つかりません。(探し方の問題かな?)

しかも『CBR600RR、デビル管』で検索したら俺のブログがヒットしちゃったりするしww
紆余曲折しつつも何とかデビル管を販売しているお店を発見。
でもアクラ管も候補に入っているので、比較検討してみました。

お値段はアクラ管の方が少しお高い、デビル管の方が少しお安い。
問題は納期です。

アクラ管なら即日配送、デビル管なら3ヶ月

3ヶ月ってアナタ・・・。もしかして受注生産か?これから作るのか!?
デビル管却下ヽ(`Д´)ノ

アクラ管でいいかな。いや・・待てよ?マフラーなんてそんなに頻繁に交換するもんじゃないし、それにアクラ管って結構使ってる人がいますよね?
それだとネタ的に弱いツマラナイですよね?
やっぱりオリジナリティが欲しいですよね!?

( `・ω・) …

やっぱデビル管だな!!ww

早速お店(通販)にオーダー入れました。年式を何度も何度も確認したのは内緒w
実際頼んでみると納期は2ヶ月半とのことなので、6月中旬ぐらいには届くね(・∀・)
納期予定日まで約3ヶ月、楽しみに待つとしましょう!!

そして5月末、オーダー状況はどーだい?もう出来たかな?と調べてみると。

『オーダーはキャンセルされました』

zuba_coffee02.jpg

なんでやねん!!

注意書きをよく読んでみると、「納期が一ヶ月を超える場合はオーダーから一ヶ月後に確認のメールを送り、継続でオーダーするか確認いたします。ご連絡の無き場合はキャンセルとさせていただきます。」

(・ω・ )?そんなメール来なかったよ?オーダー内容を改めて確認・・・

メールアドレス間違えて入力してた\(^o^)/そりゃメールも届かないわけだわ・・・。

慌てて再オーダーしましたが、一ヶ月無駄にしちゃったよ(´;ω;`)
その後、カレンダーを毎日チラチラ見ながら一ヶ月経過。今度はちゃんとメールが届いたので、継続オーダー!!
あと一ヶ月半もあるのか(*´д`;)
でもどうせこれから梅雨入りだし、来ても組めないし走れないし!!気長に待つよ・・。

そんで今日、仕事でミスって凹みつつ帰宅。メールをチェックしてみると・・・
『商品発送のお知らせ』

ん?何か買ったか?
内容をチェックしてみると、なんと600RRのマフラーじゃないですか!!
まだオーダーしてから一ヶ月半しか経ってないんですけど!!

2~3日後には来るかな(*´д`)

ブオオオオオオオ

ん?なんかトラックが来た?まさか・・・。

devil管ダンボール_convert_20120621193859

キタ━(゚∀゚)━!!!ってか早いなww

早速開封じゃあ!!!

・・・あら?

devil管ロゴ_convert_20120621193947

なんか、ロゴが想像してたのと違う(´・ω・`)
デビル管の存在を知っていても、このロゴだけ見てこれがデビル管だと分かる人はいるんでしょうか。俺は分かりませんww

俺はてっきりこんなヤツかと(-_-;)
devil.jpg
やっぱこれぐらいメーカー名を主張してくれないと!!w

さて取り付けですが、今のところ未定です!!
一刻も早く付けたいトコですが、条件次第ですね。
まずお休みであること、そして晴れであること(曇りでも可)、予定が何もないこと。
この3つをクリアしないと付けらない!ってわけではないんですがw
仕事が終わった後で暗がりの中、車のライトとかを頼りに作業とかキツイ・・・。

次の日曜は予定があります。とは言え雨天中止の予定ですが。
でも雨天ならマフラー交換作業も出来ないという状況!!

いつ交換するか分かりませんが、なるべく早く作業に取り掛かりたいと思っています(`・ω・´)

乞うご期待!!!w


面白かったらここを押してね(^ω^)

19

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

インプレは嵐の中で
台風4号が発生しております。
深夜に関東接近、暴風雨になるらしいですが・・・。
zipyaru-20110806-53-00226.jpg

既に暴風雨なんですけど(´;ω;`)
注)現時刻午後7時

でも今回はバイクカバー外しません!!
だって洗車しれチェーン清掃&給油したばっかりだしさ。

以前台風で600RRが転倒したこととか考慮すると、やっぱ外した方がよかったのかな。

その話はまぁ置いといて、今回はクルマ!
スイスポのお話です!!

ダウンサスを組んだ時から『そろそろホイールとタイヤをセットで交換したいなぁ(*´∀`*)』と思っていました。
HT-81sの純正タイヤサイズは185/55R15ですが、せっかく換えるならインチアップしたい!!
タイヤの外径を変えずに15インチから16インチにするには!!
タイヤサイズを185/55R15から195/45R16にする必要があります。
そして当然16インチのホイールも必要になりますね。

実は結構前から16インチ、PCD100、オフセット+35、俺の好みのフォルム
この条件を満たすホイールを探していました。

これがまた見つからないんです!!
ヤフオク、ホイール通販サイト、飛び込みで中古ホイール屋さん・・・
そもそもPCD100って時点で少ないのにオフセットまで注文をつけると軒並み全滅。
そんなこんなで気が付けば一年が経過してましたw

諦めかけたその時、ついに見つけましたよ!!
中古なのに安い新品なら買えるお値段なのが少し難点ですが、迷ってたら売れちゃった(´;ω;`)ってコトになる可能性があるため、即決!! 
嘘です。一日悩みましたw

後はタイヤですね。タイヤは迷いませんでした。インテR時代にもお世話になっていたタイヤにしました。
ちなみにこれです↓
フェデラル ss595

これがまた安いんですよ!!4本で27000円とか国産だと無理だろww
グリップも決して悪くありません。街乗りメイン、たま~に峠って俺には十分なグリップ力です。

オーダーから3日で両方届きましたので、早速会社でタイヤチェンジャーを借りてホイールにタイヤを組み付けしました。
タイヤチェンジャーを使ってタイヤをホイールに組み付けしたことがある人は分かると思いますが、扁平率が55なら手でも入ります。50だと少し硬いけど、なんとか入ります。
問題は45以下の低扁平タイヤの組み付けです。

これがまた入らねぇのwwww
ワックスをたっぷり塗ってバールでテメーコンニャロー!!とこじったりハンマーでぶん殴ったり。
とても新品タイヤの扱いとは思えない雑な取り付けでなんとか装着完了。

既に時刻は定時過ぎ。皆さんがお帰りになったと同時にスイスポジャッキアップ!

交換前↓
スイスポホイール交換前_convert_20120619190237

購入したホイールは単品だと超軽いんですが、タイヤを付けた状態だと少し重いかな?
まぁしょうがない。純正ホイールより重くなきゃいいかな。

さて付け替え・・・

純正ホイールの方が全然重いんですけどwwww
純正ってこんな重いホイールだったんか(´・ω・`)


交換後↓
スイスポホイール交換後_convert_20120619190322

オフセット+45から+35のため、ほぼツライチになりました(´∀`*)

ホイールはENKEI製です↓
エンケイホイール_convert_20120619190351
お値段はなんとタイヤの倍近かったんです(´д`;)

それではnewタイヤの実力を見せてもらいましょうか!!w
ちなみに台風4号接近中の雨の中なんですけどねwwww

タイヤは慣らしというか皮むきというか、表面のワックスが剥げるまでの100kmぐらいかな?それぐらいは大人しく走ってからが本領発揮。
当然、履いてすぐは100%の性能を発揮出来ない物です。

わかっちゃいるけど!やっぱり飛ばしてみたくなりますよねww
とは言え雨の中だし、ホイールに装着する時に盛大にワックス使ったし、今まで履いてたタイヤでこのペースならタイヤが滑り出すってペースで走行。

以下、超テキトーインプレとなっております。

操舵感は少し重くなったような、手応えがしっかりした感じになりました。
路面をガッシリと掴んでる感じがします。でもステアの追従性は少し鈍くなったような(^^;)

加速感は多少落ちましたw元々鈍い加速がさらに鈍くwww
軽くなったとは言ってもタイヤ太くなりましたからね。
接地面積が増えた分、パワーを食われてるのかも。

ブレーキは前より効いてます。というか前のタイヤは溝もなかったし、雨の日なんかすぐにABSが効く状態だったんですが、同じ感覚でブレーキを踏んでもABSがほとんど効きません。
でもしっかり止まります。

ロードノイズですが、意外にデカイですw
純正マフラーなので結構聞こえます。気にしない人は特に問題ないレベルだと思いますが。

新品で雨の中走っても全く不安感なく以前と同じペースで走れる、それどころかまだ余裕がありましたw
皮むきが終わればもっと良くなっていくのは間違いない!!
楽しみですね(・∀・)

以上、超テキトーインプレ終了。

運動性能は間違いなく上がりましたが、
何より俺のテンションが上がりましたwww
『遠回りして帰っちゃおうかな』とか思いましたからね。
まっすぐ帰りましたけどねwww

これでスイスポ弄りは少しお休みです。
峠とか通うと不満点は出てくると思いますが、あくまでスイスポは通勤&街乗りメインなので。
これで十分なのですよ!!
あとはエンジンオイルとか交換する程度ですかね。
あれ?最後に交換したのっていつだっけ?


しかし、こんなこと書いてる間にも風と雨の音がハンパないんですが(-_-;)
記事を書きながら外をチラチラ見てますが、マジで明日の朝には600RR転倒してんじゃねぇか?ってレベルです。
やっぱバイクカバー外した方がよかったかな。風がカバー下から入らないようにキツめに締めたけど・・やっぱり不安です。
って言ってもこれ以上の暴風雨になったらカバー外してても倒れますねww
いや笑えないから・・・


面白かったらここを押してね(^ω^)

17

Category: バイク

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

梅雨入り準備完了
梅雨時期の日曜日、いかがお過ごしでしょうか。
俺はと言えば、見事なまでにハードウェットな路面のため
今日は引きこもり決定!!

バイク動画とかラインディングDVDとか見てダラダラと過ごしてました。
f81ebf7e.jpg

しかしせっかくの休日、ダラダラしてるのも勿体無い!!←してるじゃねぇか
スイスポでホームセンターでも行こうかな。なんかネタがあるかも知んないし。
と考えてるだけで実行に移さず午前中終了。


マズイ・・このままではブログ更新出来るか危ういぞ(´д`;)
という思いを天が察したかのように!!
雨は止み、突然の晴天!!にはなりませんでしたが(^^;)
それでも陽の光がチラチラと射してきました!!

a129344c.jpg
ラリってる場合じゃねぇ!!

晴れ間を利用し、しなければいけないことがあります。
実は筑波走行会が終わってからと言うもの、600RRはカバーを掛けての完全放置状態だったのです。

これから本格的に梅雨時期だし、洗車してワックス掛けて、チェーン清掃&給油をするなどして湿気対策をしなきゃマズイですね。
それに今日の朝方まで雨が降ってましたので、カバー内に湿気が溜まってます。晴れ間を利用してカバーと駐車スペースの乾燥もさせねば・・・。

まずは洗車から!!
『そんなもん適当でいいだろ?』と侮ってはいけません!!スイスポの洗車はサボってるけどな!

洗車してると今まで気がつかなかったコトに気がついたりします。

あ、こんなトコに小傷が・・ここにも・・・ここにもかよ(´・ω・`)

・・・

(´;ω;`)ウッ

洗車のお約束と言っていいでしょう。え?俺だけ?

今回はそんなに汚れてなかったので軽く流して吹き上げ、ワックス掛けて終了。
あとは各部締め付け確認。特に1度外した部分などは要チェックです!!
以前、走ってたら固定ビスが外れてミラーがぶら下がってた!なんてアクシデントが発生したバカヤローが実在します。
もちろん俺のことです。

ミラーとナンバーは走行会の度に外すので、特に締め付けを重点的に。
ミラーにしてもナンバープレートにしても、走行中に外れて後ろにすっ飛んで歩行者にヒット!!
なんてことになったら大惨事です。シャレになりません。
想像しただけでち○こが縮む思いです。

締め付けをしっかり確認してと。(ナンバーのボルト緩んでました)

次はチェーン清掃&給油ですね!!
以前、買ってきたヤツを改良したリヤジャッキですが
リヤジャッキ改良版_convert_20120228194150
いろんな人にボロクソ言われたけど、意外に活躍してます。

少しグリスが切れ気味、かな?筑波でコースのちょい外側を走ったわりには汚れもそんなにありません。
ボロ布に軽くクリーナーを吹いてチェーンをゴシゴシ。

ここで注意。
決してエンジンをかけてタイヤを回しながらチェーン清掃をしようなんてコトは考えてはいけませんヨ!!
これで指とサヨナラした人は意外に多いんです。っていろんなトコでいろんな人が注意勧告してるっつーのに指を飛ばす人がいる不思議。

ならばこんな注意勧告はどうでしょう。
指が飛ぶということはどういうことでしょうか。少し考えてみてください。
指が飛んだら残りの人生、自分の手でオナニー出来なくなるということですよ!!
アナタはそれでもいいんですか!?

これでチェーンで指を飛ばす人は確実に減ったと思われます。
しかしその代償として、当ブログがまた変なキーワードでヒットしてしまうコトとなるでしょう。
構いません。これで指を飛ばす人が少しでも減れば・・・。←何この締め


さて清掃が終わったら注油ですね。軽く一周吹いて、馴染ませたら余分なグリスを拭き取ります。
毎回のようにバイク屋さんで『お前は・・グリス塗り過ぎ!』と注意を受けた俺ですが・・・
最近あまり言われませんね(・∀・)

やっと適量が分かってきたのか、これ以上こいつに言っても無駄(;´ー`)と思われているのか。
どっちでしょうか。気になります。

ついでにホイールも磨いて、タイヤのエアバルブに亀裂があるのを発見して終了です。
エアバルブって意外に高いんだよなぁ・・・。タイヤとセット交換しなきゃ。

あとはカバーをしっかりと被せて本日の作業終了となりました!
これで梅雨を乗り切る準備は完了です。早く梅雨明けしないかな(´・ω・`)
もちろん完全封印ではなく、休みで晴天なら走りに行くつもりですがwww

梅雨明け時期と同時ぐらいに600RRのマフラーも届く予定なので、マジで待ち遠しい限りです。
注)ドコのマフラーを買ったかはリピーターの皆さんなら薄々気がついてると思いますが、届くまで知らんぷりしててくださいねw

ちなみに本日の作業画像はありません。
写真を撮ってませんでした!スイマセン!!
作業画像って今まで結構貼ったし、撮ることもないかと思って(^^;)←サボりの言い訳

代わりと言ってはなんですが
筑波600RR_edited_convert_20120617154126

筑波サーキット走行会でタクトさんがiPhoneで撮ってくれていた画像です。
現在、PCの壁紙として使ってます。
600RRの写真は結構撮ったけど、この画像が一番気に入ってます(´∀`*)
しかし同じ被写体なのに、撮る人が違うと何でこんなに違うんだろ・・・。


追記
今回バイクには乗ってませんが、カテゴリーはバイクにしました。
『これ・・雑記じゃね?』等、文句のある人は拍手ボタンを押せばいいと思いますよ!!w

面白かったらここを押してね(^ω^)

13

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

遅れてきたネタ
冬の次に嫌いな季節(?)になってしまいました。

6月中旬から7月中旬、そう梅雨です!!!
まだ関東は梅雨入り宣言がされてないと思ったけど、梅雨のような天気ですね(´・ω・`)

筑波から無事に帰還出来たら即タイヤ交換!
のつもりでしたが、まだオーダーはしてません。せっかく交換しても走りに行けないんじゃあねぇ・・・。
梅雨明け目前に合わせてオーダーしようかと思ってます。

それでも一ヶ月以上毎日雨ということはありません。
止まない雨はなく、明けない夜はないのです!!w

梅雨の晴れ間を狙って走りに行っちゃいますよ~!(゚∀゚ )フヒヒ
椿看板_convert_20110717171102


本日はお休みだったわけですが、走りにも行かず家でダラダラしてましたw
インターネットの回線工事立会いのために家に居ないといけなかったんです。

通信速度が上がるし、料金も少し下がるしで快適な生活が送れるね(・∀・)

BRのハードディスクに溜まった映画とか消化しつつ、工事員さんを待ち構えます。
しかし13時から15時とかまた半端な時間を指定したのは誰だよ・・・。←お前だろ

まぁ~これは『もし天気良ければ、朝から昼頃まで走り行けんじゃね!?』という下心が裏目に出た結果なわけですが。結局天気悪くて走りにも行けなかったし(´;ω;`)

さて、指定した時間(13時)の15分前に『あと15分ほどで伺います』との連絡。きっかり13時にウチに到着。優秀な方だなぁ(*´д`)

部屋はこっちで~す( ・∀・)つ

( ・_・)!?

Σ(´゚д゚`)

なんということでしょう・・・

HなDVDを出しっぱなしにしてるじゃないかよ!!(ノ∀`)アチャー

タクトさんが来た時はちゃんと隠してた・・ってワケでもないんですがww

タクトさんに『このナースとかOLとか人妻とか書いてあるDVDって何ですか?』(・∀・)ニヤニヤ
とかツッコまれる心の準備は出来ていたのに、特にツッコまれることもなかったなぁ。
実はPCのスクリーンセーバーもmotoGPの画像に混じってHな画像を混ぜてたのにタイミングが合わなくて切り替わらなかったし。

まさかここで密かに仕込んだネタが陽の目を浴びようとは思いませんでしたww

工事員さん 「車での作業があるので、ちょっと失礼します。」

d37da3cf.jpg

今のうちにHなDVDは隠しちゃうか?でも今更ねぇ、なんかわざとらしいかも。
いや、まだ見られていない可能性も!?
とか考えているうちに工事員さんが帰ってきてしまいましたww

工事員さん 「無事に終了しましたので。ここにサインを。」

俺 「あぁ、はい。」

工事員さん 「あの・・・○○○とか、○○とか好きなんですか?」(・∀・)ニヤニヤ

なんてコトはもちろん言われませんでしたがwww
でも間違いなく、俺の好きな女優さんが知られたと思って間違いないでしょう。
別にいいけどさ(´・ω・)


工事も終わり、機材も接続しました!!通信速度はかなり上がったはずだ!!

どうなんでしょう!?
c689176c-s.jpg

そんなに・・変わらないような気が(´・ω・`)

接続方法とか設定の問題なのか、こんなもんなのか・・・
まぁ俺の場合、とにかく繋がればOKですからwww

面白かったらここを押してね(^ω^)

10

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

車高の低さは知能の低さ
少し前に職場の先輩と話している時のコト

『乗ってて楽しい車は最高だな。乗ってて何も感じない車ってのもどうかと思うけど、一番最悪な車ってのは乗っててツマラナイ車だな。スイスポはどうだ?楽しいか?


zerosaber_20111213015234.jpg

その質問には答えられませんでした。
なんだか見透かされているようで、下手な嘘はつけないと思ったからです。
でも「ツマラナイですね」と口に出すのも、認めてしまうのが嫌で出来ませんでした。

先輩 『まぁ、暗いと文句を言う前に明るくする努力をしないとなww』

なるほど。明るくする努力ですか。

ということで!!
もっとスイスポを面白くするために、こんなものを入手しました!!

ダウンサス_convert_20120610141400
「クルマはノーマルでもいいかなぁ」とか言ってましたが、やっぱり通勤では乗るし買い物に行く時も乗るし。
やっぱり面白い方がいいですよね!!ww

俺の場合、歴代乗ってきたクルマはみんなガッチガチのスプリングを入れてたのでフワフワとした乗り心地だと、どうしても物足りないのでスプリングを固いヤツに交換しちゃいます。
車高も落とせて一石二鳥(≧∇≦)b

部品が届いたのは前日、つまり土曜の夜です。
日曜晴れたら椿ライン行っちゃうかな(*´∀`)
とも考えてましたが、やっぱり部品を目の前にすると早く付けたいですよね!w

家でも出来るんですが、職場でやっちゃえば早いし楽だし安全です。
今週の日曜は一部の人のみ出勤ということは知っていたので、どさくさに紛れて作業しちゃいましょうwww

日曜にわざわざ出勤してお仕事してる数人の先輩を横目に作業開始です!!

まずはリフトで上げてタイヤを外します↓
タイヤ脱着_convert_20120610141911

そしてABSセンサーの配線を外し↓
ABSセンサー配線_convert_20120610142227

その反対側のブレーキホースブラケットも外します↓
ブレーキホースブラケット_convert_20120610142443

後は縦に並んだ17mmのボルトナットを外して下側は終わり。

次はボンネットを開けて12mmのナットを外しましょう↓
フロントサス上部_convert_20120610142656

するとサスがごっそりと取れます。
フロントサス外し_convert_20120610142751
とっても簡単ですね!!

今回はスプリングのみ交換なので、ショックアブソーバーは再使用です。
なのでスプリングとショックを分離するために
フロントサス上部ナット_convert_20120610142858
分かりにくい画像ですが、中間にある17mmのナットを緩めると上部の皿が外れてスプリングが外れます。

ここで注意!!
スプリングは圧縮されて装着されています。
不用意にナットを外してしまうと・・・スプリングが弾け飛んで大変危険です。
スプリングが当たって肋骨を骨折したなんて話も。

スプリングを吹っ飛ばさないために、専用工具を使いましょう!スプリングコンプレッサーって工具です。

それでスプリングを縮めます↓
スプリングコンプレッサー_convert_20120610143013
やるときは片方だけでなく、二つ使って左右均等に縮めてくださいね!

ハイ、外れましたので純正スプリングとダウンサスを比較してみましょう!!
スプリング比較_convert_20120610143115

短いですね~。
ってか短すぎないか?と思った方は鋭い!!

ぶった斬りましたwwwww
だって2~3cmしか車高が落ちないとか物足りないじゃないか(・∀・)ニヤニヤ

組むのは逆の手順で作業するだけです。

ハイ、次はリヤ!!

スイスポの足廻りは超単純な作りなので、リヤスプリングはタイヤを外さなくても作業出来ます。
リフトアップして(ジャッキアップでもOKですが、かなり上げないといけません)ショックアブソーバの下側のボルトを外すと!!
リヤスプリング外し_convert_20120610143250

リヤスプリングはフリーになるので、取って付けるだけですw
あとは左右のアームを繋ぐアーム(なんて言うんだろ?)を上げていってショックのボルトを付ければ作業終了。
これだけです。超簡単です。

スプリングぶった斬りを含めて、作業時間は1時間30分でした。

それでは比較してみましょう!!

交換前フロント↓
交換前フロント_convert_20120610141729

交換後フロント↓
交換後フロント_convert_20120610143452

交換前リヤ↓
交換前リヤ_convert_20120610141823

交換後リヤ↓
交換後リヤ_convert_20120610143530

確かに下がってはいるけど、もっと下げてもよかったかな(´・ω・`)

そんじゃ軽くテスト走行に行ってきますか!!

・・うむ、ブレーキを踏んだ時の姿勢変化が少なくなっておるのぅ。
助手席に置いてあったCDやらMDがすっ飛びましたw

そしてコーナリングは!!

今までと同じ速度で突っ込むと超どアンダーwwwww
ステアを切り始め初期の応答性は上がってますが、限界が低くて全く粘りません(´;ω;`)

『アンダーなんてのはな、お前の腕なんだよヘタクソ』とか言われると返す言葉もございませんがw

いい加減タイヤ変えたいなぁ。もう溝も無いだけでなく、ひび割れまくりのカッチカチタイヤなのですよ。
今まではスプリングが柔らかかったのでバランスが取れてたのに、そのバランスを壊す結果となりました。
もちろん予想範囲内ですが。

乗り心地ですが、多分悪くなってます。段差などはガツン!!と衝撃がきます。
でも
人を乗せたら文句を言われそうですが、俺的にはイイ感じの乗り心地ww

久しぶりにスイスポ乗っててテンション上がってきましたよ!!(゚∀゚)アヒャヒャヒャ

1度会社に帰ってくると、組んだ直後より車高下がってるしwwww
まぁ~これも予想してたコトですが。

先輩 「ダウンサスでこんなに下がるか?」

俺 「ぶった斬りましたww」

先輩 「ったくお前はよ~ww これ車検通るのか?」

俺 「通りませんね」キッパリ

先輩 「車高落としすぎ?」

俺 「いや、車高以外で問題が発生しまして・・・」

ちなみに何が問題で車検に通らなくなってしまったかは伏せます。車の整備関係者なら分かると思いますが。
来年の3月に車検なのでそれまでに対策を考えて、車検の時に実行しようかな。

面白かったらここを押してね(^ω^)

08

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

パンは何処へ消えた?
前回の記事の続きです。

筑波サーキットの走行会に参加してきました(*´∇`*)

前日の夜からタクトさんのレジアスに600RRを積み込み、軽くレクチャーを受け就寝。
当日の午前3時に起床、家を出発したのは4時前です。

アダルティーな会話で盛り上がりつつ東名→首都高→常磐道を経て、ゲートオープンの時間ピッタリに筑波サーキットに到着です。

2012筑波_convert_20120608184736
これがまたトランポ率高いのww
自走も数台いましたが、ほとんどの方がトランポで参加ですね。

気になる天気は!?
003_convert_20120608174424.jpg

晴天であります!!ヤッタネ!(≧∇≦)b

車両の準備を済ませてタクトさんから借りた計測器をセット。心配していた音量規制ですが、計測されている人は皆無!!心配して損したわw
車検も無事にパスしました。
005_convert_20120608174601.jpg
004_convert_20120608174515.jpg

後はクラス分けされたミーティングを受けるだけですが、俺の参加クラスはミーティング開始が午前10時40分です。
それまで超暇です。
とは言え午前中はレーサークラスの出走時間。
走ってるとこを見てブレーキポイントとかラインを参考に・・・

速さの次元が違いすぎて参考になりませんwww
真似しようとしたら死ぬわ。

コースをキョロキョロしたり、周りをウロウロしたり、車内でウトウトしたり・・・
やっとミーティングの時間かε=(・д・`*)ハァ

ミーティングはサーキットのお約束(フラッグの見方など)の説明でしたが、俺は筑波をバイクで走るのは初めて!ということで腕章とゼッケンを渡されました。他にも数人いましたが。

せっかく革ツナギ着てんのにゼッケンって。ダサくないか?
しかもこれ、学校で体育の時間にチーム分けするのに使うようなヤツだし(´;ω;`)
もうちょっとカチョイイの無いのかよ・・・

タクトさん 「写真撮る時の目印にいいですよ。」

なるほど、物は考え様ですね。

俺の走行開始は午後12時30分。お昼は先に済ませるコトにしました。
これが最後の食事になるかも知れませんしw

行きの途中でコンビニに寄った時、朝食と昼ごはんを買っておいたのです。
車内は高温になるために車の下に保存しておきました。

ゴハン、ゴハン(*´∀`*)

( ・_・)?

あれ?・・俺のお昼ご飯が・・・消えた!?

たしかに車の下に置いたはず。タクトさんもその現場を目撃していたと証言しています。

でもどこを探しても見つからないんですよ!!
サンドイッチと惣菜パン、いくら風が強いって言っても、風に飛ばされる量じゃないんですけど!?

結局ドコを探しても発見出来ず。もしかして盗まれた?

人は食わねば生きられません。人の食料を奪うなどと、なんと卑劣な・・。
これは殺人未遂事件と言っても過言ではないでしょう。
c03df9b3.jpg


革ツナギに着替えたりと用意もあるので食堂に行っている時間はありません。

カメラをタクトさんに託し、お昼抜きでいよいよ出走です!!


008_convert_20120608174656.jpg
カメラ目線のゼッケン44番が俺です。

第1枠目は先導付きでの出走、インストラクターの後ろを走る人が一周ずつ順番に入れ替えてラインをなぞりながらの走行となりました。
011_convert_20120608174838.jpg
019_convert_20120608175438.jpg
楽しい時間はあっという間に終わってしまいました(´・ω・`)
15分間、緊張でガッチガチでしたがww

とにかく第1枠目、無事帰還。
013_convert_20120608175123.jpg

タクトさん 「どうでした?」

俺 「凄い緊張したwwwでも楽しかったわ(´∀`*)」

実は出走直前にタクトさんより『シフトアップするときにクラッチを切らず、一瞬アクセルオフ。そのタイミングでシフトアップすると加速が全然違いますよ!』とのアドバイスを受けていましたが、やってみるとこれがイイ感じなのです。やる前は「ホントに入るのか?」と半信半疑でしたが、アクセルを戻した瞬間にシフトペダルの抵抗感がなくなるので、スコッと入ります。しかも加速がスムーズ!!
イイこと聞いたわ~ww

そして走行終了すぐに戸田氏によるラインディング講座です。

015_convert_20120608175238.jpg016_convert_20120608175338.jpg

面白くて役に立つ講習でしたので一部だけ・・

戸田氏 「この中でまだヒザが擦れない方はいますか?」

これ・・手を上げるの結構恥ずかしいだろ(;´∀`)
でも手を上げた人は意外に多くて安心ビックリしましたww
もちろん俺も手を上げました

戸田氏によると、人間の膝にもセンサーがあって、もう少しで擦れる!!というトコまで行くと膝のセンサーが感知、無意識に膝を閉じてしまうというものでした。
後ろから見ていると、『それ擦ってるだろ!?』という感じなのに何故か擦れないという人はそのセンサーが邪魔をしている可能性があると。

それ俺のコトじゃねぇかよwwww
白糸を走った時も追走したタクトさんに「あと1~2cmですよ!!」って言われたし。

戸田氏 「じゃあ皆さん、今日はヒザ擦って帰りましょうw」

皆さん 「は~い(・∀・)ノ」

明るい笑い声に包まれる中、人知れず『今日こそは憎きスライダーをガリガリにしちゃる!!』と憎しみの業火に包まれた俺に気がついた人は誰も居ないでしょう。
でもタクトさんは気がついてたかな?


そして第2枠目、先導は2周のみ。あとはフリー走行です。
少しずつ緊張も解けてきました。先導付きの速度ならまだまだ余裕があります。

お!?先導が離れた!!

待ってたぜ!!やってやるぞぉぉぉぉぉぉ!!!
と思っていた人は当然俺だけではなく・・・
フリー走行になった途端に後ろから猛然と襲いかかるバイク集団。抜かれまくる俺。
しかも左右から同時に抜かれるってことは
完全に障害物扱いじゃないかよ(´;ω;`)
ストレートでもコーナーでもガンガン抜かれますw
オタオタしつつも少しずつ速度を上げていくと、第一コーナーでコースアウト車両発見!!
フリー走行になった途端にこれかよwww
転倒車を目撃したことで俺のビビリミッター発動!!w
よし、第一コーナーは捨てよう!←オイ

そんなこんなで第2枠目も終了。

タクトさん 「どうでした?先導無しのフリーは。」

俺 「いや抜かれまくりwwでもブレーキングで詰まる不思議。」

タクトさん 「(タイヤを見て)まだまだアクセルの開け方が甘いですよ!!」

俺 「ガンバリマス(`・ω・´)」

そして最初からフリーの第3枠目。
そろそろ当初の目標であるヒザ擦りをしたいトコです。タクトさんにライン取りの講習を受け、出走!!
もう擦ってもいいんじゃないかい?

タイム計測器は付けているものの、最初からタイムは狙ってませんw
右コーナーの苦手な俺の狙い目コーナーは一つ、第一ヘアピンです!!

しかし第一コーナーはカント(角度)がついたコーナーであるため、バイクを寝かせているつもりでも意外に寝ていません。言われてもよく分かりませんでしたが、実際やってみたら分かりました。
俺は寝かせているつもりなのに、傍から見るとほとんどバンクしていません。
038_convert_20120608180721.jpg

それでも同クラスでヒザ擦ってる人は居たり
023_convert_20120608175707.jpg

この人は速かったなぁ
035_convert_20120608180604.jpg

それでもバックストレッチで最高速チャレンジ!
2速で1万5千まで回してシフトアップ、3速でメーター読み175km/h出しました。
まだ最終コーナーがどの程度で曲がれるのか分らないので、凄い恐かったですww
リミッターは効かせることが出来ませんでしたが、最終コーナーで吹っ飛びたくないのでww
ホームストレートはそんなに速度を出せませんでした。
第一コーナーのブレーキングポイントもよく分からんし。

ってかヤベイって!!まだヒザ擦ってないのに第3枠目も終わっちゃったよ・・・。

タクトさん 「バンク角が全く足りません!!もっと寝かして!!」

俺 「そう仰られましても(´;ω;`)」

どうやら俺の膝センサー(ビビリミッター)はかなり強力な模様です。
1度コケたりすれば壊れるかな?

そして最終の第4枠目。
ラストチャンス!!でも白糸でご一緒したぱらぐあいさんも『これで最後だと思うと危ないですよ!』って言ってたし(これは今でも大切にしている言葉です)

最後の走行枠、ピットで出走待ちをしていると、走行会関係者さん(多分BSの方)から『最後の走行枠が一番転倒率が高く危険です。たっぷりと安全マージンを残して走行してください!!』とのお言葉。

(>Д<)イエッサ!!気を引き締めて行きましょう!!

もう第一ヘアピン以外は捨ててもいいやww
膝じゃ膝!!膝を擦ったるぞ~ヽ(`Д´)ノ

決意を新たに出走です!!


そして事件は起きました・・・
(タクトさんが連続写真を撮影してくれてました)

024_convert_20120608175820.jpg

あら?・・・もしかして

025_convert_20120608175904.jpg

ヤバッ!!曲がりきれない!!

026_convert_20120608175953.jpg

見てたタクトさん&乗ってた俺 『やっちまった!?』

027_convert_20120608180044.jpg

うぎゃーっ!!コースアウトする!!助けてもっちぃさん!

029_convert_20120608180207.jpg

ウヒョーコエェェェ:(;゙゚'ω゚'):

031_convert_20120608180323.jpg

ウォォォォ!!コケてたまるかぁぁぁぁ!!

032_convert_20120608180402.jpg

お!?

033_convert_20120608180520.jpg

何事も無かったかのようにコース復帰ww


いやマジで焦りました。
しかもこの後、この先のダンロップコーナーを過ぎた後のS字コーナーで転倒車両がいて、救急車が出動したりしてるし。

他にもヤバイ!!って瞬間は何度かあったりしましたが、なんとか無事に終了です。
600RRもバンクセンサーも無傷で帰還となりました。

ヤバイ、終わちゃった( ; ̄ω ̄)
タクトさんになんて言い訳したらいいのやら・・・。

タクトさん曰く、「ラインもフォームも悪くないけど、バンク角が全く足りません。コースアウトはバンク角を増やせば回避出来たはずです!!」とのコトでした。

バンク角か・・・どうやったら増やせるんだろ(´・ω・`)←致命的

全行程を終えたコトだし車両を積む前にタイヤはどんな感じになってるかな?

フロントタイヤ↓
020_convert_20120608175521.jpg
悲しいほど使えてません。端まであと2cmはありますね。

リヤタイヤ↓
021_convert_20120608175618.jpg
何故か端っこまで逝ってる謎。タイヤの溶けカスが端に集中します。

タクトさん 「アクセルは結構開けてるけど、寝かせてないって感じですね。」

とにかくこれでタイヤの両サイドのスリップサインがコンニチハヽ(^0^)ノしてしまいましたので、もうこのタイヤも終わりですね。
梅雨入り前に交換か、梅雨明け直前に交換か。悩むトコです。
でもあと1~2回は椿ラインに行けそうな気も

ベストタイムは1分24秒95でした。ギリギリ24秒台。まぁ初めてだし、タイムは狙ってませんのでオマケです。(という言い訳)

筑波を走れて楽しかったし、経験値を積むことも出来ましたし、無事に走行会終了したわけですが・・・
なんでしょうこの敗北感


帰りの車内で二人とも口数が少なかったのは単に疲れていただけでは無いような。

その車内で帰り道の首都高、なんかニュースで見た建造物が見えたのでタクトさんのiPhoneでパシャリ
スカイツリー_convert_20120608173701
行きも同じ道通ったのに全く気が付かなかったww
アダルティーな話で盛り上がり過ぎたのが原因かと思われます。


午後8時頃に帰宅。二人でカメラの画像をチェックしたりしてタクトさんとお別れです。

今回タクトさんにはこの日の為に有給を取ってもらって、走行会の紹介から600RR&俺の搬送ドライバー、カメラマンまでして貰いました!!
お疲れさまでした!!そして本当にありがとうございました!!
それなのに膝擦れなくてスイマセンでした!!

この先、俺は本当に膝を擦ることが出来るのだろうか・・・
今回もまた課題を残す結果となってしまいました。

少し残念な結果でしたが、それでも楽しかったし、得たものはちゃんとありましたので
ま~いいかw ヽ(*´∀`)ノ


ところで俺の昼メシはどこへ消えたんだ?

面白かったらここを押してね(^ω^)

06

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

前夜のつぶやき
いよいよ明日です。

600RRで筑波サーキットの走行会に参加してきますヨ!!

筑波サーキット2_convert_20120606204313
注:画像は数年前に1度だけ96インテRで走行会に参加した時のヤツです。

いや~今回は参加申し込みの段階から参加前日まで、ドキドキしっぱなしでした(;´∀`)
BS(ブリジストン)走行会なのに、装着タイヤはダンロップ。これ参加出来るの?とか
タイヤの溝が怪しいんだけど交換してから行くべきか?とか(結局交換せず)
梅雨入り直前だし、天気は大丈夫か?と思ってたら台風3号接近とか。

063_20111115185222.jpg
軽く一ヶ月以上そんなセリフを言い続けてました。

色々と問題はありましたが、無事に参加受理票も届いたし、台風も通り過ぎてくれたし、明日の筑波は晴れだそうであります!!

ちなみに自走ではなく、タクトさんのレジアスで送迎してもらいま~す(^0^)/
タクトさんは今夜、これからウチに来る予定なので出発前にレクチャーを受けたいと思ってます。
今回はタイム計測とか出来なそうだし、タイムよりもヒザ擦り!!を目標に走る予定ww
もちろん無事に帰宅するってのも外せない目標ですね。


帰ってきたらまた書きますが、走行会の翌日は仕事のため少し更新が遅れるかも知れません。
それでも今週中にはなんとか更新しますので、少し待っててくださいね(;´∀`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

04

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

遅すぎた情報提供
昨日はお休み!!走行会前に少しだけ600RRに乗りたいし・・・
軽くツーリングに行く予定でしたが

bull27928s_convert_20120604183233.jpg

体調不良で寝込んでおりました。

年に1度か2度は『これはもうダメかもしれんね。死ぬ・・・』ってぐらいの体調不良を起こします。

一人暮らしの大敵は病気だと再確認出来る貴重な機会であります!!

でも今朝起きると体調回復、まだ生きてるぜw
ざまぁみろww

ということでネタはありません!!


001_20111115183556s.jpg

ハイ!終わりません!!
ネタというか情報を仕入れましたヨ!!


俺はスイスポに乗る前、ホンダのインテグラtypeRってクルマに乗ってました。
知ってる人はDC2で分かると思います。ちなみに96年式。

これです↓
96インテR_convert_20120604190704

手放した理由ですが、走行距離が10万キロを過ぎたあたりからでしょうか。
走ってる最中に突然エンジンが止まったり、エンジンがかからなくなったりする症状が起きまして。
この症状にハンパなく悩まされました。

エンジン停止&不動の原因はイグナイターの故障だったのでイグナイターを交換すればエンジンはかかるわけですが、交換してもすぐにイグナイターが昇天してしまいます。
ちなみにイグナイターは一万円くらいします勘弁してください。
イグナイターを何度交換しても、デスビASSYで交換しても結果は同じ。

こりゃ根本的な原因が分からんと乗ってられんぞ!!と自力で調べたり、会社の人に聞いたり、ホンダディーラーに聞いたり、ホンダ車専門のショップに聞いたりしましたが、返事は同じ。

20097296700003.jpg

というものでした。

車検も切れるギリギリだったし、走行距離も13万オーバー。
いきなり走行不能になるクルマなんて乗ってられない(`;ω;´)
結局原因は分からないまま、泣く泣く手放したわけですが・・・

その故障原因が今になって判明しました!!

今の職場で元ホンダディーラーに勤めていた人がいまして、その人の知り合いにインテRでレースをしていた人がいたのです。その人の話によると・・・

カムシャフトを支えているカムホルダー、そして受け側となるシリンダーヘッドの両方が摩耗して微妙なスペースが生まれ、カムシャフトが振れてしまうそうなのです。
そうするとデスビ内のイグナイターは異常を感知→イグナイター死亡→走行不能。
という流れになるとのことでした。

直すにはシリンダーヘッドとカムホルダーを交換しないといけないってことですね。
これは結構な作業です。金額もそれなりです。

でももし、当時の俺がこの事実を知っていたら・・・。

いや!!考えるべきではない!!!
もう過ぎたことです。インテRはもう手元にはありません。

じゃあ何で書いてるかと言いますと、たま~にインテR関連の検索キーワードで当ブログに来る人がいるからです。
もしも同じような症状に苦しんでいる人がいたら、この情報が参考になればいいかな。
と思っている次第であります。

これは俺が実際に試した結果、バッチリ直った!!というわけでは無いのであくまで参考程度にしてくださいね。

『シリンダーヘッドASSY交換したのに直りませんでした死んでください』等の苦情は受け付けませんww

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

初めてだったけど成功・・かな?
なんかネタも無いし、最近は面白キーワードが無い餌を仕掛けて嘆いていた俺ですが・・・

検索キーワード『革ツナギでオナニー』

544bbf28-s.jpg

ハイ釣れた!!www
何処の誰だか知りませんが、変態さん( ´∀`)イラッシャーイwww


・・・待てよ?
これは実は純粋な変態さんではなく、健全で善良な読者の方が『コイツが喜びそうなキーワードを打ち込んでやるか』と気を利かせてくれたのかも知れませんね。
そうじゃなきゃ本物の変態だろ
きっと俺のブログはそんな心優しい読者さん達に支えられているに違いありません。

言葉にならない感謝を画像に込めて
zipyaru-20120424-07-00001.png

しかし、そんな変態キーワードでヒットしちゃう俺のブログって・・・。


あとこんなキーワードもありました。
『clear geare』

スペルが微妙に違うww
最後のeは余計www

それでもヒットするんですね。
まぁ~スペルが違うとか、俺も人のコトは言えないんですがw
このブログを始めた当初は俺もタイトルのスペル間違えてて『cler gear』になってましたから。
aが足りねーぞww

間違えて登録してた当時は来る人もホントに少なかったし、知ってる人は少数だと思うので時効ですね!
とは言えアドレスは修正出来ず、未だに間違ったままですほっといてください。


このブログを始めた時はバイクネタ中心に書きたいと思ってたのに、気が付けば雑記中心ですね・・・。
クルマなんて完全にオマケみたいなカテゴリーになってるし。だってネタにならないし
でも近いうちにクルマも少し弄ってみようかな、なんて考えてます。

スイスポファンの皆さんはあまり期待せずに待っててくださいw

面白かったらここを押してね(^ω^)