2
4
6
7
9
10
12
14
15
17
18
19
21
23
24
26
28
29
  04 ,2012

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の36歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがヴォクシー(AZR60G)、バイクはCBR600RR(PC40)

バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
30

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

関西ツーリング決行!(長文注意)
関西に行ってきました!帰ってきました!
そしてお待たせしました!!w
まだ記憶が新しい今のうちにレポを書きたいと思います(`・ω・´)

出発編↓

28日の朝、出発直前まで何を着ていくか悩んでいる俺が居ました。

普通のバイクジャケットだと街中を走ったり歩いたりしてたら暑い
メッシュジャケットだと間違いなく高速走行で寒い
悩んだ結果、メッシュジャケットの上にウインドブレーカーを着ることにしました。
下はジーンズです。
暑かったらウインドブレーカーを脱げばいいし、小さく畳めて邪魔にならない!

トリップメーターを0にして、6時30分に家を出発。
34_1_20111003164123.jpg
ガスを満タンにしてから東名高速厚木インターより名古屋を目指します。
天気はドンヨリとした空模様ですが、真夏日になるって天気予報で言ってたし!

さて往路の東名高速ですが、まだまだ元気のある俺。
誘惑との戦いでしたw

辺りにクルマは居ないし、アクセル全開にしちゃうか!?アヒャ(゚∀゚)

ギヤをサードに落としてアクセル全開だぁぁぁ~!!
1万3千回転あたりでリミッターが効いてしまいました。
バイクではなく俺のビビリミッターの方ですがw

まぁ高速長距離ツーリングは一瞬速度を出してもあまり意味がありませんね(´ー`;)
休憩すれば相殺です。
200km/hぐらいを1時間出し続けるとかなら話は別ですがw
俺はひたすら100km/hちょいで走行。

由比SAで最初の休憩
由比SA_convert_20120430083755

少しずつ晴れてきて止まってると暑いぐらいですが、走ってるとちょうどいい気温です。
バイクの季節になりましたねぇ(*´д`*)

そのままノンストップで走行!!
途中で渋滞とかありましたが、バイクの俺にはあまり影響無し!バイクって素敵・・・。

250kmほど走行して600RRの給油&俺の休憩の為、S.A入り。
給油_convert_20120430084039
やっぱり高速を一定速度で走行(6速、6000回転キープ)とはいえ名古屋まで給油無しだと行けませんね。
燃費は約20ぐらいかな?

この時点で時刻は11時。走っていても暑い!
ウインドブレーカーを脱ぎ、ストレッチとかしながら他のバイク乗りのみなさんを視姦していると・・・
みなさん結構厚着してます。
厚手のバイクジャケットにオーバーパンツとか、この気温じゃ着れないだろw
注:気温は25度ぐらいでした

メッシュジャケットでS.Aを出る俺。5分後、激しく後悔。
メッシュジャケットってホントに着てるのか着てないのか分からないぐらい風を通すんですよね。忘れてた。
もしかしてTシャツで走ってんじゃね?ってぐらいの感覚です。結局、次のS.Aでまたウインドブレーカー着ました。

そんなこんなで正午頃にやっと名古屋到着!!
名古屋入り_convert_20120430083903
名古屋入り2_convert_20120430083841

家から300キロぐらいでしたね。5時間もかかった(´;ω;`)
もっと早く着く予定でしたが、渋滞もあったし何事も予定通りには行かない!

名古屋編↓

やっと着いたものの、これからどうするか。特に目的とかありませんのでw

とりあえず名古屋駅を目指します。
全く土地勘の無い俺ですが、道路標示を頼りに名古屋駅に到着。駅周辺をグルグルと徘徊。

うむ、名古屋だね。←何言ってんの?
次は名古屋城とか行ってみるか(´∀`)♪

携帯の地図を見て出発!したはずなのに何故か迷う俺。
何処に行っても方向音痴全開です。
なんとか道路標識を頼りに名古屋城到着。バイクは止めるトコに不便しなくていいですね!

入場料を払って入城!する前から気になってたんですが・・・
コスプレしてる人が多くねぇか?
すれ違う人の3分の1ぐらいがコスプレイヤーってどういうこと?ここはコミケ会場か?
名古屋城に来たんだか、ビックサイトに来たんだか分からなくなってきましたのでさっさと退場。

忘れちゃいけない、名古屋城に行ったって証拠のために撮影w
名古屋城_convert_20120430083924

あとお土産買わないと!
菓子折りは買ったんですが、会社の人に『キーホルダー買ってきて!名古屋城のお土産屋さんにしかなさそうな物!』
と言われていましたので、普通の物じゃあ面白くないし・・・
この店で1番貰っても嬉しくない物を買おう!!w

手裏剣やらもありましたが、『何じゃこりゃ!?要るかボケ!!』とか投げつけられたり切りつけられたりする危険があるのでパス。
ひたすら考えひたすら悩みました!
045_20111018183907s.jpg

名古屋城で1番テンション上がった瞬間でしたww

ちなみに何を買ったかは伏せます。お店の人に刺される危険性があるので。

お土産は持ち運べないので、コンビニで配送しました。
バイクはこういう時に不便ですね(-_-;)

さて後は何処に行こう・・・。
特に当ても無くブラブラと名古屋の街を疾走!していると、時刻は午後5時。
そろそろ今夜の宿を決めねばなりません。行き当たりばったりのため、ホテルの予約とかしてません!w
近くにあった漫画喫茶に入店、ネットで周辺のビジネスホテルを検索。
名古屋駅周辺は結構な数のホテルがありますねぇ。ホテルの数は分かりましたが、土地勘の無い俺。
現在地が何処だか分かりませんwww

テレビ塔ってのを目印にして、ホテルを探すため出発!

アレ?(゚Д゚;≡;゚д゚)ホテルはドコ?

地図を見るとホテルなんていっぱいあったのに、実際探すと何処だか分からないよ(;´Д`)
ヤバイ・・・このままでは漫画喫茶で一泊することになりそう・・・。別にいいけど

1時間近く探した結果、やっとビジネスホテルの看板発見!左折だぁ!!
と思ったら一方通行の罠!
グル~ッと回って、やっと着いたのに『本日は満室ですw』

ea04fe4f-s.jpg

とかだったらどうしよ(´・ω・`)
大丈夫でした。バイクも駐車場に止められました。

エレベーターに乗るときフロントの方向から
『さっきの人、住所が神奈川になってる!!』 『ホントだ!!』 『えぇ~!!』
とか声が聞こえてきました。声がデカイぞww

部屋に入り、荷物を降ろしジャケットを脱ぎメットを置き・・・
なんかやっと落ち着いたわ( ´・`)フゥ

シャワーを浴びて時刻は午後9時。
横になったらそのまま寝ちゃいそうですが、ネタを求めて夜の名古屋を歩いてみましょうw
ルートはテレビ塔から名古屋駅までの往復。

さすが繁華街。道行く人の3分の1が客引きではないでしょうか。
途中で客引き10人ぐらいに囲まれてるオジサンとか、集団で歩くオマワリサンとか、これから出勤ですか?って感じのオネーサンなどなど夜の街って雰囲気です。
少し裏通りも歩いてみましたが、俺の危険判定センサーに触れる感じはありませんでした。
個人的には横浜の裏通り(親不孝通りとか福富町とか)の方が恐いですね。
あそこの夜は間違いなく歩けません。歩きたくありませんw

しかしそんな夜の繁華街を歩いても全く客引きに声をかけられない俺。
よっぽど金持ってないと思われたんだな・・・。実際そうだけどさ。

コンビニで明日の朝食とか買ってホテルに帰りました。
午後10時、オヤスミナサイ(_ _)zzZ

走行距離375km

2日目、京都~大阪編↓

朝、8時起床。思ったより筋肉痛も疲労感もありませんね。

今日は大阪まで行く予定ですが、ちょっと寄り道。
京都にも行ってみましょう!!!
メッシュジャケットにウインドブレーカーを重ね着して出発!
本日も晴天であります。
2日目京都_convert_20120430084105

名古屋を出てすぐに大渋滞に嵌りました。暑い(;´Д`)
さっさとウインドブレーカーを脱ぎ、観光地なのにどこにも寄らずに京都の街をダラダラと疾走。
画像はありませんが京都駅前を通過しました。

そのまま下道で大阪を目指します。
高速の側道のような道をひたすら走り、大阪到着。
ここでもダラダラと疾走してましたが、それで終わりも面白くない。
大阪といえばなんでしょう。
大阪城ぐらいしか思い浮かばんなぁw←悲しいまでの知識の無さ

大阪城を携帯で検索、意外に近いな!現在地から20キロぐらいか(´∀`)♪
のはずが、この日も迷子になる俺。

結局、今回も道路標識のお世話になりました。

大阪城にはコスプレしてる人とかはいませんでしたが、外国の方が比較的多かった気がします。

天守閣
大阪城天守閣_convert_20120430083951

こんなのもあったので撮ってみました
石碑_convert_20120430084016

ここでは入城せず!!もう一晩泊まるならもう少しダラダラしてもよかったんですが、そろそろ帰ることを考えないといけませんね。走行会もあるし、ブログの更新もあるし、もう一泊は出来ません。

時刻は午後4時。

さらば関西、お家に帰ります(`・ω・´)  


帰宅編↓

トリップメーターを見ると500キロ越えてますw
これ家に帰ったら一周するんじゃねぇか!?ww

帰りは東名を使うため、大阪から名古屋方面に行くことにしました。
方向音痴の特徴として『知らない道を使いたがらない』というのがあります。ソースは俺。
来た道を戻るのはツマラナイけど、確実な道を行きましょう!!

1時間後、何故か奈良県にいる俺。

zipyaru-20100416-44-00051s.jpg
方向が違うんじゃなかろうか・・・。携帯で地図を確認!!

携帯のバッテリーキレタ━━\(T▽T)/━━!!!

近くのコンビニに駆け込んで関西地図を必死の形相で見つめること10分。
・・・待てよ?今、俺はドコに居るんだ?←致命的
コンビニの店員さんに聞いてみましたが、バイトの子が自分のバイト先の住所なんて知るわけねぇww
でも店員さんのニュアンスが微妙になまってて、ここは関西なんだなぁと実感。ちょっと得した気分w
結局、お茶買ってレシートの住所で確認しました。

俺はやっぱり携帯の地図より本の地図の方が分かりやすいですね(´∀`;)
古い人間だからw

その後は迷うことなく名古屋方面へ、そのまま東名入り。
ここまでくればもう迷う心配はありません!
これでやっと帰れる( ´・`)フゥ

ここからがまた長い道のりなんですけどね!

往路の東名は誘惑との戦いでしたが、復路はとにかく疲労感との戦いでした・・・。
手も足も痺れてきてるし、日が落ちて暗くなっている上に曇りで月明かりすらもない真っ暗な東名高速。
しかも俺のメットのシールドはスモーク仕様です。
ハッキリ言って夜はよく見えません。
シールドを上げて走ると、虫やら木の実やらが時速100km/h前後で飛んでくるので大変危険!
前にクルマが居るときはいいんですが、誰も居ないとコーナーの先が見えないのでホントに恐かったです。
久しぶりに命の危険を感じました。

途中、寒くなってきたのでウインドブレーカーを着る為だけにS・A入り。
いそいそとウインドブレーカーを着ていると・・・

バイク乗りさん 「こんばんは~(ナンバーを見て)ずいぶん遠くから来たね~。」

俺 「2日間かけてなんですが、名古屋、京都、大阪、奈良と回ってきました。これから帰りです。」

バイク乗りさん 「・・・(;゚-゚)」

俺 「それじゃ失礼します!」

これが普通のツーリングならもう少しバイク談義をしてみたいトコでしたが、俺にそんな体力ありませんww
真っ暗闇の東名高速を疾走しながら考えることは1つ、このツーリングをどう記事にまとめようか、ということです。

ん?渋滞情報?電光掲示板を見ると。
渋滞情報 秦野中井~横浜町田 渋滞25km

ブーッ( ゜З゜):゙;`;:゙;`;
俺が降りるトコじゃねぇかよwww

でも静岡までだってあと200キロ以上あるし、着く頃には解消されてんじゃね?
大丈夫、大丈夫(´∀`)

順調に走行、静岡まであと100キロ。
渋滞情報 秦野中井~横浜町田 渋滞17km

ほら!緩和されてきてるし!!
着く頃には渋滞してないだろ(´∀`)

静岡到着。
渋滞情報 秦野中井~横浜町田 渋滞19km

・・・増えてないか?気のせい?
スモークシールドで渋滞すり抜けとか俺には無理。
バイクで渋滞に嵌るぐらいなら降りて下道で帰ろうかな。

結局は秦野中井まで来ても渋滞らしき渋滞はありませんでした。
でも念のため秦野中井で途中下車、下道で帰宅。

家に着いたのは日付が変わるギリギリの時刻。
家を出る時に0にしたトリップメーターは一周してるしw
総走行距離はナント1094kmでした!!4桁かよオイw

いやホント、オツカレサン(;´∀`)つ【600RR】

給油回数はハッキリと憶えていませんが、4回か5回したかな?
ガソリンが入る量が少ない気がするんですよね。もう警告灯点滅してても13リッターぐらいしか入らないし。

バイクは何度も食事してましたが、俺自身はこのツーリングで食事をしたのって2日目の朝だけです。
しかもコンビニのサンドイッチ&コーヒー。

え?関西グルメリポート?
bc194b22.jpg
それはもっと健全なブログにお任せしましょうww
帰ってきて体重量ったら2kg落ちてました(´・ω・`)


ツーリングを終えて↓

関西に知り合いとかいないし、全くのノープランなツーリングでしたが・・・
楽しかったです!!
一泊だし楽だろwとか考えてましたが、帰りは名古屋→大阪→神奈川って500キロぐらいある距離を走るので、全く楽なツーリングプランではありませんでしたがww

『行き先は何処でもいい、バイクがあれば何処へでも行ける。バイクなら何処に行っても楽しい。』

誰が言ったか知りませんが、間違いなくバイク狂の詩ですねw
でもその通りだと思いました。
しかし疲れたww
しばらく長距離ツーリングはしなくてもいいわ(;´∀`)


長文読破お疲れ様でしたm(_ _)m
面白かったら拍手ボタンを1094回連打してくださいネww
面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト

27

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

出発前夜
明日からゴールデンウィークと言う名の長期休暇です。
28日から6日までお休みという大型連休!!
会社では当然のように『休み中どうやって過ごすか』をテーマに議論が交わされていました。

先輩 「休みの間、どっか行く?」

俺 「前に話しましたよね。関西にバイクで行ってきます!」

一同 「あれマジだったんかい!?」

俺 「冗談だと思ってたんですか!?」

「土産を買って来い!!」「証拠写真を撮って来い!」「領収書も忘れんな!」などなど、好き勝手言いやがって激励のお言葉を賜りまして、テンションも上がってまいりましたw
問題の天気も28、29日は晴天らしいので・・・
600RRで長距離ツーリング、決行します!!

行き先は関西地方、まずは名古屋を少しブラブラして、そこから大阪まで行こうかなと思ってますが・・・
それ以外は全くの無計画!!
特に行こうと思っている場所も、見ようと思っている物もありません。

310.jpg

単純に600RRで長距離走りたい!それだけですww

時間があれば四国まで行ってみたいトコですが、5月1日は白糸で走行会があるので。
夏には四国に行くか、いや今度は逆に東北に行ってみるか・・・。
まぁ~それはその時に考えればいいですねww
今は今回のロングツーリングから無事に帰宅することだけを考えましょう!

とりあえず28日の早朝に出発予定ですが、遅くても30日の昼頃までには帰ってくる予定です。
でもホームシックになったらもっと早く帰ってくるかも知れませんねw

あと、家に帰ってくるまでこのブログの更新は止まります。
帰ってきたらなるべく早く更新しますが、ネタの量によっては時間かかっちゃうかも(^^;)

さてと・・今夜のうちに用意をして、明日の早朝から関西地方へ出発します!!

zipyaru-20100101-25-00209s.jpg

なんか緊張してきたwww
面白かったらここを押してね(^ω^)

25

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

車検対応?嘘だろ?
ゴールデンウィーク前ですが、お休みを頂きました!!

実は病院に行かなくてはいけないんです。

20091229-25-00018.jpg
いや、まぁ否定はせんけども・・・

俺が行くのは眼科です。
使い捨てコンタクトがそろそろ在庫切れになりそうなので。
定期的に診察を受けないと使い捨てコンタクトは購入できませんので、定期健診を受けに行って来ます!!

とその前に、貴重な晴れのお休みを活かしてやりたいことがあったんです。

ここから本題↓

これが何だか分かりますか?
フェンダーレスキット_convert_20120425161421

600RRのフェンダーレスキットで~すヽ(*´∀`)ノ

CBR系としてはお約束(?)のパーツですね。
以前から多数の人に『純正のデカイフェンダー仕様ってダサいよね~。誰のバイクとは言わないけどさww』とか言われていましたが、別に乗ってる俺の視界には入らないし気にしない!!金も無い!やる必要無し!!
と意地を張ってましたが・・・

フェンダーレス仕様の画像とか見てるとなんかカッコイイのね(*´д`*)
それにテールランプも小さくなるし、テーピングする面積が小さくなってテープの節約になるに違いない!!

さっそくヤフオクで落札したわけですが、テールランプの色がレッドとスモークのどちらか選べるんですね。
知らんかった・・・。
せっかく換えるんだし、純正と同じレッドじゃつまらん。スモークを選択しました。スモークってよりオレンジっぽいぞ!

今朝も特に必要も無いのにいつも通りの時間に起床!!←目覚まし切り忘れ
いそいそと作業用ツナギにお着替え、電工ペンチと工具とパーツを手に600RRの前に立つ俺を近所の小学生が
fd9b5075.jpg
みたいな目で見ながら通学して行きますが、気にしません。

おじさん今日はお休みなのだよ!!普段は働いてるから!!

さて、まずは桶川の帰り道で脱落したリヤシートを外し、フロントシートも外し、リヤシートカウルも外し・・・これでやっと純正のフェンダーがゴッソリ外れます。
あとはフェンダーレスキットのステーに左右のウインカーとナンバーを移植。

テールランプの配線をぶった切ってギボシを作成・・・
テール配線_convert_20120425162003

うむ、順調だ。

さて、本組みする前に配線だけ組んでテールランプがちゃんと点灯するか確認しましょうかい(´∀`)

イグニッションON!

テールランプ良し!!

ライセンス良し!!

ブレーキランプ不灯!ってオイ!!

ブレーキランプ!?ブレーキランプどうした!?
応答しろ!!


原因を確認すると、配線を間違えて繋いでました。3本しかないのに何してんだ・・・。
しかも俺のミスはこれだけでは終わらない!!

普通ならこんな感じで作ると思います。

【車両側】オス、オス、オス

【テールランプ側】メス、メス、メス

これならギボシを外して付け直しで済む話ですが、俺の作ったギボシは・・・

【車両側】オス、メス、オス
【テールランプ側】メス、オス、メス

という変な作り方をしてしまった為に、
オス&オス、メス&メスというカップリングになってしまいます。

ハイ、作り直し!!
とは言え付属のギボシは使い切っています。

『ミスをすることは問題ではない、ミスをカバー出来るかが問題なのだ』

問題ありません!!
こんなこともあろうかと自前のギボシセットを用意していたのです。
よかった(´∀`)・・いやよくはねぇか。

ギボシを作り直し、配線を付け直したらブレーキランプは点灯しましたので、やっと本組み出来ます。
外した手順と逆に作業を進め(以下省略)

交換作業修了!!
比較の為に並べてみましょう。

交換前、後ろから↓
フェンダー交換前_convert_20120425161800

交換後、後ろから↓
フェンダー交換後_convert_20120425161902

交換前、斜め後ろから↓
フェンダー交換前2_convert_20120425161829

交換後、斜め後ろから↓
フェンダー交換後2_convert_20120425161930

テールカウル外したついでにマフラーガードも外したので、マフラー剥き出し(≧∇≦)b
というより遮熱版剥き出しだなぁ(;´∀`)

いや、こうなる事は分かっていましたが・・・
マフラーガードを踏んで割ってしまったので外しました。
教訓、足元にパーツを置いてはいけない。

もう遮熱板外しちまうか?SSの後ろに乗りたがる人なんていないだろうし。
とも考えましたが、それだとさらに外す部分が多くなるし、この後は病院にも行かないとだし・・・。
そのうち外すかな(´∀`)←そのまま放置フラグ

純正テールランプと比較してみると、フェンダーレスのテールランプはハンパなく小さいですね。
これでテーピングのタイム短縮は確実です( ̄ー ̄)ニヤリ 

ナンバーの角度も斜め45度になって、ちょっとワルっぽくなりましたw
これでも車検対応だそうですが、画像を見て『あれ?これ車検通らないんじゃね?』と気がついた方は鋭い!!
正解です、このままでは車検をパス出来ません。

リフレクター(反射板)が付いていませんので、アウト!!
まぁ~これで整備不良の切符切られることは無いと思いますが、リフレクター自体は入手してありますので。
そのうち付けましょうww

とりあえず作業も終わったわけですが、何でしょう。何なんでしょう。
見た目が変わっただけで、特に何が変わったというわけでもないのにハンパない満足感!!ww

テールがスッキリして素敵だよ600RRタン(* ´Д`*)ハァハァ

ご近所さん 「あの~回覧板ですが・・・」

ブーッ( ゜З゜):゙;`;:゙;`;

俺 「は、はい!ありがとうございまッス!」

回覧板を手渡してダッシュで去っていくご近所さんをボンヤリと見送る俺。

画像 147

さらば、円満なご近所付き合い・・・。

面白かったらここを押してね(^ω^)

22

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

走りには行かずメンテしました
桶川の戦いが終わり、新たな戦場へと赴きたいトコですが・・・

今にも雨が降り出しそうな天気なので断念しました。
今日はずっと気になってたブレーキフルードの交換をしちゃいますヨ!

交換時期は大体1年ぐらいでしょうか。乗り方にもよると思いますが。
600RRを買ってから約1年経ちますが、1回も交換してないのでそろそろ交換時期でしょう。
酷くなってから交換ではなく、酷くなる前に交換が基本です。

まずは交換するブレーキフルードを調達するためにナップス横浜店に行ってきした。
いつものように開店時間前に到着すると、入り口に行列が出来てるんですけど( ; ̄ω ̄)

毎回思うんですが、この人達って日曜に他に行くトコ無いの?←お前もな

まずはケミカルコーナーには行かず、店内をウロウロ。
まだ少し寒いし、革ツナギの上に着るウインドブレーカーみたいなのが欲しいんですよね。
レインウエアでもいいけど。

おぉ!?いいんじゃないか!値段も手頃だし!!
と思ったヤツはサイズが少し小さい。(革ツナギの上に着るので)
有名メーカーのレインウエアはサイズが豊富なんですが高い!!
ノーブランドの品より2倍近いお値段ってオイ!
別にプロテクターが入ってるわけでもないのに何で?
この値段の差はドコで発生してんだ?

きっと俺みたいな素人には分からない違いがあるんでしょう。材質とか製法とか。
そうじゃなきゃ詐欺だね。

別にウインドブレーカーだったら普通の服屋さんで買ってもいいし、デザインも値段も選べるし。
今回はパス。
実はずっと欲しかったハンドルグリップとかをジーッと眺めてからケミカルコーナーへ。
ブレーキフルードも種類がありますが、俺の走り方なら純正で十分でしょう!
購入したのはホンダ純正品です。
ブレーキフルード_convert_20120422122755
これより少しだけ値段の高いフルードと、どっちにするか迷ったのは内緒だ!w

欲しいものはありましたが、結局フルードだけ買って帰宅。
フルードだけならホームセンターで買えたんじゃないか?

それでは始めましょうか!!

交換前↓
交換前_convert_20120422122839

少し汚れてきてるかな?って色です。
新品は薄~いレモンティーみたいな色ですが、汚れてくるとストレートティーみたいな色に変色してきます。
あまり見ませんが、極端に酷いとブラックコーヒーみたいになっちゃいます。
現段階では少し濃いレモンティーみたいになってました。

交換のやり方は俺が書かなくてもみんな知ってますよね?
抜きながら足す!!以上です!!←テキトーだな
だってやり方書くのメンドーなんだもの

こんな感じで抜いてます↓
エア抜き中_convert_20120422122952
ブレーキレバーを何度も握って離して、フルードが減ってきたら足しての繰り返し。

2分後・・・そろそろいいかな?

交換後↓
交換後_convert_20120422122910

キレイになりました(*´∀`*)

このままリヤもやっちゃいますw

リヤはほとんど変色無し。画像も無し。
俺の場合は、街乗りでも峠でもリヤブレーキって全くと言っていいほど使いません。
リヤブレーキも上手く使えれば、もう少しレベルの高い走りを出来るんだろうなぁ~とは思いますが。

まぁ使っても使わなくても劣化してしまうのがオイルですので、交換交換っと。

あれ?
フルード切らさないように足しながらやってるのに、気泡が混じって・・・

zipyaru-20090613-12-0424.jpg

エアが混入してやがりました。

今まで全く気が付かなかった(´・ω・`)
リヤブレーキの効きが弱いけど、こんなもんかな~程度にしか思ってなかったです。
ってか使ってなかったしw

エア抜きをしたらカチッとした感触に変わりましたので、今度からリヤブレーキも使ってみましょう!

あとは最後の仕上げです。
ブレーキフルードは塗装を溶かすという恐い溶液であります。気が付かないうちにこぼれてたりしてカウルに付着してたりすると、次にバイクカバーを外してビックリ

塗装が剥げてるよぉぉぉ 。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン 

という事態になります。
ブレーキクリーナーでもいいんですが、それも塗装に多少ダメージがありますので・・。
大量の水をかけちゃいましょう!ブレーキフルードは水で溶けますヨ!!
今回はついでなので、そのまま洗車しました。それで本日の作業は修了。

今日は休みなのにバイクに乗らなかったなぁ(´・ω・`)

面白かったらここを押してね(^ω^)

20

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

桶川フリー走行に初参加!
前にチラッと告知しましたが・・・
19日、埼玉県にあるミニサーキットである桶川スポーツランドのフリー走行に参加してきました!!
どこに行くとはハッキリ書かなかったんですが、コメントでタクトさんに思いきりネタバレされちゃったり

20111028091146.jpg
まぁ分かる人には分かると思ったけど。まさかコメントに書かれるとは・・・。

実は以前から桶川スポーツランドでフリー走行ってのが頻繁に行われてるってコトは知ってましたし、よっしふみ君に誘われたりしてましたが・・・
その時は俺、革ツナギ持ってなかったし。

でも今は革ツナギもブーツもグローブも揃っておりますので、胸を張って参加出来ます。
よっしふみ君と一緒に行けるように休みを調整したりしたので、今回は2人で参加です。

当日の朝、7時にいつものコンビニ前でよっしふみ君と待ち合わせ。
心配だった天気は晴天では無いが雨は降らなそう。

これから出社するであろう人達を横目に出発!!

ルートはいくつかあるんですが行ったことないし、とにかく分かりやすい道を選択しました。
東名→首都高→東北道→久喜インター→下道で桶川スポーツランド

そこまではまぁ順調でした。(東名のチケットを紛失したりしたけど)
久喜インターを出てコンビニでルートを確認していた時はすでに9時過ぎ。
大型走行枠開始時間は11時からなので、あと2時間切ってます。
まだちょっと距離があるけど余裕でしょw

地図を見て出発!
本当の地獄はこれから始まると誰が予想したでしょうか・・・。

地図を確認して出発したのに道に迷いました

2009328000025s.jpg

近くまできているはずなんですが、周辺に目印らしきものもないし、どこで曲がればいいのか分からないという非常事態発生!!

俺 「ヤバイ・・・1回目の走行枠始まる時間だよ(-_-;)」

よっしふみ君 「マジですかぁ~(;´Д`)」

同じトコを行ったり来たり・・・
それでも何とか到着!と思いきや、最後の難関。
砂利道_convert_20120420062804
画像だと分かりにくいんですが、この砂利道・・・超デッコボコでした。
これはどう考えてもSSで走る道じゃねぇだろ(TДT)

まさか教習所で習った波状路の経験がここで役に立つとは思いませんでした。
何でも覚えたことは無駄にはならない!w

やっとの思いで到着
看板_convert_20120420062740
時刻は11時30分。俺ら迷いすぎww

受付を済ませると、もうすぐ2回目の走行枠始まっちゃうということで慌てて車両準備!!

ツーショット_convert_20120420062442
俺はマスキングテープでテーピングというお手軽仕様ですw
でもマスキングテープだと、テープの後も残らないし問題ないでしょう!見た目は安っぽいけどw

天気は生憎の曇天。
曇り空_convert_20120420062827
雨は降らなそうですが、帰りが遅くなるとヤバイかも。

車両の準備が終わったので走行開始!!

さすが白糸より広いですね。ホームストレートだと結構スピード出そうだなぁと予想してましたが、最終コーナーが超小さいコーナーなので出口で速度が乗せられず、思ったほど最高速度は出ませんでした。
俺レベルで出せるのは90㌔ぐらいですかね。
でも第一コーナーはそのままノーブレーキで一瞬アクセルオフ、コーナーに入ったらアクセルオンで曲がれます。
もしかしたらアクセルオフにしなくても曲がれるかも。
でも今回は自走だし、その速度で飛んだ時のことを考えちゃうと・・・。
俺のビビリミッターが作動w
ここを走るのは初めてだし、レースじゃないんだから無理しちゃイカンね。

しかし速度が乗るのはそこまで!第二コーナーから最終までアクセル開けられるコーナーなんてありません。
え!?ここ曲がるの?って超低速コーナーの連続。

それでもなんとか1回目の走行枠修了。いや難しいな(;´∀`)

次の走行枠まで1時間近くあります。
あとはミニバイクとカートが走ってました。
長い待ち時間をどうやって潰すか・・・。

ZRX400をアップハンからセパハンに交換して『曲がらなくなっちゃいました』と悩む青年。
悩んでますw_convert_20120420062852

は放って置いてw

他にバイク(ミニバイク以外)で参加されている方に話しかけてみましょう!!
ここの走り方とか聞けたらラッキーです。アドバイスとかしてもらえれば最高ですw
個人的には峠よりサーキットの方が他の人に話しかけやすい気がするんですよね。

おぉ!?
cbr250r_convert_20120420182718.jpg

ちょうど隣にCBR250Rで参加されている方が居るし、しかも1人で来てる様子。
これはチャンスw
この方は結果として最後までお世話になりました。名前を仮に250Rさんとしましょう。
話しかけてみると、昔は600RRに乗っていたそうです。
「600RRはとにかく前荷重で乗る!前に荷重かけときゃ曲がるからw」と仰ってました。
前荷重か、なるほど。よく解らんなぁ(・∀・;)←オイ

しかもバイクにカメラを装着していて前を走る俺がバッチリ写ってましたw
つま先は開いてないけど・・・上半身の動きが硬い!
もっと力抜かないとイカンですねぇ(´・ω・`)
その方に桶川の走り方や、セッティングのアドバイスを受けたりコーヒーを御馳走になったり。

250Rさん 「ここは低速コーナー主体だから、柔らかめのセッティングがいいんじゃないかな。」

なるほど・・・
今度は少し柔らかめのセッティングで走ってみましょう!!
フロントのプリロードは標準より1回転戻し(ちょいソフト)で減衰は伸び、縮みの両方を標準にセット。

そしたら曲がりやすいんですが、伸び側が柔らかすぎて不安定!
ってこれ椿ライン走った時と同じパターンじゃないかよ・・・。学習しろよ俺。

でも1回目より曲がりやすいし、少しコースにも慣れてペースが上げ・・・
エンジン音がダブって聞こえるぞ!?後ろに付かれた!!
でもここはサーキット、無理に譲る必要はありません。抜きたきゃ構いませんが、無理なく抜いてくださいねw

しかし後ろ聞こえるエンジン音は低速コーナーで近づき、ストレートで離れるような感じでした。

これはつまり・・・
fe1b203e-s.jpg
という状況ですね!!
直線番長?そうだよ悪いか

コーナーは捨てよう。思いっきり速度を落として、確実に向きを変えたらアクセルを思い切り開ける!!
極端に言うとアウトインアウトではなく、スローインファーストアウトみたいな感じで走行。

そのまま2回目の走行枠修了。
ミラーが無いのでガバッと振り向いてみると、後続車の正体はコチラでした↓
ninja250r_convert_20120420182755.jpg

せっかくだし、この人にも話しかけてみましょうw
俺を後ろから見てどうだったとか聞いてみたいし。
名前は仮にニンジャさんとしましょう。

俺 「こんちは~( ・∀・)さっき後ろを走ってましたよね~。」

ニンジャさん 「え?・・はぁ。」

俺 「すいません、初めてなもんで遅くて詰まっちゃいました?抜いてもらっても構わなかったんですが。」

ニンジャさん 「煽るつもりはなかったんですが、そう受け取られたならスイマセン!今度から車間に気をつけます!!」

低姿勢な人だなぁ~(^^;)
あと少し話しましたが、なんか萎縮しちゃってあまり話は弾まず・・・。
俺に遠慮は必要ありませんよww

峠にせよサーキットにせよ、俺を煽るコトに関しては一向に構いません。
ただし、俺が転倒とかした時に避けられるなら!
煽るのは構いませんが、轢くのは勘弁してくださいね(^^;)

またまた長い待ち時間。アドバイスを求めて色々聞いちゃいますw

俺 「低速コーナーだとやっぱりビビッて上半身に力が入っちゃうんですよ(;´∀`)」

250Rさん 「それは下半身のホールドが足りないんじゃないかな。外足じゃなく内足を意識して、しっかりとステップを踏んで!」

この人、俺の走り方をよく見てるなぁ~w
確かに俺の場合、コーナーを曲がる時に内足に荷重というより外足(膝の辺り)でバイクを倒そうとしてます。バイクが優秀なので、それでも曲がってくれるんですが。
今後も色んな人に広くアドバイス受け、活用していきたいと思っております!

さてさて、いよいよ3回目の走行枠。この回で本日の走行枠は修了となってしまいます。
今度はフロントの減衰を伸び側のみ標準より1回転締め(ちょいハード)にして出撃!

(゚∀゚)!!決まった!!!
でも、もう少しハードでもよかったかなぁ・・・。
低速コーナーはOKですが、第一コーナーの侵入から出口までの速度だとやっぱり柔らかいのが難点。

そんなこんなで最後の走行枠、2台とも無事修了
走行写真はありません。2人とも走るのに夢中w
でももう1枠あったら、カメラマンやってもよかったかな。

リヤタイヤ_convert_20120420062515

最近なんかセンターよりサイドの方が減りが早い気がする(;´Д`)
今のペースだとこのタイヤは夏を越せるのか・・・心配。

さて、終わったら帰らないといけませんが方向音痴の俺ら2人。
地図を見ながらワイワイやってると・・・

250Rさん 「俺も横浜方面だから途中まで一緒に行く?」
訳:お前ら見てらんねぇw

ウヒョー(゚∀゚)!!是非ご一緒させてくださいww
下道で帰るそうなので、環状八号まで一緒に走ってサヨナラ。
俺らは東名に乗って厚木まで行くということで決定!

無事帰宅、お疲れ様でした~。
とは行きませんでした。
時々このブログに降臨するネタの神が、そのまま終わることを許さなかったのです。


桶川サーキットを出て、また砂利道を走っていると・・・

ドサッ!!

・・・何だ?今の音は何か落ちたような。振り向くと

( ゚Д゚)?

エーッ( Д) ゚ ゚

600RRのリヤシートが無い!!
しかもリヤシートにはバックが付けてあります。
その中には財布やら携帯やらETCカード、家のカギからクルマのキーと貴重品としか呼べないような物しか入ってません。
途中でよっしふみ君が気が付いて拾ってきてくれてましたが、気が付かなかったらマジでヤバかった。
ってか俺、マヌケすぎww

その後は何事も無く渋滞に巻き込まれながら環8の途中で250Rさんとお別れ。
アドバイスやコーヒーを頂いて、道案内までしてもらい本当にありがとうございました!!

そのまま俺らは東名入り。
あっという間に厚木インターに到着、少し一緒に走ってよっしふみ君ともお別れ。お疲れ~(・∀・)ノ
次に会うのはサーキットかな?峠かな?
大学なんて休んで走行会行こうぜww

面白かったらここを押してね(^ω^)

16

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

困っている人の役に立ちません!
日曜日は皆さんお休みだったんでしょうか。
俺は仕事してました・・・。

それでも!
f9dfbcc1-s.jpg

月曜日は来るわけですね!!
木曜まで仕事か・・・。

最近、職場ネタ少ないですね。
4月の始めにニューフェイス(中途採用)が増えましたが、今のところネタ提供は無し!
今後に期待しましょう!

職場ネタといえば、かなり前からアクセスキーワードの上位にランクされている謎のキーワードがありました。

『社内ストーカー』
これは・・・もしかして。

この記事ですね。これのせいでHITしちゃうんですね。

こんなキーワードをPCに打ち込む人ってのは・・・
マジでストーカー被害に遭ってて、マジで困ってて、何か有効な対処法を探してる人でしょうか。

リピーターの方はご存知の通り、当ブログにはふざけたことしか書いてません。
なので、マジで困ってる人が読んだら・・・

24cad402-s.jpg
みたいなリアクションをするに違いありません。
そして当ブログには2度と来ないと思われます。

それはそれでいいんですが・・・
問題は『社内ストーカー』で検索されたことが1回2回ではなく、定期的に何度も検索されているということです!

これはちょっと恐いですね
世間じゃそんなに社内ストーカーに悩まされてる人って多いの?

もしそうだったらどうしよう(;´Д`)

まぁ俺に出来ることはありませんねww
警察に相談するなり、上司に相談するなり、他のお役立ちブログを覗いて見るとかしてください。

間違っても思いつめて刃物を手に出社とかしないように!!

1-2-179s.jpg

被害者と加害者は紙一重って言いますし。
被害者だった人が突然、加害者になってしまわないことを願っています。
↑ホントに役立たねぇブログだな


追記

最近、『CLEAR GEAR』ってキーワード検索が激増!
これは単純に嬉しいですヨ!ヽ(*´∀`)ノ


面白かったらここを押してね(^ω^)

13

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

GW休暇、計画進行中・・・?
今週の日曜日は天気いいみたいだし、ちょっくら椿ラインにでも行って
もう少しセッティングを詰めたいなぁ(´∀`)♪

なんて仕事中に妄想を膨らませていると・・・

先輩 「お前さぁ・・・。」

俺 「何でしょうか?」
うわぁ~言い難そうだよ、嫌な予感がするなぁ(;´Д`)

先輩 「今週の日曜、出勤してくれないか?」

2009413100016s.jpg

走り行こうと思ってたのに(`;ω;´)!!

いつもなら断るトコですが・・・ウチの会社は今月末から長いお休みが始まります。(GW休暇)
この休暇を利用し、600RRで少し遠出をしてみたいと思ってるんですよね。
その資金を稼ぐ為に出勤しましょう!!

ということで今週の日曜、椿ラインに俺は居ません!!←どうでもいい告知

次にバイク乗れるのは19日ですね。よっしふみ君と埼玉県某所に出没予定です。
天気次第ですが、週間天気予報が当たれば問題なさそうな感じです。
楽しみだなぁ(・∀・)ニヤニヤ


GW休暇の遠出計画はまだ未定!
休み中は走行会もあるし、会社の人と走りに行く約束もありますので日程を調整しないと。

泊まりで行くつもりなので、とりあえず名古屋あたりを目指してみようかと思ってますが、体力と資金に余裕があれば大阪あたりまで行くかもしれません。
現在、会社のみんなでワイワイと盛り上がっております。
行くのは俺1人なんですけどねww


こういうことは1人で妄想してるだけなら実行しなくても問題無いんですが・・・
人に言ったり書いたりするとホントにやるコトになっちゃうんですよね。
もう後戻り出来ねぇwwww

面白かったらここを押してね(^ω^)

11

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

日常に潜む怪奇現象
突然ですが、ピンポンダッシュというのをご存知でしょうか?
知らない人の家のインターホンを押してダッシュで逃げるという低レベルのイタズラです。
俺が小学生低学年の時(25年ぐらい前)に流行りました。俺もよくやりました。

『人にしたことはいつか自分に返ってくる』ってのは本当なんですね・・・。

今朝7時、ニュースとか見ながらボケーッ( ゚Д゚)っとしていると、突然インターホンの音。
こんな時間に誰?と玄関のドアを開けると・・・

( ´・ω・`)?誰も居ない・・・。

Σ(´゚д゚`)コレハ!!

もしかして俺はピンポンダッシュされたんかい!?
20111028091085.jpg
なんかもう、怒りより懐かしさでいっぱいです。

今時そんなことするヤツいるのかよwwww

懐かしいなぁ(´∀`)♪
とニュースを見ていると、今度はインターホン連打!!

バカヤロww
連打するのは勝手だが逃げる時間は無くなるぜ!!

玄関前にダッシュ!!
どこのガキだコラァー!!w

7f77c3d8.jpg

拳を握り締め、勢いよくドアを開けると・・・


9946df1c.jpg

やっぱり誰も居ません。
なのにインターホンの音は続いています。どういうこと?

これはもしかして・・・
018_20090327130143.jpg

そんな訳ねーだろw

単純にインターホンのボタンの接触不良でした。後付けの安物だから調子悪いのよね。

そんなオチでした\(^O^)/



最近ネタ無いなぁ・・・

面白かったらここを押してね(^ω^)

08

Category: バイク

Tags: ---

本文: 6  Trackback: 0

試した結果、元に戻しました
本日、箱根は晴天であります!!
最高気温14度とまだ少し寒いか・・・しかも最低気温は4度とか間違いなく寒いじゃねぇかよ(`;ω;´)

それに今日は日曜日。特に早朝の椿ラインは頭のおかしい人とっても速い人たちが集まってきます。
前回のように貸切りwwフヒヒ(゚∀゚)では走れず、後ろを気にしながら走らないといけません。
木曜に走り行ったし、今日はゆっくりしてようか。(ガソリン高いし)

なんて考えもチラつきましたが、やっぱり走りにいくことにしましたww
遅くたっていいじゃないか!煽られたっていいじゃないか!
今日はセッティングをもう少し詰めたいので、ちゃんと工具を持って行きますヨ!!
4.8_convert_20120408164838

『セッティングはフロントのプリロードから!』とよっしふみ君も言ってたので前後の減衰調整を標準に戻し、プリロードも標準にセットして椿ラインに出撃です。


今回はセッティングも詰めたいんですが、それ以外にも目的がありました。
つま先を開かないフォームの反復練習も重点的にしたいと思ってます。

街中でも意識しながら走行、椿ライン到着!!
日曜だし、止めるトコに苦労するぐらいバイクがいたりして・・・と思ってましたが、意外にそんなにバイクはいませんでした。比較的クルマが多かったなぁ。

しかし寒いww
4.8 空_convert_20120408165016
雲が多くて日が隠れたりすると、もう寒くて寒くて(;´Д`)

でも走ってれば暖かくなるだろw
それではセッティングを始めましょうか!!

最初はフロントのプリロードを標準値より1回転締め(ちょい固め)で走行。
プリロードは激変すると聞きましたが、マジで激変しました。悪い方向に。

曲がらねぇwww
数往復してみましたが、ダメですね。硬すぎてフロントフォークが動いてない感じ。

今度は逆に柔らかくしてみましょう!!
標準値より1回転戻し(ちょい柔らかめ)で走行。
うはww曲がるwwww
いつもより若干速いスピードで曲がりますが、フロントがフワフワして接地感が希薄(´・ω・`)
たしかに曲がるんだけど、不安感があるのでこれもダメですね。

その後も標準値より半回転締めたり、半回転緩めたりの繰り返し・・・。
やってるうちに訳が分からなくなってきましたwww
結局、標準値が1番合ってるのかも知れませんね。
標準値が1番安定してるというか、可も無く不可もない感じです。

注:あくまで個人的な見解ですヨ!聞き流してくださいね!

そんなこんなで午後。
走ってる人もいましたが、煽ったり煽られたりは無し!
今日はアホみたいに速いって来てないのかな?来てるけどタイミングが合わないだけ?
なんて考えながら走っていると・・・

( ´・ω・`)?
なんか・・エンジン音がダブって聞こえる・・・。

ミラーをチラ見すると

2011821200053.jpg

オイwww近いってwwww
いつの間に俺の背後に!?白バイ隊員かアンタはw

先に行ってもらいましたが、車種が確認出来ないぐらいの速さで視界から消えました。
なんか久しぶりに間近で『この人・・頭おかしいんじゃないか?』って走りをする人を見たね。

ししどの巌で少し休憩していると、凄まじいエンジン音と膝をする音が・・・。しかも数台。
165_20090327131949.jpg
午後は戦場と化していましたが、
これでこそ椿ラインですねww

俺は俺のペースでw
今日はセッティングもだけど、フォームの矯正に来たのよ~(´∀`)♪
フォーム(つま先より後ろ、土踏まずより前の位置でステップを踏ん張って、その反力でニーグリップ)も少しずつ馴染んできました。
今までは太もも主体でタンクをガチッとホールド!という感じだったので、走りに行った次の日は筋肉痛で地獄を見てましたが、ヒールグリップ主体にしてから筋肉痛に苦しむコトが無くなりました!!

今はまだ意識しながらやっているので、無意識で出来るように頑張ります!!
午後はプリロードを標準値にセットして、俺も出撃!!

おぉ!?
前を行くライダーさんに追いついたぜ!!アヒャ(゚∀゚)

でもツーリングの途中で通ったってだけで走る気はなかったり・・・
下のUターンポイントで折り返してるじゃないか!!

136_20090327131439s.jpg

折り返しのタイミングはほぼ同じ、相手してやるぜ!!
下りは苦手だけど、だからって上りが得意でもないんだけどな!!←ダメじゃん

・・・あれ?Uターンで手間取って・・?

少し後ろを走ってて思ったんですが、どうやら道を知らないご様子。
後ろから見てるとライダーさんの迷いや戸惑いが手に取るように分かる・・気がしますw

無理に抜く必要もないし、後ろからライダーさんを視姦していると・・・
前を行くライダーさん、突然のペースアップ!!

生意気なコトを言うようですが、かなり無理して頑張ってる感じの走り方。
無理にペース上げなくていいから!!そのままの君でいて!!

しかし今日は日曜なのでバスが走っております。
バスが譲ってくれたりすることもありますが、大抵はバスに詰まって超スローペースになります。
当然がた落ちする速度。助かった~(;・∀・)
正直、後ろから見ててかなり恐かったのよ。センター割ったりしてるし。

ホッとしたのも束の間。
他にも数台、バイクがバスに詰まっていました。
どのバイクも大量の排気ガスを排出しております。しかも先頭はバスだし。

廃ガスが・・臭せぇ(TДT)
2分ぐらいしたら気分が悪くなってきてしまうレベル。

堪りかねてバスを抜く人も居ますが、日曜の追い抜きは大変危険です。
台数も多いし速い人も多いので、3つ先のコーナーが確認出来ても安全ではありません。
マジで『ワープしてきたんか!?』って速度で反対車線からバイクが現れます。
正面衝突したら死んじゃいますヨ!!かすってもタダでは済みませんね。

廃ガスでマジで気分が悪くなってきてしまいましたが・・・
a818a47a-s.jpg
なんとか耐えました!!
ししどの巌に入った時はフラフラでしたが・・・。


午後2時を過ぎる頃には人もガソリンも減ってきました。今日はこれぐらいにするかい(;´∀`)
本日の椿ラインのみでの走行距離130キロ。結構走ったなw

椿ラインを走り始めてから約1年。
少しずつペースが上げられてきて、最近はやっと『抜かれるだけで終わっちゃった(´ー`;)』ってことも少なくなりました。
だからといって調子に乗ってはいけない!

こんな言葉があります↓

「こいつは俺より下手だな」と思ったら、そいつはお前と大体同じぐらい
「こいつは俺と同じぐらいだな」と思ったら、そいつはお前よりも上
「こいつは俺よりうまいな」と思ったら、そいつはお前の遥か先を行っている

峠を走る時、サーキットを走る時、いつも頭の隅に置いている言葉です。
これは別にバイクに限ったことではなく、どんな世界でもそうだと思いますけどね。

それではまた来週!!
椿ラインでお会いしましょう!!
椿ラインに行ってる人でこのブログの存在を知ってる人なんて、よっしふみ君ぐらいだと思うけどw



おまけ

4.8 桜_convert_20120408165103

桜が咲いてましたヽ(*´∀`)ノ

面白かったらここを押してね(^ω^)

05

Category: バイク

Tags: ---

本文: 11  Trackback: 0

今年初の2台編成
久しぶりに平日休みが取れましたので、飽きずに椿ラインに行ってきたわけですが・・・
今回は1人ではないんですよ!
よっしふみ君のファンのみなさん!お待たせしました!w

今回はZRX400乗りのよっしふみ君も一緒ですヨ!!
少し前に『平日休み取れるから走り行こう』とお誘いしていたのです。
椿ラインに現地集合なので、待ち合わせ時間はテキトーですw

出発前に今回は少しだけ600RRの足廻りのセッティングを変えてみましょう!!
9c4c35d6-s.jpg

純正でアジャスターが付いてるってステキですね(*^^*)
しかも車載工具で調整出来ます。

600RRの取扱説明書を片手にショックの伸び側、縮み側の減衰調整をしてみます。


前オーナーさんが触った形跡がありますので、セッティングは標準ではないはず・・・。分かんないけどw
まず最初は標準の位置に合わせたいと思いますが、今現在のセッティングがどうなっているのか気になります。
1年以上乗っていたセッティングは標準より硬かったのか、柔らかかったのか。
これが分からないと『元々が標準だったのに、また標準に合わせ直しちゃった』という間抜けなコトになってしまいます。その方が俺らしいけど・・・

調整はアジャスターをハード側に限界まで締めて、そこから2回転半戻し。ポンチマークの位置を合わると、そこが標準の位置となるそうです。
なので、今の状態から何回転で限界まで締まるか憶えておく必要があります。
例えば1回転で調整がロックしたら、標準より硬くなっていたってコトですね。
3回転でロックすれば標準より柔らかかったってコトになります。

その要領で前後を調整してみると、全体的に標準より少しだけ硬いセッティングになっていたというコトが判明しました。
1年以上このバイクに乗っていて始めて知りましたww
フロントスプリングの調整は19mmのメガネかラチェットのコマが必要になるわけですが、手元になかったのでパス。

午前8時。強風の吹き荒れる中、いざ出発!!
いい天気だわ~超風強いけどw

あと、家を出てしばらくしてから気が付いたんですが・・・
デジカメ忘れてきちゃった(´・ω・`)
こういう時に限って被写体に恵まれたりするんですよね。


午前9時過ぎに椿ライン到着。人が居ないww
ししどの巌、貸切り状態www
俺1人_convert_20110414181755
使いまわし画像でスイマセン。でもこんな感じでした。
平日とはいえ無人とはw

もう工事も終わっていますが、昨夜の爆弾低気圧の影響で路面に落ち葉だけでなく木の枝とか転がってる最悪な路面状況(´・ω・`)
まずはスローペースで往復して、落ち葉や枝が落ちている箇所を確認。

そろそろペース上げてくか?ってタイミングでよっしふみ君登場。
白糸の走行会以来だね~(´∀`)

よっしふみ君のZRXはブログに書いてた通り、セパハンからバーハンドルに変わってました。

画像はありません。スイマセン!!

それじゃ走りますか(´∀`)

いつもはよっしふみ君先行で走り出しますが、後ろから俺の走りを見てもらいたかったので今回は俺先行!

コケない程度にがんばるぞ~w
・・・あれ?よっしふみ君、遅れ気味?
時々ミラーからよっしふみ君が消えることがありましたが、3往復修了。一休み。

よっしふみ君 「落ち葉やら枝やら落ちててビビリミッターが効きましたw」

なるほど。数往復してる俺は下見した分、若干有利な模様。

その後も俺先行で往復していると・・・よっしふみ君のビビリミッター解除!!
ペースが上がってきたゾww

とここで俺も600RRの足廻りセッティング変更!
フロントの沈み側、伸び側を少し硬くしてみました。標準より1回転閉め。
ダンパーのみ調整なので、ストロークスピードが遅くなるだけですが。

走り出してすぐは『うわ!ブレーキングでフロント沈まねぇ!』とかビビりましたが、慣れてくるといい感じです。
でもなぁ、もう少し動いてくれるといいかな(´・ω・`)

結局、フロントの沈み側、伸び側を少し戻し。標準より半回転閉め。

(゚∀゚)!!いいじゃないか!!硬すぎず、柔らかすぎず調度いい感じです。
少しだけ硬くしたほうが俺には合ってるのかも。
方向性が少しだけ見えてきましたよ!

よっしふみ君もペースが上がってきたので、ここで先行、後攻を入れ替え。
負けないぞ~ヽ(`Д´)ノ



結果

べんぞうさん

上りも下りも、以前のように完全に見失うほど離されるわけではないんですが・・・
よっしふみ君の後姿が時々視界から消えます(´;ω;`)

ブレーキング、コーナリングで少し離されるも、立ち上がりで何とか追いつくという状況でした。
全然ダメじゃん。

よっしふみ君 「だいぶ速くなりましたね!」

thumbnail (1)

自分ではよく分かりませんが。
でも、走り始めた初期の頃からよく一緒に走るよっしふみ君の意見なので、間違いないと思われますw

この時点で椿ラインのみで100km走行してました。
意外に走ったね~( ´・`)フゥ

時間は午後12時過ぎ。
もう少し走りたい気持ちも体力もありますが、少し余力を残して帰宅するってのが個人的な鉄則であります。

帰りは行きと違ってししどの巌から下らずに、上って大観山の前を通って箱根新道、西湘バイパスってルートを選択。

よっしふみ君 「後ろからデジカメで走ってるトコを撮ってみましょうか?」

是非お願いしますww

ZRXにデジカメをセットして出発!
位置固定録画と違って追走録画だと後ろから見た感じがよく分かります。

楽しみだn・・・よっしふみ君?ミラーから時々君の姿が消えるんだけど、撮れてる?

大観山PAで動画確認。結構ちゃんと写ってるよ!!
つま先を思い切り開いてるのがよく分かるね!!

(´・ω・`)

・・・

(´;ω;`)ウッ

でも意外とバンクしてました。あと少し腰を落とせば膝擦れそうな感じ。
その少しが難しいんですがww

西湘を降りて、134号を少し走ってよっしふみ君とお別れ。
『久しぶりに椿ラインを思いっきり走りました。楽しかったですね。』と言ってました。
お疲れさま!俺も久しぶりに人と走って楽しかったよ!
椿ラインに限らずまた一緒に走ろう!!

次に一緒に走るのはサーキットかな?
(・∀・)ニヤニヤ

面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: 雑記

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ピークは夜だそうです
さっきから俺の家が震度2ぐらいで揺れております。
昨日からニュースで言ってましたが、発達した低気圧の影響で・・・
台風並の強風であります!!

これはヤバイですよイカンですよ。
強風で俺のバイクが倒れる危険性があります。ということで。

仕事してる場合じゃねぇ!!

今日は仕事休んで、1日中バイクを支え・・・
fd9b5075.jpg

・・・バイクを支え(´・ω・`)

お仕事行って来ます!!

とその前に、暴風対策として600RRに被せてあるバイクカバーを外しておこうかな。
台風15号が直撃した際に強風によりバイクカバーが気球みたいに膨らんで600RR転倒!したのは記憶に新しくもねーかww

その時の記事はチラ

出勤前にバイクカバーを外し・・いや待てよ?
もしバイクカバーを外した状態で転倒したら・・・駐車スペースは砂利だぞ?
カウルへのダメージ大!!

やっぱりカバーを被せたまま・・ちょっと待て!
それだと前回と同じ失敗を繰り返すことになるのでは!?

zipyaru-20090830-03-0149s.jpg

悩んだ結果、バイクカバーは外して出社しました。

暴風雨の中、バイクを野晒しにするって抵抗がありますが、転倒するよりいいだろ!!
この決断が正しかったのか、間違っていたのかは後の歴史が判断してくれるはず・・・。←10数時間後に答えは出ます。

お昼ぐらいまでは曇り空ではありますが、風も雨もそんなに。
大した事なさそうだね~(´∀`)

本番はお昼過ぎからでした。

次第に強くなる風に時折増大する雨の中、『俺の決断は本当に正しかったのか・・・』と呟きながら立ち尽くす俺の姿が職場の同僚に目撃されたとかされてないとか。

とここで工場長から『仕事終わった人から帰っていいよ!』との発言!!
その時点で午後5時。
言うのが遅せぇんだよ!!!

水没しかかった道路を疾走し、少しずつ家が見えてきました!
どうだ!?どうだ!?どうなんだ!?

俺のバイクは無事か!!!!?


これは・・・
zipyaru-20091106-26-00116.jpg


そこで私が見た光景とは・・・
強風に晒され、雨に打たれ、それでも倒れることなく凛とした姿の600RRだったのです。

俺の・・決断は・・間違っていなかった!!!
ヤッタネ(≧∇≦)b


まぁそんなこんなでブログを更新してるわけですが。
これで明日、やっぱり強風に耐えられず600RR転倒(ノ∀`)アチャー
とかなってたら俺は泣きます。

面白かったらここを押してね(^ω^)

01

Category: バイク

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

強襲!バイカーズカフェ!!
仕事量も落ち着いてきて・・・
というか超ヒマになってきたので、突発休み取って走り行くぞ~wアヒャ(゚∀゚)
とか書きながらも結局はお休みも取らずにダラダラと仕事してました。

そして気がつけば今日はお休みです!!

実は数日前、タクトさんから『日曜日にバイクでお出かけしませんか?』というデートの誘いを受けていたのです!!

行き先は『Bike`s cafe TWINS』というバイク乗りの集まるカフェです。
所在地が静岡県ということで行ってみたいと思いつつ、いつもの様に腰の重い俺。
しかも方向音痴なため、無事に辿り着けるか不安ってのもありました。

でもナビゲーター役としてタクトさんが居れば安心!道に迷うことは無いだろww

あと心配だったのは天気でした。
バイカーズカフェだし!やっぱバイクで行きたい!!
でもさすがに雨の中行くのはキツイわぁ(・∀・;)
最悪はタクトさんのレジアスで行くことも視野に入れつつ、前日の土曜日。

『これ台風じゃね?』ってぐらいの暴風&小雨とか泣きたい(´;ω;`)

雨は朝方まで降り続くが、日曜は快晴との予報を信じてオヤスミナサイ(ーー)zzZ

zipyaru-20090830-02-0014.jpg

天気予報的中!!朝日で目が覚めましたヨ!!
ヤッタネ(*´∇`*)

待ち合わせはいつものコンビニ前で午前10時。徒歩10分の距離ですが、余裕をみて9時45分に家を出ました。

おや?家の前に人が・・・

タクトさん、待ち合わせ場所ではなく俺の家の前で待機してるしwww
マジでビックリしましたwwww

ルートを確認し、つま先を開かない為のフォームの講義を受けて出発!!

少し一般道を走って、あとは東名高速です。
法定速度+@で3車線の中央を走行していると・・・

右側を結構な加速をしていくBMW、飛ばすね~(;´∀`)

そして左車線から突然加速を始めたシルバーのクラウン。危ねぇなオイ!

ん・・・?

∑(゚◇゚;)!!

覆面パトカーでした。
BMWのドライバーさん、ご愁傷さまですww
俺も気をつけないと・・点数無いのよ。

途中のパーキングで休憩。
cbrツーショット_convert_20120401203428
タクトさんのCBR250R(新車!)と俺の600RR、ツーショット!!

ここでタクトさんより提案。

タクトさん 「ちょっとバイクを交換して走ってみます?」

乗ってみたい!!という気持ちはありますが、人のバイクって気を使うし。少し迷いましたが!

俺 「じゃあ次のPAまで・・・。」←結局乗るのかよ

少しだけインプレをしてみますと、とにかく軽い!!
アクセル、クラッチも動きが軽くてビックリ。そして車体の倒しこみもハンパなく軽いです。
ハンドルの位置も高めでポジションが楽ですね。
250クラスに乗るの久しぶりでした。600RRに乗っている今だと感じ方も違います。
600RRと比較すると当然パワーは無いんですが、楽しいバイクだと思います。
乗る人が乗れば相当速く走れるんじゃないかと。

だが寒い!!w
600RRだとエンジンの熱で股下、太ももは暖かいんですが、CBR250Rだと発熱量が少ないのか下半身が激寒!!w

あと、初めて自分のバイクの走る姿を見ました。
やっぱ600RRはカッコええなぁ(* ´Д`*)=3
なんて油断していると・・・タクトさん突然のペースアップ
250と同じ感覚でアクセル開けちゃダメだってwww
一瞬、結構な速度が出てて置いてかれそうになりました(´ー`;)

バイクを交換するためにPA入り。

海がキレイだなぁ(*´∀`*)
海だぁぁぁ_convert_20120401203512
海だぁぁぁ2_convert_20120401203546
なんかツーリングっぽくていいですねw
たまにはこういうのも悪くないww

東名を降りてお店までもう少し!という所でマラソン開催の影響で大渋滞(´;ω;`)
結局、お店に着いたのは12時過ぎでした。

店内で流れてるmotoGPとか見ながらお昼ごはん。
『バイクでお越しなので・・・』ということでコーヒーカップは大きいサイズにしてくれました。
ごちそうさまでしたm(_ _)m


タクトさん 「2月の白糸走行会の動画見せてもらいましょうか」

俺 「あ~そうだったね。忘れてたww」

タクトさん 「それが目的だったんじゃないですか!」

俺 「ご飯美味しかったし、眠くなってきちゃったw」

167313d5-s.jpg

店長さんに言って動画を見せてもらうと・・・なんかサブリミナルみたいにチラチラと俺が写ってるぞww

見せてもらった感想としては、やっぱ動画はコメント付きの方が面白いですね。
俺もタクトさんに撮ってもらったけど、俺が走ってるだけで特に面白い要素はないんですよ。
だからせっかく撮ってもらったけどブログにはUPしません!!やり方も分かりません!!

バイカーズカフェって初入店でしたが、ファミレスと違ってリラックスできるお店ですね~(´∀`)♪
そんなこんなで長居してしまいました。お店を出たのは午後4時。

そして帰りの東名、大渋滞!!
バイクの特権すり抜けじゃ~ヽ(`Д´)ノ
とは言え、40㌔程度の速度で走って3000円近く払うのかよ・・・。
早々に高速を離脱。下道で帰りま~す。

下道も大渋滞してました(´;ω;`)

しかも日が沈んできて超寒いし。
途中、箱根を少し通りましたが普通のクルマがみんな飛ばすのww
気温は10℃、寒くて身体が思うように動かねぇよ・・・。
呪文のように寒い寒い寒い寒いと連呼しながら箱根新道を走行。そのまま西湘バイパス入り。

西湘のPAでタクトさんとお別れです。
お疲れさまでした!!
CBR250Rにも乗せてもらって、いい経験になりました!!
5月の白糸走行会も行きましょうね!w

西湘を降りると同時にガソリン警告等が点滅!!
zipyaru-20091011-37-00327.jpg

閉店間際のGSに滑り込みセーフ!!!あと10分遅かったら間に合わなかった。

いつものように『ハイオク満タン現金で!』と言った瞬間、鼻水が垂れました。
だって寒いんだもの(´・ω・`)
垂れた瞬間、俺から視線を外した店員さんの気遣いに拍手。
また行きま~す(・∀・)

家に着いたのは午後8時半過ぎ。本日の総走行距離は289kmでした。
半分は高速使ったのに思ったほど燃費は良くなかったかな?
大体の計算ですが22ってトコですね。

今回、タクトさんと一緒だったのでTHNSさんにお邪魔してみましたが・・・
気軽に行ける距離ではないことを改めて実感しました(´・ω・`)

いやマジで遠かったわぁ(;´∀`)
俺1人だったら行ける気がしません。迷いますね間違いなく。


追記
記事の上部にもリンクを貼っておきましたが、『バイカーズカフェ ツインズ』で検索すれば一発で出ると思います。
俺の600RRもタクトさんの250Rも写真撮られてたので、もしかしたらUPされてるかも知れません。
ヒマな人はチェックしてみてくださいね。
あと、THNSさんにご来店の際に「『CLEAR GEAR』ってブログを見て来ました!」と言っても何の特典もありませんのでww

3939e9c1.jpg


面白かったらここを押してね(^ω^)