FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  01 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
12

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ドタバタの新年作業
明けましておめでとうございます。
今年も日陰の片隅でひっそりやってる当ブログを宜しくお願い致します。

276642e1-s.jpg

もう正月終わってるけどな!!
(*゚ω゚)フヒヒ


さて、今年最初の更新ってコトは?

『何かあったのか?トラブルとか(・∀・)ニヤニヤ』

なんて期待に胸を膨らませてる人たちが多数いらっしゃると思います。
誠に残念ながら、特に何事もなく日々を過ごしております。

・・・まぁ特には無いんですけどね(´・ω・`)
小ネタばっかなので、まとめて書いちゃいますww


サンバー(軽トラ)にタコメーターを付けようと思ったらメーターホルダーに台座が入ってなくて加工が必要だったり、オーディオ配線がショートして音が出なくなったので配線修理することになったり、『これ何の配線だ?』と思って引っ張ったらアンテナのコードが何処かで抜けちゃってラジオもBluetoothも使えなくなったり。せっかくホイールスペーサーを買ったのに取って付けて、結局外したりとか。
うん、それぐらいですかね~。
特に問題ありませんでした(`・ω・´)キリッ

問題ありませんでした(´・ω・`)

・・・(´・ω・`)

1453112057955.png


良いもんね!もうしばらくサンバーの出番ないもんね(`;ω;´)

だってほら!俺にはもう一台クルマがあるし!!
hey!JIMNY!come on!ヽ(`ω´)ノ

あれ?・・・エンジンかかんねぇッス(´・ω・`)
やっとかかったと思ったら水漏れを起こしてました。

s2tthumbnail_KIMG0074554.jpg

ってそこは切れちゃったから俺が直したトコやんけ!!!

というコトで会社でコソコソと修理。

後輩 「あれ?そこ直したトコじゃないッスか?」

俺 「まったく、困ったもんだよ。原因はホースの強度不足、クランプの締め付け不良という製品不良ってヤツだな!!」

後輩 「でもその部品って、どっかから拾ってきた廃部品じゃ・・・。」

俺 「今回はちゃんと新品っぽいホースまだ使える使えるホースバンドを使うぜ!!」

後輩 「前回もホースぐらい新品をオーダーしろって皆が・・・。」

俺 「ほらピッタリ!これでバッチリだな!!」

後輩のリアクション↓
20097296700042.jpg

後輩 「うん、まぁ。好きにしたらいいと思います( ´∀`)」

そんな感じで仕事終わりにちょこちょこコソコソ作業しておりました。
でも連日作業してると、いくらコソコソやってると言ってもね。目立っちゃいますねw

というコトで!
今回はジムニーのフロントスピーカー(純正)を変えようと思います(`・ω・´)キリッ

78bfaea5-s.jpg

これは簡単だろ!と油断してましたが、意外に苦戦しました(;^ω^)
配線が短くてギリッギリ長さが足りない!
延長しようとしたらショートしたり、スピーカーの取り付け穴が合わず穴を追加することになったり、上司に『お前の作業が終わんねぇと俺が帰れねぇんだよヽ(`Д´)ノ』と怒られたり。とまぁバタバタやってましたww

しかし最近は『仕事終わりに自分のクルマ弄り』ってのに厳しくなってきた気がします。
今後は完全に気配を消すというスキルを身に着ける必要がありますね。
じゃないと気配じゃなく社員名簿から消えちゃうかもだぜ☆(ゝω・)vキャピ



次はいよいよジムニーのフロントキャリパーをオーバーホールしたいッス!

面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



06

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさん復活しました
予定通り、というか予定より早く部品が揃ったので!
コツコツと作業を進めてましたが・・・・。

やっと作業が終わりましたヾ(*´ω`*)ノ

まずは交換部品の比較なんぞをしてみましょう。


s2tIMG_0140.jpg

ファンベルトテンショナープーリーですね。
今回オーダーした部品で一番高額な部品です(;^ω^)
どっちが新品か、書かなくても分かりますよね?ww

左が外した部品ですが、手で回すと軽く回ります。
しかもシャララララ~という金属音付き。
中のグリスが完全に切れてますね。

そんで次!!

s2tIMG_0141_20191206182459023.jpg

コイツが!コイツが回転せずにフルロックしたから!!
ベルトが千切れました(`;ω;´)

もう軸がガッタガタで、外す時に『コレ、捥げるんじゃね?』という状態でした。

メーカー純正品だとウォーターポンプASSYしかないのです。
ウォーターポンプASSYを交換するとなると、結構メンドーな作業に突入します(´・ω・`)
なので社外品ですが、プーリー&インペラ部のみオーダーして交換ですね。
作業も楽だし価格も安い(^ω^)v

あとはスズキ純正スーパーLLC!!(超寿命が長い冷却水)

s2tIMG_0145.jpg

最近のLLCって水で薄めないタイプなのね。知らんかった。
3ℓぐらいで足りると思いましたが、2ℓタイプしかなかったので2個オーダー。


さて取り付けを作業を始めますか!!

おっとその前に。切れたウォーターラインを繋げなければイカンです。

この状態から!!
s2tthumbnail_KIMG0073.jpg

会社に転がってた廃材を利用して!!
s2tthumbnail_KIMG0074.jpg

何とか繋げました(^ω^)b

朝早く来てコソコソ作業、昼休みにコソコソ作業、仕事終わってからコソコソ作業を繰り返し・・・。

s2tthumbnail_KIMG0075.jpg

ベルトが千切れてたので、どのような取り回しで付いていたのかは謎。
なのでで付けました( ´ω`)~♫

最後に超LLCを入れて・・・エンジン始動!!

うむ・・・この瞬間はいつも緊張するな(;´・ω・)ドキドキ

063_20111115185222.jpg

迷うな俺!何度も確認したじゃないか!!
ダメでも上手く行ってても、立ち止まってたら前に進めねぇ!!
やるだけやった!!

お前の答えを!
聞かせくれよジムニー!!



キョカッ・・ヴォォォォォォォォォ!!


一発始動キタ━━━━ヽ(゚ω゚)ノ ━━━━!!!

暫く暖機。完全に水温が上がったのを確認してから、一度エンジンを止めて冷やします。
その後にもう一度、超LLCを追加して終了。

一番不安だった水漏れもありません。(現時点では!)
成功!!手術は無事成功であります!!
上手く行った!よくやったよ俺!!!

ちょっとテスト走行してみましたが、吸気音がスゲーデカイのにビックリwww
正確には今までウォーターポンプやらテンショナープーリーやらがシャラシャラガシャガシャ逝ってたので、ノイズが酷かったのです。それが急に静かになったので、吸気音やらタービン音がクリアに聞こえるようになっただけなんですけど(;^ω^)

まぁ~しばらくは要経過観察ですね。
大丈夫だとは思いますが、なにせ14万km走行の20年以上前のクルマですから。
何が逝っても不思議はないってのが現状です。
逝ってから換えるか、逝く前に換えるか。難しいぜ(;-ω-)

もう少し余裕があれば、オルタネーターも換えたかったなぁ(´・ω・`)
まぁそれはまた別の機会に。

しかし今回は部品代だけで2万ぐらい飛びました。
自分で作業したので工賃はタダですが、部品代だけは避けて通れません。
分っていた様で解っていなかった。
これからもトラブルは起きると思いますが、ダラダラと付き合って行きます( ^ω^)♪


そういえばジムニー修理中は買い物などはサンバー(軽トラ)を使っていたんですが。
たまにベルト鳴きの症状が出てるんですよね~。
ちなみに俺のサンバーはリコール対象車でして・・・。

クランクプーリーのダンパーゴム強度不足で最悪の場合、クランクプーリーが空を飛ぶそうです。

・・・・・。

俺の家にまともなクルマは無いんかいヽ(`ω´)ノ

面白かったらここを押してね(^ω^)

29

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさん走行不能です
今月も特にネタも無いままに・・・何事もなく・・・・。
終わろうとしている(;´ω`) フゥ

そんなため息交じりの月末。

しかし神は見て居られたのです。


もちろん幸運の女神様なんて有り難いもんじゃなく、ネタ神様でしたけどね(;^ω^)

a129344c.jpg



小雨の降る朝、今日も元気にジムニーで会社に出社中( ^ω^)♪

突然ギュルルルルルル!!!!

というベルト鳴き特有の甲高い音が鳴り響きました(´・ω・`)
う~ん雨降ってるし、急に寒くなったし、ちょっとベルト劣化してるのかな?
な~んて軽く考えてアクセルを踏み足しした瞬間・・・・。

ドン!!
という破裂音と共にエンジンルームから大量の白煙

0b459d5d-s.jpg

もしかして・・・エンジン逝った?


いや待て落ち着け俺!!
エンジン回転は落ちて無いし、ちゃんとアクセルに反応してる!!
メーターを見るとバッテリーチャージ警告灯(バッテリーの形した警告灯ね)が点灯。
これはもしかしてファンベルトが外れちゃったとか、オルタネーターが逝ったとか。そんな感じか?

~破裂音がして約2秒経過~

ダメだ!もう10mも走れない!!交通量の多い国道でクルマも止められない!!
緊急退避せにゃイカン!!何処か止める場所は!?
キョロ(゚ω゚;≡ ;゚ω゚)キョロ

何とも運の良い事に3m先にデカイ公園を発見。
惰性走行で駐車場に滑り込みセーフ。

ふぅ・・・止める場所が絶妙なタイミングであって良かったぜ( ´ω`)
いや、全然良くは無いんだけども。

とりあえず現状を把握せねばならんですね。
見たくない、でも見ないと始まらない。恐る恐るボンネットを開けてみると・・・・。

s2tthumbnail_KIMG0072.jpg


ファンベルト千切れてま~すwwww
こりゃ走行不能だわな。外れてるだけならまだしも、千切れてる(;^ω^)

ちなみに白煙の犯人はコイツですた↓
s2tthumbnail_KIMG0073.jpg

冷却水が通っているゴム管が切れたベルトに引っ叩かれて切れたみたいですね。
そこから冷却水が吹いてエンジンに当たって『え?爆発したの?』ってぐらいの白煙が出ました。破裂音は多分、ベルトが千切れてボンネットに当たった音かな?
いやマジでビックリしたわ(´・ω・`)

これで交通二次被害も無事に回避、走行不能ってのも判明しました。
時計を見ると午前7時。

・・・・。

よし、会社行くか(`・ω・´)
会社までの距離は事件現場から約7~8km。歩けぬ距離では無い!!
というコトで小雨の降る中、傘もささずに歩き始めることにしました。

『いやいや違うだろwwレッカー車呼べよwww』
という意見は至極当然だと思います。

何故そうしなかったのかと言いますと、簡単な事です。
動揺してたんだよ!!w

無心で歩き続けて約1時間。何とか遅刻は免れました。
しかし徒歩&びしょ濡れで登場した俺に皆さん異様な何かを感じたのでしょう。

一同 「・・・どしたの?何かあった(; ・`д・´)」

俺 「クルマぶっ壊れたから放置して歩いて来ちゃった☆(ゝω・)vキャピ」

一同のリアクション↓
7180d578.jpg


結局、仕事の合間に連絡。レッカー車で会社に迎えに来てもらい、一緒にジムニーを引き取りに行くという無茶な段取りを組む羽目になりました(;^ω^)

無理言ってスイマセンでした!!

車両引き取りも無事完了。
注:保険のロードサービスを使ったのでレッカー代はタダです(^ω^)

さてと・・・何故にファンベルトが千切れたのか。ちょいちょいエンジンルームを覗いていたので、ベルトの劣化は考えられません。
ってコトは他に原因が?

エンジンは回っていたので、クランクプーリーは回っていたと仮定して。
手で触ってみると、オルタネーターのプーリーはスムーズに回ります。
テンショナープーリーはシャラシャラ言ってますがスムーズに回ります。
ウォーターポンププーリーは・・・・回りませんwww

iahsihi.jpg

主犯はウォーターポンプですね。完全にプーリーがロックしてるし、強引に回されてベルトが破断したってトコでしょうか。
原因が判明すればもう問題は解決しているも同然です。
ゴールは見えている!突っ走るのみ(`・ω・´)

その日のうちにウォーターポンプ(一部)、ファンベルト、A/Cベルト、テンショナープーリー、スズキ純正LLCを注文。
ポチッ( ^ω^)っ【アマゾン】

あとは部品待ちですね~。来週の木曜辺りに全部揃う予定です。
もちろん作業は俺が担当しますw

しかしまぁ、14万km走行の20年前のクルマに乗るってのはこういうコトですよね。
ある程度覚悟はしていました。

ちょいちょい直しながら、付き合っていきますよん( ´ω`)


次回は修理編ですね!
それまでに何事も無ければな!!w
面白かったらここを押してね(^ω^)

16

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

それなりに楽しんでやってます
関東の梅雨明けまであと少し!!(気象庁予報)


長雨続きの関東圏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
俺はそろそろ鬱になりそうデス(´・ω・`)


fdakgjais.jpg

久しぶりに青空が見たい・・・。
ってかバイクに乗りたい(´;ω;`)


さて、久しぶりの更新ですがクルマネタです。

毎朝、雨だろうがお構いなしにバイクで出社している皆さんご苦労様です。
ヘタレライダーの俺は勿論!!
雨の日はクルマで通勤しておりますw
ってか最近1ヶ月のうち9割ぐらいが車通勤デス。

日々のお買い物から通勤まで活躍しているジムニー(JA22w)ですが・・・。

アイドリングが落ち着かないのねん(´・ω・`)

信号待ちなどで止まっていると、回転が落ちてエンジンが止まりそうになったり。急にエンジンが振れ出したり。
走っている時はそんなに異常を感じないんですが、とにかく信号待ち中は様々な感情に支配されておりました。
『ここで急にエンジン止まったらどないしよ(;´・ω・)』という不安感。
『始動不能になったら、会社遅刻だなぁ(;´ω`)』という焦り。
『高かった割にガタガタやんけヽ(`ω´)ノ』という憤り。


もちろん不測の事態に備え、自分で押して脇道に止めるシュミレーションなどを脳内で入念に行い、信号が変わっているのに気が付かず後続車からクラクションを鳴らされるなどの日々を送っておりましたが・・・。


もうこりゃ直さなアカンでしょ!!w


そして部品の経年劣化という避けられない戦いの日々が始まりました。

画像+148_convert_20110730203237


まず点火系で一番手軽に見れるのはスパークプラグですね。
早速外してみると・・・。

プラグが三本ともオイルでビショビショになっとりますたwwww


タペットカバーのプラグホールパッキンがダメになって、プラグホールにオイルが進入していると思われます。
確かにアクセルをガバッと踏むとオイルの焼ける匂いがすると思ったけど、原因はこれか(;´ω`)
プラグコードの先端も焦げて真っ黒。コードには亀裂もあります。こりゃプラグコードもダメだね。
即日プラグとプラグコード、タペットカバーパッキンをセットで注文。

タペットカバーの上にインタークーラーがあるので、ちょっとメンドクセー作業でしたが何とか終了。

よっしゃ!これで失火する心配は無いぜ!!

早速試乗してみましょう!
おぉ!?これは!!
432e99bf-s.jpg

≡  ゚ω゚)ウヒョー
スムーズな加速!!


ところがアイドリング不調は改善されず!!

TA81Re3iajPksF7_737fq_57223.jpg

となると・・次に疑わしいのはディストリビュータですか?
デスビって言っても若い子には解んないよね(;^ω^)

キャップとローターを変えるってのがお値段的にも一般的ですかね。
それなら数千円で済みますが、デスビ本体となると数万円になってしまいます。

ってコトで!!
s2ja22_dhistori - コピー (2)
上記の部品をネットでオーダーしました(^ω^)
20年以上前のクルマなのに、まだ純正部品が手に入るんだもんなぁ。ビックリだわ。

届いた次の日に作業開始!
これまた狭いトコに付いてやがるなぁ(;´ω`)

何とか外してみましたが・・・

s2KIMG0026.jpg

こりゃ酷い(;゚ω゚)ゴクリ…
もう18年近く自動車整備を仕事にしてますが、ここまで酷いのは初めて見ました。
しかもそれが自分のクルマかよ・・・。

ちなみにこれが新品です↓
s2KIMG0025.jpg

ピッカピカだよオイww
いや、新品だから当たり前だけどさ。

ローターも比較してみましょう。
s2KIMG0028.jpg
赤丸で囲ってる部分が通電部分です。どっちが新品かは言わなくても分かるよな?w

しかしよくぞこの酷い状態で頑張っていたもんだと感心してしまいます。
感謝と称賛の意を込めて、ゴミ箱に投入しました。
ポイ( ^ω^)ノ 【ゴミ箱】 

これでアイドリング不調は回復するはずなんですが・・・。
デスビキャップを外した時、手に妙な湿り感を感じたのです。俺は経験上、ある予想をしていました。
そして悪い予想ってのは高確率で現実になるんですよね。
デスビ車の持病ともいえる症状。

デスビ本体の付け根からエンジンオイルが漏れてるヨ!!!
しかも結構ハデな漏れ方してるし(´;ω;`)

直すにはコレが必要です↓
s2ja22_dhistori (2)

デスビの付け根にあるOリング!!
コレを交換するならデスビ本体を外す必要があります。もちろんキャップ、ローターを外す作業があるなら、もうひと手間で交換可能な部品です。
むしろ同業の方なら、『ダメになると知ってて、なんで今回まとめ作業でやらなかった?』と言われそうです。多分俺もそう言います。

理由は簡単で単純。
部品が手に入らなかったからです☆(ゝω・)vキャヒ

ネットを徘徊してみましたが、手に入るのはデスビ本体か、今回交換したキャップ&ローターぐらいでした。
一番確実なのは車検証を持って、スズキディーラーの部品部にお願いするコトかな。


以上が更新サボってた大まかな1ヶ月の流れです。
とりあえず一区切りってことで。まだ終わってませんけどね(;^ω^)

1つやるとまたすぐに次。
まったくよぉ・・・。
終わりのねぇ闘いだな( -ω-)フッ


とりあえず最寄りの鈴木ディーラーを探しますかね。


面白かったらここを押してね(^ω^)

07

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

脱!問題児枠!!
『最近、バイクネタ少なくね?乗ってんの?』と思われている皆さんこんばんは。

今回もジムニーのネタですヨ(`・ω・´)


ちなみにCBRにもVTRにも乗ってます。
書いてないだけで(;^ω^)


色々と問題点を抱えた状態で我が家の仲間入りしたジムニー君ですが!!
ここ数日は集中して色々とやってました。

まずはエンジンオイル、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルの交換。
お高いオイル買いましたw

あ、ついでにフロントパットの交換。

あとは純正ステアリングを社外製のちょこっと小さいサイズに交換。
s2KIMG0292.jpg
デザインはイイけどね・・・。
タコメーターが見にくい欠点アリ(´・ω・`)


さあココからがメインです!!

ロールが激し過ぎ&収まりが悪いというリフトアップ車特有の弱点に対抗せなアカンのです。
調べてみると強化スタビライザーというステキなアイテムがありましたが、高くて手が出せないッス(´・ω・`)

そこでスタビライザー強化ブッシュという誤魔化しアイテムを入手しました!!
でも純正ブッシュはもう寿命というレベルではなく、『これ、原型はどんなだったんだよwww』という酷い状態でしたからね(;^ω^)
純正に変えても効果ありそうな予感。そこにあえての強化ブッシュです。

これが強化スタビ&強化ブッシュという組み合わせならば、俗に言う鬼に金棒という状態でしょう。

でも俺の場合、ノーマルスタビ(ん?ちょっと曲がってないか?)&強化ブッシュという組み合わせであります。
贔屓目に見てもくたびれたオッサンに金棒という状態です。

まぁやらないよりはマシだよ!!多分w


早速装着(`・ω・´)
s2KIMG0290.jpg

乗ってみた感じはどうなんだ!?

うおぉぉぉぉぉぉ!!
ゲキヘ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━━━━ン!!


という程の変化は無く、まぁやる前よりは良くなったね(・ω・)
程度の変化でしたww


そして実は一番気になっていたタイヤも交換です!!
買った時の装着タイヤは215/85R16という『これ軽自動車に履いちゃイカンだろww』という極太タイヤでしたからね。
段差でハンドル取られるし、動きが重いし、駆動系にも負担かかりそうで怖いッス(´・ω・`)
買ったら相当高そうなタイヤですけどね。多分、4本で8万ぐらいしそうです。

世の中には『高い物は良いモノだ!!』と信じて疑わない人も居ますが、俺にとっては高くても必要の無いものはゴミです。
ネットを徘徊して超お安いタイヤ(ちなみに3万w)を入手!
今回は215から195にサイズダウンしました。それでも純正より全然太いですけどね(;^ω^)

早速タイヤ屋さんに持ち込み、組み替えてもらいました(`・ω・´)
s2KIMG0291.jpg

タイヤが若干小さくなっただけなのに、全体的に小さく見えるのが不思議です。
でも予想通り動きは軽く、ハンドルが取られることも少なくなったので満足です(*´ω`*)
とりあえずこれで乗ってみようと思います。
でも高速はちょっと恐いなぁ・・・。

いや~しかし集中して資金を投入しましたね。
来月の請求も恐いぞ・・・。

と言いつつ、次回は最終段階。
オーディオに着手する予定です!!
フロントスピーカーを変えて、リヤスピーカーも追加したいなぁ(*´ω`)フヒヒ


おっとそういえば!今月末は第28回ツインズカップですね!!
次回はCBRで参加するつもりですが、こんな調子で大丈夫なんだろうか(;-ω-)

面白かったらここを押してね(^ω^)