FC2ブログ
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
  07 ,2020

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
19

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさんオルタネーター交換編
いよいよ全国で緊急事態宣言がデマシタ(´・ω・`)

飲食業界などは壊滅的な被害を被っている様ですが、公共交通機関(詳しくは伏せますw)に勤めている俺はですね。
今んトコは何の実害も無いかな・・・。

いや、無い訳では無いんだよな・・・・。

ツインズカップが延期決定ッス(´;ω;`)

緊急事態宣言真っただ中、無理だろうなぁ・・・。
と予想はしてましたが、やっぱり無理だよね(;-ω-)

基本的にバイク乗りってのはバカヤローなので、誰かが『やるよ~(*゚∀゚)』と言うと、『イクイク~ヾ(*´∀`*)ノ』と、夜に蛍光灯に群がる虫みたいに集まってしまう、なんとも悲しい習性をもつ生き物です。(俺含む)

s-0140c8cc00.jpg

今回の延期は英断だと思います。
だってやるなら俺、行っちゃうしww

しかしバイクに乗りたいなぁ(´・ω・`)
晴天の休日にバイクに乗れないとか(自粛規制中)、俺は何のために生きているのか。
バイクに乗れない休日に価値はあるのか。意味はあるのか。明日は笑える日が来るのだろうか。


というコトで!!
ジムニー(JA22w)のオルタネーター交換編です。
完璧だ!完璧な流れじゃないか!!

いや~特に異常があるという訳でも無いんですけど。
それでも14万km走行車ですからね(;^ω^)
何が壊れても不思議じゃないクルマです。
正直言って、乗るたびにドキドキしてますw

何かあってからでは遅いのだ!!
壊れる前に交換しちゃるゾヽ(`ω´)ノ


新品は高いので今回もリビルトにします。
自分でAmazon経由で頼んでも良いのですが、値段と保証期間を考慮すると少し割高な感があります。
クルマ業界勤務と言う利点をフルに活かし、会社を通して頼みました(^ω^)
値段は同等、保証期間は倍という超お得な買い物!今後もヨロシク!!



実は少し前から部品は届いていたのですが・・・。
俺の休日天候ヤル気という条件が整わないと作業が進みませぬ(´・ω・`)
eba061c1-s.jpg


それが本日は休み、晴天、ヒマ(やる気はイマイチ)という8割ほど条件がそろっております。
リビルト品なのでコアの返却期限も迫っているし。

よっしゃやったるか(`・ω・´)←遅いよ

勘違いしている方もいらっしゃると思いますが、クルマの作業は基本的に野外で作業です。
だってガレージにはバイクが2台も入ってるんだもの(´・ω・`)
どうしてもガレージ内で作業する場合は、バイク2台を外に出す必要がありますが・・・。
NO!!それはやりたくない(`・ω・´)

バイクを外に放置するのが嫌なので、本日も野外で作業です。

さてと、オルタネーターは何処に?

s2tIMG_1267.jpg

ピンぼけ画像で申し訳ナイッス(;^ω^)

正面から見て左側、インテークマニホールドの横、スロットルバルブの下、エアコンプレッサーの上、という位置にあります。
余計分かりずらい説明ww

しかしコレ、どうやって外すの(;・ω・)?

上にも下にもオルタネーターを引っこ抜くスペースがありませぬ。
人によってはスロットルバルブを外したりするみたいですが、俺は面倒なのでやりませんでしたw
上にスペースを作るのがダメなら!下に作ればヨロシイ(`・ω・´)キリッ

エアコンプレッサーの取り付けを外して(配管は繋げたまま)、下にぶら下げといて。
ここを外して・・こっちも外して・・・ん?コレも外さないとダメ?
でもコレを外すにはこっちも外す必要が・・・。
うぬぬ~(;・ω・)

~30分後~

外れましたので、恒例の新旧比較!!
s2tIMG_1269_20200419164631773.jpg

ピッカピカやないかぁ~!
ヾ(*´ω`*)ノキャッキャ


リビルト品ですが、外観は新品みたいなキレイさ!!
いや~テンション上がりますなぁww

付けるのは逆の手順で。
外した場所を復元するだけなので割愛w

はい、付け終わりました(^ω^)

s2tIMG_1270.jpg

こっちの方が全体にキレイに撮れた感ww
実際はオルタネーターだけ異常にキレイですww

エンジンを始動、少し吹かしてみると・・・。
う~ん、うん?少し静かになった・・かな?というレベルですね(;^ω^)

ハッキリと異常があった訳では無いので、完全に壊れる前の予防整備です。
良くなったという実感はありませんが、安心感はあります。
これでまた一つ、不安の種を消したぜ(*^ω^)v

作業終了、お疲れ様でした!!

ちなみに軽く試乗というか、慣らし(タービンのね)の為に5000回転リミットで走ってみたんですが、ビックリするぐらい静かになりました。

今までは回転を上げるとコァァァァァァ!!!!という吸気音がして、『スゲー吸ってるよぉぉ!!』と喜んでいたんですが、エキマニとタービンを換えたらほぼ無音状態。

吸気音かと思ってたけどアレ、割れたエキマニからの排気漏れの音だったのね・・・・。

加速感は・・まだ何とも言えません(;^ω^)
特に変わらないかなぁ。とは言えまだ全開にはしてませんが。
とりあえず5000回転リミットで100kmぐらい走ったら、全開にしてみたいですね!


会社で色々と部品を頼んでいたので、『次は何やるの?』と結構聞かれますが。

s2tmooook.jpg

これでひと段落、という感じです(;^ω^) フゥ
あとは定期的なオイル交換だけ気を付けてればイイかと。
何か壊れた時は随時直していきます(^ω^)v

エンジンブローとかしない限りはな!!ww


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



31

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ジムニーさんのエキマニ&タービン組付け編
コロナウイルスがいよいよ深刻化してキマシタ(´・ω・`)

コミケも中止、オリンピック延期が決定。

でも個人的には5月に予定されてたツインズカップの方がどうなるか気になるッス(´・ω・`)
早目に休みの予定入れないと休めない・・・。

しかし前回、前々回と雨に降られて。
今回は新型コロナデスカ・・・。

471f6df3b454f1af14001939a4851493_400.jpg



そんな状況ですが!
ジムニーの作業は予定通り、部品が揃いました!

リビルトタービンです↓
s2tIMG_1264.jpg

なんじゃこりゃあ!!
ピッカピカやないかぁ!!!



作業再開です!張り切っていきましょう(`・ω・´)

とは言っても外す方がメインなので、あとは新品ボルトとガスケットを駆使して取り付けるのみ!!

パッと見だと解りませんが、新品のエキマニは対応品(割れにくいヤツ)でした。
メーカー側は『リコールじゃねぇし!認めねぇし!!』という姿勢だったようですが、さすがに完全スルーするのはヤバいと思ったんですかね。
遮熱版(下側)の取り付けが少~し違うので気が付きました。

取り付けは勿論スムーズ。
でも一日二日放置しただけで、すでに一部サビっぽく変色してます。錆びるの早いな(;´・ω・)
まぁ割れるより良いけどさ・・・。

YouTubeとか見てると、エキマニを耐熱塗装したりする人が結構いらっしゃいますね。
俺もやりたかったけど、耐熱塗料高いのよ~(;^ω^)

エキマニを組み付けて、タービンにオイルを注入してからタービン組付け。
正直言ってタービン交換は人生初作業ッス(;^ω^)
取り付け要領書を何度も見直しながら組付け。

LLCを入れて、インタークーラー、エアクリーナーを取り付けて。

・・・ん?エアクリーナーからタービンまでのエアパイプ(ってのか?)の取り付けボルトが無いんですけど?
何処に行ったのかなぁ~?

ど~こ~ぉ(^ω^ ≡ ^ω^)出ておいでぇ~

~10分後~

やっちまったな。失くしたっぽい(´;ω;`)

このボルトが無いと作業が進まねぇ。
ホームセンターに買いに行くか?なんて考えてると、タイミングよく会社から着信。

先輩 「リビルトタービンの代金。明日持って来こいよ~。」

俺 「あ、今からちょうど行こうと思ってたッス。今から行きます(`・ω・´)」

先輩 「ん?別に明日でも良いけど?まぁ来るならそれでも。」

というコトで会社に出動。
リビルトタービンの代金(36000炎)を託し、特に用もないのに各種ボルト、ナットが置いてある棚へ向かう俺。

その後、俺が何をしていたのか。知る者は居ないとされています。
何故ならその数分間。俺の記憶は曖昧なものとなっているからです。
解っていることは1つだけ。
帰宅した俺の手には、1本のボルトが握り込まれていたという事実です。

さ~て組付け再開するかなぁ( ^ω^)~♪

配管やら配線やらズラしたり外したりしたので、取り付け、締め付けを再度チェック。
こらぁもうエンジンかけるだけやないか(`・ω・´)
という状態まで到達。

ここで焦ってはいけない!(らしい)

まずは充分にクランキングして、タービン内に水とオイルを送るのがベスト。
プラグを引っこ抜いてエンジンがかからない状態にして、数回クランキングします。

・・・こんなもんか?
そんじゃプラグコードをぶっ刺してと。

ふぅ~、ちょっと緊張するぜ。

キョカ・・ヴォォォォォォォォ!!

一発始動キマシタ - .∵・(゚ω゚)・∵. - ッ!!

いや、当然なんだけどねwww
かけてしばらくはタービン回りから白煙が少々上がりますが、俺が吹いた潤滑剤、こぼしたオイルが熱で焼かれているだけなので問題ありません。

10分程アイドリングして、オイル漏れと水漏れ、排気漏れを確認。
s2tIMG_1265.jpg
うむ、大丈夫なんじゃね~かな(`・ω・´)←曖昧

あとはゆっくり走って慣らしですかねぇ~。
ちなみに俺が気になっていた異音ですが。

消えませんでした(´;ω;`)

いや~マジかぁ・・・。
こりゃオルタネーターからの異音なのかも知れぬぞ(;-ω-)
次回はオルタネーター交換かなぁ。リビルトで2万炎ぐらいってのが相場です。
それでダメならエンジン本体からの異音ってコトになります。
やめてくれよ・・・・。

でも『エンジンルームが排気ガス臭せぇ!!』ってのは解消しましたし、『タービンブローしたらどないしよ(;´・ω・)』という心配事が1つ消えたので、これはこれで良かったのです!!

とりあえず実走はまだ少し先ですけどね(^ω^)
最近はサンバーを放置し過ぎちゃったので、少し乗るようにしないと(;^ω^)


しかし今回は画像少なめですね。新品のエキマニも載せて無いし。

まぁアレです。

2011125100015s.jpg


単純に作業に集中し過ぎてて、写真撮るの忘れてましたw

面白かったらここを押してね(^ω^)

26

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

ジムニーさんのエキマニ&タービン外し編
前回の続きです。

ジムニーのエキゾーストマニホールドがバッキリ割れてるという笑劇的な事実が判明。
部品をオーダーしたトコで止まってました。

その部品一式が届きましたので、いよいよ逃げられねぇ!!作業を始めたいと思います(`・ω・´)

まずはエアクリーナーを外し、インタークーラーを外し、タービンに繋がってる冷却水のホースを外して、エンジンオイルのホースを外して・・・。

タービンの取り付けを外していきます。

さてと・・始めるか・・・。

064_20111115185236.jpg

俺と同業者(自動車整備士)の方はよくご存じだと思いますが、エキマニのボルトとかタービンのボルトって基本的に錆びてて緩みません。ってか高確率で折れますw

うぎぎ~!パッキ~ン!よっしゃ緩んだ!
と思ったら折れてやがった(´・ω・`)
なんてのが結構あります。

俺の場合はタービンもエキマニも換えるので、半分以上が折れても良いボルト達です。
新品のボルトも有るし!!←重要

だからと言って『折れてもイイや(ゝω・)vキャピ』
って訳じゃねーんです。
出来れば折りたくはありません。

ってコトで『俺は未だかつて、ここまで工具に気を使ったことがあっただろうか?』と言うぐらい工具チョイスに気を使いましたww

12角のソケットなど論外です。メガネも使いません。
使用工具は全て六角のソケットに統一!
さらにラチェットも使わず、500mmサイズのスピンナーハンドルのみ!!
前日よりラスペネ(潤滑剤)を吹いて置くという無駄な足掻きのオマケ付き。

『そうは言っても相手はせいぜい10、12、14mmだろ?w』などと侮ってはいけません。
敵は見た目より強固なのです。
ネジの頭を潰す危険があります。

『んなもんさ、インパクトレンチ使って勢いで緩めちゃえよ!』などと安易な発想もご法度です。
敵は強固さだけでなく、繊細さも兼ね備えているのです。
ネジの頭だけ捥げる危険があります。

敵と向き合い、理解し、決して恐れず、敬意を示せば、折るコトもなく緩める事が出来るかも知れません。

テメー!コノヤロー!!と緩めるのではなく、愛してるぞぉ!!!と叫びながら緩めれば、いつの間にか通行人がスマホ片手に群がり『なんか変なヤツが居るww』というコメント付きでツイッター等に挙げられるのは間違いありません。
決して声に出してはいけません。あくまで心の中で叫ぶのです。


~約1時間後~

IMG_1263_2020032415581326f.jpg

タービンの摘出に成功(:.;゚;ω;゚;.:)ハァハァ

まずはタービンの状態チェック!!

故障の定番である羽のガタは在りませんが・・・・。

IMG_1265_20200324155814403.jpg

亀裂&ボルトの欠損を確認。

ダメなヤツじゃねーかよ(´;ω;`)
ってか欠けた欠片はドコ行ったの?
え?やっぱりエンジン内部?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

しかしここから第二試合が待っています。

よく見るとホントにバッキリ亀裂入ってます。
IMG_1268 (2)
分かりにくい?

赤線引いてみました。赤が亀裂部です。
IMG_1268_202003241558178c2.jpg
いや~こりゃスゲーわww
お見事!!www


しかしエキマニの方が外すの恐えぇよ・・・・。
スタットボルト折れずに外れるかな(;-ω-)


ところが!
これがまた拍子抜けするぐらいすんなり抜けました(*゚ω゚)ウヒョ

確か新品のエキマニを見る限り、取り付けは7本のボルトのはず。
12mmのボルトもスタットボルトも外れました!これで4本外れた!!
残すは3本だけ!!順調じゃないのよ!!
角度的に肉眼では見えないけど・・・。この辺にあるはずなんだよなぁ。
手探りでボルトを触って場所を確認。
ん~?( ・ω・)っ【エキマニ】

あれ?触った感じだと、角が無いぞコレ・・・。

まさか・・・。

手鏡で確認してみると、予想通りヘックスボルトでした。

こんなヤツね↓
ヘックスボルト

どんだけ変則なボルトのチョイスしてんだよwwww
せめて統一してくれや・・・。

残念ながら手持ちのヘックスレンチはこんなヤツだけ。
pb_3212lha004.jpg

組み立て式家具を買うと付いてくるレベルのヤツです。
さすがにコレで緩めるのは無理ですわ(;´ω`)
注:工具の強度がボルトに負けて曲がる

会社に行けば当然のようにあるし、個人で所有するほど使わねぇので欲しいと思った事ないですw

でも今日は!
喉から手が出るほど欲しい!!w

というコトで急遽、近所の工具屋さんにレッツゴー!!
ε=┌(;゚ω゚)┘ササッ

買いましたw
koken-2010mz-50-6.jpg
注:参考画像です。

俺が買ったヤツはアストロプロダクツもっとお安い工具メーカーのです(^ω^)

この三本さえ外れれば、俺の勝利は見えている!!
小さく気合を入れて・・・よっしゃ来い!!

うわぁ・・全然締まってねぇ・・・。三本ともあっさり緩みましたw

というコトは?


s2tIMG_1269.jpg

エキゾーストマニホールド外れましたヾ(*´ω`*)ノ

ん?想像してたのと違う?
俺も『うわっ小せぇww』てのが感想ですw
ちなみに価格は12000円くらいかな?社外だと5~6マンとかするのも存在するらしいです(;^ω^)
まぁ割れなきゃイイよ・・。

あとは組付けですが、それはまぁ後日改めて(^ω^)

タービンもまだ来てないし。組めるとこまで組んでも良いんですけどね。
ちょこちょこやるより、一気にやりたいな!!


面白かったらここを押してね(^ω^)

24

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさんまた壊れやがりました
世間では新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが。

俺はそれどころじゃねーのが現状です。


ちょうど去年の今頃でした。
ジムニー(JA22W)を入手したのは・・・。

s21553411014869.jpg

レア車というコトもあり、当初は『壊れたら直すぞヽ(`ω´)ノ』と明言しておりましたが・・・。

いざ壊れると『もうやだこのクルマ(´;ω;`)』となる俺です。

そんなタイミングで、また新たな故障箇所を発見しちまったぜ。

zipyaru-20110806-51-00100.jpg

事の始まりはエンジンルーム内(だと思う)からの異音でした。
エンジンかけたままエンジンを凝視。
ジーッ( ・ω・) 【エンジンルーム】

『ん?な~んか排気ガス臭いな。何で?』

ぐーぐる先生に質問してみると、ジムニーのエキゾーストマニホールド(以下エキマニ)はどうやら割れるのがデフォの模様です。
俗に言うエキマニの構造上の欠陥ジムニーの持病ってヤツですね。

ジムニーはどんだけ持病抱えとんねんヽ(`ω´)ノ

しかしエキマニなんてさ、そう簡単に割れるぅ?w
やっぱほら、ネット情報だしさ。俺のジムニーに限ってそんなこと無いでしょ!!

ハッキリさせる為に上側の遮熱版を外してみましょう!!

thumbnail_KIMG0079.jpg

裏側が排ガスで真っ黒になっとるwww
でもほら、もしかしたらガスケットとかさ!隙間から漏れちゃった的な?
エキマニなんてそう簡単に割れるかよww

thumbnail_KIMG0080.jpg

はいアウトwwwwww
分かりにくい画像ですが、よく見るとバッキリ割れてます。
ついでに遮熱版外す際にボルトが折れましたww

いや~も~マジかぁ~(;´ω`)
と思う反面、故障箇所がハッキリしてスッキリな俺ww

少し迷いましたが、今回は自分でやる事にします。
ディーラーって苦手だしなぁ(;-ω-)

エキマニを交換するってコトは、タービンも外すことになります。
ついでと言っちゃなんだけどさ。
タービンも交換しちゃう?ww

ってコトで会社を通して部品を注文。
エキマニ、ガスケット、パッキン類、折れる事を想定してボルト類一式。

金額は3万ちょいってトコですね。
タービンは純正サイズのリビルト品(中古再生品)を使おうと思ってます。
新品は高いし、タービンのサイズを変更すると色々と手間が増えるし(;^ω^)

タービンは外してから注文するつもりですが、値段は3万ちょいです。
会社を通したので、少しお安くして頂きました!
アリガトー(*゚ω゚)ノ

~後日~

部品屋さん 「FAXで送りましたが、どうでしょう。」

俺 「あ、それじゃこの丸を付けた部品番号の部品です。オーダーお願いシャッス(^ω^)」

先輩 「え!?自分でやんの?(゚。゚;)マジデッ!?」

俺 「いや~まぁ、クラッチはディーラーに出しちゃったし。タービン、エキマニぐらいは自分でやろうかと。それに部品代と同じぐらい工賃取られるし。」

先輩 「エキマニ、タービンか・・・。ボルトとか折れそうだなぁ(;´∀`)」

俺 「そこですよ!!すんなりボルトが緩んでくれれば、そんな大作業じゃないんですよ!!」

先輩 「スタットボルトとか折れたら最悪だしなぁ・・・。(経験談)」

俺 「まぁエキマニもタービンも換えるんで、ボルトが折れても外れれば問題ないです。新品のボルトも頼んだし。ただエキマニとエンジンブロックの取り付けボルトとか、スタットボルトが折れたら吐血もんですけどねw」

先輩 「ボルトとか折れたら面白いなぁ。」

俺 「さりげなく呪いの言葉を投げるのやめてもらえます?」

先輩 「スタットボルトの頭が出てればいいけど、折れて中に残っちゃったりとかしたら・・・面白いなぁ(・∀・)ニヤニヤ」

俺 「・・・・・。」

6cbc8c95-s.jpg


まずは部品が揃ってから着手する予定です。
それまでは{YouTube}とか見て、作業手順のお勉強ですねw

面白かったらここを押してね(^ω^)

03

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

ジムニーさんやっと退院しました
家に帰ったら不在表がポストに入ってたので、後日再配達を依頼。

したはずなのに!商品が届かねぇぞ!!

伝票番号で調べたら『配達完了済み』扱いになってて若干チビりました。


201304091.jpg

注:営業所に電話して、無事に再配達してもらいました。


というコトで!!
前回の記事の続きです(^ω^)

入院してしまったジムニー(JA22w)ですが、クルマはもう一台(軽トラ)有るし、バイクも2台有るしさぁ・・・。
ジムニー無くても意外に困らんね(・ω・)

vlippan045258s.jpg

困る訳では無いんだけど!!

『人はパンのみにて生きるにあらず』というお言葉が御座います。

身体的に生きていても、心はどんどん萎んでいく。

辛い事、悲しい事、苦しい事(購入した商品が届かない等)がある日々に!!
やっぱオモチャは必要だとオジサンは思うな(*゚ω゚)フヒヒ

作業日程も内容も予定通りという連絡を受けましたので、お迎えに行ってきました!!

預けた帰り道は徒歩で帰宅という健康的な手段を取りましたが、もう一回やるのは無理ッス(;^ω^)
バスを乗り継ぎ、ちょっと歩いて鈴木のお店へ。

ぐぬぬ(;-ω-)
キレイな店内、丁寧な対応。

63d9e5c5.jpg

ダメだ!やっぱり場違いな空気がハンパねぇ!!

代金を支払ってすぐにお店を出たいトコですが!!
交換したクラッチの状態を把握しておきたい(`・ω・´)キリッ

俺 「あの~クラッチディスクの状態は・・・どのような感じだったでしょうか?」

サービススタッフさん 「ハイ、少々お待ちください(・∀・)」

すまぬな(;・ω・)  ε=┌( ・ー・)┘ササッ

サービススタッフさん 「こちらですね。特に擦り減っている状態ではありませんでした。」

うむ・・・確かにディスクの残量は結構あるな。
もし俺が担当なら『これ、やる意味あるのか?』とか言っちゃうね。

サービススタッフさん 「でもかなりダストが溜まった状態でして。ワイヤーも伸びていましたし。総合的に見て、交換は必須だったかと思われます。」

55445454.jpg


なるほど。『ディスクは減ってないけど、他の部分がダメダメだった』ってコトですな。
しかしディスクの状態から見て、一度はミッション降ろしてるよね。
その時に全く清掃してなかったのか?
必要最低限と言えば聞こえはいいけど、もしかして作業したのはプロでは無いのでは・・・。

とにかくやって置いて良かったってコトですね(^ω^)
何時、何処で、誰が作業したのか分からないってのは不安ですから。
俺は安心を買ったのだ!!ww


俺 「それじゃお世話になりました( ^ω^)ノgoodbye」

サービススタッフさん 「また何かあればご連絡ください(・∀・)」

もう俺がここへ連絡する事も、来ることも無い。そんな予感があります。
そしてその予感は的中するという確信もあります。

何が悪いという訳では無く、個人的にディーラーって苦手なんだもの(;^ω^)
法定基準に厳しいトコとか!

でも走行中にミッションが落ちたとか不具合があれば行くけどな!!ww

それでは出発しましょうかね。ゆっくり丁寧なクラッチ操作を心がけてと。
おぉ・・クラッチペダルの踏み心地が全然違う!!
そしてシートの位置も全然違う!!ww
前に出し過ぎじゃね?w

クラッチワイヤーか・・・。正直盲点だったね。
今後はバイクと一緒でクラッチワイヤーも給油せなアカンな(`・ω・´)


実はエキマニとタービン交換(リビルト)の見積もりも出してもらおうかと思ってたんですが、止めました。
年内にエンジンのフルオーバーホール計画案が脳内で議論されているのです(*゚∀゚)ウヒョ
その時にセットで交換だな!!

もちろん自分でやるのではなく、お店でやってもらう感じになります。

zipyaru-20091011-37-00286s.jpg

現在お店を探しておりまして。お隣の静岡県にイイ感じのお店を発見。
夏ごろには入庫させたいなぁ( ^ω^)♪
なんで夏かって?棒那須だよ言わせんなよ!

そんな俺ですが、フロントキャリパーのO/Hは入院直前に会社でコッソリ自分でやりました!!
異常なほどピストンの動きが悪かったので『これはダメなヤツか?』と思いましたが、磨いて錆を落としたら見事復活!!
スムーズにピストンが動くようになったのでOKですね(^ω^)
まぁ体感的には何も違いを感じないんですけどね・・・。

良いんだよ!
悪くなってなきゃイイんだよ!!ww


面白かったらここを押してね(^ω^)