FC2ブログ
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
  11 ,2019

人は見えない歯車で繋がっている。顔も名前も知らない何処かの誰かのGEARを回すきっかけになるといいなぁ、と思っています。


プロフィール

カイ

Author:カイ
神奈川県在住の38歳、男です。
クルマ好き、バイク好き、マンガ好き、読書好き。
自動車整備士やってる中途半端なオタクです。

愛機はクルマがサンバートラック(軽トラ)、ジムニー(JA22w)!バイクはCBR600RR(PC40)、追加でVTR250です!!


バイクやクルマを中心に起きる日々の雑多な出来事や、思うことなんかを書いていきたいと思います。


クルマ歴

スターレットターボ(EP82)
 ↓
96インテR
 ↓
スイフトスポーツ

サンバートラック(軽トラ)
 ↓
サンバートラック(軽トラ)
 +
ヴォクシー

ヴォクシー
 ↓
サンバートラック(二回目w)

ジムニー(JA22)

バイク歴

ストリートマジック
 ↓
GSX400S刀
 ↓
VTR250
 ↓
CBR600RR
 +
D-tracker125
 ↓
CBR600RR
 +
VTR250


ブロとも歓迎!!よろしくです。

このブログはリンクフリーですので、気に入ったらリンクに追加しちゃえばいいと思いますよ!!
相互リンク希望の方は一声かけてください。

当ブログのカテゴリー『photo』の画像は全て転用フリーです。HPでの使用、ブログでの使用等、全てOK!!
気に入った画像があった場合は、ご自由にお持ち帰りください(^ω^)

カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
16

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 2  Trackback: 0

それなりに楽しんでやってます
関東の梅雨明けまであと少し!!(気象庁予報)


長雨続きの関東圏、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
俺はそろそろ鬱になりそうデス(´・ω・`)


fdakgjais.jpg

久しぶりに青空が見たい・・・。
ってかバイクに乗りたい(´;ω;`)


さて、久しぶりの更新ですがクルマネタです。

毎朝、雨だろうがお構いなしにバイクで出社している皆さんご苦労様です。
ヘタレライダーの俺は勿論!!
雨の日はクルマで通勤しておりますw
ってか最近1ヶ月のうち9割ぐらいが車通勤デス。

日々のお買い物から通勤まで活躍しているジムニー(JA22w)ですが・・・。

アイドリングが落ち着かないのねん(´・ω・`)

信号待ちなどで止まっていると、回転が落ちてエンジンが止まりそうになったり。急にエンジンが振れ出したり。
走っている時はそんなに異常を感じないんですが、とにかく信号待ち中は様々な感情に支配されておりました。
『ここで急にエンジン止まったらどないしよ(;´・ω・)』という不安感。
『始動不能になったら、会社遅刻だなぁ(;´ω`)』という焦り。
『高かった割にガタガタやんけヽ(`ω´)ノ』という憤り。


もちろん不測の事態に備え、自分で押して脇道に止めるシュミレーションなどを脳内で入念に行い、信号が変わっているのに気が付かず後続車からクラクションを鳴らされるなどの日々を送っておりましたが・・・。


もうこりゃ直さなアカンでしょ!!w


そして部品の経年劣化という避けられない戦いの日々が始まりました。

画像+148_convert_20110730203237


まず点火系で一番手軽に見れるのはスパークプラグですね。
早速外してみると・・・。

プラグが三本ともオイルでビショビショになっとりますたwwww


タペットカバーのプラグホールパッキンがダメになって、プラグホールにオイルが進入していると思われます。
確かにアクセルをガバッと踏むとオイルの焼ける匂いがすると思ったけど、原因はこれか(;´ω`)
プラグコードの先端も焦げて真っ黒。コードには亀裂もあります。こりゃプラグコードもダメだね。
即日プラグとプラグコード、タペットカバーパッキンをセットで注文。

タペットカバーの上にインタークーラーがあるので、ちょっとメンドクセー作業でしたが何とか終了。

よっしゃ!これで失火する心配は無いぜ!!

早速試乗してみましょう!
おぉ!?これは!!
432e99bf-s.jpg

≡  ゚ω゚)ウヒョー
スムーズな加速!!


ところがアイドリング不調は改善されず!!

TA81Re3iajPksF7_737fq_57223.jpg

となると・・次に疑わしいのはディストリビュータですか?
デスビって言っても若い子には解んないよね(;^ω^)

キャップとローターを変えるってのがお値段的にも一般的ですかね。
それなら数千円で済みますが、デスビ本体となると数万円になってしまいます。

ってコトで!!
s2ja22_dhistori - コピー (2)
上記の部品をネットでオーダーしました(^ω^)
20年以上前のクルマなのに、まだ純正部品が手に入るんだもんなぁ。ビックリだわ。

届いた次の日に作業開始!
これまた狭いトコに付いてやがるなぁ(;´ω`)

何とか外してみましたが・・・

s2KIMG0026.jpg

こりゃ酷い(;゚ω゚)ゴクリ…
もう18年近く自動車整備を仕事にしてますが、ここまで酷いのは初めて見ました。
しかもそれが自分のクルマかよ・・・。

ちなみにこれが新品です↓
s2KIMG0025.jpg

ピッカピカだよオイww
いや、新品だから当たり前だけどさ。

ローターも比較してみましょう。
s2KIMG0028.jpg
赤丸で囲ってる部分が通電部分です。どっちが新品かは言わなくても分かるよな?w

しかしよくぞこの酷い状態で頑張っていたもんだと感心してしまいます。
感謝と称賛の意を込めて、ゴミ箱に投入しました。
ポイ( ^ω^)ノ 【ゴミ箱】 

これでアイドリング不調は回復するはずなんですが・・・。
デスビキャップを外した時、手に妙な湿り感を感じたのです。俺は経験上、ある予想をしていました。
そして悪い予想ってのは高確率で現実になるんですよね。
デスビ車の持病ともいえる症状。

デスビ本体の付け根からエンジンオイルが漏れてるヨ!!!
しかも結構ハデな漏れ方してるし(´;ω;`)

直すにはコレが必要です↓
s2ja22_dhistori (2)

デスビの付け根にあるOリング!!
コレを交換するならデスビ本体を外す必要があります。もちろんキャップ、ローターを外す作業があるなら、もうひと手間で交換可能な部品です。
むしろ同業の方なら、『ダメになると知ってて、なんで今回まとめ作業でやらなかった?』と言われそうです。多分俺もそう言います。

理由は簡単で単純。
部品が手に入らなかったからです☆(ゝω・)vキャヒ

ネットを徘徊してみましたが、手に入るのはデスビ本体か、今回交換したキャップ&ローターぐらいでした。
一番確実なのは車検証を持って、スズキディーラーの部品部にお願いするコトかな。


以上が更新サボってた大まかな1ヶ月の流れです。
とりあえず一区切りってことで。まだ終わってませんけどね(;^ω^)

1つやるとまたすぐに次。
まったくよぉ・・・。
終わりのねぇ闘いだな( -ω-)フッ


とりあえず最寄りの鈴木ディーラーを探しますかね。


面白かったらここを押してね(^ω^)

スポンサーサイト



07

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

脱!問題児枠!!
『最近、バイクネタ少なくね?乗ってんの?』と思われている皆さんこんばんは。

今回もジムニーのネタですヨ(`・ω・´)


ちなみにCBRにもVTRにも乗ってます。
書いてないだけで(;^ω^)


色々と問題点を抱えた状態で我が家の仲間入りしたジムニー君ですが!!
ここ数日は集中して色々とやってました。

まずはエンジンオイル、ミッションオイル、トランスファオイル、前後デフオイルの交換。
お高いオイル買いましたw

あ、ついでにフロントパットの交換。

あとは純正ステアリングを社外製のちょこっと小さいサイズに交換。
s2KIMG0292.jpg
デザインはイイけどね・・・。
タコメーターが見にくい欠点アリ(´・ω・`)


さあココからがメインです!!

ロールが激し過ぎ&収まりが悪いというリフトアップ車特有の弱点に対抗せなアカンのです。
調べてみると強化スタビライザーというステキなアイテムがありましたが、高くて手が出せないッス(´・ω・`)

そこでスタビライザー強化ブッシュという誤魔化しアイテムを入手しました!!
でも純正ブッシュはもう寿命というレベルではなく、『これ、原型はどんなだったんだよwww』という酷い状態でしたからね(;^ω^)
純正に変えても効果ありそうな予感。そこにあえての強化ブッシュです。

これが強化スタビ&強化ブッシュという組み合わせならば、俗に言う鬼に金棒という状態でしょう。

でも俺の場合、ノーマルスタビ(ん?ちょっと曲がってないか?)&強化ブッシュという組み合わせであります。
贔屓目に見てもくたびれたオッサンに金棒という状態です。

まぁやらないよりはマシだよ!!多分w


早速装着(`・ω・´)
s2KIMG0290.jpg

乗ってみた感じはどうなんだ!?

うおぉぉぉぉぉぉ!!
ゲキヘ━━━━━━ヽ(゚ω゚)ノ━━━━━━ン!!


という程の変化は無く、まぁやる前よりは良くなったね(・ω・)
程度の変化でしたww


そして実は一番気になっていたタイヤも交換です!!
買った時の装着タイヤは215/85R16という『これ軽自動車に履いちゃイカンだろww』という極太タイヤでしたからね。
段差でハンドル取られるし、動きが重いし、駆動系にも負担かかりそうで怖いッス(´・ω・`)
買ったら相当高そうなタイヤですけどね。多分、4本で8万ぐらいしそうです。

世の中には『高い物は良いモノだ!!』と信じて疑わない人も居ますが、俺にとっては高くても必要の無いものはゴミです。
ネットを徘徊して超お安いタイヤ(ちなみに3万w)を入手!
今回は215から195にサイズダウンしました。それでも純正より全然太いですけどね(;^ω^)

早速タイヤ屋さんに持ち込み、組み替えてもらいました(`・ω・´)
s2KIMG0291.jpg

タイヤが若干小さくなっただけなのに、全体的に小さく見えるのが不思議です。
でも予想通り動きは軽く、ハンドルが取られることも少なくなったので満足です(*´ω`*)
とりあえずこれで乗ってみようと思います。
でも高速はちょっと恐いなぁ・・・。

いや~しかし集中して資金を投入しましたね。
来月の請求も恐いぞ・・・。

と言いつつ、次回は最終段階。
オーディオに着手する予定です!!
フロントスピーカーを変えて、リヤスピーカーも追加したいなぁ(*´ω`)フヒヒ


おっとそういえば!今月末は第28回ツインズカップですね!!
次回はCBRで参加するつもりですが、こんな調子で大丈夫なんだろうか(;-ω-)

面白かったらここを押してね(^ω^)

25

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

ジムニーさん納車されたけど問題児です
やっとジムニーが納車されましたぁ!!
長かったねヾ(*;ω;*)ノ

とは言え、納車されたのは20日ですけどねww


ちなみにこんなヤツです↓
s21553411014869.jpg

画像だとキレイに見えますが、結構塗装のヤレ感があります(;^ω^)


納車されたと同時にフロントのグリルを変えて!
シールドビーム仕様のヘッドライトをハロゲンヘッドライトに交換!!
バルブはポジション&ヘッドライトもLEDに交換!!!
シートカバーを全席に装着!!!!
あとはハンドルを換える予定ですw

あ、オーディオとスピーカーも換えなきゃイカンね!!

やりたいことは色々とあります。
オイル関係も少しずつ、高級オイルに変えていく予定ッス(*´ω`*)


さて、肝心の乗り味ですが・・・。

低速トルクが無い・・・。回転を3000回転以下まで落とすとヘタするとエンストします。
これは215/80R16のマッドタイヤ仕様ってのも関係してますね。
元々ハイパワーって訳でもないのに、タイヤ太過ぎてパワー持ってかれてる(;^ω^)
駆動系にも負担かかりそうだし、次は195/80R16とかにしようかな。

しかもリフトアップというコトで、真っ直ぐ走りませんw
段差でステアリングが持ってかれるので、常に修正しながら真っ直ぐ走らせるコトを意識しないとダメですね。
曲がる時もステアリングの戻しを乱暴にすると、ユラユラフラフラとハンドルを持ってかれる始末。
これで高速に乗ったら死にますね。確実に。

簡単に言うと、超乗りにくい仕様です

確かに見た目はカッコイイんだけどさ・・・。
肝心要の実用性が低すぎる(´・ω・`)

もう足回りを一新して少し車高を落とすか?
とも考えたんですが、それだと結構な資金が必要なのねん(´・ω・`)
4月にはCBRの車検もあるし、4台分の税金も払わんとイカンし。

結構な資金難というコトで、もっとお手軽で安いトコから攻めようじゃねーか!!


あ、ちなみにもう部品はオーダーしてあります(^ω^)

面白かったらここを押してね(^ω^)

14

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 4  Trackback: 0

理屈より心の針が振れた方を選びたい
来店予約をしたらお店に行く前に売れちゃったり、実際に見に行ったら『あれ?何か違う(;-ω-)』となったり。
何ともグダグダな流れでしたが!!
運命は突然動き出します。

中古車情報(カー〇ンサー)に掲載間もない一台のジムニーを発見。
過度な期待は禁物やで!!軽いノリで見に行ったろ(^ω^)

というのが前回までのあらすじ。

ちなみにこれは2ヶ月間ぐらいの話をギュッとまとめた話なので。
当然、俺の職場の皆さんはと言いますと・・・。

7b4f7cc8.jpg

完全に飽きてますww

俺 「今度またお店に行くんだ!ダメならそのまま別の店にいっちゃうんだ!!」

(*゚ω゚)ムフーッ  (・。・;)(・。・;)

一同 「あ~そ~なんだ。良い出会いがあるとイイね。」棒読み

ま、負けねぇぞ(`;ω;´)


というコトで予約を取ったお店に出撃です。
行く途中で突然スマホのナビが『GPSを測位できねッス(´・ω・`)』とか言い出しやがりましたが、無事到着。
いや・・・ちょい遅刻しました。
だってスマホがさぁ・・・。

俺 「スイマセン、ちょい遅刻しましたけど。お電話した俺です(;^ω^)」

店員さん 「あぁ、ジムニーですね。こっちですよ(・∀・)」

俺 「どりどり、拝見させて頂こうかね・・・ん!?」

(;゚ω゚)!?  【ジムニー(JA22)】 

こ・・・これは!?

vlippan045245s.jpg

店員さん 「〇〇が〇〇〇〇〇で〇〇〇〇〇〇なんですよね。なのでお勧めですよ(・∀・)」

・・・何か言ってるけど・・よく聞き取れない。←聞けよ

もはや脳が溶けて耳から出そうだ!いや、少し出ていたかも知れない。
ここまで平坦な道では無かった。正直諦めかけていた。
でも、俺はやっと見つけたよ(´;ω;`)

いや待てぃ!!
どこかに落とし穴があるやも知れんぞ!!

一応、一通り見て回ってみましたが・・・。
特に気になる点は何も無いね( ^ω^)♪

俺 「この型のジムニーってここが壊れやすいとか、有りますかね?」

店員さん 「そ~ですねぇ(;´∀`)ここがっ!ってのは無いです。全体的に壊れますねw

ダメじゃねーかよww
乗るならそれなりの覚悟を持てってコトですね。
20年以上前の年式だし(h9年式)走行距離も14万kmと過走行。
何が壊れてもおかしくは無い感じです。

それでも俺の気持ちは揺るがない(`・ω・´)

20091106-48-00018.jpg


店員さん 「決めて頂けますか?( ´∀`)」

俺 「決めちゃって、イイですか?(^ω^)」

商談( ^ω^)人(・∀・ )成立

ちなみにETC機とガソリン満タンのサービスも確約!
納車整備はしなくていいッス!と言うと、それでは納車費用はサービスします!!
なんて感じで商談はトントンと進み、頭金を払って契約書にサイン完了。
お店を出て、そのまま市役所に行って住民票を取得。
もうFAXしたので、後は納車を待つのみです(`・ω・´)

ちなみに納車日は今月の20日に決定しました。
そして今、俺はクルマよりも先に届いた数々のパーツ達に囲まれてこの記事を書いています。

え?ノーマルで乗る?
そんな事する訳ないでしょ☆(ゝω・)vキャピ
それ以前にフルノーマルじゃないしw

まぁ弄るってよりも消耗品の交換から始めないとね(;^ω^)
あとはジムニーを停める場所を確保して・・・。
おっと、納車日までに任意保険に加入せなイカン!!w

俺 「また新しく車買ったんで、任意保険お願いシャッス」

保険屋さん 「ん?軽トラは?手放しちゃった?」

俺 「手放してませんよ!増車です!!」

保険屋さんのリアクション↓
145cd4fd.jpg

ですよね~(;^ω^)


あとは納車を待つのみ!!
納車されたら即日作業を始めたいと思います(*´ω`)フヒヒ

面白かったらここを押してね(^ω^)

12

Category: クルマ

Tags: ---

本文: 0  Trackback: 0

拭えない違和感
何とか購入候補を2つに絞り、そのうち一台を横から持って行かれたのが前回までのあらすじ。

そんじゃ気を取り直して!
もう1台の候補を扱ってるお店に連絡すればイイじゃない!!

20111028091102.jpg

今回は急がねばなりません。
同じミスは繰り返さねぇぞ(`・ω・´)キリッ

俺 「カーセ〇サーを見て連絡したんですけど!!まだありますか!?」

店員さん 「あぁ、まだ大丈夫ですよ( ・∀・)」

俺 「そんじゃ〇〇日に伺います!!」

これでよし。あとはまた、横から持ってかれないように祈るしかねぇな・・・。

そして当日。
バカみたいな大雨の中、有料道路をサンバーでかっ飛ばす俺が居ました。
『こんな雨の中で野外で中古車見学とか、ヤダナァ(;´ω`)』という一念が天に届いたのか、お店に到着するとまさかの晴天!!

こりゃアレだね、『もう今日決めちまえよ!!w』という啓示に違いねぇ(*-ω-)フフッ

事務所に声をかけて、さぁ実車検分です!!
JB23をベースにかなり手を入れてある車両です。内装もキレイだし、エアロも良いセンスしてます(個人的な感想w)。
でもさ、何だろうね。俺の心の奥底から声が聞こえるのです。

『チガウ、コレジャナイ』

自分でも何が引っかかっているのか、何がダメなのか分かりません。
クルマを興奮した犬みたいにグルグルと回って、下回りを覗いて、エンジンルームをのぞき込んで・・・。
ダメだ・・・特に問題は見つからない。
問題無いはずなのに、何故か俺にはコイツが欲しいと思えない(´・ω・`)

店員さん 「よろしかったら試乗も出来ますよ( ・∀・)」

何だとぉ!!望むところだ(`・ω・´)

~試乗中~

う~ん(;-ω-)
何がダメなのか分かんねーけど、やっぱ買う気にならねぇわww

店員さん 「他のお客様からの問い合わせも多数ありまして。売れてしまうかも知れませんよ?」(・∀・)ニヤニヤ

俺 「あ、それならしょうがないですね。中古車って結局タイミングと縁ですから。それならそれで仕方ないッス(^ω^)

店員さんのリアクション↓
e857bbe0.jpg

に訴えようったってダメだかんね(`・ω・´)
高額なお買い物ですから、ココは非情にならねばイカン!!

俺 「・・・とりあえず一旦、お家に帰ってイイですか?」

店員さん 「あ、それじゃ頭金をいくらか入れてもらえますか?そうすれば他のお客さんが来ても断れますから(*゚∀゚)」

どうですか(*゚∀゚)  (・ω・;)ハイ?

1961829f.jpg

それはもう契約したと同じだろうが!!

結局、『買うにしろ、買わないにしろ、また連絡します!!』と言って帰って来ましたが、
滞在時間2時間の内、1時間30分は『どうやって断るよ(;-ω-)』という議題で脳内会議を行っている状態でしたw

帰りの車中は『何故、何がダメだったのか』についてひたすら自問自答。
行くまでは買う気満々だったのに、実は頭金まで用意してたのに。・・・解せぬ(;-ω-)
今までクルマもバイクも家も、買う時は店員さんが引くぐらい即決で決めていたこの俺が!!
悩み、そして見送るという珍事。
この出来事は未来永劫、語り継がれるわけねーだろアホか!!

しかし何がダメなのか、ホントに分らん(ーωー)?
人でも死んでんのか?

結局答えは出ぬまま数日後、『やっぱ無理、買わね~わww』というお断りの電話を入れて終了となりました。

これにより候補ゼロ!!
完全に降り出しに戻ってしまいました(´・ω・`)


パイセン 「ど~だ~?ジムニーは見つかったか?w」

俺 「ダメです。俺の理想は高いんでしょうか?」

パイセン 「うん。高いね。」即答

俺 「・・・・(´;ω;`)ウッ」

パイセン 「妥協と妥当を間違えるなよ?妥協しろって言ってるんじゃねぇ。妥当なのを探せってコトだ。」

俺 「なるほど。よく分かんないけど、分かりましたって言っときます(`・ω・´)」

パイセン 「声に出して言うんじゃねぇ!!ww」


その後、暇さえあれば中古車情報を収集する俺。
そして見つけたのです。掲載されて間もない一台のジムニーを。

うむむ(;´・ω・) 【こんなジムニーです】

お店も近いし、とりあえず行って見ましょうかね。ダメなら断れば良いし。
ついでに他の店も回ってみればいいや。そうしよう。
早速お電話、来店予約を取って当日を待ちます。


続く!!

面白かったらここを押してね(^ω^)